注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

モラハラ気味の旦那 パート6

レス500 HIT数 10358 あ+ あ-

リナ( 40代 ♀ h00HLb )
15/03/23 11:05(更新日時)

モラハラ気味の旦那 とうとうパート6まで来ることが出来ました。
日頃モラハラ旦那にストレスを感じている方々。
気軽にレスして発散して下さい。


私を含め、ここでの仲間の多くは今すぐの離婚は考えていません。
前回のスレッドで話した方もあまり話してない方もまた
ゆっくり話しませんか?
自分のしたい生活を手に入れましょう!

No.2173964 15/01/05 23:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/06 04:54
リナ ( 40代 ♀ h00HLb )

プーさん、大変だったね。
旦那さんのその病人をうやまえ的な行動、よくわかるから、私までむかついてくるよ。
自分は奥さんがどんなに苦しんでても、スルーするくせにね!人間じゃないよね。
感情が、歪んでる!


でも、そうしてプーさんが誘導すれば、実家に行ってくれるなら、良かった。これ以上プーさんを悩ませないで欲しいし、嫌な気持ちにさせないで欲しい。

うちは、もうお前とは全てかみ合わないからとか言われたけど、いつも言うから笑。
で、俺がどうせ全部悪いと、捨て台詞吐いてから、結局は話しかけて来るから、ウザイったらないよ。

もう、別に話したくないしね。
自分が困ると話しかけてきて、しかも、こっちが無視してるとキレて、それがいつの間にか、俺は許してやって普通に話してやってるのに、お前はいつまでも根に持つとか、結局こちらのせいか、こっちが心が狭いような内容に話をすり替えてしまうから、モラハラって怖いよねー。

やっとの平日お互いにノンビリ出来たらいいね。
最近は旦那がキレてから、旦那に付き合わなくていいから
むしろ楽だよー(^_^)
子供がいればいいもん。
プーさんいつも、あたたかい言葉をありがとう!
プーさんも無理しないでね。

No.2 15/01/06 12:54
プー ( 40代 ♀ 4ZnJLb )

リナさんスレたてありがとう。

みなさん元気か気になるし、心配だけど…
お互い抱えてるものが大きいから…吐き出しながらいこうね。

リナさん旦那さんもだけど、大口叩いて傷つける割りには打たれ弱いよね。
優しくしてほしいなら、相手にも優しくしなくちゃ!新婚さんのうちは見て見ぬふりなんだよね…
年月とともに、本性でてきて、義父母の息子でいいの?って言われた次点で考えるべきだったんだろうけど…たられば 言っても仕方ないし、今は、子供と笑顔で過ごすこと考えてるよ。
今年は穏やかに過ごせたらいいね。
お互い無理せずいこうね。

No.3 15/01/07 06:36
リナ ( 40代 ♀ h00HLb )

>> 2 プーさん
おはよう!!

たられば…の話よくわかるなー、私も沢山あるよ。
付き合ってる時に、些細な事で私が悪く無いのに当たられたりして、あ、あの時点で止めておけば…別れておけば…とか、

私は自分の母親に旦那の事あまりよく思われなくて最初反対されたんだけど、当時好きだったし私は実母とあまり関係が良くなくて、何でも干渉されて育ったので、母の言葉は素直にとれなかったの。
でも、結婚してからは外面いいから、うちの母親は誤解してたと言ってるよ。
私ももう子供いるし母親に心配されたくないから、旦那のモラハラ話はしてない。
子供もパパ大好きという感じでいるし、ほとんどうちの実家こないから、わからないと思う。

一度、下の子が怒って叩かれたのみた時はうちの母親が凄くびっくりしたのと、後で私に何回叩いたのか?とか聞いてきたけどねー、隠し通すのも難しいよね。

プーさん旦那さんは仕事行ってくれそうかな?
うちは一応月曜日から普通に行ってます。
お互い無理せずいこうね。


ほかの方も、来れる時はいつでも気軽に来て下さい!
話ゆっくり聞きます!

No.4 15/01/08 23:32
リナ ( 40代 ♀ h00HLb )

こんばんは!

毎日旦那とは相変わらず話してないよー、私はその方が楽だから全然このままで楽だよー!
そして、会話しないから怒られる事もないしね。
で、いつもみたいに寝る前のマッサージもしなくてそのまま寝てるから、旦那としては不満そうな顔してるけど、スルーしてます。
きっと今に、何か気に入らない事でイライラ爆発するんだろうな。ヤダヤダ。

お前と話すと違うから
もうあんまり期待しないみたいな、上から目線の言い方されたから、なら気にしないでいて下さいな!って感じだよ。

でね、毎日自分の事と子供たちのことしか考えなくていいから精神的にも落ち着いてます。
プーさんもわかってくれると思うけど、こういう静かな時って爆発する前ぶれでもあるから、怖いけどね(>_<)

あのね、細かい話なんだけど、旦那は今まで6時半頃に起きて朝ご飯だったのに、今年に入って早く起きて二度寝をするの。でも、そうなると、私は5時だいに起きて一応簡単に朝ご飯用意しないとならないから、ゆっくり寝てられなくて
それってわざとかなー?と思ってしまうよ。


自分はご飯食べて寝て
もし、起きたくなければそのまま寝てるのに、こっちがまた振り回されてるんだよね。
今日も子供が寝てるのに隣のリビングで大音量でテレビ観てて、本当に耳が遠い老人みたい。 自分が寝てたら気を使えだの言うくせに、人に対する事になると気がつかないのはやっぱり自己中だよね。 


子供も、パパはすぐに怒るとわかってきてるみたいで、もう段々フォローも出来ないけど、子供は私の味方だから
何だかそれはそれで嬉しいな。

No.5 15/01/09 13:47
プー ( 40代 ♀ 4ZnJLb )

>> 4 リナさんこんにちわ。

旦那が。静かだと逆に怖いよね…
なにもなければいいけど…

うちも、昨日、久々に、家で寝たんだけど、翌日遅い出勤とのことで、夜中、3時近くまで起きてるの。子供も漏れた光と音で、浅い眠りになるし…変な咳してるし…いないほうが楽でした。
下の子供の担任の先生ができちゃった婚したんだけど、やたら、結婚早いしできたかな?とか妙に干渉してきて…先生だって不安定だろうから、黙っていたけど…
すぐ。茶化すから嫌なんだよね。お前に関係ないだろ?と思うよ。

今日も、出掛けたと思ったら帰ってきて、お昼ころ出るって…もうすぐ誕生日だからか知らないけど、なに欲しい?って
買ってくれたことないだろ?って思うよ。今回も口先だけだろうな…

脱線してごめんね。
みんなが穏やかで幸せになれたらいいね。

No.6 15/01/09 16:48
リナ ( 40代 ♀ h00HLb )

>> 5 プーさん、こんにちは!
わかるよ。
そうして、自分勝手な生活のペースで周りを巻き込むんだよね。お子さんだって、ゆっくり寝かせてあげたいし、また入院とかなったら大変だから、本当なら父親なら気を使うものだよ。
なのに、うちも同じで自分の寝てる時はうるさいだの、気を使えだの。
なら自分はどうなの?だよね。

今日は私が出かける予定あったから、絶対に午前中寝てると思ってたら案の定、「ちょっと頭痛いから遅れて行くよ」やっぱりねーという感じ。
最近は私と気まずいから、家で寝てるのは後ろめたい気持ちになるから、ずっと普通に行ってたけど(って言っても月曜~木曜日までしかもたなかったね)私が出かけてれば、清々と寝ていられると思ったんだろうね。

頭痛いとか、本当の時は薬飲むし、すぐに仮病ってわかったよ。喧嘩してる時の方が向こうも色々頼んでこないし、私もやらなくていいから、私はいいけどねー、このまま穏やかに過ごしたいよ。

プーさんの旦那さんの先生の会話って、なんか本当にどうでもいいじゃん、て思うよね。
モラハラって他人の事で怒ったりイライラしたり勝手に感情が入るけど、他人なんだし、あなたに心配されなくて大丈夫だから…って言いたくなる。
本人はきっと、気にかけてあげてるとか勘違いしてるんだろうな。

No.7 15/01/11 12:18
リナ ( 40代 ♀ h00HLb )

こんにちは!

連休どうですか?うちは旦那が土曜日仕事って言ってたから気楽だったけど、今日は休みだよ…
私はちょっと体調悪くて、多分生理前だからなんだけど
ストレスとかもあるからしんどくて朝も子供たちのご飯だけして横になっていたら、さっき旦那がのそのそ起きてきて「ご飯ある?」って。
私が体調悪いのわかってるなのに、本当性格悪いと思う。
パン焼いて、卵焼き作る位、出来るでしょうに。
一通り用意してまた横になったけど、大丈夫?とか、体調を聞いてくる訳でもなく。
自分が体調悪いときは、何もしないで寝てるだけだし、しかも心配しないのか?とか、人には強要するくせにね。

いつも思うけど、私はお母さんじゃなくて、奥さんなんだから、と思うよ。
明日休みか仕事かも教えてくれないしね。

プーさんは、また家族でお出かけかな?
それも強要されるとしんどいよね。

No.8 15/01/11 20:24
プー ( 40代 ♀ 4ZnJLb )

こんばんわ。
なかなかレスできなくて、ごめんね。

リナさん体調大丈夫?
生理前って、些細なことにも敏感になるし、辛いよね。私は、やっと終わったけど、喉風邪が引かなくて、しんどいよ~

旦那さんも、家族に合わせて食事したりしてほしいよね。私…ダラダラ寝てたら用意しないんだぁ~食事作って食べずにいたり、珈琲飲んだカップとかいちいち洗わないよ。
起きてこない自分が悪いんだから!

最近、一緒に生活しなかったせいか、少しの時間でもいたらダメだぁ~
明日休みみたいだし最悪…

この間、某テレビで、人が誰かを傷つけたと思っても案外自分の方が被害者なんだから、私だって傷ついているんだ!って大声で叫ぶとすっきりするし罪悪感抱かなくて済むってやっていてね…私やリナさんまんまじゃん?って思ったよ。

あと一日…なんとか乗り切りたいね。

No.9 15/01/11 23:42
リナ ( 40代 ♀ h00HLb )

>> 8 プーさん、お疲れ様!
レスありがとう!無理しなくていいから気にしないでね。私も、ここに書いて心を落ち着かせている事がやはりストレス解消に、なってるから、何かあるとすぐここに書いてしまうんだ。

うちの旦那は構って欲しい人だし、甘えるし拗ねるしで、本当手がかかるから、スルーしたくても
本人がアレやってコレやって言ってくるから、出来なくて…というか、そこで無視してまた文句言われる方が面倒くさいから、どんどん食べたら部屋行ってよって思ってしまうと、とりあえず私もやってしまうんだよね。

今日だって、体調悪いけど結局三食作ったよ。
旦那の為って言うより、最近色々テレビで異物混入の事やってるから、ちょっと気になってしまい、旦那に頼んで子供に何か買い与えてしまうより、私が作ろうと思って。

でも、いつもなら部屋掃除したり食器洗ったりなるべくすぐにするけど、かなりの時間ずーっとそのままにしておいてみたけど、旦那は何もやらないよねー。
もう、期待もしてないから、いいけどね。
 
夕方やっと、子供連れて公園行ったみたいけど、もう寒くなってくる時間帯だし、すぐに帰って来てこっちは、晩御飯作らないとならないし、本当に役に立たない。
お風呂も私が入れたよ。
三食作って旦那と子供たちが出掛けた数時間で、掃除して晩御飯作って、子供たちお風呂に入れて、やること普段と変わらない、むしろお昼ご飯作るの余分な位やってて、それても、旦那からしたら、私は病人ぶって1日寝てると思われてるんだろうね。

今日1日、大丈夫?も、一度も聞かれなかったし、体調の事も聞かれる事はなかったよ。
悲しいよね。
プーさんも、多分ストレスでなかなか風邪も治らないんじゃないかな。
私も同じで、年末年始の連休中に感じたけど家族で毎日朝から晩まで居るのって、モラハラ旦那がいる私たちにとっては苦痛でしかないよ。
だって、世間一般の普通の夫婦だってずっといると、イライラするとか、奥さんが言ってるんだから…。
プーさんの観てた番組私も観たよ。

色々旦那に言っても、言いくるめられて、こっちが悪くなるのが日常茶飯事だから、段々自分がおかしいのかと思ってしまうけど、違うんだよね。
私も、自分は悪くないし、私も傷ついてるから言ってもいいんだと思ってからは、旦那に色々おかしいと思う事は言い返したりできるようになったよ。 

No.10 15/01/12 06:34
プー ( 40代 ♀ 4ZnJLb )

>> 9 リナさんおはよ~。

大丈夫?身体がしんどい時の、食事作りからお風呂から嫌だよね。
フラフラになりながら、お弁当作ったことあるし、下の子供に食べさせたことあるよ。
やりたくてもできないのに、怠けてると思われて…だから、主婦は軽視されてるんだよね。
うちなんて、異物混入とか気にしないみたい…
自分も食べていたよ(笑)
掃除、食事の片付けとかバタバタしてたら、地元で、とんど があって寒い中行って…帰ればすぐお風呂、食事…
主婦は、休みないよね…明日は学校だけど、用意もしなくちゃ、ならないし…

子供は、大きくなれば、手が離れていくけど、旦那は、変わらないのが辛いところだよね。
休みなんて、いらないよ。
お互い、ストレス半端ないけど、ゆっくりいきたいよね。
また、ゆっくりレスするね。

No.11 15/01/12 10:17
リナ ( 40代 ♀ h00HLb )

>> 10 プーさん、おはよう。
まだ頭痛していて、また薬飲んでしまったよ。
今日も旦那休みだって!あーあ。昨年は仕事だったから
もしかしたら…って期待しちゃった。

多分今日は出かけないとならないだろうな。
行く場所から、食べるもの、その時の行動全て気を使わないとならないなんて、しんどいよね。
思いやりがあれば、何でもない事なのに。
言い方一つで気分が悪くなるし、こちらのせいになるし。

プーさんの所も、地域の行事とか色々忙しそうだね。
そういうのが多いと更に大変だろうけど、あまり無理しないで、早く体調良くなりますように!
1日穏やかに、過ごせますように!

No.12 15/01/12 15:22
専業主婦12 ( 40代 ♀ )

はじめまして。モラハラ夫の言動がそっくりで、びっくりしています!私の夫の話は、お悩み掲示板で離婚、親権で検索してください。主人は38歳・・・というものです。似たような夫を持っている方がいて、ひじょうに嬉しいです。友達の旦那さんにはこういうタイプの人がいないものですから・・・

  • << 14 はじめまして! リナです。レスありがとうございます。 ここにくる人達は、皆温かくて同じ立場なので気持ちわかってもらえます。 話すだけでもスッキリするし、友達には話せないから、 是非ここで愚痴って下さい。 スレまた探して見てみますね。

No.13 15/01/13 01:49
あおい ( 30代 ♀ D2sLLb )

こんばんは。
ずっと探していました。この場所。
やっと言える場所が見つかってよかったです。
ずっと耐えなければならない事だと思いました。
分かり合える人がいてくれたらそれだけで安心して生活できます。
時々のぞいてカキコしていきます。
よろしくお願いします。

  • << 15 あおいさん、はじめまして!リナです。 同じ立場の人、沢山いるよ。 無理しないでね! 1人じゃないから。私もスレたてたけど、結局ここの皆に助けられてます。 感謝してます。 あおいさん、レスも出来るときだけで、無理しないで ここで愚痴ってスッキリ出来ればいいです。 そして、何か問題あれば一緒に考えていこうね!

No.14 15/01/13 02:16
リナ ( 40代 ♀ h00HLb )

>> 12 はじめまして。モラハラ夫の言動がそっくりで、びっくりしています!私の夫の話は、お悩み掲示板で離婚、親権で検索してください。主人は38歳・・・… はじめまして!
リナです。レスありがとうございます。
ここにくる人達は、皆温かくて同じ立場なので気持ちわかってもらえます。
話すだけでもスッキリするし、友達には話せないから、
是非ここで愚痴って下さい。
スレまた探して見てみますね。

No.15 15/01/13 02:19
リナ ( 40代 ♀ h00HLb )

>> 13 こんばんは。 ずっと探していました。この場所。 やっと言える場所が見つかってよかったです。 ずっと耐えなければならない事だと思いました… あおいさん、はじめまして!リナです。

同じ立場の人、沢山いるよ。
無理しないでね!
1人じゃないから。私もスレたてたけど、結局ここの皆に助けられてます。
感謝してます。
あおいさん、レスも出来るときだけで、無理しないで
ここで愚痴ってスッキリ出来ればいいです。
そして、何か問題あれば一緒に考えていこうね!

  • << 17 リナさん。 ありがとうございます。 モラハラって言葉を知らなかったら、 私は死んでたかも。 最近モラハラが激しくて。辛かったです。 よかった。出会えて。

No.16 15/01/13 02:42
あおい ( 30代 ♀ D2sLLb )

読み返してら…。わかります。
私は、旦那が再婚で年頃の連れ子がいます。
些細なことは、私の母親の片付けをしない事から始まりました。
台所が汚い。あんな家で一緒に食卓を囲むのも本当は嫌なんだ。あのまな板で何を切ってるのか…食べる気にもならない。
結婚して10年。チクチク実家の家の汚い事は言われていましたが。
ここまで言われるとは…。なのに新年の挨拶には行く。と言われ、
行ったら細かい事をすぐに連れ子に、チクるのです。
私の母親が気を使わないことが悪いのは分かります…が、
親が子どもに陰口を言うのはどうなんでしょうか?
その姿を見たら、頭が痛くなり1時間で直ぐに実家を離れました。
私が体調が悪くて不機嫌なのが気に入らなかったのか、連れ子に愚痴り意気投合…。
旦那の愚痴りは常に連れ子の耳に入り、もう親として見てないのが丸わかり。
なのに、連れ子に家の手伝いをさせろ。とか…。言えるわけないのに。
私が全部できてないから、こんな問題がおきるだ。と思います。
けど、親が子どもに陰口を言うのは正しいことでしょうか?
少なくとも、私の父親が母親の両親の陰口を私に言うことはありませんでした。
そう思うと悲しくなりたした。

No.17 15/01/13 02:54
あおい ( 30代 ♀ D2sLLb )

>> 15 あおいさん、はじめまして!リナです。 同じ立場の人、沢山いるよ。 無理しないでね! 1人じゃないから。私もスレたてたけど、結局ここ… リナさん。
ありがとうございます。
モラハラって言葉を知らなかったら、
私は死んでたかも。
最近モラハラが激しくて。辛かったです。
よかった。出会えて。

No.18 15/01/13 03:27
あおい ( 30代 ♀ D2sLLb )

あと、
私の言い分は聞いてくれず、すぐにキレて、すぐに連れ子に報告。
その行動がもう…傷つきます。
その先を見たくないから、私は人形になります。泣いたら傷ついたのがバレる。バレたら、女はすぐに泣く。小馬鹿にする。のが旦那です。
私が一番バカなのに何に泣いてるのか、考えられないから私をバカにする。
バカにされたくないから、人形になります。
流石に自分の産んだ子どもには嘘をつけなくて泣いちゃいます。まだ幼稚園児ですが、
その子には、『 人をバカにしちゃダメだよ。』と教えてます。
旦那のそんなとこは似てほしくないです。
いいときはすごく良い旦那ですが。
常にテレビを見ていての出演している人対しての批判。すべての愚痴。
耳に触ります。

  • << 21 あおいさんはじめまして。プーです。 旦那さん酷いね。連れ子さんと一緒になって…ガキのいじめと変わりないよね? 新年の挨拶に行くということは、外面だけはいいのかな? ただでさえ、年頃の連れ子さんなんて大変なのに…支えあうどころか、愚痴って言いつけたりなんて本当お子ちゃまだよ。 あおいさんの住んでる地域に相談できるところはある? 我慢しすぎたら身体壊してしまうよ。 私も一時は、心壊してひたすら人形になって…だけど、リナさんやいろんな出会いで、だいぶ気持ち的に軽くなって… だから、あおいさんも自分を取り戻すために我慢しないで、ここで吐き出したり泣いたり喚いたり…当たり前の感情取り戻してほしいよ。 お互いに愚痴りあいながらいこうね。頑張りすぎないで、自分と自分のお子さん大切にしてね。

No.19 15/01/13 09:09
リナ ( 40代 ♀ h00HLb )

>> 18 あおいさん、頑張ったんだね。大変だったね。
もう、無理しなくていいから、自分を大切にして下さい!
私はここでスレ立ててから、本当に強くなれました。
あおいさんみたいに、人形みたいな時期もあったし今もあるけど、旦那に感情をぶつけたり、言いたいこと言えるようになりました。
ただ、それでも響いているのかわからないし、会話にならないし、めげそうな事ばかりだけどね。

もうあまり、我慢しないでね。
あおいさんに被害が大きいと、あまり旦那さんに楯突けとも言えないけれど、我慢は身体に良くないと思います!

私もいつもマメにレス出来ないけど、話聞くのでまずは、ここで吐き出してね!
モラハラなんかに負けたらダメだよ、あおいさんは間違ってないし、もっと自分に自信を持ってね。
すぐには無理かもしれないけど、段々強くなれれば自分を取り戻せるよ!一緒に頑張っていこうね。

  • << 23 リナさん。ありがとうございます。 早速のレスが嬉しくて涙が出てきました。 また色んな事を書かしてもらいます。 よろしくお願いします。

No.21 15/01/13 09:38
プー ( 40代 ♀ 4ZnJLb )

>> 18 あと、 私の言い分は聞いてくれず、すぐにキレて、すぐに連れ子に報告。 その行動がもう…傷つきます。 その先を見たくないから、私は人形に… あおいさんはじめまして。プーです。

旦那さん酷いね。連れ子さんと一緒になって…ガキのいじめと変わりないよね?
新年の挨拶に行くということは、外面だけはいいのかな?
ただでさえ、年頃の連れ子さんなんて大変なのに…支えあうどころか、愚痴って言いつけたりなんて本当お子ちゃまだよ。
あおいさんの住んでる地域に相談できるところはある?
我慢しすぎたら身体壊してしまうよ。

私も一時は、心壊してひたすら人形になって…だけど、リナさんやいろんな出会いで、だいぶ気持ち的に軽くなって…
だから、あおいさんも自分を取り戻すために我慢しないで、ここで吐き出したり泣いたり喚いたり…当たり前の感情取り戻してほしいよ。

お互いに愚痴りあいながらいこうね。頑張りすぎないで、自分と自分のお子さん大切にしてね。

No.22 15/01/14 00:32
あおい ( 30代 ♀ D2sLLb )

>> 21 初めまして。プーさん。ありがとうございます。
これからよろしくお願いします。

人形…。わかります。なると考えなくてすむから、気持ちが楽になりますよね。
けど、ここに来てから人形にならずに頑張れる気になりました。

旦那の愚痴を言うのはダメな嫁。言ったらいけない事だ。と思っていました。
私も愚痴っていいんですね。
涙がでました。

No.23 15/01/14 00:34
あおい ( 30代 ♀ D2sLLb )

>> 19 あおいさん、頑張ったんだね。大変だったね。 もう、無理しなくていいから、自分を大切にして下さい! 私はここでスレ立ててから、本当に強くな… リナさん。ありがとうございます。
早速のレスが嬉しくて涙が出てきました。

また色んな事を書かしてもらいます。
よろしくお願いします。

No.24 15/01/14 01:18
あおい ( 30代 ♀ D2sLLb )

この前は
連れ子は女の子なんですが。
この前も、トイレのティッシュの切れ端がトイレに落ちてた事に、まず連れ子がキレて、『誰が落としたん?何でマトモな事をする人間がこの家にはおらんの?』と言い出し、
その後に旦那が、『これはハッキリさせようや。まず俺と連れ子は落とさんで。落とすとしたら、お前か意気投合する連れ子の上の長女か
幼稚園の息子かの三人や!』とキレながら言われ…。
息子を見ると顔が落としたって顔をしてたので、絶対に二人にめちゃくちゃに言われると思ったので、
『私が落とした。』と言うと、そこからの旦那の攻撃がすごかったです。
『意気投合する連れ子は、
一番俺の事をわかってくれてるし、ままが居なかったら完璧に全部する!って言ってたで。完璧にできない母親に指図はされたくない。って思ってるわ!連れ子に➡︎完璧にできてなかったら言えよ。言う権利はあるぞ。』
家族みんなの前で言われました。
もう、ボロボロです。
確かに、掃除や片付けも自分に甘えてる部分はあ
るし、私が悪いとこが沢山あるから不満が出るのは当たり前だけど、
家族の前で言わなくても。と思いました。

一つだけ、息子が救ってくれた言葉があります。
旦那と意気投合する連れ子にネチネチ片付けの事を言われ、片付けが下手な私が悪いんですが、
お皿の配置を考えてるのにモタモタしてると、旦那の言い方がキツかったのを聞いた幼稚園の息子が、
『お母さんが怒られてるみたい。悪い事したん?』と言ってきました。
その時すぐに旦那は『違うよ。』と息子に言っていましたが、
やっぱり息子にはそう見えてるんですね。
そのあと息子にお礼を言いました。最近、涙腺が弱いのですぐに息子の前で泣いてしまい…。ダメな母親を見せてしまいます。

  • << 26 あおいさん、おはよー! 旦那さん、そんなちっちゃい事で怒るの…ていうか、連れ子娘もあおいさんイジメで言ってるとしか思えない。 もし、今の状況がすぐに、変わるの無理なら、とりあえず表面上はあおいさんが悪くなってしまってても、顔では謝って、心の中ではこいつらバカか!って相手にしない強さを持つのが、あおいさんが一番早く楽になる方法かもね。 反論、攻撃は後から言い返せるようになってから、でいいと思う。 もう、そんな言い返す価値もないかもしれないけど(ごめんね!)でも酷すぎるよ。 精神的に、追い詰めて何が楽しいのかね、毎日あおいさんが作るご飯食べてるんでしょ?文句言わせたくないよ! 人にはこき使っておいて。 息子さんが大きくなったら、もっと力になってくれるはず!それまで、あおいさんも、潰されないようにお子さんの為に、それだけでいいからね!

No.25 15/01/14 01:42
プー ( 40代 ♀ 4ZnJLb )

>> 24 あおいさん。こんばんわ。

旦那さんも、連れ子女子も小さい…器というか考えというか…
うちなんて、下が年中女子だから、紙ゴミから、おりがみやら、ティッシュもそうだけど凄いよ。掃除しても、すぐ、汚されるし…子供が小さい内ほ仕方ないよ。
収納とかにしても…私もそうだけど下手だから、雑然としてるんだよね。
洗い物しない、洗濯しない訳じゃない…
全然、普通だし気に、することないよ。

連れ子さんも、なにかストレス発散してるような感じがするな。かわいそうな子供だよね。

泣いて…すっきりするなら思いきり泣いていいと思うよ…当たり前の人間なんだから。
息子さんの、優しさにほっこりしたよ。小さな味方の存在は大きいよね。あおいさんが息子くんと穏やかな生活取り戻せますように!

私は、誕生日に、旦那実家ですき焼きしたら、肉の焼き方で目の前で喧嘩された上、義母に腐りかけの臭いご飯を、出され…一口食べて…残したけどごめんなさい状態だったよ。
私の実家は、余り喧嘩したり、争いなどない環境だったから…モヤモヤ~だよ。
明後日は雨みたいだし…最悪…
お互いに無理なくいこうね。

No.26 15/01/14 06:34
リナ ( 40代 ♀ h00HLb )

>> 24 この前は 連れ子は女の子なんですが。 この前も、トイレのティッシュの切れ端がトイレに落ちてた事に、まず連れ子がキレて、『誰が落としたん?… あおいさん、おはよー!

旦那さん、そんなちっちゃい事で怒るの…ていうか、連れ子娘もあおいさんイジメで言ってるとしか思えない。
もし、今の状況がすぐに、変わるの無理なら、とりあえず表面上はあおいさんが悪くなってしまってても、顔では謝って、心の中ではこいつらバカか!って相手にしない強さを持つのが、あおいさんが一番早く楽になる方法かもね。
反論、攻撃は後から言い返せるようになってから、でいいと思う。
もう、そんな言い返す価値もないかもしれないけど(ごめんね!)でも酷すぎるよ。
精神的に、追い詰めて何が楽しいのかね、毎日あおいさんが作るご飯食べてるんでしょ?文句言わせたくないよ!
人にはこき使っておいて。



息子さんが大きくなったら、もっと力になってくれるはず!それまで、あおいさんも、潰されないようにお子さんの為に、それだけでいいからね!

No.27 15/01/14 10:06
プー ( 40代 ♀ 4ZnJLb )

412さん?420さん?頭がぼ~っとしていてレスしたつもりがしてなくてごめんね。

レスがないから心配してたけど…大丈夫?
酒乱は最悪だよね。義父も酒乱の気があって…下の子供の出産後に、クリスマスで、シャンパンの栓を思いきりぬきたかったのを義母や旦那に止められ…狂ったように暴言はいて、めちゃくちゃだったよ…翌日なにもなかったかのように話ししてきて、鳥肌たちました。
お酒隠したらまた暴れるだろうし…
あまりにも酷いようなら、420?さんが壊れてしまうよ。
うちもそうだけど…離婚しないって自信があるから余計、図にのるんだろうね。

なんとか、自分守って、心療内科の先生に相談してみたら?
もちろんここで吐き出してすっきりするならいいけど辛いよね。
頑張りすぎないで自分守りながらいこうね。

私も、旦那の膨れたお腹や臭い口臭に殺意わくよ。年齢的に仕方ないんだろうけど…嫌だよね…

レス遅れてごめんね。

No.28 15/01/14 10:27
リナ ( 40代 ♀ h00HLb )

420さん、大丈夫ですか?
最近はどうだったかな、ここでまたストレス発散少しでもしてくれたらいいです。
レス遅れてごめんね。旦那さんからあまり酷いことされたら、やはりちゃんとした所に相談したいよね。
あまり、1人で抱え込み過ぎないで。
酒乱てもう病気だから…。

No.29 15/01/15 10:06
プー ( 40代 ♀ 4ZnJLb )

みなさんおはよ~。
今日は、朝~雨で最悪だよ…
今、学校でも、幼稚園でもインフルやノロが流行りはじめて、私もすき焼き事件からお腹がもやもやして気持ち悪いのに…朝からやることしか考えてなくて最悪すぎるよ…
人に暴言吐くその口でよく言うよ!と思うよ。

雨が上がれば仕事みたいだけど、早くやんでほしいよ~

なんとか、接触避けてるけど…その内また、なんか言われそう…
静かな時が平和だけど、不機嫌スイッチがいつ入るか…ビクビクな生活だよ。

子供にインフル移りませんように。穏やかに過ごせますように…

No.30 15/01/15 10:53
リナ ( 40代 ♀ h00HLb )

>> 29 プーさん、おはよう。
雨イヤだね…プーさんの場合、旦那さんの仕事に影響するから困るよね。
うちは、天気関係ないのに朝寝てたから、もう無視して
どんどんコインランドリーに来たよ。

体調大丈夫?
疲れている時は、免疫落ちてるから気をつけてね。
でも、ストレスでゆっくり出来ないのが辛いよね。

うちの方も、インフルとか流行ってきてるよ。
ノロとか本当に恐いし、なったら家族全滅だから母親だけでもならないようにしないと…。
冬は冬で、大変だよね、無理しないで!

私、結局体調悪いの治らなくって、ピル飲むのやめたら
やっぱり又ダメだなぁ…。
三人目いらないから、自分守るために飲んでたけど、もう約束の期限過ぎたがら、副作用とか考えて飲むのやめたの。
でも、すごく薬が合ってたから良かったんだけど、子供にもイライラまたしちゃうし、鈍痛も酷くて。
何となくピル飲んでて、シミが増えてしまった気がして多分副作用なんだけど、それが無ければ続けて飲みたいけど…お金もかかるし悩みどころだよ。

プーさんも、なるべくゆっくり過ごしてね!

No.31 15/01/15 18:47
420 ( 30代 ♀ sNKjl )

ごめん
けっこう具体的に書いたから、万が一旦那に見られたらまずい気がして、さっさと削除しようと思ったの。だから、みなさん気をわるくしないでね。。

いざ投稿してから不安になってしまうところ、きっとこれも症状なのかもしれない‥

レスありがとうね!
うれしかったです😃

No.32 15/01/15 23:17
リナ ( 40代 ♀ h00HLb )

>> 31 わかるよー、私も旦那とか旦那の会社の人に読まれたらとか思うもん。
その不安が酷い時もあったし。
でも、ちょこちょこ嘘というか、わからなくさせる嘘入れてくれてもいいし、読まれても、違う?と思わせるような。無理のないようにしてね。

いつでも話聞くからね!

私はもう、寝たいんだけど、旦那の布団ひくの(それも1人でひけるよねー、)いつも手伝わされてて、あと30分待ってとか言われてムカついてた所だよ。
自分は午前中寝てたからいいかもしれないけど、こっちは朝から普通に生活してるんだから。

奥さんが、寝不足だとか大変そうだから、とか、全く考えないんだろうね。本当に思いやりの欠片も無い人。
自分の事しか考えてないから、想像もしないんだと思う。
自分は寝てたけど、奥さんは朝から起きてる…とか、普通ならわかるはずだけど。

また愚痴って終わってしまった!
おやすみー(^_^)待たないで寝てしまおうかな。

No.33 15/01/16 02:08
あおい ( 30代 ♀ D2sLLb )

リナさん。プーさん。こんばんは。
なかなかちゃんとレス出来なくてすいません。

器が小さいのには驚きました。
旦那は逆の、『俺はなんて器が大きいんだ。こんな出来た旦那おらんで。』と、よく言います。
確かに出来てる部分はたくさんあるけど、モラハラの時は最低です。それに気付かないので、
もう、心の中で笑おうと思います。
私には、この場所があるんだ。と最近思えて、頑張れるようになりました。

リナさんとプーさんも辛いのに、
私ばかりの話してすいません。
自分で精一杯なのが悔しいです。私もリナさんとプーさんの力になりたいです。
体調大丈夫ですか?私は体は
風邪をひかない体質なので元気です。

今日、また家族の前で旦那に怒られました。
私は、旦那と会話しないことに決めました。私の話と行動が鈍臭くてイライラして面白くないらしいです。
私は、何年か旦那と一緒にいても心から笑ってないことに気付きました。
私が笑えるのは旦那以外の旦那の友達と話してる時です。
旦那もそうかな?私とはあまり笑えないかな。
これって支え合う?とか何も出来てないですよね。
結婚して10年もたってるのに…。

また自分の話ばかり。すいません。

No.34 15/01/16 06:53
リナ ( 40代 ♀ h00HLb )

>> 33 あおいさん。おはよー!
レスは気にしなくていいから、これる時だけで大丈夫だよ。私も何日も、出来ない時もあるし皆色々あるから!
気軽に考えてね(^_^)

モラハラは自分の事棚にあげるからわからないんだよね。
びっくりするよね。
うちも、そんな事ばっかりだから…私は、始めは言い返す気力も無かったけど、うちのバカ旦那は益々調子に乗って子供の前でも私をバカにし始めたから、耐えられなくて言い返すようになったよ。

もう、話し合いにならないし、逆ギレされるし、意味あるのかって思うけど自分は、間違ってないと思うから、訴え続けてるけどね。

よくわからないけど、うちの旦那の場合は、気が小さいんだよね。だから、威張ってるタイプ。なので、私が何か正しい事言っててもキレて自分の悪いところ認めないし、私に八つ当たりしてくるけど、以前はそこでまた、私不安になって謝ったりしちゃってた。
でも、私悪くないし勝手に怒ってれば?って思って無視するようにしたら、旦那は不安になって困ってしまうんだよ。バカでしょ?
なら威張るなっていう。

ここに、スレ立てて皆に話していくうちに、自分は悪くないとプライド持てたよ。
あおいさんは、強いから今まで頑張れたんだから、もう無理しないでいいよ。

自分らしく、友達と話したりここで話して笑える事沢山あればいいよね!
モラハラは弱い態度の相手にどんどんつけあがる最低な奴だから、あおいさんが毅然としてたら、多分最初は怒ってきたりするかもしれないけど、段々モラハラも不安になるはずだよ。大丈夫だよ!

  • << 36 リナさんおはよ~。 昨日に引き続き今日も休みだって…雨やんでるのに… 昨夜イライラが止まらなくて八つ当たりしまくってしまったよ… 金曜日で、夕方は忙しくなるのに…変な咳しまくりながらゴロゴロだよ… どこか遠くに逃げたい心境だよ…

No.35 15/01/16 07:21
プー ( 40代 ♀ 4ZnJLb )

>> 34 あおいさんおはよ~。

ありがとうね、
私も、子供関係でバタバタしたらレスできない時もあるけど、お互いに話ししていくうちに、いろいろ気づくこともあると思うから、たくさん話しして、自分取り戻していこうね。

うちも、旦那は、常に人を見下してバカにしてるから、会話が成立しないよ。自分が一番正しいって感覚みたいで、間違っていても謝らないし認めないから、たちが悪いよ。

今日もおやすみだって…何度も聞き返してしまったよ。子供にいらない八つ当たりして最悪だよね。

お互いにストレスで身体が弱くなるから、風邪とか気をつけようね。

No.36 15/01/16 07:25
プー ( 40代 ♀ 4ZnJLb )

>> 34 あおいさん。おはよー! レスは気にしなくていいから、これる時だけで大丈夫だよ。私も何日も、出来ない時もあるし皆色々あるから! 気軽に考え… リナさんおはよ~。

昨日に引き続き今日も休みだって…雨やんでるのに…
昨夜イライラが止まらなくて八つ当たりしまくってしまったよ…
金曜日で、夕方は忙しくなるのに…変な咳しまくりながらゴロゴロだよ…
どこか遠くに逃げたい心境だよ…

No.37 15/01/16 07:41
リナ ( 40代 ♀ h00HLb )

>> 36 プーさん、おはよー!
休み…辛いね。
私も年末年始、ずーっと一緒で本当に精神的に余裕無かったからよくわかるよ。
今は、年末年始の喧嘩の名残で、旦那がまだ私にあまり
色々話しかけてこないし、一線引いてる感じだから、
昼間帰って来るのも気まずいらしく、帰って来なくなったから本当に楽だもん。

きっと、この状態もすぐに元通りになってしまうと思うけど。
でも、さっき仕事行く時に今日のお昼頃家にいる?って聞かれて…本当になんか、ストレス。それだけでも。
だから、プーさん本当に大変だと思う。
私の場合は家に旦那がいても、外に逃げるけど、プーさんの場合は色々荒らされちゃうから、出れないって言ってたもんね。

普通の人なら、家荒らしたりしないし、1人で外出して1人でお昼ご飯位食べてきてくれるとかさ。
何もなく、穏やかに過ごしたいね。
ここで吐いて少しでもスッキリ出来るなら、いつでも話聞くからね!

No.38 15/01/16 09:22
プー ( 40代 ♀ 4ZnJLb )

>> 37 リナさんありがとうね。

黙って、自室にいるとかなら…でも嫌だけど…とにかく家にいるってだけで…もうイライラだよ~
明日は、子供いるし…お天気によっては、外で遊んでくれるから楽だけどね…

新婚の時は、一人が苦痛だったけど…今はとにかく一人にしてほしいよ。

リナさんも、昼なにしてる?とか、嫌だよね…どうして、そんなに束縛するんだろ…
よく吠える犬ほど弱いっていうけど本当だよね…

そう…子供会の話し…なしになったの。地区が違うのに、祖父母がいるから入れるなんて都合よすぎって思ってたけど…現実、自治会長はOKだったみたいだけど、誰かが反対したみたい…
常識的に考えて、当たり前だよね。図々しいと思われてるよ。
義母も旦那も当たり前に思ってるからたちが悪いよ。

一つ一つ解決するしかないんだよね。

それにしても、同じ部屋にいるの苦痛すぎる…

No.39 15/01/19 06:54
リナ ( 40代 ♀ h00HLb )

>> 38 プーさん、おはよう!

子供会の話、確かに常識的に考えて無理だよね。
やはり、親子。この親にしてこの子あり、なのかな。
モラハラって、平気で図々しい事頼むでしょ?その神経わからないんだよね。
私もいつも思うんだけど、普通は遠慮とか
謙遜したりする事でも、モラハラってそれが無いんだよね。

そして、そこまで相手に色々してあげてたりしたなら、頼むのもわかるって話でも、え、あなたその人の為に何かしてあげた事ある?って思う。

話変わってしまうけど、うちの旦那も何かにつけて

私の親戚に頼めばいいだとか、子供の友達の親に頼めばとか言うんだけど、そこまで旦那面識もなければ、その人達のためによって何かしてあげたこともないからいつも、その発想に、??って思うよ。


そうだ、高橋ジョージの離婚みた?モラハラなのかな。
私詳しく見てなくてわからないけど、三船ミカが、結婚生活のこと幸せだったとか、一言も言ってない気がして、しかも、高橋ジョージはまだ別れたくないって感じだから
なんとなーく、典型的なモラなのかもって思ってしまったよ。

人様の家庭の事だからわからないけど、モラは離婚したがらないし、家を出て行かないと逃げられないし(話し合いが出来ないし、キレるから)外面いいから、本当の事言っても周りが理解してくれないから。

もしそうなら、芸能人だから表面上取り繕うの大変だっただろうな。
お金貯めてたのかね、きっと生活費もあまり貰ってなかったかもしれないけど、コツコツ貯めてたんじゃないかなー、なんとなく、三船ミカ応援したくなったよ。

  • << 41 リナさん、あおいさんおはよ~。 うちは、今日も休み…最悪…イライラしすぎて子供に八つ当たりするし、ダメダメだよね。 高橋ジョージのところも、結婚して、みかちゃん育てたとか言ってたからね。モラ臭ぷんぷんだよね。ママ友とのお出かけも迎えに行くとか…束縛されて…みかちゃんも若すぎてわからなかったのかも… 連絡先、わからないってことは、よっぽどだよね。 モラは、見事に外面だけはいいから、わからないよね。 これから、定期健診と予防接種に行ってきます。 子供がいるから、変なことされたり言われないから気持ち的に楽になれたらいいけど… そういえぱ、一昨日、子供が、昔のガラケーいじっていたら、エロ画像出てきたんよ…気持ち悪くて仕方ないよ。 今週は、みんな穏やかに過ごせますように…

No.40 15/01/19 08:05
あおい ( 30代 ♀ D2sLLb )

リナさん、プーさん
おはようございます。

最近は旦那も穏やかになり、静かに生活できていました。

高橋ジョージと三船ミカの話にはびっくしました。
でもリナさんの言う通りかも…!と思いました。
会見で笑ったのがスッキリした!って感じでしょうか?私も応援したくなります!

今日は生憎なお天気ですね。

  • << 44 あおいさん、穏やかに過ごせているなら良かったよ。 うちは休みの日いつもほとんど一緒だから、ストレスなんだよね。 いつも喧嘩なんだけど、子供がいるからその事でお正月休みに毎日喧嘩になって言い合いしてから旦那とはちょっと一線引いた付き合いになってるから、楽になったと言えば楽になったかな。 私も、言い返してまた逆ギレされるの面倒で黙ってるけど、心の中ではイラついてるよ。 昨日も、旦那の上着がたまたま後部座席の足元に置いてあって(うちはバンだからシート敷いてそこに荷物置いたりしてて)子供が乗った時に自分の上着を踏んだとか踏まないとか、ブーブー言い出して そんなに心配なら、自分で上着着ておくとか、私に渡すとかすればいいのに、私に向かって文句言うからしらねーよと思って 踏んでないでしょ、いくらなんでも、幼稚園児なら上着踏んだらわかるからと言って無視してたよ。 うちの旦那、お坊ちゃんでプライドばっかり高いから身につける物もちょっといいもの買いたがって、 それはいいんだけど、子供が小さいうちは汚れるからそれをいちいち心配するような洋服なら着てくるな!っていつも思うんだよね。 愚痴ってしまったよ^_^; あおいさんが、少しでも穏やかに過ごせているなら、そのままこの時間が続くといいよね(^_^)

No.41 15/01/19 08:42
プー ( 40代 ♀ 4ZnJLb )

>> 39 プーさん、おはよう! 子供会の話、確かに常識的に考えて無理だよね。 やはり、親子。この親にしてこの子あり、なのかな。 モラハラって… リナさん、あおいさんおはよ~。

うちは、今日も休み…最悪…イライラしすぎて子供に八つ当たりするし、ダメダメだよね。

高橋ジョージのところも、結婚して、みかちゃん育てたとか言ってたからね。モラ臭ぷんぷんだよね。ママ友とのお出かけも迎えに行くとか…束縛されて…みかちゃんも若すぎてわからなかったのかも…
連絡先、わからないってことは、よっぽどだよね。
モラは、見事に外面だけはいいから、わからないよね。

これから、定期健診と予防接種に行ってきます。
子供がいるから、変なことされたり言われないから気持ち的に楽になれたらいいけど…

そういえぱ、一昨日、子供が、昔のガラケーいじっていたら、エロ画像出てきたんよ…気持ち悪くて仕方ないよ。
今週は、みんな穏やかに過ごせますように…

No.42 15/01/19 13:36
プー ( 40代 ♀ 4ZnJLb )

連レスごめんね。愚痴です。

さっき病院に行くのに、子供にDVD見せるからうるさくて旦那の言うこと聞き取れなかったから、お前、無視するんか?トイレットペーパーなんてわざわざ俺が買いに行くものじゃないって怒りはじめて…
帰り道買い物に寄ってほしいって言ったら
安売りスーパーで買うほど料理作らないだろって…先日、調理して食べるいかをいただいて、解凍したり、タイミング見計らってたら、料理しないなら他の人にあげるって…
旦那は、夜いらないって食べないし、子供も食が細いから、少なめに作ったりしているのに…文句ばかり…
本当いらない。いなくなってほしいよ。身体の調子悪くて、子供に夜中寝ぼけて蹴られて睡眠不足なのに…本当いらないわ。イライラが止まらないよ~

No.43 15/01/19 14:47
リナ ( 40代 ♀ h00HLb )

>> 42 プーさん、お疲れ様。
わかるよー、その会話のくだりうちもよくある。
なんかさ、子供いるとギャーギャーしてて本当聞き取れないなんて日常茶飯事だし、父親ならその状況わかるはずなんだよね。なのに、そのいちいち怒るっていう意味がわからないよ。

自分が逆の立場なら、こちらが声小さいからって、結局こちらのせいになるんだから。
食費だって主婦は、色々工夫して節約してるのに。
なら、それだけ稼いでこい!だよねー。
うちの旦那もね、結局は残すから休みの日一緒にスーパー行ってアレコレ買うから、食べられる?って聞くと
メシくらい、好きなもの好きなだけ食わせてくれよ、そんなに食わせて貰えないのか!!ってスーパーで怒鳴られて


物事の取り方が、本当に被害妄想なんだよね。
プーさんも、ストレスたまると思うけどここで愚痴って発散してね。

No.44 15/01/19 14:56
リナ ( 40代 ♀ h00HLb )

>> 40 リナさん、プーさん おはようございます。 最近は旦那も穏やかになり、静かに生活できていました。 高橋ジョージと三船ミカの話には… あおいさん、穏やかに過ごせているなら良かったよ。

うちは休みの日いつもほとんど一緒だから、ストレスなんだよね。
いつも喧嘩なんだけど、子供がいるからその事でお正月休みに毎日喧嘩になって言い合いしてから旦那とはちょっと一線引いた付き合いになってるから、楽になったと言えば楽になったかな。

私も、言い返してまた逆ギレされるの面倒で黙ってるけど、心の中ではイラついてるよ。
昨日も、旦那の上着がたまたま後部座席の足元に置いてあって(うちはバンだからシート敷いてそこに荷物置いたりしてて)子供が乗った時に自分の上着を踏んだとか踏まないとか、ブーブー言い出して
そんなに心配なら、自分で上着着ておくとか、私に渡すとかすればいいのに、私に向かって文句言うからしらねーよと思って

踏んでないでしょ、いくらなんでも、幼稚園児なら上着踏んだらわかるからと言って無視してたよ。
うちの旦那、お坊ちゃんでプライドばっかり高いから身につける物もちょっといいもの買いたがって、

それはいいんだけど、子供が小さいうちは汚れるからそれをいちいち心配するような洋服なら着てくるな!っていつも思うんだよね。

愚痴ってしまったよ^_^;
あおいさんが、少しでも穏やかに過ごせているなら、そのままこの時間が続くといいよね(^_^)

No.45 15/01/19 22:32
通行人45 ( 30代 ♂ )

男ですいません。モラハラ旦那で苦しんでいるみなさんに教えてもらいたくてお邪魔しました。

半年前に離婚しました。原因は私のモラハラによる精神的苦痛と言われましたが心当たりがありません。元妻に言われた内容はモラハラなのでしょうか?教えてください。

私は、もちろん暴力はふるいません。酒・タバコ・ギャンブル・女なし。生活費は全て出して借金なし。子供はいません。元妻の買い物や趣味も生活範囲なら許していました。

モラハラとして言われたことは、
①元妻がでかける時にどこに誰と出かけて何時に帰ってくるか聞くこと
②私が家事(掃除・洗濯・ゴミ捨て)をやること(料理は元妻でした)
③リビングで寝てしまった元妻を起こすこと
④スマホをずっと見ている元妻にいい加減にしたらと言うこと
⑤キスやエッチを要求すること(月に1回程度)
だそうです。
モラハラですか?何が原因になるかわからないところが多いですが、私の周囲では問題ないとのことでした。実際に苦しんでいる女性の意見はどうでしょう。

  • << 56 通行人45(36♂匿名)さん 【①元妻がでかける時にどこに誰と出かけて何時に帰ってくるか聞くこと】 居場所など事前に聞いておくのは、一緒に暮らしてる以上、別に普通だと思います。 【②私が家事(掃除・洗濯・ゴミ捨て)をやること(料理は元妻でした)】 もし共働きでも、これではあなたの負担が大きいです。普通の夫ならそこまでの家事はできないでしょう。 【③リビングで寝てしまった元妻を起こすこと】 これは全く意味がわからないです。単純に元妻がだらしないと感じます。 【④スマホをずっと見ている元妻にいい加減にしたらと言うこと】 注意されるほどスマホを見ている元妻がおかしい。 【⑤キスやエッチを要求すること(月に1回程度)】 夫婦なのに、月1はかなり少ないと思います。 率直に、我が儘な奥さんにいいように使われただけに感じますが。むしろ別れて正解ではないですか。わたしには元妻の逆モラハラにも取れますよ。

No.46 15/01/20 00:03
リナ ( 40代 ♀ h00HLb )

>> 45 はじめまして。
私の考えを話させていただきますと、この内容だけではモラハラとは言えないと思います。
、何時に帰って来るか、誰となどは人によってはいちいち聞かれる事は苦痛になるので、もしかしたら奥さんはそこら辺がイヤだったのかもしれないです。

そして、あなたを疑う訳ではないんですが、モラハラの人って自分がモラハラだと気がつかないんです。
そして、全てを自分の都合良い取り方をしているんで、あなたの文章を読む限りでは何とも言えなくて、これは元奥さん側からも話を聞かないと何とも言えないです。

実際うちの主人は自分は何も落ち度がないと思ってますし、私の事を束縛しているとは思ってないと思います。

でも、私からすると日中家に帰って来たり、友達と出かける時も、食事はどうしたらいい?子供とどこに行けばいい?晩御飯はどうするの?など、それくらい自分で考えて貰いたいと思うのに、結局は気持ちよく出かけられないんです。
それは、主人が私が外出することを快く思ってないので、それが言動に出るんだと思います。
夫婦なんで、相手の機嫌などは良くわかりますよね?

そういった所で、もしかしたら元奥さんは何か感じていたのかもしれないし、もしかしたらそれは、元奥さんの誤解だったかもしれない。
でも、話し合いして離婚したなら、納得して離婚されたのではないですか?

あと、モラハラは嘘をついて周りに良い顔するので、奥さんが本当の事を言っても信じて貰えない事が多いです。
あなたの話を聞いて、周りの方がモラハラではないと言うのは当たり前のような気がします。
まだ、もしかしたらこの行動がモラハラだったのかも?と思う方が救いがある気がするんです。

あまり良い回答が出来なくてごめんなさい。
ただ、文章だけ読めばモラハラではないです。難しい問題だと思います。

No.47 15/01/20 07:00
リナ ( 40代 ♀ h00HLb )

プーさん、あおいさん、おはよう!

プーさん今日ももしかしたら旦那さんお休みかな?
最近ずっと家にいるみたいだから、プーさんのストレスが心配だよ。  

黙って居てくれればまだいいけど、色々口出ししてくるから面倒くさいよね。

うちは、多分今日は普通に行ってくれると思うけど…どうだろう。
子供達に当たってしまったりは私も同じだよ。
ちょうど寝るとき帰って来て、遊んで目が冴えてしまったりして最近は寒いから、子供も朝起きてくれないしね。

子供とだけは穏やかに過ごしたいけど…。
あおいさんは、大丈夫みたいで少し安心してるよ。普段は旦那さん優しいの?それとも、いつも亭主関白みたいな感じなのかな?
無理しないでね。

No.48 15/01/20 07:58
プー ( 40代 ♀ 4ZnJLb )

>> 47 リナさん、あおいさんおはよ~。

今日は、仕事に行ってくれたけど…明日、明後日雨みたい…

もうね…正直、ストレスMAX超えてるよ~
これだけ、嫌悪感を感じたことないし…子供なね八つ当たりしてる自分許せないし…ダメだね。

高橋ジョージの話し…言葉の暴力ひどくて、朝まで人格否定されたり凄かったみたい…
その上、束縛なんて許せないよね。
芸能人だから笑ってないといけないし…

みんなが穏やかに過ごせますように…みんなの負担が軽くなりますように…

今、学校、幼稚園インフルで学級閉鎖になってるよ。うちの子供も時間の問題かな…
うつらずインフルが収まればいいけど…
みんなも気をつけてね。

  • << 51 プーさんこんばんは! それはストレスたまるよ…仕方ないよ。イライラ当たってしまうのもよくわかる。自分を責めないでね! 私の年末年始は、本当にそんな感じだった。 毎日顔合わせて、旦那は何かにつけて文句ばかり…子供たちの前で言い合ってしまい、旦那にお願いだから子供たちの前で罵倒しないでと言ってるのに、喧嘩しない家族の方がおかしいとか。…自分の都合だよね。 頭いいのか、弁が立つのかわからないけど、モラハラって最もだと言うような言い方して、問題をすり替えて最終的にこちらが悪くなるよね。 うちは、今のところあまり以前のように話しかけてこないけど、時間の問題だからなぁ。 何でも人に決めさせて後から文句言ったり、愚痴言ってても、お前の聞き方がムカつくとか当たられたりするから、話自体したくないしね。 また、いつもの用にあれやって、これやって、段々始まってきてるからね。 最終的には、また無理難題言ってくるんだろーな。 単身赴任とかで、週末帰ってくるとかよりも、何年も帰って来なくていいですって思うよね(>_<)

No.49 15/01/20 22:42
通行人45 ( 30代 ♂ )

>>46
お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、セクハラの時も思いましたが何がモラハラか自分ではわからないのが非常に怖いです。先に書いたことは私の実家では当たり前だったため全く理解できませんでした。
要は価値観の違いなのかもと思いましたが、正直嫌なら言ってほしいです。それでも治せない、理解できないで続ける人がモラハラなのかなと思いました。

  • << 53 はじめまして、夜中にすいません。 あなたは、モラハラについて わからないとかいろいろ言ってる上、育った環境についても言ってますが… 結婚して、離婚に至るまで、時間があったかと思います。そんな結婚生活の中で、元奥様から笑顔がなくなったり、ため息ついたり…会話や夜の生活なくなったりありませんでしたか?モラ旦那をもつ奥様は、だいたい自分の感情おしころすから、旦那さんの前では感情無くしますよ。 離婚は、簡単そうで…だけど女性側からすると、エネルギー使うし、時間かかるし我慢する方も多いそうです。 離婚したことについて、納得していないのではないですか? 主さんが、丁寧にモラハラについてレスしても …本人が、でもでもだって…状態だったら、正直疲れてしまいます。 私たちは、モラ旦那をもって 言葉や態度に気をつかいながら、ピリピリした生活送っています。 納得いかないのなら、元奥様に聞いてみるとか、自分が振りかえってみて考えないと前に進めないのでは? 離婚理由は、モラハラだけではないし… 今、テレビで高橋ジョージさんの離婚裁判で、モラハラについて説明したり、世間の奥様方のインタビューなどやっていますよ。自分なりに録画して観たり考えてみては? ちなみに、うちの主人も、自分の言動や行動が正しく他人の意見には聞く耳もたず…世間話ししていても、否定され、正直話ししたくない感じです。夜の生活強要したり、生活費など…いい始めたらキリがありません。 モラハラや離婚事由について、自分なりに考えてみたらいかがですか?

No.50 15/01/21 00:50
リナ ( 40代 ♀ h00HLb )

>> 49 こんばんは。
難しいのですが、モラハラの特徴として普段の言動が一貫していない事がよく例にあげられます。
例えば、いつもは何でも聞かないと怒られるので、主人にお伺いを立てると…
お前はそんな事も俺に聞かないと決められないのか!とキレます。
そして、次の機会にこちらで決めて主人に伝えると、どうして俺に相談しなかったんだ!勝手に決めるな!と言われます。

結局どちらにしても、怒られるんです。
多分その言動はモラハラ本人は、自分が悪いだなんて1ミクロも思ってません。
こちらは、頭の中が??となります。そして、大体のモラハラの選ぶ奥さんのタイプは、それに刃向かったりせずに、もしかしたら私の言い方が悪かったのかしら?と自分を責めてしまいます。

そして、自分の意見を自由に言えなくなります。それはモラハラがそういう状況を作っているんですが、そこもあまりわかっていない事が多いです。
うちの主人は、何度もお願いしましたが、お前の言ってる事がわからない。とか、結局俺が全て悪くなる!という解釈しかしてもらえません。

考え方は皆違うのですが、モラハラは自分の価値観以外は受け入れられません。

モラハラ診断と検索すれば、何個か質問シートの用な物が見れると思います。
それで診断してみるのも良いかもしれないですね。
自分で、疑問に感じているのなら、また新たにわかることがあるかもしれないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧