注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

友達のおめでたを伝えるのをいかがなものかって

レス14 HIT数 2906 あ+ あ-

名無し
14/12/21 21:21(更新日時)

明日、友達の結婚式があり私は受付を頼まれました。

4か月前、式の予定が決まったときもう一人の友達と一緒に受付をお願いしたいとメールで言われました。


明日の式で一緒に受付をする友達に明日は何時くらいに行こうかとメールしたら、その友達はおめでたで受付を断っていた。別なひとが受付を変わることになったと聞きました。

式を挙げる友達にメールしてみたら、一緒に受付をする予定だった友達のおめでたを自分が伝えるのはいかがなものかと思っていってなかったと言います。


てか、もう一人の受付が変わることくらいは伝えるべきではと思いました。それに、式を挙げる友達が最初は今回おめでたの友達と受付をしてほしいとメールをしてきたのだから、自分が伝えるべきだと思うんですが、皆さんはどう思いますか。

タグ

No.2169199 14/12/20 23:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/20 23:24
通行人1 

妊娠の事は言わなくても、違う人になったとは言うべきだと思う。

結婚式の受付ってやったけど思っていた以上に神経使って大変だった。お金も預かるし。

  • << 5 レスありがとうございます。 私も、もう一人の受付変わったことくらいは知らせてほしかったと思いました。

No.2 14/12/20 23:28
名無し2 

式の直前までおめでた友達とは連絡取り合わなかったんですか?

たいして親しい仲ではない?

確かに、他人のプライベートなおめでた話を勝手にしゃべるのは気が引けますね。

新婦は、おめでたさんに、主さんには話した?と確認しなかったのかな。

あるいは、そのおめでたさんが、誰にも言わないでと口止めしてたのかな。

いろいろ考えられますね。


単にコミュニケーションのあまりとれてない仲間たちという印象です。


  • << 4 レスありがとうございます。 頻繁に連絡を取り合ったり会うような中ではなく、高校のクラスメイトでアドレスを知っていて年賀状のやり取りをしてるくらいの仲です。 おめでたの友達は何時に行くのか気になり今日になってメールしたくらいです。 新婦にメールしたときは、ただおめでたのことは聞いてるけど自分がおめでたのことを伝えるのはいかがなものかと思って言ってなかったとだけ言ってました。 おめでたの友達は、新婦が伝えてくれたものと思ってたそうです。

No.3 14/12/20 23:33
社会人3 ( 30代 ♀ )

式を挙げる友達と妊娠した友達の二人でどちらから言うか話をしてから、どちらかから、受付が違う人になることとその理由を主さんに話しておくべきだと思います。
ただ、式を挙げる人はドタバタしてそういう気配りする余裕がなかったのかもね。
でも「妊娠は私(式を挙げる人)から言わない方がいいかな」とか思うなら、妊娠した友達に「私からいうより本人から言った方がいいと思うから、あなたから伝えてね」って言えばいいだけだしねぇ。。。
急に妊娠発覚して出席できなくなったならともかく、事前に受付をお断りしてるなら言っといてほしいよね。。。

  • << 6 レスありがとうございます。 二人ともどういう話をしたかはわかりませんが、二人からはレスの4で書いたことを言われました。 もう一人の受付が変わることくらいは知らせてほしかったです。 おめでたの友達が受付を断ったのは先月だそうです。 二人して私に何もいってくれないんだなと思ってちょっとなと思ってしまいました。

No.4 14/12/20 23:33
名無し0 

>> 2 式の直前までおめでた友達とは連絡取り合わなかったんですか? たいして親しい仲ではない? 確かに、他人のプライベートなおめでた話を… レスありがとうございます。

頻繁に連絡を取り合ったり会うような中ではなく、高校のクラスメイトでアドレスを知っていて年賀状のやり取りをしてるくらいの仲です。

おめでたの友達は何時に行くのか気になり今日になってメールしたくらいです。

新婦にメールしたときは、ただおめでたのことは聞いてるけど自分がおめでたのことを伝えるのはいかがなものかと思って言ってなかったとだけ言ってました。


おめでたの友達は、新婦が伝えてくれたものと思ってたそうです。

No.5 14/12/20 23:35
名無し 

>> 1 妊娠の事は言わなくても、違う人になったとは言うべきだと思う。 結婚式の受付ってやったけど思っていた以上に神経使って大変だった。お金も預… レスありがとうございます。

私も、もう一人の受付変わったことくらいは知らせてほしかったと思いました。

No.6 14/12/20 23:39
名無し 

>> 3 式を挙げる友達と妊娠した友達の二人でどちらから言うか話をしてから、どちらかから、受付が違う人になることとその理由を主さんに話しておくべきだと… レスありがとうございます。

二人ともどういう話をしたかはわかりませんが、二人からはレスの4で書いたことを言われました。


もう一人の受付が変わることくらいは知らせてほしかったです。


おめでたの友達が受付を断ったのは先月だそうです。


二人して私に何もいってくれないんだなと思ってちょっとなと思ってしまいました。

No.7 14/12/20 23:42
名無し2 

>> 6 確かにちょっとカチンときますね。
バカにしとるんか?!と。



もう当日は仕事感覚で心を無にしてやり過ごしましょう。

No.8 14/12/21 00:50
大学生8 ( ♂ )

結婚式の受付はけっこうな大仕事です。
式をあげる側の段取りの悪さがわかりますよね。
友人に受付を頼むなら気持ちよくやってもらえるよう
最低限の伝達はするべきです。
式をあげる友人の常識を疑います。

No.9 14/12/21 05:51
匿名9 

私の友人ならこれくらいのトラブル、黙って呑み込んでくれるし上手くやってくれる。極力波風立たない様にしてくれる。逆の立場でもね。
間違ってもこんな掲示板には書かない。

  • << 11 主さんに、アドバイスする書き方ならわかるけど、自分の友達自慢だけで、主を馬鹿にする書き方考えたらいかが。 あなたには優しさが感じられません。 私もそれ程騒ぐ事かなとは思いました。 でも主さんは神経の細やかな方なんでしょう。
  • << 12 非常識です。波風たたせたくないなら事前の方向を入れることは礼儀だと思いますよ。

No.10 14/12/21 09:00
社会人3 ( 30代 ♀ )

>> 9 性格悪っ!
貴方のご友人がどれだけ素晴らしい人だったとしても、この性格悪いレスで、貴方と貴方のご友人の品格が疑われちゃうよ。
(こんな品のない9番さんの友人なんだから、同じく品がないんだろう、と思われますから)

横レス失礼しました。

No.11 14/12/21 10:11
ヒマ人11 

>> 9 私の友人ならこれくらいのトラブル、黙って呑み込んでくれるし上手くやってくれる。極力波風立たない様にしてくれる。逆の立場でもね。 間違っても… 主さんに、アドバイスする書き方ならわかるけど、自分の友達自慢だけで、主を馬鹿にする書き方考えたらいかが。
あなたには優しさが感じられません。

私もそれ程騒ぐ事かなとは思いました。
でも主さんは神経の細やかな方なんでしょう。

No.12 14/12/21 18:33
名無し12 

>> 9 私の友人ならこれくらいのトラブル、黙って呑み込んでくれるし上手くやってくれる。極力波風立たない様にしてくれる。逆の立場でもね。 間違っても… 非常識です。波風たたせたくないなら事前の方向を入れることは礼儀だと思いますよ。

No.13 14/12/21 20:58
小学生13 ( 30代 ♂ )

決まったもんは仕方がないから、グタグタ言わんとやるけどなー。

受付なんて誰でもできる簡単な仕事やし

No.14 14/12/21 21:21
大学生8 ( ♂ )

>> 13 横レス失礼。

それは違うでしょ。
結婚式の受付とかは仕事じゃない。
気持ちよくできるような配慮が主催者側に足りない。
やってられない。と言われても仕方ないよ。

主は善意で引き受けたんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧