注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

生後1ヶ月常に抱っこと家事

レス16 HIT数 12897 あ+ あ-

専業主婦
14/11/07 17:29(更新日時)

生後1ヶ月の子どもが居ます。モロー反射が激しく1人で寝ると10〜30分で起きてしまいます。手足の動きも激しくおくるみは拒否。抱っこや私になにかしらくっついて寝るとなぜか反射が激減して熟睡する(5時間寝る時もある)ので寝る時は抱っこか添い寝です。起きている時も泣けば抱っこ、泣かずに1人で居る時間も何分かしかないので食事の時も膝の上。基本引っ付きっぱなしの毎日です。

赤ちゃんのうちくらい目一杯抱っこしてあげたい!と付き合うつもりですがそろそろ実家から自宅へ帰ろうと思い、首が座り抱っこひもが使えるようになるまで満足に家事は出来なさそうだと思っています。特に時間のかかる食事の支度…!母乳もそんなに出がいい訳じゃないのでなるべくしっかり食べたいのですが…。

同じ様な経験をされた方はどう乗り切りましたか?コツやアドバイスがあれば教えて頂きたいです!

※アパートなので長時間泣かせるのは厳しいです。トイレや洗濯物干すのは泣かせておこうと思いますが…

No.2152006 14/10/27 08:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/27 09:39
♂♀ママ1 

オムツはマメに取り替えてますか?
うちも一ヶ月の女の子。
すぐ泣きますが泣くたび直ぐにオムツを見ればオシッコしてます。一時間に4回取り替える時もあります。
基本抱っこ添い寝は当たり前ですし、可愛いいので泣いてなくても抱っこしちゃいます。
ご飯は抱っこしながら食べます。
ご飯は少しでも寝ている間に作れるだけ色々作っちゃいます。
洗濯も時間関係なく出来る時にやります。
上の息子は一歳。
里帰りはしていません。
買い物は生協と旦那に頼んでます。

  • << 13 レスありがとうございます★ オムツはマメに替えてます!どんだけおしっこ出るんだいってくらいしますよね(笑)あれからすこーしご機嫌でゴロゴロしてる時間が出てきたので合間みながら頑張ろうと思います、

No.2 14/10/27 09:51
♂ママ2 

うちもそんな感じでした!
引っ付いてないとダメ。
…というか、7ヶ月を過ぎる今もそんなに変わらないですがf^_^;)


食事の準備は、旦那がいるときに野菜や肉、魚も全て切って冷凍しています。
あとはもう蒸し物や煮物メインで、鍋に放り込んで煮る。抱っこしたままです。
…ちょっと布団に置いて寝ている間に炒め物をしたり……終わったらまた抱っこです(笑)

洗濯やらはちゃちゃっと済むので泣かせておいたり…。
そんな感じでやってます^ ^

  • << 14 レスありがとうございます★7ヶ月でくっつき虫だと重たいし大変ですね!でもママ大好きなんだろうな(^^) 出来る範囲の料理で乗り切ろうと思います!

No.3 14/10/27 10:11
通行人3 

上の子の時はあぐらかいて、その中に赤ちゃん放り込んで一日いましたね。その状態で洗濯物も畳んだし、腹筋もしたし、ゲームもしてました。
で、その内あぐらの足を解いていって、座布団の上で寝てる赤ちゃんを足で囲うだけにして、寝付いたら、その間に家事してました。抱っこより状態を変えずに離れられるので。
うちも寝かせるのに苦労して抱っこで揺すったり、ドライブしたり色々しましたが、最終的には温度調節が下手でよく泣かせていたのが分かりました。服装の調節でかなり改善しました。
赤ちゃんは変化が嫌いなので、抱っこされてたらずっと抱っこがいいし、一人目が大変だったので、二人目は寝かしつけも抱っこは止めて、添い寝楽ちんでした。

  • << 15 レスありがとうございます★ あぐらからの着地、未だ成功ならずです…習得したいのですが(笑)温度調節にはほんと悩んでます。

No.4 14/10/27 11:10
匿名さん4 

アパート暮らしはキツイですよね。私も一人目の時がアパートだったので長時間泣かせたりすることが出来なかったので、ずっと抱っこでした。手のかかるうちは旦那に理解してもらって、おかずが大皿料理一品になってしまったり、旦那が帰ってきてから調理したりすることが多かったです。

No.5 14/10/27 12:07
匿名さん5 ( ♀ )

きっとお母さんの肌が恋しいのですね、くっついていたらすごく安心するじゃないでしょうか?

首が据わる3ヶ月までは本当に寝不足になるし体は辛いしでヘトヘトになりますよね。私もそうでした。

うちは風呂敷みたいな大きいので赤ちゃんを体に横抱きに巻き付けてましたね。熟睡したら降ろす、起きたら抱く…の繰返し。

きつかったなぁあの頃は(T^T)

家の中なんて汚くって大丈夫ですよ!洗濯だけして後はささっとクイックルワイパーで。料理だって適当でいいと思います。

旦那さんの支援が大切です。こんな時くらい家事をお願いしましょう。

No.6 14/10/27 13:33
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

賢い子と言うそうですよ✨
お母さんと離れたくないそんな風に思うのは10ヵ月ぐらいからですから…

3ヵ月ぐらいまでは落ち着かないですよ。

笑うようになったらお母さんも喜びが増えますよ✨

我が子には障害があります。
今、2、3才です
とても育児が大変です。
色々ありますが手を抜くとこは家事、
育児は異変に気がつくように観察しています。

お金はかかりますが生協やヨシケイ、和民
配達してくれるような食品会社に頼むと楽です。
最近ではセブンイレブンでもあるので活用してみてください。
また携帯あればネットでも買い物できます。

No.7 14/10/27 14:13
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

家事はある程度は、首座り前用の抱っこひもでしてました。

お料理は、ベビーラックで揺らしながらやるか、抱っこで火を使わないものを、作るか。


シチユーとかなら、とにかく弱火で焦げないように鍋に野菜や肉を入れて煮込むだけにして、タイマーをかけておいて、火を使ってるそばにいかなければいいと思います。


No.8 14/10/27 14:47
♂ママ8 ( ♀ )

家事をやらずに済むなら、ずっと側にいればいいけど、
私は泣かせてました。
生活出来なかったので。

家事も少しずつしか出来なかったので、効率悪いですが、10分ずつ位で
家事←→赤ちゃんでしたね。

おんぶ出来るようになるまでは大変でしたね。

二人めの時は2ヶ月半ばにはもうおんぶしてました。
上の子がいると、もっと泣かせっぱなしにするしかなかったしね。

No.9 14/10/28 08:13
♂♀ママ9 ( ♀ )

アパートは壁薄いですか?
うちもアパートで、聞こえてるだろうな。と思ってましたが、隣の方には赤ちゃんの泣き声聞こえなかったようです
泣かせないようにって思ってると、主さんのストレスが心配です

No.10 14/10/28 13:19
♂ママ8 ( ♀ )

>> 9 同意です。

低月齢の赤ちゃんの泣き声って、意外に響きません。
窓を開けていたら別ですが。

余程神経質で、子供嫌いな人以外はクレームなんて来ないと思います。
泣き声よりは、親があやす(子守唄?)声や、ガラガラ等の玩具の音、
また少し大きくなって、赤ちゃんが玩具で床や壁を叩くようになると響くので、そちらの対策はしっかりする方がいいと思います。

2、3歳以降の癇癪声と母親の~しなさい!みたいな声の方が気をつけないと、と帰宅した旦那に言われた事あります。
100メートル先でも聞こえたとか何とか😅

No.11 14/11/02 01:58
匿名さん11 

今、まさにそんな感じです。
1人目も2人目も里帰りはしなかったので、ずっと抱っこしながらですよ。昨日は夜中1時から朝5時まで抱っこでした😥
上の子の幼稚園の送り迎え、お弁当や支度もあるので、寝る暇なしですね😠
買い物は主人にお願いして、作業を分担しながら乗り越えます😥

No.12 14/11/07 16:10
♂♀ママ12 ( ♀ )

あかちゃん、そうですよね!わかるわかる。
くっついていれば寝てくれる、あなたのぬくもりを知っていて賢いです。
うちでは10分おきに泣いて授乳して、長くても一時間もたない、常に泣いてる息子を抱っこでした。乳首も切れたり血豆や白斑ができて痛いし家事も進まないしで心も沈んでいました。4ヶ月くらいにおちついてきたかな。
今、六歳あいて二人め、一ヶ月。
あかちゃんにつきあいながら、家事すすめてます。声だけをかけたり、抱きあげたり、布団をゆらしたりなど、その時に応じてやりながら、赤ちゃんと家事とをいったりきたり。家事、時間がかかりまくりますが、仕事してないんだし時間かけながら一日中やってます(^-^)
泣きの種類を聞き分けられるようになりました。おなかへった、うんちでた、おっぱいすいながらねたい、熟睡できてないからだっこして、など。ごはんはやはりだっこしながらですね。夫がいれば交代で。
次は次での課題が出て生活していくと思うんですが、四歳くらいになったときに随分楽になったなあって思いました。
買い物は、ちかくのスーパーに車で、横抱きだっこひもで店内回ります。5㌔は腰にきますけど、まだまだこれからです(^_^;)でも気分転換になります。
ごはんは、母乳なので、おかずは気持ち和食ですけど、簡単に。魚焼きにいれてピッとスイッチ押し、野菜ざくぎりたっぷりいれてみそしるにしてしまいます。白米は納豆かけて毎食ラーメンどんぶりでもりもり食べています!朝昼は、おかずなしです!前の日の味噌汁のみ!水分もペットボトルがぶのみ。ひとりめのときかなりおっぱいでるようになりましたよ!
がんばろう!

あっ、また泣いた笑

No.13 14/11/07 17:14
専業主婦0 

>> 1 オムツはマメに取り替えてますか? うちも一ヶ月の女の子。 すぐ泣きますが泣くたび直ぐにオムツを見ればオシッコしてます。一時間に4回取り替… レスありがとうございます★
オムツはマメに替えてます!どんだけおしっこ出るんだいってくらいしますよね(笑)あれからすこーしご機嫌でゴロゴロしてる時間が出てきたので合間みながら頑張ろうと思います、

No.14 14/11/07 17:21
専業主婦0 

>> 2 うちもそんな感じでした! 引っ付いてないとダメ。 …というか、7ヶ月を過ぎる今もそんなに変わらないですがf^_^;) 食事の準… レスありがとうございます★7ヶ月でくっつき虫だと重たいし大変ですね!でもママ大好きなんだろうな(^^) 出来る範囲の料理で乗り切ろうと思います!

No.15 14/11/07 17:26
専業主婦0 

>> 3 上の子の時はあぐらかいて、その中に赤ちゃん放り込んで一日いましたね。その状態で洗濯物も畳んだし、腹筋もしたし、ゲームもしてました。 で、そ… レスありがとうございます★
あぐらからの着地、未だ成功ならずです…習得したいのですが(笑)温度調節にはほんと悩んでます。

No.16 14/11/07 17:29
専業主婦0 

すみません、返信するのに調子が悪いのでまとめて返させていただきます。沢山のアドバイスありがとうございました!大変参考になりましたしみんな頑張ってるんだと思うと勇気が出ました^ ^ 感謝です!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧