注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

マタニティーマーク

レス37 HIT数 7660 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
16/06/30 09:36(更新日時)

先日、母子手帳と一緒にマタニティーマークのキーホルダーをもらいました。

母にも付けておいた方が何かあった時に安心だよ、と言われたのでカバンにつけたのですが、ネット上でマタニティーマークを見るとムカつくなどの意見がかなりあることを知り驚きました。

私が独身の頃にマタニティーマークを付けている人を何度も見かけましたが、妊婦さんなんだ〜位にしか思わなかったので、自慢しているように見えるなどの意見があることに驚きました。

さらにはマタニティーマークをつけている人を狙ってわざとお腹にぶつかったりする人や、蹴られたなど事件もあるようで・・・

みなさんはマタニティーマーク、つけてましたか?また、出産経験がない方、マタニティーマークをつけている人を見たらどう思いますか?

なんだか怖くなってきたので付けるのを戸惑っています。

No.2150194 14/10/21 15:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/21 15:37
匿名さん1 


先日、auショップの店員の胸に、そのバッチがついており「妊娠してます」とかかれてたけど、他人からしたら、・・・だから何?って思った・・
他人の妊婦なんてどうでもいいし、逆に妊娠してることをなんで他人に報告するのか意味わかんない

  • << 18 バッチの存在自体知らなかったけど、もしショップの店員さんが胸に堂々とつけてたらだから何?ですよね。 自分ならキーホルダーならさり気ないしつけるかな。 確かに何かあった時は便利だとは思います。

No.2 14/10/21 15:39
♂♀ママ2 ( ♀ )

私は長女、長男の時はなくて
次男の時からありましたが付けたことはありません。
鞄の中に入れていた事はあります。
妊婦様がいるので嫌な気分になる人も中にはいると思います。
そもそもマタニティーマークは何かあったときに
妊婦だと分かるように…って意味だったと思うのですが。
勘違いしてる人もいますからね。
付けてる人を見ても妊婦さんなんだなぁ位しか思いませんし。

No.3 14/10/21 15:42
匿名さん3 

私は席譲ったりする側です。
いろんな人がいますからね。難しいですね。

No.4 14/10/21 15:46
♂♀ママ4 

なんか最近世の中おかしいと思うんですよね。マタニティーマークをそういう風に見たり、出先での授乳に関しても授乳ケープ使っても外で授乳するのはどうかと思うっていう考えの人も多いみたい。
話しはズレましたが、私はマタニティーマークはつけませんでした。つけてる人を見ても、妊婦さんなんだなぁくらいにしか思いません。

No.5 14/10/21 16:05
匿名さん5 ( ♀ )

出勤で電車に乗ってますが…。マークを見て席を譲ることもあります。
マークを悪用する人は、妊娠マークや障害者マーク…なんでも悪用する残念な人でしょうから。
マークを見て思うことは、「妊婦さんなのね」と思うだけです。

No.6 14/10/21 16:21
匿名さん6 ( ♀ )

二児の母です、マタニティーマーク付けた方が良いと思います

私は、鞄に付けてました
貧血等で倒れ気を失ったりした時に必要ですよ

妊婦が一人でお出掛けに毎回、母子手帳持て歩きます?


心配なら人気の無い場所には、避ける
連れと一緒に歩くなど気を付ける

  • << 11 >>母子手帳 本当の本当にお腹の赤ちゃんのことを守りたいという思いがあるなら、持ち歩きますよね。 まぁ、簡易版でもいいかぁ~…くらいの意識レベルの方がマタニティーマーク付けるんでしょ?

No.7 14/10/21 16:26
匿名さん7 

つけませんでした。なんじゃこれ、みたいな感覚で。母子手帳は忘れたことありませんでしたが、不要とか言えればいいのにね。

No.8 14/10/21 16:27
プレママ8 ( ♀ )

バスや電車通勤だったらつけていたと思います。倒れたりした時にわかってもらえるかなと。

マタニティマークを渡された時に保健師さんに「今は嫌がらせをされたりいろいろあるみたいですよね…」と悲しそうに言われました。
何だかな~と思いましたよ。。

No.9 14/10/21 16:30
プレママ9 

8ヶ月の妊婦です。私はお腹が目立つまではつけてましたよ。
周りにどう思われようがマタニティマークの本来の意味を理解すれば付けておくべきだと思ったから。

No.10 14/10/21 16:53
♂♀ママ10 

何日かつけたけど、やたら他人と目があうから怖くなって外しました

No.11 14/10/21 16:54
匿名さん11 ( ♀ )

>> 6 二児の母です、マタニティーマーク付けた方が良いと思います 私は、鞄に付けてました 貧血等で倒れ気を失ったりした時に必要ですよ … >>母子手帳

本当の本当にお腹の赤ちゃんのことを守りたいという思いがあるなら、持ち歩きますよね。


まぁ、簡易版でもいいかぁ~…くらいの意識レベルの方がマタニティーマーク付けるんでしょ?

  • << 20 悲しいですね 鞄の中に母子手帳持っていても お店などで意識を失って倒れた時に周囲の人が鞄の中をあさりますか? 救急車が来て団員が確認しないと解りませんよ?

No.12 14/10/21 17:16
♂♀ママ12 

私はつけなかったです。

まだお腹の目立たない時期に電車の優先席に座ったりしたときに、妊娠していると分かってもらうためにつけるんですよね。

つけるならその時だけ見えるようにして、普段はバッグの内側で見えないようにした方が良いかも。お腹が大きくなると必要ないですしね。

No.13 14/10/21 17:21
♀ママ13 ( ♀ )

付ける必要もないと思います。
電車やバスでは嫌われるし、いかにも座らせて~♪アピールになると言われてるから。

でも私のバッグにあのマークは似合わなかった…だって本当わざとらしい感じ満載でした。

No.14 14/10/21 18:25
♂ママ14 

おばさんです。

昔は妊婦さんっていかにもな妊婦服だったけど、今って服装も普通だしマーク着けてないと妊婦さんだと分かる人少ないです。

マークつけてると席も譲りやすいし、何かしら優先してあげられるし、ぜひつけられるならつけてほしいです。

No.15 14/10/21 19:34
匿名さん15 

妊婦ってだけで特になにも思わないです。
性格の問題だと思いますが私なら不特定多数に見せて歩くような事はできないと思います。いざという時が心配なら鞄の内側に付けておきます。手帳持ち歩くなら付けません。それで十分必要な人には気づいてもらえるだろうと私は考えます。

No.16 14/10/22 00:21
匿名さん16 

不妊の人にしたらムカつくんだろうね。自慢してんじゃねーよ!みたいな

No.17 14/10/22 07:46
通行人17 ( ♀ )

上の子の時は無かったもので、下の子の時に貰ったけど要るのかな⁈と疑問に思い付けず終い。
公共交通機関を使うことは無かったというのが一番の理由かなぁ?
自分で車を運転するのはお腹が大きくなると辛かったですが、満員に近い電車で立ち続けることの方が辛かったので産む直前まで運転してました。
明らかに妊婦と分かっていても席を譲ってもらえるとも限らないので。

No.18 14/10/22 08:37
専業主婦18 

>> 1 先日、auショップの店員の胸に、そのバッチがついており「妊娠してます」とかかれてたけど、他人からしたら、・・・だから何?って思った・・ 他… バッチの存在自体知らなかったけど、もしショップの店員さんが胸に堂々とつけてたらだから何?ですよね。

自分ならキーホルダーならさり気ないしつけるかな。
確かに何かあった時は便利だとは思います。

No.19 14/10/22 08:43
プレママ8 ( ♀ )

母子手帳を持っていればという意見もありますが、意識がない時に勝手にバッグを開けられたくないですし、開けないでしょう。

No.20 14/10/22 09:01
匿名さん6 ( ♀ )

>> 11 >>母子手帳 本当の本当にお腹の赤ちゃんのことを守りたいという思いがあるなら、持ち歩きますよね。 まぁ、簡易版でもいいかぁ… 悲しいですね
鞄の中に母子手帳持っていても
お店などで意識を失って倒れた時に周囲の人が鞄の中をあさりますか?


救急車が来て団員が確認しないと解りませんよ?

No.21 14/10/22 09:29
匿名さん21 

私の時代にはなかったような…。
わかりやすいからつけててくれていいと思う。

No.22 14/10/22 10:44
♀ママ0 ( ♀ )

たくさんのご意見ありがとうございます。
私は母子手帳は携帯していますが、確かに突然気分が悪くなって倒れた時などに、周りの人や救急の人がカバンの中をあさるとは思えませんね。
引き続き、多くのご意見お待ちしております。

  • << 33 私も妊婦です。マタニティーマークは、突然外で倒れたり何かあった時の為に付けてます。電車に乗ったりしますが、別に席を譲ってアピールではないですよね。マタニティーマークを付けてる事で腹を立てて妊婦のお腹を蹴ったりする人がいるって知って、とても悲しくなりました。どんなに辛い事があっても人にあたるのは間違ってますよね。蹴られた妊婦さんだってやっと授かった大切な命かもしれないし、自分がやられたら嫌じゃないかをまず考えて欲しい。 って思いました。

No.23 14/10/22 11:38
匿名さん23 ( ♀ )

何があるかわからないから付けた方がいいんじゃないですかね。
席を譲られたい訳でもないし、自慢したい訳でもない。
何かあった時に妊婦なのに付けていなかった事を次は責めらるんです。

No.24 14/10/22 11:44
♂♀ママ24 

マタニティマークに過剰反応し過ぎなんだよ。

みんなどんだけ気持ち荒んでんの?
つけてたから「だからナニ?」

マーク見て、譲りたければそうすればいいし、譲りたくなければ何もしなければいいよね?

それだけじゃないの。

「マークが目に入らないの?なんで席譲らないのよ!」なんて直接言われたの?
ごく僅かでそういう馬鹿妊婦もいるかもしらんけど、大半の妊婦は「何かあった時」「何となく」付けてるだけ。
妊娠初期なんて、お腹は全然出てないけど、悪阻がキツくて大変だったりもするし。

私も付けて歩いたけど、妊娠が嬉しくてつけちゃった~
くらいのもんで、「席譲れよ」とか「優先しろよ」とか、そんな高圧的な気持ち全く無かったよ。

あと、一部の「不妊様」が「あのマークを見ると傷付く」とか…呆れて開いた口塞がらないわ。
マークどころか、子供連れて外出れないじゃない。

もう少し、心広くして居られないものかね?マーク見て極端に腹を立てたり、妊娠を蹴飛ばすとか…そっちの方が異常!

No.25 14/10/22 12:03
♀ママ25 

私が妊娠中はつけてました。
電車で立ってると中学生の子が
席を譲ってくれたいい思い出があります
妊婦様って思われがちだけど
なんかあった時のためには
つけといたほうがいいと思います。

No.26 14/10/22 13:16
通行人17 ( ♀ )

普通、人が倒れてたらマタニティーマークあってもカバンは開けて身元確認しますね。

No.27 14/10/22 13:33
匿名さん27 ( ♀ )

何か不妊の人がマークを見たらムカつくだろうと言う人がいますけど不妊の人がみんなそんな考えなわけじゃないですから。
私は不妊治療してますが、マーク見たって本来の意味知ってるから自慢してるとか傷ついたなんて思いませんよ。
何か勝手に「○○だから○○だろう」って決めつける人増えましたよね。

No.28 14/10/22 15:27
匿名さん28 ( ♀ )

同じようなスレ何度も立ってる。

No.29 14/10/22 15:57
♂♀ママ29 

三人産みましたが付けた経験ないです。わざわざつける必要ないかと…

かばんには母子手帳はいつも入れてましたけどね

No.30 14/10/22 16:48
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

確かに同じような内容のスレがいくつかありますね。

個人的な意見としては
妊婦さん本人が必要だと思うなら付ければいいし、嫌なら付けなければいいと思います。

人に聞くことでもないかな。

No.31 14/10/22 19:26
♂♀ママ31 

不妊の人でマークみてムカついてるようじゃ
子供はいつまでたってもあんたのとこにこないよ

人を恨めば自分に返ってくる
人に
優しくできないようじゃダメだね

No.32 14/10/28 23:03
♂ママ32 

私はつけてましたよ。
地下鉄の優先席に座る時、お腹大きくないと周りは妊婦だとわからないから、マタニティマークがあれば堂々と座れるから。

上の子供が入院して病室まで抱っこするのに、医師がマークに気づいて大丈夫か声かけてくれたり、じゃあレントゲン室入らないようにして下さいと向こうから言われて、マークあってよかったことありました。

つけるもつけないも本人の自由ですよね。
私はもう妊娠後期なので外しました。



No.33 15/02/22 23:42
専業主婦33 

>> 22 たくさんのご意見ありがとうございます。 私は母子手帳は携帯していますが、確かに突然気分が悪くなって倒れた時などに、周りの人や救急の人がカバ… 私も妊婦です。マタニティーマークは、突然外で倒れたり何かあった時の為に付けてます。電車に乗ったりしますが、別に席を譲ってアピールではないですよね。マタニティーマークを付けてる事で腹を立てて妊婦のお腹を蹴ったりする人がいるって知って、とても悲しくなりました。どんなに辛い事があっても人にあたるのは間違ってますよね。蹴られた妊婦さんだってやっと授かった大切な命かもしれないし、自分がやられたら嫌じゃないかをまず考えて欲しい。
って思いました。

No.34 16/06/02 12:41
通行人34 ( ♀ )

以前、先輩がマタニティー用の制服を着て仕事をしていて見た目もお腹大きいのに、接客カウンターごしに客のおやじが、いきなりキレてギフトカタログをその先輩の目の前のカウンターに物凄い勢いで投げつけ先輩の胸に当たったのを目撃しました。自分の奥さんや娘には絶対やらないはずだけど他人の女にはストレス与えようが流産しようが知るかってな理屈なんでしょうね。しかもこっちは客だってなわけで。男尊女卑のレベルの低いオヤジがまだ存在するんだねえ。自分の思いどうりにならないとすぐキレる類いのレベルの低い男が、ストレスの捌け口に弱い立場の妊婦に八つ当たり。同じ女でそれと同じことするのは、もう女として終わってるね。

No.35 16/06/02 16:31
♂ママ35 ( ♀ )

以前、会社の営業途中に、抜け道のビルで倒れているお姉さんがいて、
過呼吸なのか喘息なのか、持病なのかわからず、ただ、ハンカチを渡して、担架がくるまで手を握りしめてました

マタニティマークを付けておいてもらった方が、何かあったときに、周りが対応しやすいですし
お腹の赤ちゃんも安心ですよね。
すぐに取り出しやすいようにしとくだけでも、いいと思います。

No.36 16/06/30 09:22
プレママ36 

こんにちは、妊娠6か月の妊婦ですがマタニティマークは絶対付けていた方が良いと思いますよ。
だって、お腹の赤ちゃんを守る立場にあるのは主さんである訳だし、もしマタニティマークを付けていなかったら、人とすれ違った際にお腹に肘とかがぶつかってきたら主さん的に大変お辛いですよね?

そういったリスクを考えるなら私はマタニティマークを推奨します。

周りはマタニティマークの事を「自慢している」とかそういった誤解はあると思いますが
所詮、他人は他人ですよね。

周りの目線を考えるよりも、第一に赤ちゃんを守るんだって自分の中で強い意志を持たなくちゃ
この先、思いやられるばかりです。

あまり悲観的に捉えたりしないで今はお腹の赤ちゃんと自分自身の事だけを優先に考えてください。


No.37 16/06/30 09:36
♀ママ37 

具合が悪くなった方や
意識がなくなった方に
(てんかんだった)遭遇しましましたが
勝手にカバンはあけませんでしたよ。
救急車が来るまで 電話をつないだまま
様子を伝えたりしてましたが
救急隊員もカバン開けて中を見て
とはいいませんでしたね

救護の授業や講習でも
カバンを開けて身元確認 などは
教わりませんでしたので
開けて見る という動作に違和感
があります

ですのでマタニティマークは
すぐ見える所に着けてくれたら
いいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧