注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

妊婦検診補助券について

レス9 HIT数 5592 あ+ あ-

プレママ
14/10/01 07:31(更新日時)

妊婦検診補助券について調べても分からなかったので質問させてください。

実は私は妊娠4週目に初検診へ行き、毎週通って3度診てもらいました。
初検診で胎嚢3ミリ。
毎週3ミリずつしか育っておらず胎芽を確認出来ていません。
更にここ一週間茶色いおりものが続いており、染色体異常で流産かもと説明を受けています。
また来週に診てもらい今後が決まると思います。


そこで妊婦検診補助券について質問です。

何週でもらいに行きましたか?

胎嚢しか見えない時点で補助券を使えましたか?

流産の可能性を説明されている場合補助券は貰えませんか?貰っていたとしても使用できませんか?


以上が気になる点です。


来週で胎芽を確認出来ると信じています。来週でなくとも再来週かもしれませんしこれからも検診に行き費用がかかると思っています。ですから負担額を減らしたく補助券が欲しいのです。
何か知っていましたらよろしくお願いします。

No.2142792 14/09/29 08:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/29 10:02
プレママ1 

私は9週で心拍の確認が出来、その一週間後の10週の検診で母子手帳を貰ってきてねと言われました。
補助券は母子手帳を貰う時に一緒に交付されるので妊婦検診が始まってからでないと使えないはずです。
子宮けい癌の検査は母子手帳を貰うより以前にしてたけど、後から補助券を利用して返金してくれましたが。

No.2 14/09/29 10:35
♀ママ2 

母子手帳と一緒に補助巻が渡されます。
母子手帳は正常に妊娠してから医師から母子手帳を取りに行って下さいと言われます。
主さんの状態だとまだ母子手帳は難しいと思います。
ちなみに私は10週で貰いに行ったと思います。

No.3 14/09/29 10:45
♂ママ3 

補助券は母子手帳と一緒に交付されるんですよ。
心拍が確認され予定日も確定され流産の可能性がぐっと下がれば母子手帳を貰えます。
そして補助券は妊婦健診が始まってから使えるものなので、まだ胎嚢しか見えないうちは妊婦健診ではなく診察段階だからムリなんです。

無事に妊娠が継続しますように。

No.4 14/09/29 11:00
プレママ0 

1~3の皆さん有難うございます。
母子手帳と一緒に貰うことは知っています。最短で4週で母子手帳を貰える市がありますので期待していたのですが、妊娠が安定するまでは補助券が使用できないと知り勉強になりました。
あと、1さんが9週で心拍確認出来たとのことで、希望が持てました。
皆さん有難うございます。

胎芽を確認する前に出血すると流産の可能性がぐっと高くなるとのことで、私は赤黒いドロッとしたものも出していますから不安でたまりませんが、小さな生命を信じて頑張ります。

No.5 14/09/29 18:15
匿名さん5 ( ♀ )

主さん、私も赤ちゃんの成長が遅いって言われてて、胎嚢は確認出来たけど出血があり、切迫流産。一週間安静にして、再診察したら、心拍確認出来たけど、翌日また多めの出血で、また切迫流産。
毎週診察のたびに注射も打って、赤ちゃんの成長を信じてた。
本当に色々辛かったけど、あんなに成長が遅いって言われてたのに、10週の診察で急にでかくなってて、11週近くの大きさになってたよ。
母子手帳も、先生にもらってきてって言われて、ようやくもらえたよ。
赤ちゃんも頑張ってお腹の中で生きようとしがみついているから、不安かもしれないけど、赤ちゃんの生命力を信じよう。きっと大丈夫だよ!

No.6 14/09/30 08:18
プレママ0 

>> 5 5さん…(T-T)嬉しいです!有難うございます!
5さんの赤ちゃんのように私の中の赤ちゃんもしがみついていることを信じて頑張ります。
毎日四六時中涙が止まらなくて不安で一杯で、少し気持ちが諦めかかっていました。
生きようとしてくれている赤ちゃんに失礼ですよね。
私の通う病院は初期の投薬しない主義なので私の心身の管理と赤ちゃんへのお祈りで壁を越えてみせます!!

No.7 14/09/30 11:24
♀ママ7 ( ♀ )

私も5ヶ月まで出血続いたけど無事に出産しました。

募集手帳は9週で貰いましたよ

主さん、出来るだけ安静にしといてください。
ムリして動くと出血が酷くなるので…

No.8 14/09/30 11:35
プレママ8 ( ♀ )

補助券は12週から使えました。経腹エコー、内診、血液検査がありました。

主さんの妊娠継続をお祈りします。

No.9 14/10/01 07:31
プレママ0 

7・8さん有難うございます。気持ちが温かくて嬉しいです。

5ヶ月まで出血が続いても無事な子は無事なのですね!生命力に感動しました。
私は昨日少し立ち仕事をしただけでお腹が張るような違和感と鈍い痛みに焦りました…もう絶対安静にしようと思います!

12週でよくやく補助券が使えるのですね。私も使える日が来ますように…!
け、血液検査…やはりありますよね…長年注射針とは無縁だったので緊張です(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧