注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

自分の将来が怖い。

レス15 HIT数 1879 あ+ あ-

社会人( 20代 ♂ )
14/09/23 14:32(更新日時)

前の会社を三年間勤めて、そこで挫折してしまって転職して今に至ります。

私が続けてきた三年間は意味のあるものだったのでしょうか?これからの人生のちゃんとした糧となったのでしょうか?

私は今までの人生で胸を張って積み上げてきたと言える物がありません。
そして気が付けば20代半ばで若い若いと言って居られる時期も段々と少なくなって来ました。

このまま時間だけが過ぎてゆき、何一つ為し遂げられないまま、何一つ出来ないまま、何一つ良い思い出もないまま歳だけをとり、冴えない生涯を送ってしまいそうで不安です。

今の日々の積み重ねが、一つ一つの選択や判断が、10年後、20年後に繋がっていると考えると、今の行動が、決断が正しいのかどうか?これが将来にどういう結果をもたらすのか?考え出すと不安で不安でたまりません。

タグ

No.2140337 14/09/21 21:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/21 21:44
匿名1 

三年ガンバったんだから意味あるのではないでしょうか?イヤだと思ったら一年も続かないひとだっていっぱいいます。働けるのに働かない人だっていっぱいいると思うのでがんばったとおもいます。世の中に意味が無いことはないとおもいます。だから自信持ってくださいね。

No.2 14/09/21 21:44
匿名2 ( ♀ )

偉いなー。
私なんてそんなこと考えて生きてきたことない。
主さん素晴らしい!
感受性が強いんでしょうね。

No.3 14/09/21 21:58
名無し3 

そんな先の事を考えずに毎日を楽しく一生懸命に過ごしてみたら?
理想や予定をいくら立てても案外思い通りにならない事が多いですよ

過去を振り返るより明日をいい日にしましょう

  • << 7 ありがとうございます。 今まで生きてきて、いつも過去ばかりを振り返り後悔を繰り返したり、嫌な感情ばかりを掘り起こして辛い気持ちになったりばかりの人生でした。 今までの人生で良いことは無かった。だからこれからの人生良いことは無いだろう。それを変える為には、人生の抜本的改革が必要だ。だけど、そこまでの努力が出来るだけの自信も気力も無い。所詮、俺の人生はここまでなのかもしれないと考えてばかりいます。 どうしたら未来に目を向けて生きて行けるのでしょうか?

No.4 14/09/21 22:00
社会人0 ( 20代 ♂ )

皆さんありがとうございます。

そう言って貰えると救われます。

一番不安なのがこのまま一生独り身なのでは無いのかなと思うことです。
私はとにかく人と接することがとにかく億劫です。人間嫌いでは無いのですが、人と接すること自体が物凄く精神的なエネルギーのいることで、普通に人と会話をしているだけで気が滅入ってしまいます。

なかなか積極的に人の輪に入って行くことができず、友達も中々作れず恋愛経験もありません。

このままではいけないと頭では分かっていても頑張ろうっていう気力が湧きません。

No.5 14/09/21 22:07
通行人5 

私、若い頃何にも考えて生きてませんでした。

大半が苦い人生でしたが、それでも一つだけ言わせて下さい!

辛いこと、悲しかったこと、死んでしまおうかと思った事もありましたが、何一つ無駄な出来事はありませんでした。

経験した事、苦痛や苦悩さえ必ずこれからの人生に必要な事です。

そして、それらから学んだ事柄は今後を生きる上で糧に成りますよ!

難しく考えないで下さい。
無駄なことは何一つ有りません。

全ては未来の為の出来事。
たまには寄り道や道草もいいんですよ(´ー`)ノ

これが正しいという道はないんです。
レールも一本ではないですよ。

  • << 8 ありがとうございます。 そう思うようにしたいと思います。

No.6 14/09/21 22:18
名無し6 

結婚したからといって、幸せとは限りません

独身でも、自由に生きて幸せを感じてる人もいます

今のまま、ダラダラ生きてていいのだろうか?
自分は、何の為に生きているのだろうか?

私も、そう思ってますよ

きっと、大半の人間は
自分が何の為に存在しているのか
わからないまま、今を過ごしていると思いますよ

  • << 9 ありがとうございます。 何の為に生きているのかというより、このままダラダラ生きていたらその内人生のドン底に突き落とされてしまうのでは無いのかと不安で仕方がありません。 後先考えず生きてゆくなんて怖くてとても出来ません。

No.7 14/09/21 22:22
社会人0 ( 20代 ♂ )

>> 3 そんな先の事を考えずに毎日を楽しく一生懸命に過ごしてみたら? 理想や予定をいくら立てても案外思い通りにならない事が多いですよ 過去を… ありがとうございます。

今まで生きてきて、いつも過去ばかりを振り返り後悔を繰り返したり、嫌な感情ばかりを掘り起こして辛い気持ちになったりばかりの人生でした。
今までの人生で良いことは無かった。だからこれからの人生良いことは無いだろう。それを変える為には、人生の抜本的改革が必要だ。だけど、そこまでの努力が出来るだけの自信も気力も無い。所詮、俺の人生はここまでなのかもしれないと考えてばかりいます。

どうしたら未来に目を向けて生きて行けるのでしょうか?

No.8 14/09/21 22:24
社会人0 ( 20代 ♂ )

>> 5 私、若い頃何にも考えて生きてませんでした。 大半が苦い人生でしたが、それでも一つだけ言わせて下さい! 辛いこと、悲しかったこと、… ありがとうございます。
そう思うようにしたいと思います。

No.9 14/09/21 22:34
社会人0 ( 20代 ♂ )

>> 6 結婚したからといって、幸せとは限りません 独身でも、自由に生きて幸せを感じてる人もいます 今のまま、ダラダラ生きてていいのだろう… ありがとうございます。
何の為に生きているのかというより、このままダラダラ生きていたらその内人生のドン底に突き落とされてしまうのでは無いのかと不安で仕方がありません。

後先考えず生きてゆくなんて怖くてとても出来ません。

No.10 14/09/21 22:35
通行人10 

それが(不安)分かっているなら、あなたは大丈夫だと思います。

その不安に対して、正面から取り組む事が出来れば大丈夫でしょう。

職業を変える事は良くない事で繰り返すべきではありませんが、経験自体に無駄はありません。

長い人生の中で多少なりとも役立つ事はあります。

が、うち込み続けたモノにはるかに劣り比べモノにはなりません。

継続は力…

転職しない事も中々難しい世の中ですが、お互い頑張りましょう。

No.11 14/09/21 23:39
匿名11 

まさに継続は力ですよ。
頭でばから考えて、目標が曖昧になっていませんか。
立派な人を見て焦ったりしていませんか。
他人の評価ばかり気にしていませんか。

自分の人生は自分で作り上げていくものです。
世間体に流されて過ごせは、つまらない人生にしかならないし自分にとって窮屈でしょうね。

結婚しても、適齢期だからとか廻りの世間体で結婚したら不幸にしかならないと思います。
それなら独身で好きに生きるほうが幸せです。
仕事でも何でも、続ける努力は必要だと思います。
中年になって、仕事も続かない、友人との付き合いも続かない、趣味も続かないのは、
曖昧に人間的に魅力なく、生きてきた人だとは思われます。
まだ若いのだから、コツコツと積み上げてください。

No.12 14/09/22 08:04
社会人0 ( 20代 ♂ )

皆さんありがとうございます。

出来るところからコツコツ頑張ってみようと思います。

No.13 14/09/22 09:52
匿名 ( 5ZeQRb )

若いうちからそこまで考えられるのはすごいと思いました。

私もいまの自分の人生が正しいか、本当にしあわせなのか、よくはわかりません。いまは結婚していますが(根が心配性なのか)若いころは、将来が不安でふあんで仕方がなく、仕事から帰ってくると一人暮らしの部屋でよく泣いていました。

でも考えても仕方がないこと、という考えに至りました(何年も考え続けていたのですが)


何だか自分の人生が無味乾燥なものに思われることは今でも多々あります。


そう思ったときは、いろいろな人、物に感謝したり、人に役立つようなことをすることで乗り越えています。あとは人の輪の中に入っていく。


きっと主さんと同じように考えている人は少なくないと思います。

地道に生きて、まっすぐな方向を目指そうとした結果なら、それでよいのだと思います。


主さんはまだ若いから、これから好きな人に出会ったり、結婚するのかしないのかなど、いろんな岐路があるでしょう?

主さんにしあわせが訪れますように
\(^-^*)

No.14 14/09/23 03:41
名無し14 ( ♀ )

プラスのことや良いことばかり(何かを成し遂げた、達成した)が糧になるのじゃなく、
「苦しいが耐えた」ことや「とりあえず毎日過ごしてる」、今まさに葛藤してることも必ず糧になると思う。


糧になる、と信じることだと思います。

No.15 14/09/23 14:32
社会人0 ( 20代 ♂ )

>> 14 ありがとうございます。

今のこの気持ちが糧となると信じて進みたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧