注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

疲れた…

レス4 HIT数 5075 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
14/09/07 10:24(更新日時)

先週火曜日に、緊急入院 緊急手術で2ヶ月早く33週で低体重の小さな赤ちゃんを帝王切開で出産しました。
手術後はしばらく起き上がれず、翌日と翌々日の歩行練習もドクターストップがかかりできませんでした。
金曜日から搾乳を始めたのですが、搾乳するとドッと疲れます。
1日ごはんと搾乳とシャワーとトイレ以外は横になってるんじゃないかってくらい動けません。
妊娠6ヶ月半くらいから体重が増え出し、33週の出産日には妊娠前より8キロ増えたのですが、出産翌日には1,5キロしか減らなかった体重が、今朝測ったら妊娠前に戻ってました。
朝 昼 3時のおやつ 夜とガッツリ食べて水分もとってますが疲労感が酷いです。
搾乳は3時間おきにしています。
赤ちゃんはNICUに入っていて一緒に退院できず10月まで入院しているのですが、10月から体がもつか不安です。
皆さん出産直後からすぐ育児が始まる方が多いと思うのですが、なぜできるのか…私は体が重くてダルくて眠くて動けません…。
現在退院して実家に帰ってきていますが、動ける範囲で動く程度で、ほぼ両親におんぶに抱っこです…(>_<)

皆さんは出産後どんなかんじでしたか?
母乳の方は、1日どのくらいおっぱいあげてましたか?
すぐ痩せましたか?

No.2133870 14/09/03 08:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/03 08:47
♂ママ1 

大変な出産でしたね。でも赤ちゃん無事で良かった!おめでとうございます!

私も異常分娩で帝王切開したので、主さんの体の不調とても分かりますよ。だるいですよね。

体の不調はしょうがないよ。お腹切ったんだもの。傷あとの回復と共に少しずつ元気になるから大丈夫。

体重も赤ちゃんと生活するようになって授乳したり沐浴したり動くようになったら痩せましたよ。

とりあえず今は母体回復が大切。1ヶ月は安静にね!

No.2 14/09/03 10:12
匿名さん2 

私は帝王切開で2人産みました。

一人目は陣痛2日の後の帝王切開で疲れ果て、母子別室の産院だったので授乳と食事以外寝ていることが多かったです。

里帰りしていたので、家の事は親に甘えさせてもらいました。

2人目は予定帝王切開で比較的体力に余裕があったのと、二日目から歩行、母子同室の産院だったのでまめに動いていました。

里帰りしなかったので、家事や上の子の育児もあまり周りに頼らずこなしていました。

搾乳も結構しんどいですよね。
私は直接与えるよりドッと疲れていました。

一人目二人目の差もあるかもしれませんが、やはり出産の状況によって体力の回復はずいぶん違います。

退院して赤ちゃんと生活するようになれば、
気力も変わってくるかもしれません。

今は無理をせず、ゆっくり体を休めてください。



No.3 14/09/07 09:21
匿名さん3 

お疲れ様(*^^*)

そりゃ、母乳は栄養たっぷりだから、お母さんも疲れちゃいますよ〜
今は、しっかり食べて休んでください。
おんぶに抱っこ。
いいじゃないですか〜

私は、出産はいつも安産なんですが、産後2ヶ月は酷くて…
体はダルいし、精神的には病むしで(ーー;)
いつも旦那におんぶに抱っこです。
産後2ヶ月は授乳と部屋干しの洗濯と沐浴とシャワーと気が向いたら簡単な掃除くらいで、あとは寝たきりでしたよ。
眠くなくても横になってないとしんどいんです…
旦那がごはんやら上の子の面倒やら全部してました(^^;;

主さんもしっかり休んだほうがいいですよ。
食っちゃ寝してゴロゴロして、赤ちゃん帰ってくるまでに少しでも体力回復してなくちゃ!

No.4 14/09/07 10:24
♀ママ0 ( ♀ )

主です。
レスありがとうございます!
お礼が遅くなってすみません!m(__)m

なんだか毎日ぐったりで…
搾乳して1日おきくらいに母乳を届けるのですが、おととい母乳を届け娘に面会に行った際、倒れてしまいました。
幸い病院だったため、すぐに処置してもらえましたが、娘に会って看護師さんたちに娘の状態や様子を聞きたくてもいまのわたしには安易なことではないのかな、とショックでした。
娘は日に日に成長していて、母乳を飲む量も増えているらしく、わたしが倒れる寸前に見た娘は母乳を凄い勢いで飲んでいてわたしのほうを見つめていました。
娘は本当に元気そうですが、わたしのほうが…(>_<)
昨日は動かず朝昼夜おやつと食べ、搾乳をして、寝て、の繰り返しでしたが、帝王切開後10日で、すでに体重が10キロ近く痩せてます。
…といっても元々太めなので、妊娠前に戻っただけですが…(^^;;
手術後、子宮の収縮もいいし傷の治りも早いと言われていて、わりとすぐに出なくなったオロも今朝トイレに行ったら、普通の生理みたいに出血していて、お腹の痛みも生理痛だしにおいも生理のにおいで血のかんじも普通の生理みたいなかんじで、オロなのかなんなのかわからないかんじです。
明日病院行くので、その時に診てもらおうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧