注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

旦那と喧嘩。

レス47 HIT数 5335 あ+ あ-

主婦( 20代 ♀ G5VeG )
14/08/21 22:14(更新日時)

こんにちは。23歳の一歳と二歳の子持ち主婦です。
この間、旦那と喧嘩したのですが、皆様はどう思いますか?
喧嘩の内容は、朝ご飯を子ども達に食べさせている最中、上の子が突然痛い、痛い、と言い出し、毎日毎日どうにもなってないところを痛がるので、この時ばから、毎日の苛々が募り、毎日毎日、痛いばっかり!どうにもなってないのに、どうしてそんなに痛がるの‼と怒鳴ってしまいました。
現に、痛がる場所を見てもどうもなってないのです。
そこで、旦那が、お前が苛々してるからって子どもにあたるな‼そんな風に怒鳴ってもどうもならんやろうが‼と言ってきたのです。
それで、あたっているつもりはないけど、毎日毎日、どうもなってないところを痛がられる気持ちになってみてよ!と言いました。
私は毎日怒鳴りながら、育児をしているわけではありません。
やはり、毎日一緒にいると、なんでもないことについ、いらっときてしまい、旦那がいる時に限って爆発してしまいます。
きっと、旦那にも、毎日の積み重ねの苛々を分かってほしい、自分がどれだけストレスをためているか分かって欲しい、とゆう想いで、つい怒鳴ってしまいました。
それは、旦那には伝わらず、子どもを怒鳴るな!悪くないだろ!と言った感じです。
このような喧嘩が何度かあり、私は子どもを叱らない、叱らない、と毎日言い聞かせ、それでもやはり、一日に一回か二回は怒ってしまうことがあります。
それ以外は、子どもと楽しくやっていけてるのですが、旦那は子どもを一回でも叱るのが嫌みたいで、私が子どもを叱ると私が旦那に怒られます。
自分のストレスであたるのは良くないので、自分のストレスで叱らないようにはしていますが、あの時ばかりは、自分のストレスで叱ってしまい、悪い事をした、と反省していますが、旦那にはないのだろうか?と疑問に思いました。
毎日毎日2人の育児をしてみてほしいです。それで一度も怒鳴らずにいれたら旦那をすごい、と思いますが、旦那は1人で2人は見れない、といってきます。
それって、大変だとわかっているからですよね。
それなのに、私が怒ると私が怒られるのには納得いきません…
なんだか、矛盾していますが、貴方は一生、自分の都合だけで、子どもを怒鳴ったりしないと言えますか?と旦那に問いたいです。
皆様はどう思われますか?




タグ

No.2129082 14/08/20 13:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/20 14:10
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

私の子どももそんな感じです😅
その時はいつも
食べたら治るかもよ😄とか ぜ~んぶ食べたらお薬してあげる😁
など…

食べ終わる時には忘れてますよ😄


薬はただの保湿クリームですが😅

食べ終わったら子どもの指にちょっとだけつけてあげて、自分でさせると機嫌もよくなるし
あとあと自分でやるのもめんどくさくなって
最近では言わなくなりました😅


本当に痛いときは言ってきますし
もしかしたら成長痛かもですよ😁

シップはるとかすれば大丈夫!!!って子どもに言ってます😄


  • << 6 レスありがとうございます。 苛々が募る前はそのような事をしてあげていたのですが、頂点に達した時には、毎日毎日、同じ事をしあげることが物凄く苦痛に感じ、また、その前にも苛々した事が続いたので、爆発してしまいました。 もう今は言わなくなったんですが、毎日毎日馬鹿みたいに言われ続けるとやはり、頭にきます。 薬をとりにいく間に下の子がご飯をぶちまけることも多々あるので、なるべくご飯中は席を立ちたくなく、そう言った事も苛々でした。 なるべく叱らないようには、心がけているんですが、子どもが可哀想ですよね、反省しています。

No.2 14/08/20 14:26
匿名さん2 ( ♀ )

痛いって言うには原因があるのかな?とも思います。
うちの子も小さい頃、ご飯中に良くお腹が痛いと言ってました。
ご飯を残すと怒られると思っていてお腹が痛いと言えば残せる。と言う発想だったんです(笑)
旦那さんですが二人は見れないとか
ふざけんな!ですよね。
こっちは毎日見てるんだけどね…と。
うちは逆で私は怒ったり叱ったりは滅多にしません。
買い物に行って走り回るとかしたら叱りますが家にいるときはそんな叱ることってありませんから。
でも1人目の時は結構、叱ったりしてましたね。
叱ったり怒ったりって疲れるので諦めました。
悪いことをしたら叱る。
それだけです(^-^;子供だから散らかすのは当たり前、後でまとめて片せば良いかぁとか。
主さんのイライラも良く分かりますよ。
年子って本当に大変だと思います。
ママも人間だから時には感情で叱ったりしますよ。
アドバイスにならずすみません(T-T)

  • << 7 レスありがとうございます。 私も他に何か原因があるのではないか、と思ったんですが、見つかりませんでした。 ちょっとした事で痛がるので、その時は傷薬を塗ってあげたりするんですが、やはり毎日言われると苛々が募り我慢ができませんでした。 私も、家ではやりたい放題させていて、なるべく子ども達のストレスがたまらないように工夫したりしているんですが、その逆に私のストレスが溜まって行って。 普段叱らない所で叱ってしまった事には反省しています。

No.3 14/08/20 14:30
お父さん3 ( 30代 ♂ )

感情的に怒鳴り散らしてはいけない。と、嫁にはよく言っています。

それは、怒るな。という事ではなく、イライラの捌け口にするな。と言うことです。

怒る時は、子供がなぜ怒られているのかしっかり伝わるような怒り方を心掛けましょう。
感情的になってしまってはそれができません。
そうなると、子供にとってはなんだかよく分からないけど怒鳴られた。とにかくお母さんの顔色を伺いながら生活しなきゃ。となっていきます。

ロボットやペットではなく、人間を育てているのですから。

  • << 8 レスありがとうございます。 書かれている内容の通り、全て同じように理解しております。 それでも、時々、我慢ならないほど苛々が募り、誰かにあたってしまうという感情になったことはございませんか? もし、私が夫の立場になっていたら、多分私は夫を怒ったりしないはずです。 なぜなら,毎日のストレスの積み重ねで叱っている事を私は理解できますので。 ストレスを子どもにあてるのは絶対いけない事だとおもいます。 しかし、他にストレスをあてる場所がない場合は? 今すぐ、ストレスをあてたいのに!って時は、物にあたったり、何かにあたったりするはずです。 そのような経験はございませんか? ですが、私はあれから、子どもににあたったことはないです。 深く反省しています。

No.4 14/08/20 14:34
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

あぁ~💦分かります😏
こっちは朝から色々あってついに夜に怒ってしまった😔
って感じなのに帰ってきた旦那にはただ怒ってるとしか思われない…うちもです😣

でも子供にとっては両親に怒られたらたまらないだろうし私が我慢してます…

他でストレス解消しましょう💨

  • << 9 レスありがとうございます。 そうですね。私もあれから、別のことをしてストレス発散しています。

No.5 14/08/20 14:34
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

私は怒るのも疲れてるので「いたい」と無意味に言っている時は
「いたいの~?どこがいたいの?大変だね~」と棒読みです(笑)

構うともっと構って欲しくなるみたいなので
ほぼシカトみたいな感じですね。

その後、相手にされていないとわかると
黙々とご飯を食べています。


主さん若いのに頑張っていますね。
若いお母さんを見ると尊敬します。
毎日大変だと思いますが、お互い頑張りましょう(^-^)

  • << 11 レスありがとうございます。 わかります。 そのようになった事何度もあります(笑) 適当に、適当に、流していますが、流しが聞かないときなんかはめんどくさいです(笑) ありがとうございます、大変ですが頑張ります。

No.6 14/08/20 14:42
主婦 ( 20代 ♀ G5VeG )

>> 1 私の子どももそんな感じです😅 その時はいつも 食べたら治るかもよ😄とか ぜ~んぶ食べたらお薬してあげる😁 など… 食べ終わる時に… レスありがとうございます。
苛々が募る前はそのような事をしてあげていたのですが、頂点に達した時には、毎日毎日、同じ事をしあげることが物凄く苦痛に感じ、また、その前にも苛々した事が続いたので、爆発してしまいました。
もう今は言わなくなったんですが、毎日毎日馬鹿みたいに言われ続けるとやはり、頭にきます。
薬をとりにいく間に下の子がご飯をぶちまけることも多々あるので、なるべくご飯中は席を立ちたくなく、そう言った事も苛々でした。
なるべく叱らないようには、心がけているんですが、子どもが可哀想ですよね、反省しています。

No.7 14/08/20 15:01
主婦 ( 20代 ♀ G5VeG )

>> 2 痛いって言うには原因があるのかな?とも思います。 うちの子も小さい頃、ご飯中に良くお腹が痛いと言ってました。 ご飯を残すと怒られると思っ… レスありがとうございます。
私も他に何か原因があるのではないか、と思ったんですが、見つかりませんでした。
ちょっとした事で痛がるので、その時は傷薬を塗ってあげたりするんですが、やはり毎日言われると苛々が募り我慢ができませんでした。
私も、家ではやりたい放題させていて、なるべく子ども達のストレスがたまらないように工夫したりしているんですが、その逆に私のストレスが溜まって行って。
普段叱らない所で叱ってしまった事には反省しています。


No.8 14/08/20 15:10
主婦 ( 20代 ♀ G5VeG )

>> 3 感情的に怒鳴り散らしてはいけない。と、嫁にはよく言っています。 それは、怒るな。という事ではなく、イライラの捌け口にするな。と言うこと… レスありがとうございます。
書かれている内容の通り、全て同じように理解しております。
それでも、時々、我慢ならないほど苛々が募り、誰かにあたってしまうという感情になったことはございませんか?
もし、私が夫の立場になっていたら、多分私は夫を怒ったりしないはずです。
なぜなら,毎日のストレスの積み重ねで叱っている事を私は理解できますので。
ストレスを子どもにあてるのは絶対いけない事だとおもいます。
しかし、他にストレスをあてる場所がない場合は?
今すぐ、ストレスをあてたいのに!って時は、物にあたったり、何かにあたったりするはずです。
そのような経験はございませんか?
ですが、私はあれから、子どもににあたったことはないです。
深く反省しています。







  • << 17 10代の反抗期を越えてからはないですね。 それはそれで、我ながら人として欠落しているのでは?と思うことはあります。

No.9 14/08/20 15:17
主婦 ( 20代 ♀ G5VeG )

>> 4 あぁ~💦分かります😏 こっちは朝から色々あってついに夜に怒ってしまった😔 って感じなのに帰ってきた旦那にはただ怒ってるとしか思われない…うち… レスありがとうございます。
そうですね。私もあれから、別のことをしてストレス発散しています。

No.10 14/08/20 15:21
匿名さん10 

うちの子たちは今は小学高学年。

小さい頃そんなようなこと多々あった。
主さんみたいに感情であーだこーだやってた。

でも、10年くらいたった今、すっかり忘れてた。
今このスレ見て思い出した。

10年も経つと、都合いいことしか記憶にないです(笑)
主さんも今は多分一大事なことだと思うけど、きっと何年か後には思い出さないくらいの小さい事件となるよ。

だから、ハイハイ(^^)てスルーしてしまっても問題ない話。

  • << 12 レスありがとうございます。 そうですね、私も小さな事をぐだぐだいつまで考えてるんだ!って自分でも思います。 いつか忘れて行く事だとは、私自身、すぐ忘れる性格なので分かるんですが、どうしても今回の事は忘れることができず質問してしまいました。

No.11 14/08/20 15:21
主婦 ( 20代 ♀ G5VeG )

>> 5 私は怒るのも疲れてるので「いたい」と無意味に言っている時は 「いたいの~?どこがいたいの?大変だね~」と棒読みです(笑) 構うともっ… レスありがとうございます。
わかります。
そのようになった事何度もあります(笑)
適当に、適当に、流していますが、流しが聞かないときなんかはめんどくさいです(笑)
ありがとうございます、大変ですが頑張ります。

No.12 14/08/20 15:27
主婦 ( 20代 ♀ G5VeG )

>> 10 うちの子たちは今は小学高学年。 小さい頃そんなようなこと多々あった。 主さんみたいに感情であーだこーだやってた。 でも、10年… レスありがとうございます。
そうですね、私も小さな事をぐだぐだいつまで考えてるんだ!って自分でも思います。
いつか忘れて行く事だとは、私自身、すぐ忘れる性格なので分かるんですが、どうしても今回の事は忘れることができず質問してしまいました。


No.13 14/08/20 15:38
♂♀ママ13 ( ♀ )

そんな日もありますよね。

感情的に怒鳴るのはダメだってことは言われなくても分かってますしね。余裕がある日は同じ事されてもきちんと対応できますし。

親だって完璧ではないから反省もしながら子供と一緒に成長するんだと思ってます。うちは小学生2人で怒鳴ることもあり偉そうに言える母親ではまったくありませんけど。

子育てはまだまだ長いです。いろんな事があります。頑張りすぎず頑張っていきましょう。

  • << 16 レスありがとうございます。 そうです、頭では分かっているんですよね、だめだ!絶対に怒鳴っちゃいけない‼って、しかし、自制がききませんでした。 反省しております。頑張って育てていきます。

No.14 14/08/20 15:40
匿名さん14 

旦那との喧嘩なんかよりも、毎日、痛いって言ってるようだし、何もなってないって言ってますが、一応病院で診てもらった方が良いのでは?

No.15 14/08/20 15:48
主婦 ( 20代 ♀ G5VeG )

>> 14 レスありがとうございます。
痛む場所を押したり、曲げたりしたんですが、特に重大な怪我などはしていなかったので、きっと痛い、と言う単語を覚えたので、言いたかっただけか、薬を塗ってもらいたかっただけだろうな、とは思います。
本当に痛がったら泣いたり何かアクションがあるはずなので、さほど気にするものではないような気がしたので行きませんでしたが、あれから時がたち、今も変わらず元気なので大丈夫と思います。

No.16 14/08/20 15:52
主婦 ( 20代 ♀ G5VeG )

>> 13 そんな日もありますよね。 感情的に怒鳴るのはダメだってことは言われなくても分かってますしね。余裕がある日は同じ事されてもきちんと対応できま… レスありがとうございます。
そうです、頭では分かっているんですよね、だめだ!絶対に怒鳴っちゃいけない‼って、しかし、自制がききませんでした。
反省しております。頑張って育てていきます。

No.17 14/08/20 15:59
お父さん3 ( 30代 ♂ )

>> 8 レスありがとうございます。 書かれている内容の通り、全て同じように理解しております。 それでも、時々、我慢ならないほど苛々が募り、誰かに… 10代の反抗期を越えてからはないですね。

それはそれで、我ながら人として欠落しているのでは?と思うことはあります。

No.18 14/08/20 16:05
主婦 ( 20代 ♀ G5VeG )

>> 17 そうですか…
確かに、自制がきいている貴方様からすれば、私はどこか欠落している人間かもしれないですね。
しかし、やはり、子育てをした事のない人から欠落している、と言われるのは嫌ですので、子育て経験ありの、私と似たような経験をしたことがある方から言われる方がそうなのかも、と思うかもしれません。
やはり、男と女の違いと言うのは入れ替わってみないと分からないですね…

No.19 14/08/20 16:11
主婦 ( 20代 ♀ G5VeG )

>> 18 今読み返してみましたが、自分が欠落している人間でないか、と思うのであって、私が、じゃないのですね。勘違いでした。
申し訳ありません。
私もきっと育児をしていなかったらこんなにも腹立たしい経験はしていなかったと思います。
人生で,始めて腹立たしく思ったのが自分の子どもだなんて、皆様疑ってしまうでしょうが、事実です。
初めて、自分の子どもと2.3年は家で過ごすのです。逃げられません。24時間です。
自由は子どもが寝たあとのみです。
悲しいですが、こんな感情をも経験させてくれた子ども達に感謝をしています。

No.20 14/08/20 16:21
匿名さん20 

ヘルパンギンナーとかじゃないですか?口の中に出来物ができて痛がります。


三才の子どもが最近痛がり、口の中に沢山できましたよ。


口の中みてみてください。


イライラは私もあります。毎日お疲れ様です。

No.21 14/08/20 16:24
主婦 ( 20代 ♀ G5VeG )

>> 20 レスありがとうございます。
口の中に出来てたら口をあけて食べるので、見た瞬間わかりますよね。
それなら、私も何故痛がってるのか理解できたのですが、本当にどこもなにもないのです。
ですから、きっと痛い、という単語を言いたかったか、薬を塗ってほしかっただけだと思います。
頑張りましょう。

No.22 14/08/20 17:17
匿名さん22 

1~2歳かぁ

4歳からが本番ですよ、私はイライラしない方ですか、4歳からイライラして怒る事も増えましたね



  • << 25 レスありがとうございます。 四歳だと、もう会話ができますので、かなり楽になると思うんですが、また別の事で苛々してしまうんですかね。 大変ですね。頑張りましょう。

No.23 14/08/20 17:59
♂♀ママ23 ( ♀ )

我が家も年子でもう小学生ですが、今でも1、2歳の時が1番大変だった記憶があります。そして主さんと同じように、旦那に気持ちを理解してもらえずしょっちゅう喧嘩していました。同じ立場にならないときっとわからないんだと思います。どうにもならないイライラをどうすることもできなくてうまいストレス発散方法もわからなくて。体力もなかったので外へ行けば気持ちは楽になるけど体が疲れて、疲れると外に出れないのでずっと家の中でいることになりストレスをうまく発散できませんでした。今思うとホルモンのバランスが崩れていたかもしれないので婦人科とか行ってみればよかったのかなと思います。今、3人目の子を妊娠しています。上の子たちがもう小学生なので休みたいときに休めるし生理がないからかイライラするときがあまりありません。やはりホルモンの関係なんですかね。産んだあと、またイライラをコントロールできないようだったら今度は病院に行こうと思います。自分もつらいので。共感することしかできなくてごめんなさい。気持ちは痛いほどわかります。疲れが相当たまっているんだと思います。栄養ドリンクとかはどうですか?私は飲んでいませんが今度体力が、きつくなったら飲んでみようと思います!

  • << 26 レスありがとうございます。 私と全く一緒の方がいて共感してくれて嬉しいです。 そうなんです、息抜きに外を出れば、上の子が抱っこ魔になり、下の子は歩けないので、2人抱っこなんてしょっちゅうで全く息抜きできません。 今日久しぶりにモール内の遊び場に行ったのですが、最初は遊んでくれましたが、そのうち、ぐずりだし、また抱っこでしたので、これなら家の中で遊んだ方がいいな、と思い、また引きこもりでした(笑) 私もホルモンバランスの事は調べた事があるのですが、多分婦人科などに行っても、薬を出されてお終い、な気がするのであまりいくきにはなりませんでした。 自分のストレスは、誰かと会話できない事もですので、そこら辺を解消していきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。 栄養ドリンクも、飲んでみる機会があれば飲んでみようと思います。

No.24 14/08/20 18:25
匿名さん24 

1~2歳の育児は大変ですよね。

ストレス等のアドバイスは他の方々がされてるので、別の視点で。

子供が毎日痛がってる場所ってどこでしょう?

小さい子の場合、痛みを的確に伝えられるとは限りません。
意外と、別の場所だったりすることもあります。
また、精神的な痛みの場合もありますよ。

うちの長女も幼少期、とにかく腹痛を訴え、小児科医に相談したところ、整腸剤を処方してくれました。
その際、先生は
『これは痛みが飛んでっちゃう魔法の薬だよ。痛くなったら飲むと、あっという間に治っちゃうよ』
と、子供に薬を手渡してくれました。
それからも痛がる事は度々ありましたが、薬を飲むと落ち着きました。
ある意味、暗示ですよね。
でも、子供って精神的なモノでも、ホントに痛いんだそうです。
それに寄り添う事が、精神的な安定に繋がるらしいですよ。

もちろん、本当に痛みがある可能性も僅かながらありますよね。
血液の病気等は表面上はわからないと聞いたことがあります。

念のため、子供が痛みを訴える時間や状況、いつ頃からか等をまとめて、一度小児科医に相談してみてはいかがでしょう?

  • << 27 レスありがとうございます。 そうですね、精神的なものもあったのかもしれません。 もっと構ってほしい、とか。 この間、と書きましたが、もう半月も前の出来事ですので、多分その可能性はないと思います。 今は、風邪気味で、小児科にも行ったばかりですが、特に、痛いと言っていた場所も何も言われなかったので大丈夫だとは思います。 今は全く痛がらず、風邪気味ですが、とても元気ですので。

No.25 14/08/20 18:37
主婦 ( 20代 ♀ G5VeG )

>> 22 1~2歳かぁ 4歳からが本番ですよ、私はイライラしない方ですか、4歳からイライラして怒る事も増えましたね レスありがとうございます。
四歳だと、もう会話ができますので、かなり楽になると思うんですが、また別の事で苛々してしまうんですかね。
大変ですね。頑張りましょう。

No.26 14/08/20 18:49
主婦 ( 20代 ♀ G5VeG )

>> 23 我が家も年子でもう小学生ですが、今でも1、2歳の時が1番大変だった記憶があります。そして主さんと同じように、旦那に気持ちを理解してもらえずし… レスありがとうございます。
私と全く一緒の方がいて共感してくれて嬉しいです。
そうなんです、息抜きに外を出れば、上の子が抱っこ魔になり、下の子は歩けないので、2人抱っこなんてしょっちゅうで全く息抜きできません。
今日久しぶりにモール内の遊び場に行ったのですが、最初は遊んでくれましたが、そのうち、ぐずりだし、また抱っこでしたので、これなら家の中で遊んだ方がいいな、と思い、また引きこもりでした(笑)
私もホルモンバランスの事は調べた事があるのですが、多分婦人科などに行っても、薬を出されてお終い、な気がするのであまりいくきにはなりませんでした。
自分のストレスは、誰かと会話できない事もですので、そこら辺を解消していきたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
栄養ドリンクも、飲んでみる機会があれば飲んでみようと思います。

No.27 14/08/20 18:56
主婦 ( 20代 ♀ G5VeG )

>> 24 1~2歳の育児は大変ですよね。 ストレス等のアドバイスは他の方々がされてるので、別の視点で。 子供が毎日痛がってる場所ってどこでしょう?… レスありがとうございます。
そうですね、精神的なものもあったのかもしれません。
もっと構ってほしい、とか。
この間、と書きましたが、もう半月も前の出来事ですので、多分その可能性はないと思います。
今は、風邪気味で、小児科にも行ったばかりですが、特に、痛いと言っていた場所も何も言われなかったので大丈夫だとは思います。
今は全く痛がらず、風邪気味ですが、とても元気ですので。

  • << 29 年子ですと 構って欲しくて言ってた可能性もありますよね 食事時は特に下の子にかかりきりになりますしね うちの長男が五歳で下を妊娠中の頃 お腹が痛いってしょっちゅう言ってて医者に下の子が出来た事の不安感によるストレス性の腹痛って言われましたよ 薬を塗る時は自分を見てくれるから言ってたのもありますよね

No.28 14/08/20 19:15
♂ママ28 ( ♀ )

主さん子育てお疲れ様です。
ただでさえ子育てはイライラしちゃう事もあるし年子は大変だと思います。

私は旦那に半日、子供達を預けた事があります。
たった1日で音を上げていましたし、私の大変さ(子育て)が想像以上だったらしく、気持ちを分かってもらえました。
今は子供達も保育園に通い、共働きですがスゴく協力してくれます。
主さんも旦那さんが無理だと言っても、私の気持ちを分かってもらいたいから丸1日、見てよ!と強気で言ってみてください。

お子さんが痛い痛いと言うのは成長痛かもしれませんね。
私も上の子が何度も痛い痛いと言ってましたし、夜中も痛くて泣いて起きたり…やっぱり痛がるのは節々だったり我が子の場合は膝裏がよく痛いと泣いていました。
今は4歳(年少)になり、全く言わなくなりました。
痛い痛いと言っていたせいか、身長が年長さん並みにあり、よく年長さんに間違えられます(笑)

  • << 30 レスありがとうございます。 そうですね、この間始めて、旦那に上の子だけを4.5時間程度預けたんですが、それが意外にリフレッシュになり良かったです(*´艸`) また、きつくなったら旦那に預けてみようかな、と思いました。 協力的ですと、だいぶ違いますよね。 2人はまだ無理かも、とゆう事なので、1人目から慣れさせてみます。 まだ二歳なのに、成長痛なんてあるのですね!驚きです! なら、そうかもしれません(笑) 私の子も四歳になれば他の子より大きくなってるかもしれないですね。 楽しみです(^-^)/

No.29 14/08/20 20:13
プレママ29 ( 40代 ♀ )

>> 27 レスありがとうございます。 そうですね、精神的なものもあったのかもしれません。 もっと構ってほしい、とか。 この間、と書きましたが、も… 年子ですと 構って欲しくて言ってた可能性もありますよね

食事時は特に下の子にかかりきりになりますしね


うちの長男が五歳で下を妊娠中の頃 お腹が痛いってしょっちゅう言ってて医者に下の子が出来た事の不安感によるストレス性の腹痛って言われましたよ


薬を塗る時は自分を見てくれるから言ってたのもありますよね

  • << 31 そうですよね、それか痛いとゆう単語を覚えたばかりだったので、いいたかっただけか、とも思ったんですが、上記の方のスレの方から成長痛かも、とゆう新たな原因が見つかりましたのでそうかもしれないです。 もう今となっては、原因不明ですが。

No.30 14/08/20 22:31
主婦 ( 20代 ♀ G5VeG )

>> 28 主さん子育てお疲れ様です。 ただでさえ子育てはイライラしちゃう事もあるし年子は大変だと思います。 私は旦那に半日、子供達を預けた事がありま… レスありがとうございます。
そうですね、この間始めて、旦那に上の子だけを4.5時間程度預けたんですが、それが意外にリフレッシュになり良かったです(*´艸`)
また、きつくなったら旦那に預けてみようかな、と思いました。
協力的ですと、だいぶ違いますよね。
2人はまだ無理かも、とゆう事なので、1人目から慣れさせてみます。
まだ二歳なのに、成長痛なんてあるのですね!驚きです!
なら、そうかもしれません(笑)
私の子も四歳になれば他の子より大きくなってるかもしれないですね。
楽しみです(^-^)/

  • << 32 再レス失礼します。 子供も2歳頃には痛いと言っていました(笑) 私も最初は、痛い箇所を見ても何もなっていないしウソと言うか構って欲しくて言ってるんだろうな…と思っていましたが、夜中寝てる最中に泣き出す事も多々あり、私も最初はイライラしていたのが今度は子供が心配になりネットで症状を調べると成長痛と言う言葉が出てきて、身長もスゴく伸びていて納得しました。 それからは痛いと言えば、私は保湿クリームを塗って、痛みをごまかしてあげたり言葉が段々と理解するようになれば○○が大きくなってる証拠だから痛いけど、頑張ろうね!パパみたいに大きくなれるよ!となだめてあげられるようになりました。 本当、理由が分からないとイライラしちゃいますよね…。 逆に理由が分かると、本当に痛くて痛いと言ったり泣いていたのに私は気づいてあげられずイライラして子供に怒ってしまった事が申し訳なかったなと反省もしました。 主さんのお子さんも、大きく育ってくれるといいですね。

No.31 14/08/20 22:36
主婦 ( 20代 ♀ G5VeG )

>> 29 年子ですと 構って欲しくて言ってた可能性もありますよね 食事時は特に下の子にかかりきりになりますしね うちの長男が五歳で下を妊娠中の… そうですよね、それか痛いとゆう単語を覚えたばかりだったので、いいたかっただけか、とも思ったんですが、上記の方のスレの方から成長痛かも、とゆう新たな原因が見つかりましたのでそうかもしれないです。
もう今となっては、原因不明ですが。

No.32 14/08/20 23:00
♂ママ28 ( ♀ )

>> 30 レスありがとうございます。 そうですね、この間始めて、旦那に上の子だけを4.5時間程度預けたんですが、それが意外にリフレッシュになり良かっ… 再レス失礼します。

子供も2歳頃には痛いと言っていました(笑)

私も最初は、痛い箇所を見ても何もなっていないしウソと言うか構って欲しくて言ってるんだろうな…と思っていましたが、夜中寝てる最中に泣き出す事も多々あり、私も最初はイライラしていたのが今度は子供が心配になりネットで症状を調べると成長痛と言う言葉が出てきて、身長もスゴく伸びていて納得しました。

それからは痛いと言えば、私は保湿クリームを塗って、痛みをごまかしてあげたり言葉が段々と理解するようになれば○○が大きくなってる証拠だから痛いけど、頑張ろうね!パパみたいに大きくなれるよ!となだめてあげられるようになりました。
本当、理由が分からないとイライラしちゃいますよね…。

逆に理由が分かると、本当に痛くて痛いと言ったり泣いていたのに私は気づいてあげられずイライラして子供に怒ってしまった事が申し訳なかったなと反省もしました。

主さんのお子さんも、大きく育ってくれるといいですね。

  • << 34 再レスありがとうございます。 意外と多くの方がそのような経験があり、しかもまだ二歳なのに、成長痛なるものがあると知り、驚きました。 私は調べるどころか、きっと構ってほしいだけだ、とか、痛いと言いたいだけだと思い込んでしまい、あまり深く考えず、早く痛いブームが過ぎ去ってくれる事だけを願っていました(笑) その時に一緒に寄り添って、痛いね、とでも声をかけてあげれば良かっただけなのに、怒鳴ってしまうだなんて、ひどい母親でした… 確かに、理由が分かると一緒に痛みを分かち合う、ではありませんが、痛いね、良くなるからね?など声かけが出来るし、寄り添えたのですが。 私も反省するばかりです… 今後、このような事がないようにしっかり子ども達を見てあげたいと思います。

No.33 14/08/20 23:39
通行人33 

うちの子も小さい頃よく「痛い」と言うことがありました。そのたびに「じゃあ病院行って注射してもらおうね」と真顔で話して出掛ける支度していたら言わなくなりましたが。

多分構って欲しいとかなんでしょうね。

お父さんお母さんが両方子供に怒ると逃げ場が無くなってしまうので旦那さんが子供の味方?になってくれるのはいいですが、自分が注意されるのは納得いかないですよね。

私もよくイライラして感情で怒ることがあり反省しますが、旦那が子供にストレスをぶつけてるなぁ…と思う時は思いっきり子供の味方して旦那を悪者にしてます。

  • << 35 レスありがとうございます。 そうですね、私が理不尽な事で子どもを叱った時には、子どもは、パパと言う逃げ道があるので、パパの方に行きます。 しかし、本当に悪い事をした時は同じ方向を向いて叱る事が大切みたいです。 でないと、子ども達は、パパとママは違う事を言ってるけど、どっちが本当だろう?と混乱してしまうみたいです。 話が逸れましたが、やはり人間ですのでそのようなことはありますよね。 私が育てられた環境にもよるのでしょうが、小さい頃は良く、親の理不尽な事で怒られていたもので、それが遺伝してしまったのではないか、と思います。しょっちゅう理不尽な事で怒ってるわけではないのですが。 その逆に、旦那はそのような怒り方をされて育った事がないので、私に対して怒りが芽生えるのだろう、と思います。 なので、旦那が子どもに対して、自分の怒りを向けて怒っている姿をまだ一度も見た事がありません。 貴女様の旦那様は、自分も怒るのに、あなた様にも怒る、と言うのはいけませんね。 子ども達に、言い聞かせねばなりませんね(笑)

No.34 14/08/21 02:44
主婦 ( 20代 ♀ G5VeG )

>> 32 再レス失礼します。 子供も2歳頃には痛いと言っていました(笑) 私も最初は、痛い箇所を見ても何もなっていないしウソと言うか構って欲しくて… 再レスありがとうございます。
意外と多くの方がそのような経験があり、しかもまだ二歳なのに、成長痛なるものがあると知り、驚きました。

私は調べるどころか、きっと構ってほしいだけだ、とか、痛いと言いたいだけだと思い込んでしまい、あまり深く考えず、早く痛いブームが過ぎ去ってくれる事だけを願っていました(笑)

その時に一緒に寄り添って、痛いね、とでも声をかけてあげれば良かっただけなのに、怒鳴ってしまうだなんて、ひどい母親でした…

確かに、理由が分かると一緒に痛みを分かち合う、ではありませんが、痛いね、良くなるからね?など声かけが出来るし、寄り添えたのですが。

私も反省するばかりです…
今後、このような事がないようにしっかり子ども達を見てあげたいと思います。


No.35 14/08/21 03:01
主婦 ( 20代 ♀ G5VeG )

>> 33 うちの子も小さい頃よく「痛い」と言うことがありました。そのたびに「じゃあ病院行って注射してもらおうね」と真顔で話して出掛ける支度していたら言… レスありがとうございます。
そうですね、私が理不尽な事で子どもを叱った時には、子どもは、パパと言う逃げ道があるので、パパの方に行きます。
しかし、本当に悪い事をした時は同じ方向を向いて叱る事が大切みたいです。
でないと、子ども達は、パパとママは違う事を言ってるけど、どっちが本当だろう?と混乱してしまうみたいです。
話が逸れましたが、やはり人間ですのでそのようなことはありますよね。
私が育てられた環境にもよるのでしょうが、小さい頃は良く、親の理不尽な事で怒られていたもので、それが遺伝してしまったのではないか、と思います。しょっちゅう理不尽な事で怒ってるわけではないのですが。
その逆に、旦那はそのような怒り方をされて育った事がないので、私に対して怒りが芽生えるのだろう、と思います。
なので、旦那が子どもに対して、自分の怒りを向けて怒っている姿をまだ一度も見た事がありません。
貴女様の旦那様は、自分も怒るのに、あなた様にも怒る、と言うのはいけませんね。
子ども達に、言い聞かせねばなりませんね(笑)







No.36 14/08/21 08:41
♂ママ36 

子供が痛がってるのに怒鳴るなんて酷いですよ。旦那さんはそういうことを怒ってるんじゃないですか?
私は子供が苦痛を訴えてるのに怒鳴るなんてことしません。
仮病だったとしてもそんなこと言うなんて主に優しくしてもらいたいからじゃないですか?
どっちにしても子供が可哀想


  • << 40 レスありがとうございます。 酷いですね、充分自覚しております。 そのようなところ含めて怒られました事も承知です。 文面からですと、私は酷く優しくない母親ですね。 しかし、それは文面から受け取られるあなた様の印象であって実際の私をご存知ないのに、そこまで言われるとは思いませんでしたが、私はこの事があって以来、子どもにあたったりせず、優しく接しているつもりです。 今回の事は深く反省しております。 次回はないように気をつけております。

No.37 14/08/21 10:08
♀ママ37 ( ♀ )

にゃにゃにゃ✨ねこダンス~🎶ねこダンス⤴

成長痛かな? やさしくなでなでしてほしいかな?
痛いの痛いのとんでけ~! の魔法

  • << 41 レスありがとうございます。 猫ダンスですか、可愛らしいおまじないありがとうございます。

No.38 14/08/21 11:19
ハル ( 30代 ♂ TWOuF )

まず病院だろ。

  • << 42 レスありがとうございます。 そうですね、まずは自己判断などせず病院に連れて行ってあげるべきだったのかもしれません。

No.39 14/08/21 12:24
30代主婦 ( lsWrF )

旦那さん、夜の営みに不満があるのかも?
私も子供が1歳のときは余裕がなくて夜の営みを忘れていたんですが、レス解消してからは夫婦仲が驚くほど円満に!

女は子供産むとしたくなくなる人多いし、男だって『今さら嫁に欲情しない』って人多いでしょうけど、それでもすることが愛情に繋がるんじゃないかと思ってます。

主さんが子供のことを一番に考えているのが伝わって、いい母親だなぁと思いますが、今一度旦那さんに対して愛情をかけているか確認してみて下さいね!

  • << 43 レスありがとうございます。 営みですか、私は1人産んだときに、もうする必要はないと考えていたのですが、旦那は変わらず、私を恋人のように扱ってくれたので、私は旦那の前だけでは女としてもいいのだ、と思えるようになり、それからしばらくのレスを解消する事ができ、二人目を生んでからも、やはり、産後すぐは怖いので避けましたが、生んでから半年後にはまた、再開していましたので、違うと思います。 夫婦円満になりますよね。旦那も私と一緒、寂しがりやなので、相性は合っていると感じています。 まさか、営みが絡んでくるとは思いませんでしたので、驚きました(笑)

No.40 14/08/21 16:14
主婦 ( 20代 ♀ G5VeG )

>> 36 子供が痛がってるのに怒鳴るなんて酷いですよ。旦那さんはそういうことを怒ってるんじゃないですか? 私は子供が苦痛を訴えてるのに怒鳴るなんてこ… レスありがとうございます。
酷いですね、充分自覚しております。
そのようなところ含めて怒られました事も承知です。
文面からですと、私は酷く優しくない母親ですね。
しかし、それは文面から受け取られるあなた様の印象であって実際の私をご存知ないのに、そこまで言われるとは思いませんでしたが、私はこの事があって以来、子どもにあたったりせず、優しく接しているつもりです。
今回の事は深く反省しております。
次回はないように気をつけております。

No.41 14/08/21 16:15
主婦 ( 20代 ♀ G5VeG )

>> 37 にゃにゃにゃ✨ねこダンス~🎶ねこダンス⤴ 成長痛かな? やさしくなでなでしてほしいかな? 痛いの痛いのとんでけ~! の魔法 レスありがとうございます。
猫ダンスですか、可愛らしいおまじないありがとうございます。

No.42 14/08/21 16:18
主婦 ( 20代 ♀ G5VeG )

>> 38 まず病院だろ。 レスありがとうございます。
そうですね、まずは自己判断などせず病院に連れて行ってあげるべきだったのかもしれません。

No.43 14/08/21 16:25
主婦 ( 20代 ♀ G5VeG )

>> 39 旦那さん、夜の営みに不満があるのかも? 私も子供が1歳のときは余裕がなくて夜の営みを忘れていたんですが、レス解消してからは夫婦仲が驚くほど円… レスありがとうございます。
営みですか、私は1人産んだときに、もうする必要はないと考えていたのですが、旦那は変わらず、私を恋人のように扱ってくれたので、私は旦那の前だけでは女としてもいいのだ、と思えるようになり、それからしばらくのレスを解消する事ができ、二人目を生んでからも、やはり、産後すぐは怖いので避けましたが、生んでから半年後にはまた、再開していましたので、違うと思います。

夫婦円満になりますよね。旦那も私と一緒、寂しがりやなので、相性は合っていると感じています。
まさか、営みが絡んでくるとは思いませんでしたので、驚きました(笑)

No.44 14/08/21 17:52
30代主婦 ( lsWrF )

>> 43 違いましたかぁ。失礼致しました。私がそうだったので営みまで絡めてしまいました(恥)

でも主さん、23才には思えないほど大人だし知的な方だなぁとレスから感じました。陰で苦労されたり努力されてらっしゃる証拠ですね。

スレたてたことで、戒めになって子供に怒らなくなったなら、スレたてて良かったですね^^
私もこのスレで勉強になりました。ありがとうございました。

No.45 14/08/21 21:03
主婦 ( 20代 ♀ G5VeG )

>> 44 再レスありがとうございます。
ただの文面からそのような印象をお受けいただいてとても嬉しく思います。
私も私なりのネット上でのマナーがあり、それに従いながら書かせて頂いているだけですので、実際知的でもなんでもありません…(笑)
そうですね、このスレをたてる前には、子ども達に対してすごく反省をし、その事は自分の中では終わっていたのですが、私の質問の仕方が悪かったのか皆様には、わたしの質問に対する答えとは別の事が返って来てしまいました。
しかし、皆様からのレスとても嬉しく思います。
私も勉強になりました(笑)
ありがとうございました。

No.46 14/08/21 21:33
専業主婦46 ( 30代 ♀ )

こんばんは!

3人目男のこ妊娠中の、ママです。
独身時代は保育士でした。
何かお役にたてますか?

No.47 14/08/21 22:14
主婦 ( 20代 ♀ G5VeG )

>> 46 レスありがとうございます。
そうですね…特に役に立つ人を探しているスレでもないので、大丈夫です。
わざわざありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧