注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

嫌われることの恐怖

レス20 HIT数 3755 あ+ あ-

大学生
14/08/17 23:02(更新日時)

とても情けない話になるのですが…

「嫌われる」ということを異常に恐れてしまいます。

現在大学に通っていて
サークル等に入っていなくて居場所というものがないことが原因かもしれませんが 、
学科の友達と話しているときでも、「いつかは嫌われるのかなあ」と不安になり、ずっと一緒に過ごしてきたのに未だに距離がある感じです。

また、就職のことも考えなければならない時期が近づいていて、ホントにバカな悩みですが、仮に仕事に就けたとしても、そこで皆から嫌われるんじゃないかと、まだ就活を始めてすらいないのに不安でたまらなくなります。

こんな感じなので、人と会っている時でも、楽しいとか嬉しいとか感じることがほとんどないです。ずっと不安で緊張して疲れます。
一人でいるときも色々と悩んで気持ちが落ち着くことがありません。

長々と書いてしまいましたが、
皆さんは「嫌われる」 ということは怖いですか?
また、僕と同じような悩みを持っておられる方の意見も聞いてみたいです。

タグ

No.2125045 14/08/08 22:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/08 23:16
通行人1 

相手にも寄るけど、嫌われたかなと思うことがあれば凹むし、不安になるし、1日ブルーになりますね。
でも、仲が良いうちからいつかは嫌われるなんて考えないです。
仲が良い間は、この人良い人だなあとか、こういう所が好きだなとか思うことの方が多いです。
嫌いな人には、嫌われても仕方ないと思うので、あまり気になりません。

  • << 14 レスありがとうございます! そうですよね、普通仲良くしているときにはそんなこと考えませんよね… 確かに自分はいいとことかみつけようとしてないかもしれません。

No.2 14/08/09 00:40
大学生2 ( 10代 ♂ )

嫌われることは怖いことじゃない

単に合わなかっただけさ

それより嫌われないために自分を押し殺して周囲に合わせることの方が苦痛な気がする

法律に違反しない
人としてやってはいけないことはしない

他人に迷惑さえかけなきゃ大丈夫だよ

主さん
肩の力を抜いて重い荷物は下ろしなよ

皆が対等なんだぜ?

嫌われたらって怯えるより自分の人生を頑張ろうよ

評価は後から付いてくるさ

無理せず自分らしくお互い頑張ろうよo(`^´*)


  • << 15 レスありがとうございます! 自分を殺して…ますね笑 好き嫌いだけじゃなくて「合わない」 っていうのもありますよねたしかに。

No.3 14/08/09 00:43
社会人3 ( ♀ )

みんなから好かれる人なんてそうそういないですよ。
自分が大切に思う人なら相手も大切に思ってくれるんじゃないでしょうか?

主さんが大切だと思う人には心を開けば相手も開いてくれますよ。

もっと気楽にね♪

  • << 16 レスありがとうございます! みんなから好かれるなんてあり得ませんよね。 大切な人って誰かなって考えたときに、家族とかは特別なもんですが、友達とか家族以外でそういった大切な人を挙げようとすると「うーん」ってなっちゃいますね 今までの友達関係って嫌われたくないとかただ学校が同じだったからとか、それだけだったのかなとふとおもいました

No.4 14/08/09 00:48
くるみ ( 10代 ♀ q4x6Sb )

わたしも嫌われることをすごく恐れています。

わたしのスレに書いているのですが、わたしはいつも友人が離れていってしまいます。なのでわたしもいつか嫌われるんだという気持ちを持っていた時もありました。
また、わたしは友人から嫌われるととこのままだとひとりになってしまうという恐怖があり、今とてもつらいです。もう誰からも嫌われたくないです。

すみません…なんの解決にもならず…
ただこんな気持ちを感じているのはわたしだけだと思っていたのでレスしてしまいました。

  • << 17 レスありがとうございます! 文章読んでて僕と重なるところがほとんどでした笑 嫌われるの怖くなくなることができたらいいですよね

No.5 14/08/09 00:51
匿名5 

ほら、ニッコリ笑って

苦しいときでも笑顔で接すれば人から好かれますよ

  • << 19 レスありがとうございます! 笑顔は大切ですよね!! 無意識に不機嫌な顔してるときがあるので気を付けたいです

No.6 14/08/09 00:57
旅人6 ( ♂ )

むしろ自分が嫌われるかどうかより逆に自分が相手を嫌いになるか好きになるかに重点をおいて生きていった方が良いと思う

君だけじゃなくみんな一緒で人に嫌われたくないもんさ

だから自分の基準で生きていってもオッケーなんだよん


No.7 14/08/09 01:23
さすらいの旅人 ( 30代 ♂ zgssSb )

人間は、必ず誰かに嫌われながら生きている。


そうでなければ、人間ではない。

No.8 14/08/09 01:42
社会人8 ( ♀ )

嫌われない様に良い人で 正しい事しかしない人でいる自分しか見せないでいたら

自分はそんなに良い人じゃないし
正しい人でも無いって思うと
一緒にいて 疲れると思う

嫌われる事より 仲の良い友達といる時の自分のまま 飾らず一緒にいる方が
駄目なところとか 嫌なところを人に見せてしまうとしても
相手の事が大事なら
意識しなくても 自然に相手の事思って一緒にいると思うよ

No.9 14/08/09 20:50
社会人9 ( 50代 ♀ )

嫌われたら何か不都合ありますか?


若い時はそうでした


100人居たら100人皆に好かれるのは無理だから


人に疲れ、人に振り回され、疲れ果てました

自分と言うものをしっかり持つ事です


それ以外に決定的に何か人を不愉快にさせる欠点がありますか?


自分勝手とか、嫌味を言うとか、自慢話しばかりするとか、上から目線だとか?


そうでないなら、本の少し人に気づかい出来て、基本的なマナーがあれば大丈夫です


欠点はみんなあります


嫌われてもいいんじゃないですか

いい人ぶるほうがかえって胡散臭いよ

誰にでも好かれる人って、誰にでもいい顔するって結構腹黒いです


私がそうですから😁


だから、私はぶっきらぼうな人や、無愛想な人が好きです
男でも女でもね!


No.10 14/08/09 20:56
社会人9 ( 50代 ♀ )

それと、人の魅力って欠点にこそありますよ


なんか完璧にいい人には気持ちをゆるすこと出来ませんよ


様々な欠点も、受けての許容範囲超えてなければいいんじゃない?


生理的に嫌だはどうしようもないけどね

No.11 14/08/09 21:40
通行人11 ( 30代 ♀ )

私も今の彼氏(旦那)に嫌われるのは怖いです。実は不倫からの現在なので今一緒に暮らせてる幸せが他の人へ気持ちがいってしまった時を考えると怖いです。自分に自信がないからくるものだとわかっています。だけどそんな事考えてばかりいても何もうまくいきません。
自分自身に大丈夫と無理やり言い聞かせて悪い方へと考えて暮らすことをやめて
前向きに人と付き合っていかなきゃだめだと思います。

No.12 14/08/09 21:46
名無し12 

びくびくしているのが理由で嫌われるかもよ 私はそういう人見るとイライラします。逆に自信過剰も嫌われますね。

バランス良く自然体が好かれます

嫌われるかもではなく どうしたら好かれるかに発想転換し、具体的に実践していくのが一番

明るく楽しく健康的で努力家でいること。

No.13 14/08/09 21:51
匿名希望 ( 40代 ♀ WOpDl )

嫌われるのはそりゃあ怖いですよ。嫌われたくなんかないもん。

だから自分が嫌だと思うことは人にしないでおこうって考えるぐらいかな。

実際、自分だって苦手だと思う人はいるし。相性ってあるしね。でも、合わないからって嫌いにはならないけど。よっぽどのことをされない限り。

好きな人ってのも嫌いな人ってのもそんなにいっぱいいないよ。大体が好きでも嫌いでもない人。嫌われるってなかなかならないんじゃない?嫌われたくないなら広く浅く付き合えば大丈夫じゃないかな。

まだ起きてないことを心配するのって疲れませんか?起きてからでも良くない?だって考えたって先のことはわからないんだから。明日死んじゃうかもしれないし。

日本人の悪いところは考えすぎるとこって何かで言ってた気がする。いっぱい考えて何か変わるなら価値アリだけど考えて病むぐらいなら考えないほうがいいと思いますよ。

No.14 14/08/09 23:15
大学生0 

>> 1 相手にも寄るけど、嫌われたかなと思うことがあれば凹むし、不安になるし、1日ブルーになりますね。 でも、仲が良いうちからいつかは嫌われるなん… レスありがとうございます!

そうですよね、普通仲良くしているときにはそんなこと考えませんよね…

確かに自分はいいとことかみつけようとしてないかもしれません。

No.15 14/08/09 23:17
大学生0 

>> 2 嫌われることは怖いことじゃない 単に合わなかっただけさ それより嫌われないために自分を押し殺して周囲に合わせることの方が苦痛な気… レスありがとうございます!

自分を殺して…ますね笑
好き嫌いだけじゃなくて「合わない」 っていうのもありますよねたしかに。

No.16 14/08/09 23:22
大学生0 

>> 3 みんなから好かれる人なんてそうそういないですよ。 自分が大切に思う人なら相手も大切に思ってくれるんじゃないでしょうか? 主さんが大切… レスありがとうございます!

みんなから好かれるなんてあり得ませんよね。

大切な人って誰かなって考えたときに、家族とかは特別なもんですが、友達とか家族以外でそういった大切な人を挙げようとすると「うーん」ってなっちゃいますね

今までの友達関係って嫌われたくないとかただ学校が同じだったからとか、それだけだったのかなとふとおもいました

No.17 14/08/09 23:25
大学生0 

>> 4 わたしも嫌われることをすごく恐れています。 わたしのスレに書いているのですが、わたしはいつも友人が離れていってしまいます。なのでわたし… レスありがとうございます!

文章読んでて僕と重なるところがほとんどでした笑

嫌われるの怖くなくなることができたらいいですよね

No.18 14/08/10 00:41
名無し18 

その年代なら、嫌われる事を、恐れるのは多いかもしれません。
私も20代前半までそうでした。

今は、なんかある意味ふっきれたというか。
環境や考え方変わると、人間関係も変わるというか、離れる人もいればそうじゃない人もいるし。

それに、あなた自身も嫌いな人いませんか。
全ての人にすかれるのは無理だし、苦手な人が一人もいないってのも稀なので、そう考えたらどうですか。

No.19 14/08/10 00:57
大学生0 

>> 5 ほら、ニッコリ笑って 苦しいときでも笑顔で接すれば人から好かれますよ レスありがとうございます!

笑顔は大切ですよね!!
無意識に不機嫌な顔してるときがあるので気を付けたいです

No.20 14/08/17 23:02
名無し20 ( ♀ )

全員に 嫌われても

余裕な 一匹狼を
演じられる位の気持ちも必要ですよね

ある日突然 嫌われるなんて事 誰にでもあるもん


いい子ぶってる

あいつは 自分可愛さの余り
八方美人で
人を裏切る奴だ…と
思われない事が 大事



日常的に 会う人の悪口 陰口は 絶対に言わない
ようにすれば、大丈夫だと思う

女の子の前で、他の女の子やテレビの女の子の話しもしない方がいいかなぁ


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧