注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
好きな人に1週間付き合おうと言われた
退職者へのプレゼント

高学歴って、近寄りがたい印象ですか?

レス41 HIT数 9404 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
23/03/09 10:31(更新日時)

世間から「良い大学」と評される大学に通っています。
だから1年生の時は、「どこの大学?」と聞かれて「○○大です!」と答えるのが快感だった時期もあったのですが、今は全く逆になり、大学を聞かれるのを恐れるようになりました。

理由は、人間関係です。
ほとんどの場合距離を置かれてしまうからです。

例えば、バイトにはいい思い出がないです。
新しくバイトを始めて、同期の子と初対面で仲良く盛り上がっていたのに、
大学名を答えた瞬間、みんなの顔が凍り付いて、「気軽に話しかけてごめんなさい」「頭の出来が違った」と遠ざかったり、なぜか敬語で話されるようになったりしました。
上司や先輩の場合はもっと酷かったです。
同じミスでも、「○大生のくせにこんなこともできないの!」と怒鳴られました。短大の子には「仕方ないわねぇ」で済むのに…
最初はあんなに対等に仲良くしてくれたのに、「良い大学」に通っているというだけで急に距離を置かれる…そんなことが何度もありました。

友人にもこの悩みを抱えている子が多いです。
私程度の大学ですらこれだから、東大に行った友達は、東大生ということを隠して生活するようになったそうです。
そうでもしないと傷つく瞬間が何度もあるから…


そこで知りたいんです。
「高学歴」ってどんな印象を与えてしまうんでしょうか?
やはり隠して生きるのが賢明なのかな…と最近考えています。

嫌味な質問でごめんなさい。
お時間がありましたら、答えてくださると嬉しいです。

タグ

No.2124365 14/08/06 22:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/06 23:07
通行人1 ( ♀ )

勉強は出来るけど常識がない。
職場の人はそういう感じの人が多いかな
気を悪くしたらごめんね。

  • << 6 私の周りは極普通の人ばかりですが、たまに↓↓↓見たいな人も居ますね。 霞が関のキャリア官僚の友達は、○○大臣からしつこく『公設秘書になってくれないか?』と会う度に口説かれてるみたい。 ○○大学の修士の時は、毎月20万円の研究費が貰えたのでバイトしなくて良かった。 周りからとやかく言われたりするのは滅多に無いです。

No.2 14/08/06 23:12
匿名2 

勉強ができる、頭がいい、とは別だしね。
常識もない人は年齢学歴関係ないけど、ただテストの点数が良かったと言うだけの高学歴と応用力もあり世間も知っている高学歴とは差があるよ。

人対人とのコミュニケーションや交わしかたなどできる高学歴者なら悩まないだろう。

No.3 14/08/06 23:12
濃いお茶 ( KJg1Sb )

勉強ができる、頭がいい、賢いとは別だしね。
常識もない人は年齢学歴関係ないけど、ただテストの点数が良かったと言うだけの高学歴と応用力もあり世間も知っている高学歴とは差があるよ。

人対人とのコミュニケーションや交わしかたなどできる高学歴者なら悩まないだろう。

No.4 14/08/06 23:19
名無し4 

自分の思う高学歴とは、東大、京大、国立医学部あたりです。

自分自身が高学歴の部類だと思うので、そのどれかであっても何も思いません。

貴方に距離を置くのは貴方自身の人間性の問題か、自意識過剰だと思いますが。

学歴が通用するのは、せいぜい20代までで30過ぎたら能力で評価されます。

いつまでも過去の栄光に縛られてると勉強しか出来ない無能人間と思われてしまいますよ。

No.5 14/08/06 23:23
通行人5 

私は高卒です。旦那は医師で、頭は良いんでしょうが、付き合っている時から普通です。

暗算等は私の方が早く「さすがママ、お金に関係すると計算は速いね」と言います。

書斎には難しい本がいっぱいだし、学会の論文は英語だし、学力の無い私には凄いなと思う事は有りますが、普段は普通過ぎるので、頭の良い人を特別に思わなくなりました。

No.6 14/08/06 23:31
社会人6 ( ♀ )

>> 1 勉強は出来るけど常識がない。 職場の人はそういう感じの人が多いかな 気を悪くしたらごめんね。 私の周りは極普通の人ばかりですが、たまに↓↓↓見たいな人も居ますね。

霞が関のキャリア官僚の友達は、○○大臣からしつこく『公設秘書になってくれないか?』と会う度に口説かれてるみたい。

○○大学の修士の時は、毎月20万円の研究費が貰えたのでバイトしなくて良かった。


周りからとやかく言われたりするのは滅多に無いです。

No.7 14/08/06 23:51
名無し7 

身内が頭良いけど私は遊びまくり偏差値低い高卒です。これも辛いものですから余り卑下せずに。差別心は己の心からです(^^)

No.8 14/08/07 00:02
名無し8 

そもそも東大とか一流大学を出れば、廻りも同レベルが集まりませんか。
だから特別な事じゃありませんよ。
社会に出れば東大卒も3流大卒もないです。
大学で勉強してきたか、卒業後も続けて出来るか。
出来る東大卒なら三流大学卒の上司をしっかり
尊敬します。
ダメな東大卒なら、距離を置かれたり、学歴が
言えなくなる状況になるでしょうね。
スレさんの廻りはレベルが低いって事。
そのレベル低いところに居なければならない
人は、一流大学出てもレベルが低いって事です。

  • << 10 東大じゃなくて京大でごめんなさい 全くそんな逆差別されたことないです そもそもミス自体しませんし比較の対象になり得ません 私大の友人や高卒の友人も多数いますが大学名で距離を置かれるとか聞いたことないです 旦那は院卒ですが友人も色んな人がいますよ 主さんがこだわり過ぎな気がします

No.9 14/08/07 00:04
名無し9 

「良い大学」って何?って感じ

頭のいい人が行く大学が「良い大学?」
言葉のセンスは人間関係を作るセンスだよ
自分の感覚がおかしくないかかんがえてみようよ

No.10 14/08/07 00:24
匿名10 ( 30代 ♀ )

>> 8 そもそも東大とか一流大学を出れば、廻りも同レベルが集まりませんか。 だから特別な事じゃありませんよ。 社会に出れば東大卒も3流大卒もない… 東大じゃなくて京大でごめんなさい

全くそんな逆差別されたことないです

そもそもミス自体しませんし比較の対象になり得ません

私大の友人や高卒の友人も多数いますが大学名で距離を置かれるとか聞いたことないです

旦那は院卒ですが友人も色んな人がいますよ

主さんがこだわり過ぎな気がします

No.11 14/08/07 00:32
旅人11 

別に近寄りがたくはありません。

自分はいわゆる「良い大学」と言われる中の程々の偏差値の学部出身ですが、友達には東大卒もハーバード卒も高卒もいます。学歴で友達を選んだことはありません。

学校名を聞いても「そうなんだー」って感じです。同窓生だと盛り上がるのはありますが。

もちろん高学歴で差別されたことはいろいろありましたよ。

でも、それは学歴にしか魅力実力がない自分に原因があると思って奮発材料にしてきましたし、相手の学歴への嫉妬による明らかに理不尽な差別はスルーするようにしてきました。

主さんも、今のアルバイト先にこだわらずに同じような学歴の人が集まるところを選べばいいんじゃない?

もしくは、学歴だけでは勝負できない実力や行動力がいるところか。

どちらかなら、学歴を隠す必要なんてありませんよ。

相手の価値観を変えるのは無理だから、主さんが気持ち切り替えて学校名がなくても誇れる自分になりましょね!

No.12 14/08/07 04:56
通行人12 ( 20代 ♀ )

自身が高学歴なので、むしろ好印象です。
バイト先での出来事に関しては、有名な学習塾などでない限りそうなりますよ(笑)

No.13 14/08/07 06:48
名無し13 



仕事は経験です。学歴はその人が勉強した経歴ですから、それがない人は恐れや妬みもあるとあると思いますよ。それと同じで、主さんにはまだ仕事の経験が浅いだけだと思います。
 
誰に何を言われても気にせずまずは一生懸命頑張ってみてください。自信がつくまでの辛抱だと思いますよ。

No.14 14/08/07 13:44
匿名14 

私は有名大学生でも気にしませんよ。
面白そう!と思います。
興味深々で食い付く笑

No.15 14/08/07 15:59
名無し15 

高学歴というより、近寄りたくない雰囲気が強いんじゃないかな

行き着くとこ、人間性ですよ

No.16 14/08/07 16:57
大学生16 ( 20代 ♂ )


僕は相手のことを見下した感じで話す方や、自分の意見が全て正しいと思って相手の意見を聞かずに話をする方はあまり好きではないです。
そう言う方は頭がええとか悪いとかではなく、普通にいらっとします。

ちゃんとコミュニケーションを取れよって思います。
主さんは頑張って勉強して大学に行かれたと思います。
ただ、そこに優越感や快感に浸るのではなく、謙虚な気持ちを持ってください!!

勉強だけが全てではないと思います。義理や人情も大切です。
感謝の気持ちを忘れないことですー

偉そうにすいません!!
アホな大学生からの意見ですー(--;)

No.17 14/08/07 19:54
匿名17 ( ♂ )

主さん、あなたが就活するとき御自分の学歴がいかに強みになるかわかりますよ。社会にでれば、一に頭脳、二に性格ですから。底辺大学生の雑音は無視するべし。おバカに合わせることはないよ。

No.18 14/08/07 19:57
匿名18 ( 40代 ♀ )

>> 17 素晴らしい学歴なんですね、本当に羨ましく思います。私も一応四年生大学卒ですがマイナー大学です(泣)

No.19 14/08/07 20:17
マニュアル ( 40代 ♀ 7VMtSb )

高学歴って皆がうらやましいからだよ!きっと主さんは鼻にかけたりしない人なんだね! 高学歴っていい事だよ❗ それだけ頑張った証なんだから、自信をもってね!😄

No.20 14/08/07 20:54
名無し20 

それより、イケメン、美人など魅力的な人のが近寄りがたいですよ。

No.21 14/08/07 20:58
名無し21 ( 30代 ♀ )

主さんの大学名が気になる〜!!
本当に東大、京大か有名大の医学部くらいしか思い浮かばないが、、、
これで明治とか早稲田くらいならずっこけるけど、、、どうなんでしょう?

No.22 14/08/07 21:01
匿名22 

バイト変えたら?
家庭教師とかにしたらいいのに

高学歴なら高学歴に見合ったバイトが あると思いますが

No.23 14/08/07 21:40
匿名23 

どうしてこんな疑問がわくさえ、それが疑問。
私は中学から大学院まで、いわゆる高学歴らしいです。
しかし、自分ではやりたいから、そうなっただけ。
仕事は、外資で周りも普通そうなので
何とも思わないし。
日常生活では、
お店の方、公共交通機関で出会う方、例えばタクシーのドライバーさん、飛行機で近くになった方、電車でも、
気が向けばいつも、皆が興味ありそうで、楽しい話題をこちらから
ご迷惑にならないようにします。特に店員さんには、接する時間が短いから
助けてくださることに、感謝の言葉を欠かしません。
というのは
日本の特に、おじさんタイプは
本当に誠意を持って接して下さる、サービス業の方々に失礼な態度が多い。
ひどすぎ。こんなにひどいのは、世界広し、あちこち行ったが
本当に見たことない無愛想さ。
失礼です!
そのくせ、自分の知り合いにはへいこら、へいこら。
そして、欧米語を私が流暢にはなしてる横で縮みあがり、バカクサ。
アジア系統言語は不可思議のまなこ。
ふん。井の中の蛙。

自分をなんだと勘違い?
お互い尊敬を持って暖かく接するべき。
学歴がなんなんだよ。語学がなんなんだよ。
人間の格でしょ。他人の立場に立てること、それが一番大切。

No.24 14/08/07 22:11
名無し24 

学歴どうこうより実生活スキルが低いから努力してあげていくしかない。

私は学歴ではないけれど家庭的に見えて実は料理大嫌い人間です。でも今は少しずつ努力で克服していますよ~

No.25 14/08/07 22:20
社会人25 ( 50代 ♀ )

ただの妬みです

高学歴でも、単純作業や接客に向いてないとかはありますから


高学歴生かして、家庭教師のアルバイトしたら!?

塾とかね


いる場所が違いますから

社会に出たらまた違います


学歴はスタートにしかすぎませんが、高学歴のほうがより良いスタート台に立てます


スタートの位置が人より前のほうにあるだけ


決して楽したんじゃないから、回りが青春謳歌してる間、勉強したんだよ

No.26 14/08/07 23:46
通行人 ( ♂ D9RTRb )

大学に行く方は、そこまで行って教えて頂かないと社会に出れない残念な人です。

医師等の専門職目指すかた以外は大学なんて必要ないです

No.27 14/08/08 06:47
名無し8 

まず、高学歴は偏差値じゃないよ。
大学院、博士コースが最高の高学歴。
東大でも学士卒より他私立大の修士卒が高学歴。

なんか、大学知らない高卒母親が息子自慢に立てたスレみたいだね。

あまりにも浅はか過ぎる。

それから修士ぐらいで研究費は出ないよ。
今時の修士卒は、20年前の学士卒みたいなもんだからね。

No.28 14/08/10 09:45
名無し7 

学歴より大事なもの沢山あります。まず返信全くしない時点で礼節に欠けています。問題はそこにあるかと思いました。

No.29 14/08/12 07:53
名無し29 ( ♀ )

学歴って意外に大事です。やっぱり同じレベルでないと人間関係うまくいかないことが多いです。

私は大卒ですが、以前の彼は高校中退で、悪い人ではなかったけど、結婚を申し込まれたとき、お断りしました。

No.30 14/08/26 03:39
名無し30 ( 20代 ♀ )

記憶力の良い人。覚えが早い人。

No.31 14/08/26 10:29
センサー心界 ( ♀ 9sJXRb )


おはようございます

大学には 疎い私ですが
イメージは⇒
大学 = 頭よくて キレる?(手際の良い意味あいで)

そんなイメージを持って居ましたが・・・・(・_・;)実は、大学卒なんて 意味ないと思いました。がっかりです( ̄∀ ̄)

偏った思考しか無い事に 愕然とした。

つまらない人間味です。

ナニを目的として
どんな繋がりをするかで 変わると 思います。

合う人は、居るだろうし

また 付き合う相手でも 落差は在ります。

人間次第で 付き合い方 様々です。

No.33 18/05/22 23:48
名無し33 

私はFラン大卒です

Fラン大卒の人と話すと
ちょうどいい感じです?

高卒の人は
人による
人によっては
全然感じさせない人
やっぱりキツイ人

有名大卒の人は
気後れします
ちょっと距離置く

その辺のおばちゃんとかの方が
気さくに
横〇国大の人と話したりして
怖いもの知らずだな~
と思ってしまう
私なんかは緊張して話せない

  • << 37 大学名で差別してましたね 頭悪いです。正解 やっぱ私Fラン大卒業ですから 失礼いたしました  

No.34 18/05/23 07:03
通行人1 ( ♀ )

差別する人は頭が悪いんですよ。

No.35 18/05/23 07:12
高校生35 

どこの大学か聞いてくる人は学歴気にしてる人。
それで話掛けて来なくなる人は自分に学歴コンプレックスがあるんだよ。
普通に仕事してたらそんなこと気にならないじゃない?
最初からそんなことで人を差別しようとした人なの。

声掛けられなくなったなら、逆に変な人に関わらずに済んで良かったと思いましょう。
ただ聞いてきた人だけは普通に声掛けてくるから、そんな人達だけ相手して。

No.37 18/05/23 09:14
名無し33 

>> 33 私はFラン大卒です Fラン大卒の人と話すと ちょうどいい感じです? 高卒の人は 人による 人によっては 全然感じさせない人 やっぱりキツ… 大学名で差別してましたね
頭悪いです。正解

やっぱ私Fラン大卒業ですから
失礼いたしました

 

No.38 18/05/23 09:35
名無し38 

地方国立大出身で今は小学生の母親です。
入れる高校に入って、部活もしないでタバコ吸って放課後を過ごしていたようなお母様がたとは相容れないと思っています。
向こうから近づいても来ません。
あなたが中学2年レベルだと思うことも向こうはわからない場合も珍しくないです。
周りはそれが怖くて遠ざかるのです。
他の方が言うように、あなたを差別しない内容のバイト先に変えた方が楽かも知れません。
頭脳派で塾とか、体力派または人海戦術の職場や、学歴よりセンスを問われるようなところとか。
今は体力勝負の場所にいますが、頭のできはあまり関係なく、楽しくやってます。
得意なことは皆違うから、困った時はそれに詳しい人に聞けば済むし、それでもうまくいっています。

No.39 23/02/26 07:53
匿名さん39 

す、すごい…嫉妬の嵐…
「大学名を言った瞬間に引かれる」と明記してあるのに、
他に原因があるという無視筋のレスや、
無関係な自分語り、
無関係な高学歴叩き、
すごすぎる…

No.40 23/03/09 10:05
匿名さん40 

26歳の社会人です。
転職活動中です。
高校受験に失敗し、2年次に通信制高校に編入、大学受験をするも元のレベルより2ランクぐらいしたの私立大学に不本意で入学しました。したい勉強は出来無事卒業し、社会人になり忘れていましたが、学歴コンプが再発しています。自信がないです。新しく合う人には、は誇りを持って言いづらいです。
面接で通信制ってバレるのも嫌です。
わざわざ言わないだけでコンプレックスを持ってる方は、いると思います。選択した動機も人様々だと思っています。相手が高学歴であってもあからさまにバカにしてきますか?

No.41 23/03/09 10:31
匿名さん41 ( 40代 ♂ )

国立大卒業してます。
もう20年以上も前の話ですが。
30越えたら学歴なんて聞かれなくなりますよ。
若いうちだけ。
ハードルあがると面倒な点もありますけど。
学歴コンプレックスのあるおっさんも面倒だったけど。
まともな大人は学歴なんかじゃ人を見ません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧