注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

交通事故の傷跡

レス8 HIT数 3203 あ+ あ-

悩める母( ♀ GMF5Sb )
14/04/11 10:15(更新日時)

去年の夏に13才息子が交通事故にあい緊急手術をし(病名は左傾骨腓骨開放骨折です)その後40日間入院しボルトが入ったまま退院し今月のはじめにやっとボルトを抜く手術をしました。その報告を相手の保険会社に話したら、そろそろ後遺症、後遺障害、症状固定の話が医者から聞いてますか?と言われてまだ何も聞いてなかったので聞いてませんと答えたら次回行ったときに聞いてみて下さいと言われたのですが、手術の傷跡も後遺症、後遺障害、症状固定に当てはまるのでしょうか?因みに傷は15~17センチが一つ4センチが一つ1,5センチ位の円形が4箇所あります。以前医者に傷跡は残りますか?って聞いたら本人が気にしてないなら別に良いのではと言われたのですが、保険会社から聞いて下さいと言われているので聞くべきですよね!!来月の外来で一旦終わりって聞いたので来月話そうと思っています。
それと息子は中学でサッカー部だったのですが長く走ってると足が痛くなると言う理由で部活を辞めてしまいました。 相手の保険会社にどんな請求が出来ますか?無知な私に皆さんのお力を貸して下さい。
最後に長文乱文を読んで戴きありがとうございます。

No.2082307 14/04/10 16:31(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/10 16:48
Rj ( ♂ TwYySb )

早急な示談は避けるべきです。
スレ主さんが住まいの地域で、交通事故に関するトラブル等を解決に導く弁護士事務所等に、相談されては如何でしょうか?

No.2 14/04/10 17:54
悩める母 ( ♀ GMF5Sb )

>> 1 お返事ありがとうございます。
そちらも考えたのですが、お金がかかるかなと思いまして…シングルマザーなので断念しました

No.3 14/04/10 19:23
ケセラセラ ( ♀ UsH1Sb )

大怪我じゃありませんか😲

息子さん 大変な目に遭いましたね💧

ご存知と思いますが、入院は勿論、通院もカウントして補償されます。これは基本。
傷痕は、いろんな判定基準があります。例えば年頃の女の子の顔は高額とか。これは専門家に聞いた方がいいかも。
脚の傷痕も胸が痛みますが、息子さん、サッカーが続けられなくなったのですから、こちらに重点を置いた交渉が必要かもしれませんね。後遺症のほか、慰謝料も請求できるんじゃないかしら。

私も交通事故で酷い目に遭った経験がありますが、結論から言いますと、私も 1さんの仰るような相談窓口に相談されることをお勧めします。
もし 主さんが自動車保険等に加入していたら、その保険会社に相談することも出来るかも。
法テラスでも交通事故に詳しい弁護士がいます。
また、交通事故に関する本がいろいろ出ていますので、図書館で借りるなどして勉強されるといいですよ。

相手の保険会社は、プロであり、被害者側が無知なほど、できるだけ支払いを少なくし 早期に決着をつけようとしますから、相手のペースで進められないよう、頑張って下さい。


蛇足ですが、弁護士を付けた方が 断然高い補償を取れると聞いたことがあります。


息子さん、どうぞお大事に🙏

  • << 5 返事遅くなり申し訳ありません。 お返事ありがとうございます。やはり弁護士にお願いするしか無いのでしょうか…とりあえず本で勉強してみます!

No.4 14/04/10 19:42
ケセラセラ ( ♀ UsH1Sb )

追記

来月で一旦終わり=症状固定という意味合いかと思います。

お医者さんが カルテや意見書を書いて 保険会社にもそれが渡り、交渉の大切な資料となります。
なので、
長く走れなくなった、サッカーが続けられなくなったとお医者さんに訴え、意見書に記述して頂くことは有効かと思います。

ほんとに…
お金に代えられないことと思いますが、せめて最大限の補償が受けられますように…。


  • << 6 なるほど!そういう意味なのですね!! けど息子の担当先生はそんなに痛くないはずなんだけどなって言うんです… 痛いのは本人しか分からないのですけどね…度々ありがとうございました。

No.5 14/04/10 23:17
悩める母 ( ♀ GMF5Sb )

>> 3 大怪我じゃありませんか😲 息子さん 大変な目に遭いましたね💧 ご存知と思いますが、入院は勿論、通院もカウントして補償されます。これは基… 返事遅くなり申し訳ありません。
お返事ありがとうございます。やはり弁護士にお願いするしか無いのでしょうか…とりあえず本で勉強してみます!

No.6 14/04/10 23:20
悩める母 ( ♀ GMF5Sb )

>> 4 追記 来月で一旦終わり=症状固定という意味合いかと思います。 お医者さんが カルテや意見書を書いて 保険会社にもそれが渡り、交渉の大切… なるほど!そういう意味なのですね!! けど息子の担当先生はそんなに痛くないはずなんだけどなって言うんです… 痛いのは本人しか分からないのですけどね…度々ありがとうございました。

No.7 14/04/10 23:41
みどり虫 ( 40代 ♀ QHf5Sb )

症状固定、これ以上良くも悪くもならない状態の事。それは医者が判断しますので、その指示に従ってください。基本、保険会社は支出を減らそうとします。弁護士と保険会社の慰謝料等の計算方法は違います。弁護士を通した方が断然金額が多いです。思わぬ事故で主さんも息子さんも大変ですね。お金よりも息子さんのケガの治癒の方に心痛めますが、だからこそ、正規の保障を得ましょう。被害者にとって無知は敵です。ある程度の交通事故に対する知識はネットで検索できます。心痛お察ししますが、息子さんのため、頑張りましょう。当方、交通事故被害者の家族です。

No.8 14/04/11 10:15
142 ( 30代 ♀ s1ILl )

主さん。

お子さんが入院してる時にパジャマとか買いました?お子さんが入院中に付き人した日とか解れば帳面かいて下さい。
入院にかかった洗面器や歯ブラシ代も請求できます。その時のレシートとかありましたら保険会社へ。
通院されていて、タクシー使ったなら領収証をとってますか?
自家用車ならどの保険会社でも共通の決まった額で請求できます。

後、面倒だからと直ぐに印鑑付かない。保険会社がコレで印鑑付かないなら裁判だ!と言うと書類が送られてくるまでジックリと待ちましょう。

あ、後は書類の受け渡しは直接しないで、特定記録郵便またはレターパックライトを使いましょう。

当方、保険会社に書類を送ったら営業マンが届いていないと電話で言い張るので「特定記録つけてますから、いつ届けたかわかりますよ!」と言ったら、相手の営業マン震えてました。「私は保険屋と交渉するのであって書類なくすような素人と交渉するつもりはない」と言いました。コピーをとってから送ってね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧