注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

息子の友達がテレビにキズを

レス47 HIT数 18484 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/03/27 23:46(更新日時)

小学2年生の息子のお友達のことでご相談したいです。

先日息子は友達3人と家で遊んでいました。その中の一人A君の事です。

その日も、まず、みんな外で遊ぼうと言っているのに、その子だけうちの中で遊びたい、と。息子が持ってるゲームがしたいからです。

私に面と向かって、
「ダメですか?家に入っちゃダメですか?」
私は 今みんな公園行くんでしょ?と言いました。それでも「ぜったいダメですか?」
ちょっと、何だろか?と思いました。
で、結局は公園へ。

そして帰ってから家に入って遊び始めたのですが、その子が「すいませーん、喉乾きました!麦茶ください!」と。
私は まだ作ってないからジュースでいい?
A「えー、お母さんがジュースはダメって」
私 「あっ、そう?なら水しかないけど」
A「水ですかぁ?麦茶ないんですか?ならそれでいいです。水道水じゃないやつですよね?」

これでもう、カチンと…
そして、それからも、Aはリビングの椅子の上に立って ふざけて騒ぎ、踊り出す始末。
当然 危ない!降りてー!と言いましたが聞く耳持たず。近くに行って無理やり下ろし、危ないでしょ、ダメだよと言いました。

そしたら次に 知らぬ間に冷蔵庫を開けて、コーヒー牛乳のパックを見つけ、
「コーヒー牛乳あるじゃないですか?これ飲んでいいですか?」
そんで!「B君ち(うち)は何も出さないんですか?お菓子は?」

で次から次に、
この部屋で遊んでいいですか?ダメよ、
じゃあ、2階は?ダメ?いい?ダメ?
さっきのコーヒーおかわりください

そして、遊び始めたら みんなのDSを叩き落とす!
持っていないからやきもち?
それで、ずーっと 貸して貸して貸して貸して…って。だからうちの子に順番に貸してあげなよと言うが 待てずに引っ張る。
で、なのに、息子が貸しても、お前のやだ!と放り投げー
違う子に お前の貸して貸して貸して
と、大騒ぎに。

そしたら次に、テレビの後ろをゴールに見たててスーパーボールその他を投げる。
キャー!と思い 注意しても やめない!
そして、そこらにあったクレベリン(ウィルス除去のプラのボトル)を投げてしまい、
テレビに当たり…おっきなキズが出来てしまいました。。

私は絶句…子供らもおののき 私を見てる…。そして、おまえー謝れよ!など始まり…。俺帰る!
と、帰って行きました。お邪魔しました!と言って…。

あーあ、キズついちゃった…と私はショック大きく(泣)
息子が言うには いつもは遊ばない、ケリとか入れて来るから、でも、お母さんいないから家に入れないんだって、だからついて来たと。

敬語話すのに、そのギャップが怖い、、
お母さんはアムウェイをしていてキツイ人。おばあちゃんも怖いそうです。

みなさんなら、テレビの事親に言いますか?







No.2076536 14/03/25 09:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/25 09:08
名無し1 ( ♀ )

私ならまず先生に言います。
その他の行動も含めて、傷を直してって事ではなくて家庭での指導が必要なのではないかと言います

第三者が間に入った方がいいと思いますよ

No.2 14/03/25 09:13
ヒマ人2 

>> 1 私なら家での出来事を相手親に話します。
そして親の対応をみます。
学校の先生にもこう言うことがあり親にも知らせたが、対応が〇〇だったと報告します。

そしてその子供は二度と家にはあげません。

No.3 14/03/25 09:17
通行人3 

どのくらいのレベルのキズですか?
テレビが見れない程?

なんとかテレビが見れるレベルのキズなら私は言わないかもしれない…

今後一切 その子は家に入れないです。

正直 相手側の家族がまともに取り合ってくれなさそうなので 関わらない派です。
ゴタゴタしてこれからの生活がしにくくなるのは嫌なんで…

揉める事を覚悟してなら言っていいと思います。

先生も下校後の事だし その場にいたわけでもないのでなかなか対応しずらくて中途半端に終わったら…余計これからの生活しにくくなるかも…

No.4 14/03/25 09:36
ヒマ人2 

私は先生にも対応して欲しいんじゃありません。
あくまでも報告です。

下校後の子供達の生活にまで、関わって何とかしてくれという事ではない。

でも子供達の生活や行動、親の考え方も知っていた方が、先生も良いと思います。


No.5 14/03/25 09:54
通行人5 ( 20代 ♀ )

アムウェイをしててって全く関係ないよね?
私はアムウェイには興味ないけど友人はアムウェイ好きです。
が、全くもってキツく無いし穏やかな人。
みんながみんなそうみたいな言い方やめてくれません?

あと、私なら親に一連の流れを言いますね。

No.6 14/03/25 10:12
通行人 ( hjWgm )

私は誰にも言いません、子を見れば親も分かりますから。

No.7 14/03/25 10:30
社会人7 ( ♂ )

関わらないほうがいいです。
僕は、その子供と似たような過去を持ってます。
その家庭は、ほぼ間違いなく児童虐待をしてます。
子供が丁寧な口調で話すなんて異常です。
子供らしさを親が認めない、許さないから子供が子供として生きていけないのです。
それなのに子供としての欲求はある。
だけど、それを出すと親に暴力、暴言、食事を与えない、感情のみで怒る、欲しいものを全く与えないなど虐待される。
だから、その子供は自分なりの大人対応で欲求を満たそうと今回のように歪んだ行動になったのです。
そして怖いのは、その子供の家族は誰も『虐待してるとは、少しも思ってない』ことです。

だから、中途半端に関わっても何も変わらない。
もしかしたら、虐待がひどくなる可能性があります。
しょせん他人の人生で自分には関係ないと思って、無視しましょう。

No.8 14/03/25 11:01
名無し8 

親には言わない。

その子は二度と家に入れない。
自分の子にあの子と遊ぶなら外で遊びと言います。

出入り禁止!
低学年の内はトラブルが多いからしょうがない。
その子が家の中でケガをしなかっただけマシだと思う、親もややこしい人ならなおさら。

No.9 14/03/25 11:33
匿名9 

言わないです。そんなことがあれば自分も唖然としたり気が昂ったりなるだろうから、気が落ち着いてから起きた出来事を反芻し考えます。

我が子とも話し合うと思います。学校生活での様子も聞きたいし、次に来たときの対応も考えたいから。

来てしまったら拒みません。実際そういう子供は息子の友達にもいたしね。小2ならまだまだ物事の分別もわからず改善の余地あるし学ぶこともいっぱいですよ。善悪の線引きも「怒られる」かどうかの話しだったりします。

次があれば、私もその子のことを学んでますから、「私の家」のルールを教え、守れないなら帰らせます。
これをしてルールを守る子はいても帰った子はいなかったです。

No.10 14/03/25 11:48
匿名10 ( ♀ )

私なら、言いませんね。
私がいるのに起きた事なので、自分に責任があると思う。
次回 来る事があれば、親の代わりにガンガン説教してやります。

No.11 14/03/25 11:50
匿名11 ( ♀ )

全く同じ様な経験が…

多分親がネットワークビジネスに忙しくて、子どもを放置してる可能性大。

放置してる割には、過干渉で過保護という、最悪な家庭環境。

ゲームしに入り浸りされては困るから、友だちを家に上げるのは禁止
→結果他人家に入り浸り

必死に他人宅に上がってまでゲームやりたがる。うちの子が不在でも上がり込む。

基本的な躾をされていないから、平気で他人のうちの冷蔵庫は開けるは、飲み物やお菓子要求する。

愛情不足の子の特徴の一つに親しく無い大人でも積極的に話をする。
それ故不自然に感じるほど敬語を使う。

本当に私が相手に困った子にそっくりです。

その子の親もネットワークビジネスやってて、ちょっと価値観違いすぎてどうにもなりませんでした。

それに叱られるので、他人親にしてもらった事を親に報しないので、親は我が子が他人様に迷惑かけて嫌われてる事を知りませんし、親の前では、究極のお利口さんなので、クレーム言った相手に「うちの子はそんな事をするはずありません。お宅のお子さんが嘘を…」てな事を言われる始末。


回答になってませんが、ごめんなさい。

関わり合いならない方が良いように思います。
主さんの姿を見て、お子さんやそのお友達も二度とその子を連れて来てはいけないと心に誓ったと思いますよ。

うちはマンションの隣の部屋に越してきた子で避けれませんでした。
(離婚して引っ越してくれてその後平和になりました)

No.12 14/03/25 12:32
匿名12 ( 30代 ♀ )

私なら言わないですね。
そのあとは出入り禁止にはします。自分の子にもきちんと言い聞かせて、家の中では遊ばないようにさせます。他人の家でも。

テレビの傷は悲しいですね。
うちは火災保険に+家財の傷や故障も保険が下りるようにしています。

No.13 14/03/25 12:47
負け犬13 

私も言わない。
その代わり出禁。

何が何でも入れない。

No.14 14/03/25 12:55
匿名14 

子供に問題があるとすれば それはおそらく親の責任 問題です

子供は親を選べない その子供は親の犠牲者でしょう

真に問題となる悪は その子供の親であろうと考えましょう

No.15 14/03/25 13:29
社会人7 ( ♂ )

主さん、正義感を出してはいけませんよ。
その子の親の子育て批判や躾を説いても、その親は
「あんた(子供)のせいで、私が怒られたじゃない!もっとしっかりしなさい!」
と、自分の親としての力不足を棚に上げ、さらに子供を虐待します。
他の方の通り、関わらないほうが主さんにもいいですよ

No.16 14/03/25 13:51
通行人0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

親に言うか言わないか…考えてしまいます。テレビのキズは テレビのうつりは何ともないですが、遠目にもわかって、もう少しで液晶?がおかしくなっていたかも…です。

先生は、新任の若い女の先生であまり頼りにはならない感じです。

息子に聞いたら 何件かの家で出入り禁止にされているそうです。チャイムが鳴っても
お母さんいないと言って なかなか帰らなくて、いつもゲームを貸してとか取ったりする。

あと、授業中に前の席の子と つかみ合いのケンカになって、先生が胸ぐらを掴んで廊下に出したこともある、と。
胸ぐらを??とそっちの方でも驚きましたが…

親に言えば やはり少しはゴタゴタしますよね。
どうしよう、、また考えます。

  • << 18 いや、主さんが修理代を請求すれば、すんなり払ってくれると思いますよ。 こういう親は、自分自身に悪いウワサが立つのを極端に怖がるので、金払いは異様なほど良いです。 それどころか何でも金で解決しようとするので、逆に相手を怒らすこともあります。 ただ、子供に物凄く八つ当たりします。 金を払わされたと、一円でも資産が減ったら、ただでさえ子供に何も買わずに自分の趣味やアクセサリーに費やす金を減らしたくないので、子供にかける金を減らします。 それだけです

No.17 14/03/25 14:05
名無し17 ( ♀ )

言わない
と言うか言ってどうするの❓って思う

キズを見せて修理してもらう❓

親に出入り禁止宣告❓


No.18 14/03/25 17:47
社会人7 ( ♂ )

>> 16 レスありがとうございます。 親に言うか言わないか…考えてしまいます。テレビのキズは テレビのうつりは何ともないですが、遠目にもわかって… いや、主さんが修理代を請求すれば、すんなり払ってくれると思いますよ。
こういう親は、自分自身に悪いウワサが立つのを極端に怖がるので、金払いは異様なほど良いです。
それどころか何でも金で解決しようとするので、逆に相手を怒らすこともあります。
ただ、子供に物凄く八つ当たりします。
金を払わされたと、一円でも資産が減ったら、ただでさえ子供に何も買わずに自分の趣味やアクセサリーに費やす金を減らしたくないので、子供にかける金を減らします。
それだけです

No.19 14/03/25 18:15
匿名19 



主さんは相手の親に言ってどうするつもりですか?


No.20 14/03/25 18:34
通行人20 ( 20代 ♀ )

相手の親に言って主さんが修理代金を請求するとか謝罪を求めるとかじゃなくて、向こうの親にも知る権利があると思う。
私がその子の親なら知りたい。
よそ様の家でそんな事するような子供ならちゃんとしつけなきゃいけないし。

分からないからしつけない→子供が同じような事を繰り返す
って悪循環になってしまう気がするし…

No.21 14/03/25 18:50
通行人21 

言わない方多いのですね。
ビックリしましたが、内容読んでなるほどと思いました。

でも、私なら言うと思います。
自分の息子がやってしまった側なら知りたいと思いますし
叱って弁償します。
主は優しいんですね。私なら騒いだ時点で追い出します。
うちの息子の友達も親が家に居ないので
うちに頻繁に来て
ゲームしたいと言いますが、家に入れません。
かなりしつこく言って来ますが入れません。

  • << 24 全くの同意ですね。 言わないお母さん方が多くてびっくりしました。 うちも息子が小学生の頃は我が家でも他所でもいろんな事ありました。 我が家ではDSにお茶をわざとこぼした子供にその場で叱り、親御さんにも報告して弁償してもらいました。 逆にうちの息子が公園で幼稚園児の子供のおもちゃを壊し、その子とお父さんが我が家にきて事情を話していただき、我が家は弁償しました。 うちの町内ではこういう事、割とどこのお家でも皆さん何かあれば親御さんに言いますし、ママ友通し(特にうちの町内の場合、男の子のお母さん)で、「なんかあったら絶対言ってね!」て言い合ってます。 たまたまラッキーなのか、面倒臭い親御さんはいなくて、どこのお家もお互い誤って済む事なら誤って、弁償して済む事なら弁償して…といった感じです。 私も自分の子供が迷惑掛けたなら、子供に十分言い聞かせて必ず一緒に謝りに行きます。 たまに難儀な親御さんもいますが、とりあえずは謝りに行きます。 悪い事したら謝らなくちゃ。 主さんはどう思われます? テレビって貴重品じゃないですか? ご主人はなんとおっしゃってます? 我が家の場合なら旦那は黙ってません。 弁償しなくてもいいからちゃんと謝れ!っていつも言ってます。 ママ友関係や町内の雰囲気で厄介事は避けて通らざるえないのかもしれませんが、私ならやっぱり言いに行きますね。

No.22 14/03/25 19:03
名無し22 

出入り禁止のお宅と話し合い、学校に報告。
学校からも親に報告、指導してもらう。

No.23 14/03/25 19:07
名無し23 

親には伝えた方がいいと思う。
で、これからは家には絶対にあげない。
相手の親と揉めてたら、また来ても「君の親に迷惑だから」ってより断りやすくなるし。

児童相談所に通報もしておけば?
家に入れず徘徊してるみたいですって通報しても良いと思います。

No.24 14/03/25 19:25
名無し24 

>> 21 言わない方多いのですね。 ビックリしましたが、内容読んでなるほどと思いました。 でも、私なら言うと思います。 自分の息子がやってし… 全くの同意ですね。
言わないお母さん方が多くてびっくりしました。
うちも息子が小学生の頃は我が家でも他所でもいろんな事ありました。
我が家ではDSにお茶をわざとこぼした子供にその場で叱り、親御さんにも報告して弁償してもらいました。
逆にうちの息子が公園で幼稚園児の子供のおもちゃを壊し、その子とお父さんが我が家にきて事情を話していただき、我が家は弁償しました。
うちの町内ではこういう事、割とどこのお家でも皆さん何かあれば親御さんに言いますし、ママ友通し(特にうちの町内の場合、男の子のお母さん)で、「なんかあったら絶対言ってね!」て言い合ってます。
たまたまラッキーなのか、面倒臭い親御さんはいなくて、どこのお家もお互い誤って済む事なら誤って、弁償して済む事なら弁償して…といった感じです。
私も自分の子供が迷惑掛けたなら、子供に十分言い聞かせて必ず一緒に謝りに行きます。
たまに難儀な親御さんもいますが、とりあえずは謝りに行きます。
悪い事したら謝らなくちゃ。
主さんはどう思われます?
テレビって貴重品じゃないですか?
ご主人はなんとおっしゃってます?
我が家の場合なら旦那は黙ってません。
弁償しなくてもいいからちゃんと謝れ!っていつも言ってます。
ママ友関係や町内の雰囲気で厄介事は避けて通らざるえないのかもしれませんが、私ならやっぱり言いに行きますね。

No.25 14/03/25 19:26
社会人25 ( 20代 ♂ )

アスペルガー、ADHD、高機能自閉症
この辺りの単語ググってみ。
多分これだわ。

必ずしも親や育て方ばかりが原因とは言い切れないんだな、これは

No.26 14/03/25 19:28
通行人0 ( ♀ )

レスありがとうございます

相手の親に言おうかどうするか思ったのは、弁償は別にいいけど…でもかなりショックで弁償してもらいたい!とも思ったけど…

お子さんがした事を こんな事がありました、と知って欲しいから…と思ったからです。

うーんでもやっぱり言うのは勇気がいりますよね。変な尾ひれつけられても困るし。
やはりやめておこうかなと思います。

出入り禁止になっているお家の人に話しを聞こうかなと思います。

ありがとうございました。


  • << 39 それでいいと思う。自分で考えるにしても知識や情報が足りなければ知恵に使えないもんね。 似たような状況や何か被った人の話を聞いて、自分なりの答えを出したら良いと思う。

No.27 14/03/25 22:13
迷子 ( XFAem )

>> 26 出入り禁止の家の人に 話しして どうするんですか自分の考えで解決したほうが いいのでは❓

No.28 14/03/25 22:45
名無し28 ( ♀ )

私も小学生の息子二人います。


私なら、家での事なので先生には言いません。

知り合いの子供が学校以外でケガさせられ、担任に相談し、ケガをさせた両親も学校に…。

結局、ケガをさせた両親は、先生を通してしか話しをしなくなり、今もさけてます。

先生が入ったからって、円満に解決のほうが珍しいのではと思います。


主さん、その子供のママさんとは特に仲良くしてないなら、万一キレられて無視されてもいいから、テレビのキズの事を言ったほうがいいです。



先生に言っても、キチンと対処できる先生、できない先生といますから。
かえってもめる可能性も。


No.29 14/03/25 23:03
Sweetheart ( 20代 ♂ vdiMRb )

きちんと相手側の親に言うべきですね(^o^;
弁償云々よりちゃんと説明するのが親の義務であり、相手側のお子さんの教育にも繋がります。それで親同士が不仲になるようでしたら切っても良い縁だと思います。


私自身一児の父としての意見です(^o^;

No.30 14/03/25 23:22
名無し30 

弁償はいらないなら、別に言わなくていいでしょ。
言えば、お金で解決してほしいからでしょ?→お金投げつける…みたいになるのでは?

出入り禁止にすればいい。
子供達に「何故?」と聞かれたら、その件を説明したらいい。
それを聞いて子供達がどこでどう遊ぶか考える。
周りも考えるようになる。
そういう事があったと、周りから攻める感じにね。

No.31 14/03/26 01:05
Sweetheart ( 20代 ♂ vdiMRb )

>> 30 事実を隠して良い事があると思えないけど(^o^;?

良い事と悪い事は親が教えるべきでは?

まぁ、30番さんのやり方を否定するわけでは無いですが私はハッキリ言いますね。

No.32 14/03/26 01:41
名無し32 

親に言ったら?

No.33 14/03/26 02:22
遊び人33 

今度きたら
偶然ぽく
足をふんずける

帰るまで
何度でもふんずける




No.34 14/03/26 03:43
通行人34 ( ♀ )

親にその子がしたことを
話して、見積もりしてもらった修理代請求すれば二度と
来なくなるんじゃ無いかな?

うちの子は、近所の子の
家にDS忘れて、そのまま
取られて、返してもらえなかったです。また公園で
うちの子が、鉄棒をしていたら、無理におされて、
助骨が、折れて数カ月病院通いしたのに謝罪もありませんでした。近所なので
大事には、したくなかったので、治療費や返還は、
言わなかったけど、
正直今では、言えば良かったと思ってます。

No.35 14/03/26 03:56
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 34 この方の考えが妥当ではないかとおもいますが!?

壊したものは弁償する


そう言う当たり前の教育を見せておかないとね


我が子の為にもね

No.36 14/03/26 04:25
匿名36 ( 30代 ♀ )

相手の親おらず自分がいるときにおきたことですよね。だったら、大人としてその子供にはきちんと注意しその場で謝らせる。
注意といっても、こんなことしたらおばちゃん困る、よそのお家の物を壊すのはいけないことだからちゃんと謝ってねと言います。
その場に親もいてみてたんなら、しゃしゃりでて注意はしない。

そして、親御さんにも報告はしますね。

報告した後、相手が話にならないような親だったとしても、それ以上は言わない。

よその家庭に話し聞いてみてどうするんですか?同じ仲間作って陰で言いたいのかな。

なんかここ見てて悲しくなった。よその子どもがどんな育ちかたをしてても自分に被害が及ばなければどうでもいいみたいな。
二度と上がらせないとか、今そんな時代なんですね。大人の世界でも困った人はどこにでもいて、色んな人がいて歩み寄ったり譲り合ったり、だけど個人の人権は尊重しつつ、お互いが悪い気持ちにならないようにってないんですね。
私は自分の子供には、嫌な相手には関わらないじゃなくて、嫌な事はイヤと相手に伝えたり自分がどう困ったか、どうすれば助かるという事を喧嘩せずに伝えれるように教えたいです。

躾をするのは親の努めだけど、親が見てないところでは地域の大人が正しいことを教えてあげるのも必要なんじゃないでしょうか。

No.37 14/03/26 07:31
通行人3 

しょうがないですよ。注意したら殺人や暴行に巻き込まれたりする場合がある時代ですからね。慎重になりますよ。

レスしてる方々のような きちんと対応してくれそうな 話が通じる方には言いますよ…。

話が通じなさそうで揉めそうな相手だから主さんは悩んでるんだと思いますよ。

スレ内容から お友達の家庭環境を変えない限り変わらないと思います。
人様の家庭にまで口出せないし中途半端に介入するぐらいなら関わらない派です。

自分の子には教えますよ。躾ますよ。


ひどい被害なら流石に言いますけどね。最終的には主さんの判断ですよ。

世の中いろんな人がいますからね…

「証拠は!?」なんて怒鳴られたり 拒否されたり嫌がらせされたり…最悪な状況を想定しとかないとね。

自分だけの縁なら簡単に切れるかもしれないけど子供がらみになると なかなか縁も切れなかったりするし…

よく考えて下さいね。言うなら早く言わないと。時間をかけない方がいいと思います。

No.38 14/03/26 10:10
名無し28 ( ♀ )

主さん、起きた時にすぐ謝らせないと…

家を出て行ったなら、追っかけて行くくらいしないと。

私なら、そのままその子供とその子の家に行きます。

余り時間を置くと、何でもっと早く言ってくれないのってキレられたりしますよ。

多分、すぐ言ってもキレるお母さんだと思います。

私もそうでした。

息子は今度五年生になりますが、二年生の時に、カードを盗まれたり、嘘をつかれたり、きちんと謝らない、自分のソフトが家でなくなり、最初はうちの息子のせいにされ、結局は、息子のあとに、違う友達に貸した事が判明。
でも、なくて、その子自身わからなくなってしまったみたいです。
結局、ソフトは見つかりませんでした。

私の家での事なので、私なりに探しましたが見つからなくて、参観でお母さんに会った時に、探してるんだけど見つからなくてと伝えたら、一言、もういいですから!とキレた言い方をされ💢


旦那は出入り禁止にしろって言われたけど、息子の気持ちもあり、半年我慢をしてました。

最初はカードを二枚なくなり、探してたら、出してきて、来る時に拾った言い張り💦

名前書いてるわけではないし、盗んだとはハッキリ言えないし。
息子は遊びたいと…

その子に嘘はつかないでと言い、半年長い目で見て来たけど、参観で言われた事でぶちギレました。

二時間そのお母さんの家の玄関で話しました。
そのお母さん、うちの子が盗んだって言うんですか!ってキレてきて、私は、その子の嘘が問題な事を伝え、うちの息子が傷ついた事を話しました。

途中、私タバコ吸いますからとブカブカ吸われ…足元に二歳のチビちゃんが💦

結局は、話せて良かったですって言われたけど…学校では無視されましたよ。
子供も来なくなりました。
多分、行くなって言われたんでしょうね。


その子のお母さんは、すみませんも言えないから、子供も謝れないんだなと思いました。


三年生から組も違う事もあり、かかわらなくなりラッキーでしたが…来月、クラス替えが💦

2クラスしかないから (´;ω;`)


でも無視しますよ( ̄ー ̄)

No.39 14/03/26 10:48
匿名9 

>> 26 レスありがとうございます 相手の親に言おうかどうするか思ったのは、弁償は別にいいけど…でもかなりショックで弁償してもらいたい!とも思っ… それでいいと思う。自分で考えるにしても知識や情報が足りなければ知恵に使えないもんね。

似たような状況や何か被った人の話を聞いて、自分なりの答えを出したら良いと思う。

No.40 14/03/26 11:56
名無し32 

普通なら自分の子がした事なんだから弁償するよね

だけど一生懸命謝ってもらったら全額弁償は言えない
そこらへんをしっかり相談する為にも親には言わないとね

No.41 14/03/26 20:35
名無し17 ( ♀ )

でも 弁償してもらうってキズなのにテレビ買ってもらうの❓


キズを治しにきてもらうの❓


前者は強突く張りみたいになるし

後者は業者にしてもらえるものか解らないし

相手親にこらせてキズ治させる❓



No.42 14/03/27 06:32
名無し42 

とりあえずテレビは映るということで私なら諦めます。

変な人と関わりたくないから。

問題児だし迷わず出入り禁止にしますね。

No.43 14/03/27 13:53
匿名43 

あきらめる。

家に入れた自分が悪い。


ダメなことは、はっきりダメと強く言わないと。

テーブルにあがったじてんで私なら怒鳴って、追い出します。

それで、向こうの親が出てきたたかいますが、やりたい放題やらせた、自分にも責任があると考えてください。

テレビは仕方ない。今後気をつける。

No.44 14/03/27 13:59
通行人44 ( 30代 ♀ )

親に言いたいけど、なかなか言えませんよね…

私だったらまず周りのママ友と相談するかな…

でも、そもそも
親の同意がない子、親と連絡とれない子は家に入れないです

今回はテレビの傷だったからまだしも、本人が怪我したら困るし、クセのある親なら尚更関わりたくない~

No.45 14/03/27 18:59
名無し45 ( 40代 ♀ )

テレビのキズはメーカーに問い合わせてみる
今は見れても故障の原因になったら困るから

子どもは傷害保険などで他人の物を壊した時の賠償が付いてるのも結構あるから
相手の親に全て話をして「保険入ってないですか」と聞いてみる
入ってたら手続きしてもらう

入ってなかったら「弁償して」とは言いづらいけど
少しでも常識ある親ならお詫びくらい言うと思う

言わない人が多いんですね

私は報告します
責め立てる言い方しなきゃいいから

No.46 14/03/27 23:03
名無し46 ( ♀ )

私は気が弱いので言えません。

No.47 14/03/27 23:46
名無し47 ( 30代 ♀ )

出入り禁止にしているお宅があるなら方々で色々とやらかしてるんでしょうね。

私なら学校の懇談会で実名は出さずに以前こんな事がありました、と話すかな。

お友達の家に遊びに行く際のルールは各家庭によって線引きが様々で、学校で子供達自身で話し合って考えさせたり意見を出し合ったり、ルールを決めさせるのは一つの議題に対して意見を闘わせ結論を導き出すいい勉強になると思いますが先生方はどう思われますでしょうか、と言った具合に。
他の保護者にも注意喚起出来ますし、子供達も自分達が考え決めたルールなら守ろうという意識が働くのではないかと思います。

テレビの件は今回ばかりは諦めて、今後は出入り禁止というか、温かくなってくる時期ですから外遊びだけにしてもらうようにしてはいかがですかね。

私は基本、親と連絡が取れない子は家には入れません。

トイレを貸す、ジュースは紙コップで飲ませる、これ位なら部屋に入れなくても出来ますからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧