注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

妊娠中の乳ガン

レス30 HIT数 83751 あ+ あ-

匿名さん
14/02/13 13:44(更新日時)

妊娠8ヶ月になったばかりもうすぐ26歳になります。

実は先日何気なく胸を触ったら左乳首のすぐ上のところに1㎝未満?のしこりが指に触れそういえば妊娠する前、同じ場所にしこりのようなものをみつけ大きくなかったので時間ができたら病院に行こうと思っている時に妊娠、酷いつわりが始まりしこりの存在をすっかり忘れていたのを思い出しました。

こわくなって次の日近くの病院の外科に行きましたが妊娠中で調べるのは難しいかもしれないと言われました。

でもどうしても心配だったのでエコーだけでもお願いします。と言って診てもらったのですが最初検査室で専門の女性医にしこりの場所を伝えその場所と脇の下、全体を調べてもらいました。

結果をもらい外科に戻りもう一度男性医から検査結果の説明とエコーをしました。

検査結果は妊娠後期の為、乳腺が腫れてるとの事2度目のエコーでは説明されながら「しこりがあればうつるんだけど何もうつってないんだよね」と言われ「乳腺が触れてしこりに感じてるんじゃないかな?妊娠中だからすごく乳腺が発達してるし、何もないけど心配なら出産してからまた来て下さい」と言われて終わりました。


その時は納得したのですが、帰って色々調べていたら不安になってしまって…。

小さいけどあきらかにしこりはあるのにエコーにうつらないことはあるのでしょうか?

20代で乳ガンになると進行が早く予後もよくないと聞いたので心配で仕方ないです。

しかも妊娠後期はエコーをしても乳腺が発達していて見えにくい場合もあるとネットでみました。

出産後も同じように授乳してる時は分かりづらいそうで…。

先生の言葉を信じて少し時間を置いても大丈夫か悩んでいます。

みなさんならどうしますか?

違う病院でもう一度診てもらうべきでしょうか

妊娠する前になぜ行かなかったのか本当に馬鹿だったと思います。

例えば、これが癌だったらしこりを見つけてから10ヶ月ほど経っているので若年性ならエコーすれば分かるくらい進行するんじゃないかとか色々考えてちょっとパニックになっていて精神的にキツいです。

もちろんここで相談しても病院ではない以上、確実じゃないのは分かっています。

ただみなさんならどうするか意見をお願いします。

No.2060584 14/02/10 20:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/10 20:41
お父さん1 ( ♂ )


自分が主で女に生まれているなら別の病院行きますね。

  • << 6 ご意見ありがとうございます。 やっぱり他の先生にも 診てもらった方がいいですよね。

No.2 14/02/10 21:02
匿名さん2 

もし自分なら、大学病院か乳ガンの専門病院をネットで調べて違う病院にも行きます。
そこでも同じ事を言われたら、医師に従って様子を見ます。
ご自身の不安が解消できるように、納得するように動いた方が良いです。

  • << 7 ご意見ありがとうございます! 住んでいる場所が田舎なので 大学病院や専門的に診てもらえる病院が近くにありません。 2時間ほどかかってしまうので 妊娠後期の今少し難しいですが、最終手段として視野に入れたいと思います。

No.3 14/02/10 21:08
匿名 ( 30代 ♀ 7df1 )

乳ガンって、梅干しの種みたいな感触のシコリがあるらしいよ。

主さんもそんな感じなの?

  • << 8 レスありがとうございます! しこりは、そこまでこりこりしていません。 座っている時に触ると 胸が張っているので小さいながら分かるのですが 横になって触ろうとすると 少しわかりにくいです。 形はまん丸というより 少し横長なかんじです。

No.4 14/02/10 21:46
匿名さん4 ( ♀ )

医者に触診してもらいましたか?
先生は触診した上で「出直すように」言われたのでしょうか?

  • << 9 レスありがとうございます! 触診はエコー技師の女性医に しこりの場所を教える時にしただけで、 最終的に結果の説明とエコーをしてくれた男性医は 触診なしでした。 エコーで何もうつらなかったので 「本当にしこりある?」と聞かれただけでした;;

No.5 14/02/10 21:55
♀ママ5 ( ♀ )

私なら乳腺外科の先生のいる病院に行くかな。
不安ですよね。
他の方もおっしゃるように不安がなくなるよう、納得のいくよう調べた方がいいかな?と思います。
妊娠中だと検査も制限があるだろうしやはり専門医の指示が欲しいですよね。

  • << 10 ご意見ありがとうございます! 近くに専門の病院があればすぐにでも行きたいのですが なかなか遠出できそうにありません…。 でも他の方の意見にもあるように やっぱり違う病院でも診てもらうことにします。 てっきり外科じゃないと駄目だと思っていたのですが 今通っている産婦人科でも検査してもらえそうなので来週定期健診と一緒に診てもらいます。

No.6 14/02/10 22:18
匿名さん0 

>> 1 自分が主で女に生まれているなら別の病院行きますね。 ご意見ありがとうございます。
やっぱり他の先生にも
診てもらった方がいいですよね。

No.7 14/02/10 22:25
匿名さん0 

>> 2 もし自分なら、大学病院か乳ガンの専門病院をネットで調べて違う病院にも行きます。 そこでも同じ事を言われたら、医師に従って様子を見ます。 ご自…
ご意見ありがとうございます!

住んでいる場所が田舎なので
大学病院や専門的に診てもらえる病院が近くにありません。

2時間ほどかかってしまうので
妊娠後期の今少し難しいですが、最終手段として視野に入れたいと思います。

No.8 14/02/10 22:32
匿名さん0 

>> 3 乳ガンって、梅干しの種みたいな感触のシコリがあるらしいよ。 主さんもそんな感じなの?
レスありがとうございます!

しこりは、そこまでこりこりしていません。
座っている時に触ると
胸が張っているので小さいながら分かるのですが

横になって触ろうとすると
少しわかりにくいです。

形はまん丸というより
少し横長なかんじです。

No.9 14/02/10 22:41
匿名さん0 

>> 4 医者に触診してもらいましたか? 先生は触診した上で「出直すように」言われたのでしょうか? レスありがとうございます!

触診はエコー技師の女性医に
しこりの場所を教える時にしただけで、
最終的に結果の説明とエコーをしてくれた男性医は
触診なしでした。

エコーで何もうつらなかったので
「本当にしこりある?」と聞かれただけでした;;

No.10 14/02/10 22:54
匿名さん0 

>> 5 私なら乳腺外科の先生のいる病院に行くかな。 不安ですよね。 他の方もおっしゃるように不安がなくなるよう、納得のいくよう調べた方がいいかな…
ご意見ありがとうございます!

近くに専門の病院があればすぐにでも行きたいのですが
なかなか遠出できそうにありません…。

でも他の方の意見にもあるように
やっぱり違う病院でも診てもらうことにします。
てっきり外科じゃないと駄目だと思っていたのですが
今通っている産婦人科でも検査してもらえそうなので来週定期健診と一緒に診てもらいます。

No.11 14/02/10 23:19
♂♀ママ11 ( 20代 ♀ )

リアルタイムです!
私も妊娠8カ月(2人目)、そして左胸にしこりがあります。
しかもかなり大きいのが…
乳ガン!?乳腺炎!?と思い助産師さんに聞いたところ血管の上だしおっぱいが作り始められてると言われました。
確かに1人目はたくさんおっぱいが出ましたし今も出てきています。

でも1人目だと心配になりますよね。
セカンドオピニオン大切だと思います。
何もないことを祈ってますね♪

No.12 14/02/10 23:35
匿名さん0 

>> 11 レスありがとうございます!

しこりがあると本当に心配になりますよね。
私も妊娠してからできたものなら
そこまで心配しなかったかもしれません。

もともと心配性なのもあって
毎日不安で泣きそうになってます。

祈っていますとのコメントとても嬉かったです!
病院に行ったらまた報告します。

No.13 14/02/11 14:14
匿名さん13 

心配性は治りません。
癌よりしつこい。
自分がそうです。いろいろ病名をつけてます。でも現実を受け止めるのが怖くて、病院も行けないので、不安だけがどんどん大きくなります。
頭の中に三種類の癌を作りあげています。
乳癌、大腸がん、胃がん。いつ死んでもいいように、一日一日を丁寧に生きようと、精一杯楽しんで生きてます(笑)

No.14 14/02/11 14:46
匿名さん0 

>> 13 レスありがとうございます!

本当にそうですよね…。
心配性はかなり厄介だと思っています。

私はどちらかというと
今すぐにでも人間ドッグをして全身診てもらいたい気分です;;

心配なことがあると
何も手につかなくなって旦那に迷惑をかけてばかりいます。
一日を大切にどころか落ち込んで無駄に過ごすばかりで…
食欲もあまりなくて赤ちゃんに申し訳ないです。

No.15 14/02/12 18:09
♂ママ15 ( 30代 ♀ )

固さはどのぐらいですか?癌なら石のように固くて動かないはずです。
ゴム程度の固さなら良性の可能性が高いかな。

私はエコーにもいくつも写り触診でもはっきりわかる2センチのしこりがあります。
細胞を取ったところ良性でした。
乳腺が腫れてたり脂肪の塊などがしこりに思う事もあります。
ただ細胞を取るには麻酔したり痛み止飲んだりするので出産後まで出来ないのかもしれません。

早く心配が晴れると良いですね!

No.16 14/02/12 19:53
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

私は妊娠中に脇の下に痛み伴なう塊が出来ました。
脇の下がボコッと出て痛いし外科の先生にみて貰ったら「ふくにゅう」でした

No.17 14/02/12 20:07
♂ママ17 ( ♀ )

私なら絶対気がすむまで診てもらいます。
私も妊娠中 肌にハタケと言う乾燥で出来る湿疹の様なものを見つけ HIVだと思い込み
子供の成長を何年見れるのか等 悩んでしまい
土曜日の午後にも関わらず 検査してくれる病院を探し 友達に付いてきてもらいました。
結果が出るまでホント生きた心地がしない程でした。
妊娠中は ちょっとしたことでもナーバスになったり よく有ると聞きましたが
家族になんて説明したら良いか、家族の為に失踪まで考えてしまいました。

もし本当に乳癌だったら待ってて良かったなんて絶対にありませんよ?
乳腺専門医が居る病院ですぐ診てもらって下さい!!
何でもなくて後で笑い話になったら それはそれで良いじゃないですか?

No.18 14/02/12 21:13
匿名さん18 ( ♀ )

乳腺外来で専門にしている医師にもう一度診察してもらってみてはどうかと思います

あまり、神経質に癌だ癌だと騒いで、前医を否定する言動で診察を受けると、医師としても大変感じが悪いので、心配だけど、妊娠中どのような検査ができるのかなど
冷静に聞いてみてください

私の知人は妊娠中に便に血液が混じることを担当医師に伝えましたが、
妊娠中は痔になりやすく、おそらく痔からの出血だろうと言われ
検査などせず出産
出産後、直腸癌とわかり、その時には既に肝臓にも骨にも転移していて
5ヶ月にもならない赤ちゃんを残して亡くなりました

妊娠後期になっていれば、検査もできるものがあるかと思います

あまりナーバスになりすぎは良くないですが
不安要素は取り除いて、出産にのぞみたいですよね


  • << 20 すみません、 すれ違いになってしまいました;; レスありがとうございます! 本当におっしゃる通りで、騒ぎすぎても駄目ですよね。 他の病院でも診てもらったら…と言ったら 先生もきょとんとしていました。 小さな我が子を残していくほど辛いことはないと思います。 私も毎日考えていました。 下にも書いた通り、違う病院に行ってもなお 頭をよぎります。 不安要素はできるだけ取り除きたいので 納得できるよう、さらに専門の病院に行ってきます。

No.19 14/02/12 21:14
匿名さん0 

3人の方、体験やアドバイスありがとうございます!
どんなご意見でもありがたいです。
一括のお礼で申し訳ありませんが、しっかり読ませていただきました。


固さは固くてまったく動きません…。
ぴったりと皮膚にくっついているかんじです。
大きさは本当に小さくて、こりこりしています。

座って触った時のほうが分かります。


悪性のものは
動かないのが特徴と私も調べて知り
昨日は一日中泣いていました。

やはり、あまりにも不安になったので
個人病院ですが外科の乳腺外来に行ってきました。


結果は最初に行った病院とあまり変わらなかったのですが
ちゃんと触診して下さり

私が寝たり座ったりして訴えた
しこりのようなこりこりしたものは結局
「これは乳腺です」で終わりました。

エコーにもやはり何もうつらず…


あまりにも早くあっさり終わりました。


片方だけこりこりした乳腺を感じることってあるのかな?と不安を残したまま…


先生には「妊娠中でエコーにうつりにくいということはありますか?」と聞いたら
「それはありますよ」と言われましたが
何もないから安心して出産して下さいと言われました。


少し安心したような
でも疑問を残したままでした;


しつこいのは重々承知の上ですが
もう1つ違う病院に来週行ってみようと思います。

高速で1時間半ほどかかりますが
最近できた乳ガン専門のセンターに予約したのでマンモグラフィーが出来ない以上、
3人目の先生に診てもらって安心していいのか
決めたいと思います。



他の方の胸を触ったことがないので
分かりませんが、乳首のすぐ上乳輪の範囲内で
こりこりしたものってありますか?

丸くはなくて少しだけ細長いような…。
座って軽く胸を摘まむようにするとよく分かります。

乳腺ってそんなにちゃんと分かるものなんですかね…?

  • << 29 しこりが固定されているならステージ3aですね。3bになると皮膚の表面にでてきます。ステージ4は末期になります。 ご自分の体調考えて、あり得ますか? 違うでしょ? 二人の医師の診断を信じていいんじゃないですか? そもそも妊娠前からしこりがあって、今8ヶ月。かなり月日たってますよ。リンパ腺が腫れ上がったりしてないなら大丈夫だと思います。

No.20 14/02/12 21:23
匿名さん0 

>> 18 乳腺外来で専門にしている医師にもう一度診察してもらってみてはどうかと思います あまり、神経質に癌だ癌だと騒いで、前医を否定する言動で診察… すみません、
すれ違いになってしまいました;;

レスありがとうございます!

本当におっしゃる通りで、騒ぎすぎても駄目ですよね。
他の病院でも診てもらったら…と言ったら
先生もきょとんとしていました。

小さな我が子を残していくほど辛いことはないと思います。
私も毎日考えていました。
下にも書いた通り、違う病院に行ってもなお
頭をよぎります。

不安要素はできるだけ取り除きたいので
納得できるよう、さらに専門の病院に行ってきます。

No.21 14/02/12 21:38
☆ママ☆ ( 20代 ♀ 2qqXF )

私は出産後2ヶ月位の時に大っきなしこりができました。心配ですぐ病院に行きエコーでみてもらったら何もうつっておらず、そこだけ乳腺が発達して母乳が出てるからだろうとの事でした。
主さんも多分、大丈夫だと思いますが、心配なら一応、細胞とる検査してみてはどうですか??

  • << 23 体験談ありがとうございます! 私も妊娠中にできたものなら乳腺が発達してるからかな?と思って納得も出来るのですが 妊娠する少し前にしこりのようなものに気付いていたので余計に心配になっています。 私もより詳しく調べる為に細胞診もしてほしいのですが 触診→乳腺です エコー→何もうつってません と二つの病院で言われてしまったので 調べるものがない状態なんです;; 心配性で頑固なのでいまだに納得できません。

No.22 14/02/12 21:42
匿名さん22 

友人が20代に乳ガンになったときは緊急性が高いので、直ぐに通告されていました。
妊娠中に卵巣癌になった友人も、子供を産んだ後で卵巣を取りました。なんにしてもセカンドオピニオンを勧めます。

  • << 25 ご意見ありがとうございます! 20代の癌は進行が早いと聞いているので 本当に恐いです。 妊娠中でも癌になりますよね…。 最後に新しくできた乳ガン専門の病院で診てもらおうと思います。

No.23 14/02/12 21:56
匿名さん0 

>> 21 私は出産後2ヶ月位の時に大っきなしこりができました。心配ですぐ病院に行きエコーでみてもらったら何もうつっておらず、そこだけ乳腺が発達して母乳… 体験談ありがとうございます!

私も妊娠中にできたものなら乳腺が発達してるからかな?と思って納得も出来るのですが

妊娠する少し前にしこりのようなものに気付いていたので余計に心配になっています。

私もより詳しく調べる為に細胞診もしてほしいのですが
触診→乳腺です
エコー→何もうつってません
と二つの病院で言われてしまったので

調べるものがない状態なんです;;
心配性で頑固なのでいまだに納得できません。

No.24 14/02/12 22:56
☆ママ☆ ( 20代 ♀ 2qqXF )

乳首は普通の乳首ですか??私は片方が扁平乳首で妊娠もしてない時にし小さなこりができて、膿がたまってた事があります。その時に細胞採取しました。もし、気になるようでしたら、先生に採取とるようにお願いしてみたらどうでしょうか?心配ですよね。私も産後のしこりの時はいても立ってもいられない気持ちでした。

  • << 26 再度ありがとうございます! 実は私も同じで 扁平乳首というんですね、昔から右と比べて乳首が出てない?少し中に入ってる? (上手く表現できなくてすみません)です。 最後に診てもらう専門病院で 細胞診しなくて大丈夫ですか?とそれとなく聞いてみようと思います。

No.25 14/02/12 23:18
匿名さん0 

>> 22 友人が20代に乳ガンになったときは緊急性が高いので、直ぐに通告されていました。 妊娠中に卵巣癌になった友人も、子供を産んだ後で卵巣を取りま… ご意見ありがとうございます!

20代の癌は進行が早いと聞いているので
本当に恐いです。

妊娠中でも癌になりますよね…。

最後に新しくできた乳ガン専門の病院で診てもらおうと思います。

No.26 14/02/12 23:25
匿名さん0 

>> 24 乳首は普通の乳首ですか??私は片方が扁平乳首で妊娠もしてない時にし小さなこりができて、膿がたまってた事があります。その時に細胞採取しました。… 再度ありがとうございます!

実は私も同じで
扁平乳首というんですね、昔から右と比べて乳首が出てない?少し中に入ってる?
(上手く表現できなくてすみません)です。

最後に診てもらう専門病院で
細胞診しなくて大丈夫ですか?とそれとなく聞いてみようと思います。

No.27 14/02/13 01:44
匿名さん27 

私は三人産んでますが…皆さん、主さんも妊娠中血液や尿の検査はしていますよね?

血液や尿の検査で癌の疑いありならわかるはずでは?

妊娠中は母体に異常がないか検査するはずです。

癌を含む何らかの病気の場合、普通分娩では危険かもと判断するためです。

エイズなどもそうですよね?エイズなら産道を通すかどうかなど医者が判断しなければなりません。

うちの親は癌ですが、ガン細胞は白く写りますよ?医者がないというのだからないのでは?

妊娠中は神経質になりがちです。鬱に近い状態になる人もいますよ。

不安になるととことん自分を追い詰めてしまいます。

心配ならば、癌の場合、妊娠中の尿検査や血液の検査でわかるものですか?とたずねてみてはいかがでしょう?

私の親も町医者の簡単な尿検査と血液の検査で癌とわかり、大きな病院で検査するように言われましたよ。

私の友達の母親は妊娠中の尿検査でB型肝炎が判明しましたし。

大して調べもしないで出産させて、後から何かあって、わかりませんでしたでは済みませんから尿や血液で調べているはずですよ。

心配しなくても大丈夫ですよ。生理前や妊娠中はしこりの様なものがあるように感じるものですから。

尿や血液で何もわからないなら、尿や血液の検査は無意味ですよね。

大丈夫、大丈夫。安心して出産してください。

No.28 14/02/13 02:43
匿名さん18 ( ♀ )

ふたりの医師に診てもらって同じ診断なら
大丈夫だと思います

No.29 14/02/13 03:27
専業主婦29 

>> 19 3人の方、体験やアドバイスありがとうございます! どんなご意見でもありがたいです。 一括のお礼で申し訳ありませんが、しっかり読ませていた… しこりが固定されているならステージ3aですね。3bになると皮膚の表面にでてきます。ステージ4は末期になります。
ご自分の体調考えて、あり得ますか?
違うでしょ?
二人の医師の診断を信じていいんじゃないですか?

そもそも妊娠前からしこりがあって、今8ヶ月。かなり月日たってますよ。リンパ腺が腫れ上がったりしてないなら大丈夫だと思います。

No.30 14/02/13 13:44
専業主婦30 

私は乳がんで手術しました。
しこりは自分で見つけ、最初は婦人科で診てもらいその後専門医を受診しました。主さんも今通っている産婦人科で診てもらえると思いますよ。
もし癌だとしても、乳がんは癌の中でも進行が遅い癌だと先生が言っていました。同じ病棟に20代の患者さんもいましたし手術を受けるまで1年くらい様子をみたって方もいらっしゃいました。でも今も元気でお仕事も出来るくらいに回復していますよ。しっかり診てもって下さいね^ ^病気じゃない事を祈っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧