注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

人格障害?

レス7 HIT数 3882 あ+ あ-

大学生( ♀ )
14/07/18 20:53(更新日時)

21歳女です。

自分のナルシストっぷりが最近自分でも病的だと思うようになってきて、
自己愛性人格障害ではないのか?と思うようになってきました。
その病気の人を馬鹿にするつもりはないです。不快な気分にさせてしまったら申し訳ないです。

私は可愛いと日常的によく言われます。
(ただのお世辞と本心は見極めているつもりです。)
1番にもなった事があります。
童顔、色白で目が大きく、全体の色素が薄く、唇は赤い。
ただ、チビなのでスタイルはあまり良くない。
決して美人ではないけれど、まさに「可愛い」と思います。
それで満足してればいいのに、もっともっとと思い
日常生活の些細な会話の中にも、称賛を求めてしまいます。
言われないと一気に絶望的な気分になり、ずっと悩んで悩んで外にも出たくないって気分になります。
可愛いと言われる事が多いんだから、それなりに満足すればいいのに出来なくて
いつどんな時でも褒められていたいです。

また、友達がタイムラインに私とのプリクラを載せていて
友達の友達(私とは他人)が何人か私を可愛い!と褒めてくれていて
それは嬉しいんですけど、でもその記事コメントしなかった人たちはどうして?褒めてくれないの?と落ち込みます。
一番最低なのは自分の自信を保つために男性を利用することです。
相手に告白させて、「そんなつもりない」と振って突き放すという行為をバイト先で何回も繰り返して今では居辛くなっています。
陰で何言われてるのか…。
でも普通に出勤して普通に接してる自分が居て、そこは神経質じゃないみたいです。
鏡は何度も見てうっとりするし
写メや動画でも自分見て「超かわいいな」と思ってます。
異常ですよね。
もう周りからはナルシストバレはしてます。
もう顔の事しか考えていません。
頭おかしいと思います。
嫌な態度とかとられると、この私に向かって何なのその態度!と傲慢な考えが出てきます。
相談にいきたいとも考えますが
ただのナルシストな性格です。と言われたら恥ずかしいし
そもそもこんな事を面と向かって誰かに相談するのは恥ずかしい。
掲示板でならいくらでもはなせますが;;
考えないように他に自信が持てることも熱中してますが
私が自信ある趣味と、容姿は別問題というか
いくら他に自慢できる特技があっても、顔の事はずっと考えています。
もともと中学生の頃は凄く太っていて見た目のことで虐められていたので
10キロ痩せておしゃれして、
反動でしょうか。可愛くなくちゃって思います。
可愛くなくちゃ、恋愛も友人関係も日常生活の何もかもが無意味だと感じるんです。
そもそも、こんな性格じゃ幸せになんてなれないのに。
わかってるのに…止まらない。
人間関係にも支障が出るようになってしまって。やばいです。

No.2057029 14/02/01 21:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/02/01 21:45
ぴ〜 ( KbE5Sb )

まあ使い古された方法でいえば、可愛い自分だろうが可愛いくない自分がOKしてあげることだよ。
それか他人が可愛いといってくれなかろうが自分が可愛いということをブレさせないことだね

No.2 14/02/01 23:53
名無し2 

可愛いのは事実なんだろうからそれは良いし、自信持てばいいです。ただ性格は不細工なんですね(笑)

問題は主さんがどうしたいかではないですか?

性格のせいで人間関係悪化して改善したいなら、別に自分を嫌いになれとは言わないから他人を見て、いいところ探したら他人も自分くらい好きになれるかもです。少しくらいは主さんより優れたところが誰にでもありますよ。ちょっとでいいんです。

背が高いとか、爪が綺麗とか、声がいいとか、掃除がうまいとか、ご飯美味しそうに食べるとか、バイトに誰よりも早く来て頑張るとかね。

ようは自分ばかり見てるから問題なんですよ。他人を見て他人を評価する目を養いましょう。

でも直す気がないなら無いで別にいいと思います。可愛い外見だけでも幸せは掴めなくはないと思います。ビジュアル重視で主さんを姫のように扱ってくれる男子と結婚でもして専業主婦したらいいじゃないですか。


ただ外見はいつかは少なからず衰えますからご注意を

No.3 14/02/02 01:07
名無し3 

単なる自意識過剰。
世間には可愛い子なんでゴロゴロいるよ。
それに可愛さは、顔だけじゃすぐ飽きられちゃうよ。

No.4 14/02/02 01:15
名無し4 ( ♂ )

まあ、無条件に称賛を求めるのと、常に中心に居ないと気が済まないのは自己愛性人格障害の特徴ですが、それ以外のものが見当たらないので違うと思いますよ。
本物なら今ごろ誰かをモラハラでうつ病に追いやってるはずですから

No.5 14/02/02 02:55
匿名5 ( ♀ )

私もそうです。
芸能人も美醜にかかわらず みんなナルシストなんじゃないでしょうか?

私はあなたの倍以上生きてますが、中学生位まで太っていて美人の姉と比べられ惨めでしたが20歳では どこに行ってもNO1と言われ、チヤホヤされて鏡ばかり見てました。
私は男性から距離をおいて、気安く声かけられない雰囲気で憧れの眼差しで見られるのが嬉しい嫌な奴でした。

今も変わりませんよ。笑
楽しく過ごしたいからダイエットやオシャレを頑張れます。
原動力になってます。

あなたも、いきすぎたら嫌らしいけど ほどほどに原動力にしたらどうですか?


No.6 14/02/13 20:37
社会人6 ( ♀ )

社交辞令を真に受ける子ってたまにいるよね(-_-)
「かわいいね」「有り難う、よく言われる」って義務教育の時にちゃほやされて有頂天になってた子が 高校行って 周りの「かわいいね」の言葉に義務教育時代のように「有り難う、よく言われる」と答えてたばっかりに 周りが その子にたいして憎しみにかわり 集団からひどいリンチにあい 顔を集中的にやられちゃって(._.)数年前に偶然その子とあったけど 昔のかわいさなくなってて パッチリ二重のお目めが 片方が一重でパッチリの目ではなくなり 顔も歪んじゃって かわいそうだったなぁ。自分の巻いたタネだけど いい気になるのもいい加減にしないとね。

男を利用するようじゃ たちも悪そうだね。

No.7 14/07/18 20:53
通行人7 

容姿がいいというのは、自分のひとつのアイテムであって、それが全てではありません。
いくら容姿がよくても、謙虚さもなく傲慢であれば、いつか人はあなたから離れていってしまいますよ。
私の知り合いの男性にも居ました。
少し容姿がいいからと、自分を特別扱いさせようとしたり、嘘をついたり、自己中心的に振る舞ったり…結果、彼の周りからみんなが離れました。
顔以外に自分に誇れるものありますか?
人に対する感謝や思いやりについて考えた事ありますか?
今後は、外見だけじゃなく、内面を人として磨く努力をしたらどうでしょうか?
そしたら、今よりももっと魅力的な人になれますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧