注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

本当に教育成功?

レス5 HIT数 1272 あ+ あ-

フリーター( ♀ )
13/12/14 21:51(更新日時)

私の母は、私を従順で我が儘を言わない子に育てたかったらしく、何か私が我が儘を言うたびに手を上げたり罵声を浴びさせられました。母を怒らせたくない一心で従順に成長しましたが、今の私は思ったことをあまり言えず、人と会話を交わすことすら苦手です。そのせいか、小中高とずっとイジメを受けてました。そんな私を見ても母は教育成功だと言います。イジメとかどうでも良くて、大人しくて我が儘を言わない子に育って満足だそうです。これで教育成功と言えると思いますか?

No.2037146 13/12/13 17:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/12/13 18:02
匿名1 ( ♀ )

最終的に子供がどう育ったのかで失敗か成功かは決められないと思う。その過程だと思う。
ただお母さんの躾の方法は決して良いとは言えない。
でも今からでも変われるかもしれないよ。

No.2 13/12/13 18:06
匿名2 ( ♀ )

こんばんは。

疑問に感じてるのでしょ。

自分の意見を、記載してるでしょ。

しっかりしています。

だから、成功では。

良い事も、きっとあった筈です。

だから、あなたは、自分の考えを、主張出来るのだと思います。

よく、気が付きました。


解ります。何と無く。

あなたの親世代だと思いますが、
現在も、
全てを、ぶつけてません。
認めてあげられると良いです。

あなたが親になれば、
色んな事を、比べたり、
考えたりしますが、
全てを、解決しようとすると、疲れてしまいます。

?と感じた時点で、大人になるのだと思います。
いずれ親を、超えるのかもしれません。

No.3 13/12/13 19:05
ヒマ人3 ( 30代 ♀ )

人との信頼関係が築きにくいのは、かなり苦しいでしょう。

そういう意味で、自立しにくいとなれば、成功とは言えません。

ただ、これは、主さんの人格を否定しているのではなく、客観的に見てそう思うという個人的な意見です。

しかし、そこを克服すれば、きっと忍耐強い、逆境に負けない人間にもなれます、苦しみを乗り越えた時にこそ強くなる。

私も我が儘でよく人格否定されました、今、親になり、自分の親がいかに最悪か分かります、しかし、お陰で自分を振り返り見つめ直す事も出来ました。

私の中では、親は越えたと思っています。
一人でも立てるようにしてくれたのは、あの厳しさがあったからだと感謝もしています。

お母さんは主さんを思い通りにしたかったのか?
それとも、この世は思い通りにならない事を身をもって教えたかったのか?

例え、それがわからなくても、主さんはお母さんというものを理解していかなければならない、それは自身の為。

この先も生きていかなければならないのです、恨んでも嘆いても始まらない。

もしかしたら、お母さんも生い立ちの中で、自分自身もそのように育ったのかもしれない、そうなれば、憎む相手が一番の理解者になる場合もあるのです。

マイナスをプラスに捉えて、それには葛藤がたくさんあるでしょうが、自分の為に悟る事。

自分の生い立ちに負けないで欲しいです。
また、主さんが心を開けば、必ず、賛同者は表れます、苦しいのは自分だけではないと分かる。
愛情は他人からでも受け取れますから、諦めないで、人と接して下さい。

No.4 13/12/13 20:20
名無し4 ( ♀ )

主さん、自分が自己主張出来ないチキンなのをお母さんのせいにしないで下さい。ある程度大きくなったら態度も発言も全て自己責任ですよ。

言いたいこと言えない私、ではなく言いたいことを言わない私、です。

No.5 13/12/14 21:51
まき ( 20代 ♀ AH9jSb )

>> 4 名無し四さんは間違っている。


母親はあえて言いたいことを言えない子供に育てている。


苦手になる環境を作っています。


大人は自己責任なのは確かです。しかし躾にはっきりとした落ち度があるのにその責任をとる必要はない。


主さんはには親のエゴを跳ね返す素敵な人になってほしい。
それができれば主さんは主さんの親より素晴らしい人間になる。



反面教師にしてください。四番さんは相手の立場に立たなずきる発言です。あなたは主の親と同じエゴにまみれている。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧