注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

完全ミルクはそんなにダメですか?

レス35 HIT数 14492 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/11/19 11:44(更新日時)

生後2ヶ月の男の子のママです。

投薬治療の関係で完全ミルクで育てています。
先日息子を連れて買い物に行っていたら数人連れのおばさん達に話しかけられました。

「今何ヵ月?母乳は出てるの?産院は?」
など色々聞かれ
「今2ヶ月でミルクです。産院は○○です」
と答えました。

すると「あ~やっぱり今の人はミルクなのね~だから軟弱な子供が増えてるのよね~」と言われ
「体調の関係でミルクなんです~母乳がいいのは分かってるんですが~」と軽く返しました。

すると「かわいい我が子のためならどんな事をしてでも母乳で育ててあげるべきよ?」と注意されてしまいました。

「そうですね~」と軽く流してその場を離れたのですが振り返るとおばさん達がこっちを見てヒソヒソとまだ話していました。

今回だけではないのですが、話しかけて来た人はなぜ必ず母乳かどうかを聞いてくるのでしょう?

しかも軟弱な子になるって決めつけられるし…
私自身ミルク育ちですが元気いっぱいに育ちましたし、大きな病気もしていません。

母乳?ミルク?と聞いてくる真意は何なのでしょうか…

タグ

No.2025896 13/11/15 15:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/15 15:48
匿名さん1 

主さん、かわいそうに💧

ただの通りすがりの人だから、病院名も言う必要ないんだよ。

やたらに子供連れて行くと、話しかけられる機会多いかもだけど、適当に流すようにしないとね😊

ミルクでも充分に育つからね⤴

主さんがいてこその赤ちゃんなんだから、主さんが健康でいなくちゃね☺

それが本当なんだから。

私も娘だったのに、何度、息子に間違われたことか…(笑)

言い訳するのも面倒だったから、笑ってすませてたよ🎵

主さんも今度は2度と会わないような人なら、適当に話合わせてたらいいよ😃

気にしない、気にしない⤴⤴⤴

育児頑張ってね😊

No.2 13/11/15 15:50
匿名さん2 

母乳が出てあげれるならそれに越したことはないですが
今のミルクは母乳に近づけて製法されてるので
完ミが悪いとは思いません。

主さんの場合は医師の診察のもと
治療されてるということなので
御自身の体のため、お子さんのためにも
現状維持で良いと思います。

しかし、一昔前の方だと
完母がいかに大事なのかと産院でも言われるし
親や親族からもそう言われて来てると思うので
ミルクなんて楽してる。と思われるんだと思います。

でも、そんなの御家庭により事情が違うのですから
気にしなくて良いです。

次そういうことを言われたら
「御忠告ありがとうございます。でも完ミでも
しっかり育てるので心配は不要です」と笑顔で返して差し上げたら
宜しいと思いますよ。

No.3 13/11/15 16:19
通行人3 ( 30代 ♀ )

私の周りは皆ミルクですよ。
母乳にこだわるオバサンってたまにいますよね💧
犬にでも噛まれたと思って忘れましょう。

No.4 13/11/15 16:24
匿名さん4 

お節介というか余計なお世話というか…

おばさん達は母乳信者なんでしょうね…

主さん、そんなに丁寧に答えなくて良かったですよ、優し過ぎです

しかしまぁ、おばさん達は人の育児法聞いてどうしたいんだか…

育児、頑張ってください

No.5 13/11/15 16:31
焼き鳥一本 ( 30代 ♀ bo6cG )

見ず知らずの方にそんなこと言われるなんて災難でしたね(´д`|||)

ミルクでも全然良いと思います。

確かに母乳はお金かからないし、太らないしいつでも適温ですぐあげれるし、免疫効果あるから良いですよね。

でも無理しなくて全然良いと思います!

愛情があれば(*^^*)

No.6 13/11/15 17:08
ベテラン主婦6 ( ♀ )

主さん、ごめんなさいね🙏

その余計なお節介なおばさん達に代わりお詫びします🙇

何でしょうね~😠
そういう姑根性丸出しの勘違いおばさんはそのへんにうろうろしてるんですか?

私もおばさんですが そんな無神経な事はしませんよ

私が子育てした頃でもミルクだけで育てた子供だって今では立派で丈夫なおじさん(30歳)ですよ😁

主さんも自身がミルク育ちなら自信を持って😉

育児でどうしても気になる事や心配事があったらね、主さんのお母さんいらっしゃるならお母さんが一番親身な相談所ですよ

旦那さんのお母さんは相性次第かな😁?

その次はネットじゃなくてお子さんを連れて保健所か産院や小児科の相談室を訪ねてみてくださいね

何故ならお子さんの顔や表情を見て話を聞いてくれる所がいいのよ☺

お子さんもお母さんも寒さに負けずにお健やかにね☺

No.7 13/11/15 17:13
♀ママ7 ( 40代 ♀ )

大丈夫です

娘も、完全ミルクで育てました。
早生まれなんですが、伸長も小学生に見えるみたいです。

特に、大きい病気もせず成長してくれてます。

なので、周りが何言おうが気にせず楽しく育児してくださいね~

娘は、来年の春小学生になります

No.8 13/11/15 17:36
♂ママ8 

私も、息子を完ミで育てましたが、主人・親戚をはじめ、多くの方にいろいろ言われました。
凹みますよね…(T T)
私も、「あげられるものならあげたいよ!」と心の中で何度叫んだことか…って感じです。
産むまでは、母乳は自然にあげられるものだと思っていたし、世の中こんなに母乳にこだわる人が多いとは思わなかったです。
あげられないから余計に神経過敏になってたところもあるとは思いますが、当時は辛かったですね。

今は息子も2歳半になりましたが、突発以外に熱を出したこともなく、すくすく元気に育っていますよ(*^^*)
お母さんの笑顔が、赤ちゃんにとって何よりの栄養だと思うので、どうか無理をなさらないようにしてくださいね。
お互い健康第一で、ママ業頑張りましょう!


No.9 13/11/15 17:48
♂♀ママ9 ( 30代 ♀ )

うちも完ミでした。分かりますよ。大変でしたね。

私が近くにいたら追い払ってあげられたのに(>_<)💢

私も外へ出れば知らない人から「母乳なの?」と必ず言われました。
「ミルクです」って言うのが悔しくて頭痛と吐き気がしました(T_T)

途中から「混合です」とか嘘をつき始め、後から虚しくなったり…。


でもミルクでも大丈夫です。全く問題ないですよ😄‼

No.10 13/11/15 17:54
♀ママ10 ( 30代 ♀ )

適当に母乳でーすって答えときゃいいんですよ

何時に寝るの?には八時には寝ます

離乳食は?栄養考えて100%手作りでーすって

No.11 13/11/15 18:10
匿名さん0 ( ♀ )

みなさん、まとめてのお礼になり申し訳ありません。
ありがとうございます!

ここ最近は話しかけられ、聞かれる事が多く嬉しいのですが母乳話しはうんざりしていました…またか…と(>_<)

私も正直に答えず母乳ですと答えればいいんですよね。
主人のお母さんも「いつでも預けてね!どこかへでかけたら?ミルクだから大丈夫だよね!」とむしろ母乳じゃない事に喜んでいます(笑)

主治医の先生、産婦人科の先生と話して母乳はあげないって決めたので、言われる度に何か息子に申し訳なくて…
「母乳じゃなくてごめんね」って…

でも、みなさんに聞いてもらって色々聞けて何かスッキリしました!
ありがとうございます!

No.12 13/11/15 18:39
匿名さん12 

お疲れさまでした。
無神経な人は無視しときましょ。
あまり深く考えると、体にも良くないですよ。
私は、母乳のことではありませんが、スーパーのレジに子供をカートに乗せて並んでいたら、見ず知らずの年配の女性が、「何歳?」と聞いてこられたので、「11ヶ月です。」と答えると、「ええ?!3歳くらいでしょ。」と言われ、「いえ、本当に11ヶ月です。」と言うと、「11ヶ月ならこんなの乗ってないで、もう歩かなくちゃ。」と言われ、引きつった愛想笑いしときました。
平均的な体重だったのに3歳と言われたことと、11ヶ月ならもう歩いてなくてはおかしいと言われたことにムカつきました。
何も知らんのか‼︎と思いました。

主さん、あまり自分を責めないでくださいね。
ミルクで大丈夫です。
主さんのような方のためにミルクはあるのですから。

No.13 13/11/15 20:11
匿名 ( 30代 ♀ AOi0 )

絶対に聞かれますよね~

聞かれたら「母乳です」って、答えたらいいんですよ

ミルクって言うと絶対に何かと言われます


私は母乳母乳と言われすぎて、がんばってがんばって出ないのに無理矢理 母乳にしたら、乳腺炎になりました(*_*)


ミルクでも大丈夫ですよ

年配の人に聞かれたら「母乳です~」って言えば嫌な思いもしなくて済みますよ


No.14 13/11/15 23:12
プレママ14 

私も完ミで育てましたよ!!
確かに、母乳なの?って当たり前のように言われちゃいますよね。
私も毎回面倒なので『母乳です』って答えてましたよ。笑
そしてすぐ、その場から立ち去りました。
特に母親世代は厄介ですね。苦笑
祖母世代の方が気持ちを理解してくれました。

子供は3歳になりましたが元気ですよー。
保育園に通ってたこともあり、2歳までは病院通いしてましたが、3歳になってから嘘みたいに強くなりました。
母乳のお母さんも、同じように病院通いに悩まされてましたよ。
外に出れば自己免疫力を強くするのが一番だと、小児科の先生に助言していただき、悩みが前向きに変わったのを今でも覚えています。
悪気ない意地悪な人に負けないで!!♪

No.15 13/11/15 23:56
匿名さん15 

5児の母ですが、完ミのほうが栄養バランスが良いのか、小学校~中学の成長が良いですよ。母親がどんなに栄養状態 栄養バランスがよくても 今のミルクには敵わないでしょうね。
大昔のばばあの言ってることはほとんど間違ってますよね。
だっこばかりしてると抱き癖がつくよーとか、法律も育児も昔の考えをおしつけんなって思います。
主さん完ミがんばれ!
うちは2才までミルク飲ませます!3才までが体を創る基礎になりますから😄

No.16 13/11/16 00:07
匿名さん16 

完母だったけど夜ぐっすり寝ないし、自分の食事制限もあるし、おっぱい伸びるし痛いし、母乳ばっかりでご飯を食べてくれなかったから、次に産まれたららミルクにしたいくらいです。

ミルクを非難する意味がわかりません。


ちなみに私が面倒にと思うのは、寒くない?もっと着せないと。です。
子供は大人より一枚少なくが今の常識だし、昔と違って家があったかいからね。あとおばあちゃんは歳だから体温調節が上手くできてないから寒く感じてるだけだよ、と思います。産後しばらくはいろいろ敏感だからつい気にしちゃいますよね。

No.17 13/11/16 04:30
匿名さん17 ( ♀ )

めんどくさいってわかってるなら
嘘でも母乳ですって答えとけばいいと思うよ

No.18 13/11/16 05:52
匿名さん18 ( ♀ )

うちのばぁさん(70歳)もミルクより母乳の方が良い!って考え方してます。
ですが母(50歳)はミルクで私を育てた経緯もあり母乳へのこだわりはありません。
世代により考えも変わると思います。
私自身は母乳で子ども育てましたが哺乳瓶を嫌がった為ミルクも白湯も飲まないので預けることが出来ず、子どもが三歳になるまで育児ノイローゼに陥っていました。
母乳だけで育てると預けるのは難しいし離乳食の時期になっても食べてくれないし外出先での授乳に困り無駄にストレスを感じてしまいます。
母乳で育てようがミルクで育てようが子どもは元気に育ちます。
その時に合った一番ベストな育て方をしていけば良いと思います。
ちなみに道端で出会って話しかけられた人に母乳で育てていると言うと「大変ね~。ミルクも飲ませたら?母乳だけじゃお母さんしんどいでしょ?」って言われたことがあります。
哺乳瓶嫌がると伝えると「産まれた時から哺乳瓶に慣らさないからよ!」って怒られました(笑)

No.19 13/11/16 06:02
匿名さん19 ( ♀ )

おはようございます。

真意?

なめられてるのです。
(心配も含めて。)
いけませんか?
と聴くのは、まだ若いかと。

母乳です。又は、無言で見るか、笑えば良いです。

栄養ありますよね。

投薬治療してるのに、ミルクじゃ無いなんて、問題だと思いますが…。
違いますか?と聞き返したら良く無いので、
あしらっては。

反発してくる若いママも、ネットで話題に。
聞き流したら良いのです。

だっこひもも、おんぶひもじゃ無いの?

当然、紙おむつなんて、攻撃的に。

気になりますか?
なんて言うのも選択しですが、適当に会話しときゃ良いです。

経験談ですが…

大事に育ててね。と言われたり、怒っちゃダメだよと中年男性に言われましたが、
最近じゃ視線も反らされます。

オーラが違うのでしょう。

あなたも貫禄が付けば言われ無くなります。

枕やうつ伏せ寝も窒息の危険があります。

あくまでも意見なので、
必要なら、取り入れて下さい。
見極めが大切です。

参考迄に。

風邪の時期は、鼻が詰まります。
ミルクを、飲むと呼吸が出来ずに嫌がる場合も。
専用のスポイトも市販されています。

わたくしもですが、赤ちゃんを、育てるのは、大変です。
つい、口を、出したくなるのですが、
いずれ反抗期や思春期等、年長者のアドバイスが、参考になる事でしょう。
有り難うございます。と真摯に受け止めると良いと思います。

御子様に影響しますから。

頑張って!

No.20 13/11/16 09:09
♀ママ20 

私も3歳と1歳の子が居ますが、2人ともミルクで育てました(^ー^)
私の場合、母乳の出が悪くて…
入院中にミルクの説明はなかったですか?
現在のミルクは母乳とほぼ同じ栄養が入ってるらしいですよ☆
それにしても、そのおばさん達にはイラっとしますね`_´
私だったらシカトするかも!
人それぞれ事情があるのにね…

No.21 13/11/16 10:58
匿名さん21 

おばちゃんは日々繰り返しのつまらない人生が暇だからなんでも嫌み言いたいだけです。
気にしないでおきましょう。答えはおばはんが暇なだけです。
ミルクが悪いとか関係ない

No.22 13/11/16 11:36
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

母乳に限りず、心無い事いう人はたくさんいますよ。
子供連れてたら、おばさんとかにはよく話かけられますし、
寝起き?目が開いてないわよ(笑)と
娘はよく言われました。
一重で目が細いだけで。
いちいち相手にしてられないけど、言われていい気はしないですよね。
気にしないようにするまで大変でした。気持ちが。
慣れますよ。

No.23 13/11/16 15:13
♂♀ママ23 ( 30代 ♀ )

年配者はお節介焼きが多いから気にとめない方がいいです(-o-;)


私も末娘2ヵ月の時にイオンで歩いてたら、どっかのオバチャン(多分60代)が急に寄ってきて、『母乳?』『健康的でいいわね』『ママは何食べてるの?』としつこく色々言ってきました。
最終的に『母乳には味噌ラーメンいいから食べてみて💖』と言って去って行きました。

ラーメン屋への客誘導かと思っちゃいましたがただの母乳推奨派のオバチャンでした😂

横からチャチャ入れてくる人は多々いるから気にしないのが一番。外野が何か言ってんな~位に構えてた方が良いよ😲

No.24 13/11/16 15:49
♂♀ママ24 

母乳をあげるのを嫌がっているわけじゃあるまいし。主さんの体の事情なのだから、仕方がありません。

何か言われても、「正当な理由があるから」と、毅然と振る舞うのが一番です。臆する必要はありません。

昔のBBAなんて尚更です。
ワケの分からない、科学的根拠の無いことを散々言ってきます。これも、今と昔では常識が違いますから、仕方が無いっちゃ仕方が無い。

だから、開き直るしか無いんですよね。私も母や祖母に色々言われましたが、『あ~あなた達世代はね~そうだったかもしれないね~』『でも今は違うから~』と、フル無視です。


No.25 13/11/17 06:15
匿名さん25 

見ず知らずのおばさんらそんな馬鹿正直にこたえなくても…

わたしならめんどくさいから母乳もたっぷり飲ましてます( ^ω^ )
って言うな

No.26 13/11/17 21:00
匿名さん26 ( ♀ )

そんな図々しいクソババァに
真面目に答える必要無かったんだよ😱💨私だったら、間違いなく、あからさまにムカついた顔して一切答えないで、その場所から離れる。

No.27 13/11/17 21:06
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

私もよく聞かれてました(^-^;

『可愛いね。何ヵ月?』
『○○ヶ月です。』
『あら大きいわねー。母乳?』
↑もう耳にタコです。

母乳と答えれば
母乳は大きくなるからねー。
(え?どちらかと言えばミルクのが
大きくなるって聞くけど…)
途中でミルクに変わったので
ミルクと答えれば…
ミルクなの(T-T)…っと急にそっけなくなったり。。
『今のお母さんは体型気にして
母乳あげないのね。若いものね』とか
言われたり…
↑を雛人形の販売のおばちゃんにいわれたときは
言い返して泣きながら帰りました。
母乳出ないのがショックで神経質になってたときだったので
本当辛かった。

あんまり気にしないほうがいいですよ。
って私もすごく気にしてましたが…。

No.28 13/11/17 21:19
匿名さん0 ( ♀ )

やはりどこの地域でも言われる台詞なんですね…
何が気になるんでしょうね(>_<)

今日も買い物してて「何ヵ月?」と聞かれ答えると「大きいわね~重そう~」と言われました!
でも、あんたは抱かないんだし標準体重だよ!って心の中でつぶやきました(笑)

話しかけられるのは嬉しいんですけど一言余計なおば様が多いんですね(>_<)

No.29 13/11/17 23:32
通行人29 

母乳が出なくて苦労しているお母さんを気遣ってあげるのなら分かりますけど、事情があってミルクなのに若いお母さんを不安にさせるような事して何が楽しいんでしょう。

大抵は、母乳です、あら偉いわね~母乳は良いというもんね、とか、よく出るの?良かったわね~母乳は欲しいだけあげたら良いから良いわよね、とかミルクです、ミルクは預けれるから良いわよね、皆に可愛がって貰えるわね~、とか、ミルクは量が分かりやすくて良いわね、足りないか心配しなくて良いからね、とか単に話のきっかけに聞くだけでけなしたりしないですけどね。若いお母さんを気遣って下さる方が多いです。

No.30 13/11/17 23:36
匿名さん16 

赤ちゃん連れてると確かによく話掛けられたけど、母乳かなんて聞かれたことないなぁ。
地域性かな。

No.31 13/11/18 02:05
通行人31 ( 20代 ♀ )

そういうおばさんは、たとえ完母でも
なんか言ってくるよ。
気にしないのが1番。

私の友人は、産婦人科で完母がいいって言われたから乳絞って頑張ってそうしてたのに、子供の喘息の治療に通ってた病院で、ミルク飲ませてましたか?って聞かれて、
栄養のあるミルクで育てないからこうなった!喘息はお母さんのせいですよ
とか医者に言われてました…。

本当に心ない人間はどこにでもいるのです。

No.32 13/11/18 03:24
通行人32 ( 40代 ♀ )

私も完ミだから、散々言われました。腹立ちますよね。

「ハイハイ。ソーデスネ(棒)」が結局一番話しがはやく終わります。

その間は、「入社試験で聞かれるわけじゃねーわ。ウ○コバアサン」と心の中で毒づいていました。

相手は、「いい天気ね。」位の意味でしか話してません。会話に繊細さがなくてやーね。

No.33 13/11/18 19:53
♂ママ33 

後からわかったことですが「母乳なの?」は話のきっかけや挨拶がわりのような物だったりします。

どう答えても、文句をつける人は一から十までダメ出しをしますし、話をそらせばそっちに食いつきます。

私は一人目は母乳が出ず完ミでした。

母乳を与えられない罪悪感、劣等感があったので、母乳の話題に過敏になりいちいち落ち込んで、家に帰って泣いてしまうくらいでした。

二人目は出ても出なくてもおっぱいが好きな子で母乳育児ができるようになり、自分の考え方が自分自身を苦しめていたんだな、と初めて気づきました。

長々とすみません。

ちなみに、上の子の方が体が丈夫で皆勤賞をもらっています。

お体を大切に、育児をがんばって&楽しんでください。

No.34 13/11/19 07:52
通行人34 

ばばぁって本当に無神経。
悪気は無いのよ~が常套句。
悪気が無いなら頭がおかしいんだなって思って、無視しよう。
見ず知らずの失礼なばばぁにいちいち答える必要無いよ。
おかしなものからは即離れよう。

私も、ばばぁの心無い言葉に泣く事あるよ。
気にしている事を気にするななんて無理だよね。
思い詰めないで下さい!

私の場合は、姑で無視出来なかったので「そうですか~(棒)」で通してました。

それでも、しつこいので義実家には近付かなくなりました。

姑は、「何で来ないんだ!」ってキレてるけど、自分の精神を正常に保つ事が優先!

No.35 13/11/19 11:44
匿名さん35 

完母なら完母で、隠すなとか出が悪いんじゃない?とか言われるらしいので、子育てしているママさんは本当に大変ですよね。

私は子供はいませんが、どちらでも毎日の生活が快適になるなら本人の問題だし気にしたことないけど。

うちの6歳下の弟は、最初は母乳でしたがミルクに替えたときは、姉と二人でどっちがするかいつも楽しみにしてましたよ。
家族みんなでお世話したからか、兄弟姉妹仲がいいです。

母乳だとジロジロ見るのは失礼だし、私は哺乳瓶を持ってミルクを飲む姿が可愛くて仕方ないので、目の保養のためにもミルク飲みの赤ちゃんがもっといてほしいぐらいですけどね。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧