注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

専業主婦?兼業主婦?

レス32 HIT数 5001 あ+ あ-

匿名
13/11/16 21:19(更新日時)

①専業主婦

②兼業主婦(社員)

③兼業主婦(パート・派遣)

④就活中主婦

さらに子持ちかどうか。子持ちの場合お子様の年齢も教えて下さい。

色んな主婦さんいますが、毎日何が楽しいですか?プラス面とマイナス面を教えて下さい。それぞれを批判するのはナシでお願いします。

私は高校生中学生の子持ちの③です。今、①にするか、仕事を辞めて④になるか悩み中です。④もなかなか難しいかなと。

No.2025527 13/11/14 17:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 13/11/14 17:57
名無し2 ( 20代 ♀ )

契約社員。小学校1年、年長、2歳、6ヶ月
資格を活かしてずっと働いてます。

No.3 13/11/14 17:59
匿名0 

>> 2 ん?

で、どうですか?

  • << 5 すいません。途中で投稿押した上に用事頼まれてました。 プラス面はやはり収入が増える事ですね。パパは月末私が25日が給料日なので月末に金欠がなくなりました。 マイナス面は子供たちとの時間が減りました。家事が追い付かなくなりました。

No.4 13/11/14 18:18
名無し4 


②です 大学生、小4の子供がいます

ブラス面は、金銭的に余裕があること

マイナス面は、下の子と 関わる時間が短い事です

No.5 13/11/14 18:28
名無し2 ( 20代 ♀ )

>> 3 ん? で、どうですか? すいません。途中で投稿押した上に用事頼まれてました。
プラス面はやはり収入が増える事ですね。パパは月末私が25日が給料日なので月末に金欠がなくなりました。
マイナス面は子供たちとの時間が減りました。家事が追い付かなくなりました。

  • << 7 毎日お疲れ様です!!私は③でもギブアップ寸前なのに、②なんて尊敬です。家事は追い付かないですね~。 パートではあるけどやはり収入が少しでもプラスだと、ゆとりはありますね~。お金のことでもめることがなくなったから、やはり大きいのかな・・・うーむ。 子供との時間は減りましたね。私も下の子が小3の頃からフルタイムに出ましたが、甘えん坊で泣きながら幼稚園に行ってた下の子はかなりしっかり者に成長しました。下の子は強い! 上の子はちょうど思春期で寂しい思いをさせたかも。 レスありがとうございます。

No.6 13/11/14 19:03
名無し6 

③です。子供はいません。
特にマイナス面は無いですし、毎日充実してます(^^)

  • << 8 レスありがとうございます。 毎日充実してますか!それは素晴らしいですね!あやかりたいです!

No.7 13/11/14 19:06
匿名0 

>> 5 すいません。途中で投稿押した上に用事頼まれてました。 プラス面はやはり収入が増える事ですね。パパは月末私が25日が給料日なので月末に金欠が… 毎日お疲れ様です!!私は③でもギブアップ寸前なのに、②なんて尊敬です。家事は追い付かないですね~。
パートではあるけどやはり収入が少しでもプラスだと、ゆとりはありますね~。お金のことでもめることがなくなったから、やはり大きいのかな・・・うーむ。

子供との時間は減りましたね。私も下の子が小3の頃からフルタイムに出ましたが、甘えん坊で泣きながら幼稚園に行ってた下の子はかなりしっかり者に成長しました。下の子は強い!
上の子はちょうど思春期で寂しい思いをさせたかも。

レスありがとうございます。

No.8 13/11/14 19:07
匿名0 

>> 6 ③です。子供はいません。 特にマイナス面は無いですし、毎日充実してます(^^) レスありがとうございます。

毎日充実してますか!それは素晴らしいですね!あやかりたいです!

No.9 13/11/14 19:57
名無し9 ( 20代 ♀ )

小1と年長の兄弟のママです。
私も3です。
去年までは2だったんですが、上の子が小学生になるのを機にパートにしました。
学校から帰ってくる時には家にいてあげたいからです。
デメリットは収入が減った事ですかね。
メリットは子供達と過ごす時間が増えた事と、家事がしっかりできる事。

No.10 13/11/14 20:20
名無し10 ( 30代 ♀ )

限りなく①に近い③。内職なもので。
娘4歳(保育園年少)と来月出産の妊婦です。



メリット
在宅なので娘の急な体調不良等に余裕で対応できる。
主人の職場から仕事を戴いているので内職の単価が余所より高い。
時間の融通が利くので夕飯に手をかけられる。


デメリット
経済力。しょせん内職だからフルタイムで働く人には及ばない。
内職量のムラが激しいので、安定収入は望めない。
段ボールや部品が山積みで部屋にホコリが溜まりやすい。テープの粘着で床が汚れる。


次は出産終えたらパートに出ようか思案中です。



No.11 13/11/14 20:36
匿名11 ( ♀ )

②です。

子供は小5、小4、4才、1才です。

プラス面はやはり収入で、うちは旦那がデリケートなので💦急に旦那が仕事を辞めても一応やっていける所です。


マイナスは人に子供を預けっぱなしで親としてどうなんだろう?と思う時がある事と、

職場で新人が二日酔いで出社した時に「健康管理も仕事のうち」とか指示してるくせに
自分が子供の病気で何日も休んだ後の出勤はかなり気まずい事です😣💦

No.12 13/11/14 22:22
通行人12 ( 30代 ♀ )

③ですが、週2の4時間パートなので兼業と言えるのかは微妙ですが…。

こどもは2人で6歳と1歳5ヶ月です。

週2の短時間パートなので、少しだけこどもと離れてリフレッシュできます。
その分こども達に会うのがいつも以上に楽しみです♪
ただし、ホントに自分の小遣い程度しか稼げません。
たったの4時間なのに足と腰が張って、そのあとの家事が疎かになるのがデメリット。

来年の春からは再度常勤として復帰するのでこの先兼業としてやっていけるかは不安ですが、貯金に励みたいと思います。

No.13 13/11/14 23:10
匿名13 ( ♀ )

超貧乏な 専業主婦で 子どもは 幼稚園生の 年長です。



メリットは 子どもと たくさん、ふれ合う時間が できることと、家事にも 専念できることです。



が・・・・・・しかし


デメリットは 経済的に かなり 貧しい生活ですので

来年 子どもが 小学生になると 同時に パートで 働きたいと 思っています。

No.14 13/11/14 23:18
ヒマ人14 ( 20代 ♀ )

1です。
子どもは4歳3歳1歳の三人。
毎日子ども達とめ~いっぱい遊んでいます。大変さはあまり感じたことないかな♪
毎日楽しいですよ!!
私の精神年齢が低いのか、一緒にお絵描きしたり工作したり、一緒にお片付けしたり家事したり!!子どもと一緒になってはしゃいでます(^_^;)
旦那の収入はけっこうある方なので、もう一人子ども欲しいな~って思います♪

No.15 13/11/15 07:27
匿名15 ( 30代 ♀ )

①の専業主婦です。
二歳半の息子がいます。
プラス面は比較的時間と心に余裕があり、まだ一人目なので子どもに合わせて生活できる。 子どもとたくさん遊んであげられる。


マイナス面は、子どもとの時間が24時間で、昼寝しない事も多いので、とにかく長い。一日三食きっちり作らなくてはならない。
幼稚園まで、子どもにどんな教育、遊びをさせていくか自分のさじ加減になってくるので、日々の子どもとの遊びを工夫したり、色々な所に遊びに連れて行ったり、子どもの成長に全責任がある。

No.16 13/11/15 07:56
汚れキャラ16 

①専業主婦。もうすぐ40才になります。

子供は、中1、小3、2才。全て男。

メリットは、やはり子供の問題にすぐ対応できる事と、幼い可愛い時期に一緒に居られる事かな。

病弱なのかわからないけど、小さいうちは入院になる事がよくあって(3人共)私はのんびり面会できたけど、働くお母さんは面会時間も限られて忙しそうで、本当に大変だなと思った。
子供の事に集中できるのはありがたい事だなと。

長男は訳あって、学校やいろんな施設に連れて行っているので、これも気持ちに余裕を持ってできるのは「仕事休まなきゃ」とか「明日仕事なのに」というのが無いからだと思う。

デメリットは、やはり経済面。私が働いていた頃の貯金をほとんど崩してしまった…

それと、ほとんどのお母さん方がパートなり働いているので、子供から「ママは何で働いていないの?」と言われる(笑)

実はずっと「子供がある程度大きくなったら仕事しよう」と思っていながら、計画通りに妊娠できる体質ではないので微妙にズレ込み…

そのうち、あっという間に専業主婦歴が働いていた年数を上回ってしまい、今は「この年で仕事復帰できるのか?」不安で不安で今一歩、就活に踏み出せないでいる。

特に資格も無く、昔はパソコンがそこそこ使えるだけで重宝されてたけど、今は使えて当たり前だし、自分をアピールする部分が無い⤵

No.17 13/11/15 08:36
通行人17 ( ♀ )

私は③です。
子供は5歳と1歳。

今は運よく育休とれたから多少手当てがもらえるし正社員まで責任がないので仕事を考えることもなくのほほんと専業気分♪

仕事してるときのメリットは収入があることかな。子供の体調不良や行事で仕事休みやすい。そして旦那が優しくなる(笑)

デメリットはフルタイムのわりには時給安くて稼ぐには残業しないといけないから子供との時間が減るかな。

②になるため資格勉強中♪

No.18 13/11/15 08:44
匿名18 ( ♀ )

中高生のいる専業主婦です。
お弁当を、作り、御食事して、一段落。
既に家族は、皆、出掛けています。

わたくしは、本日、ジムでエアロと露天ジャグジーで入浴します。

ホッと一息です。

花を、眺めたり…

心地好い疲れ、微睡み…
帰宅してテレビ、飲酒…
あとは、のんびりくつろいで過ごします。

主人の休みには、ドライブやランチです。

夕飯は、作ってくれます。

御弁当も。


専業主婦は、御気楽で… なんて思われますが、
確かにラクです。
しかし暇を、もてあまし、色んな事を、考え込み…
そんな時は、運動、入浴が一番です。
ドライブも好きです。
CD聴きながら、ちょっと遠回りしたり、気が向いたら寄り道したり。
スーパーを、替える程度ですが。
主人を、信じて待つ事が専業主婦です。

結構、簡単な様で崩れたら大変な事になります。

退屈しのぎに遊んでみたいって考えたりする程度で実際には、とても閉塞感があります。
贅沢…
なんて言われてしまいそうで、
話す事も出来ず…

お稽古事に居ますけど、本当に一度も社会に出た事が無い御婦人が。
孤独感がある様です。
年配者は、働きたくても仕事が無いですよね。

結構、周りにも居ますけど、仕事しながら趣味を、楽しんだり御教室に通ったり、中には、介護と両立されてたり…。

だから、あなたも余り型にはまらず気楽に考えて好きな事を、なさっては。

子育てにメドが付いて来た為、余裕が出たのでしょう。

資格取得等も可能かと。

さてと、そろそろ支度して
行って来ます。

では、また。

No.19 13/11/15 09:50
匿名19 ( 30代 ♀ )

③子供なし。

結婚して12年。
5年間はフルタイム正社員でした。
が、体調の問題で退職後、パート主婦と専業主婦を行ったり来たり。

正社員の頃は収入も多かったですが、
そのぶん支出も多かったです。
専業主婦のときは体調と相談しながらのんびりいろんなことができて、手作りなどで
節約する気持ちの余裕もありました。

やはり収入と家事負担などのバランス気持ちの余裕を考えると、週に数回のパート勤務くらいがゆとりがあっていいかな。

でも、何歳まで働けるかなぁ、とおもうと、正社員のほうがよかったかな、とおもいます。

No.20 13/11/15 10:13
匿名20 

①です。2歳になったばかりの子供とお腹に二人目がいます。

良い面は、時間にゆとりがあるので家事も料理も子供の相手も余裕を持ってできるということです。働いていた頃とは家事の質が違うと自分で感じます(笑)

悪い面は、やはり自分の収入がゼロなこと。隔離された世界で生きてるような感じがすることでしょうか。うちの場合は子供が小さいので、余計そう感じる時があります。

もう少ししたら、働きたいですね。


No.21 13/11/15 12:00
名無し21 ( ♀ )

1です。
子供四人で末っ子は大学生あとは社会人です。

メリットは子供との時間をたっぷり取れる事ですかね少々過保護ですが。

デメリットはせっかく取った資格無駄にした事です‼この事で旦那と大喧嘩した事があり
でも旦那希望の専業で私は好きな仕事諦めたんで
家庭では私のほうが強いですね。

暇だし楽しみはオシャレぐらい。正直たまに虚しくなります…。


No.22 13/11/15 12:18
通行人22 


でないと結婚した意味ないし

No.23 13/11/15 12:57
名無し23 ( 40代 ♀ )

私は③、子無し夫婦です。
(年齢的にこれからも子作り予定無し。)

月に数万円、小遣い程度の稼ぎですが

ストレスが溜まらない程度のシフトですので気持ち的には毎日が気楽です。

1日の一番の楽しみは晩ごはん後に旦那とお菓子を食べながら、のんびりレンタルDVDを観る事です。

趣味も手芸、絵画、お菓子づくり、読書、工作、カラオケ、お酒と比較的多趣味なので1人で自宅に居ても基本的に退屈する事はありません。

No.24 13/11/15 13:16
通行人24 ( 30代 ♀ )

③で子無し(妊活中)

以前は②でしたが、夫婦ともにあまりに忙しくて・・・洗濯物はたまる食事はコンビニ、これじゃいけない!と私は派遣に。

フルタイムですが、定時で帰れるようになったので食事はお弁当込みできちんと作れているし、お洗濯も毎日できる。

年収は下がったけど、食費は抑えられるようになったし被服費も減った(洗濯が間に合わなくてコンビニで下着とか毎週買ってた。。。)。何より心のゆとりが違う!現状は満足!!

将来のことを考えると②に戻りたい。けど残業で稼ぐスタイルはもうムリなので、資格の勉強中です♬


No.25 13/11/15 13:29
匿名25 ( 30代 ♀ )

①です。子供はいません。
不妊治療中です。パートしてましたが、指定された日に病院通えなくなり、辞めちゃいました。
働いているときよりも、ストレスがなく、毎日のんびりしてます。

No.26 13/11/15 13:40
匿名26 

小5、中1の母です(*^^*)
3です!
お金がかかるので、仕事しなかった時期はほとんどなかったです(^^)
お金あれば1がいいですが(*^^*)

No.27 13/11/15 14:23
匿名27 ( ♀ )


保育園児が一人います。
働いて良かった点は知り合いがふえる、貯金が出来る、生活に余裕を持てる点です。
ですが時間に余裕がなくなります。
時間に余裕がなくなるとストレス溜まるし…。
家族の時間を大切にすることを意識しなければ駄目ですね。

No.28 13/11/15 17:07
ヒマ人28 ( ♀ )

1で子無し。
一応、妊活中です。
結婚前の理想は2のバリバリ働くキャリアウーマンを目指してました☀
上手くいかないものですね…⤵

メリットとしては体調を崩しても、すぐに休んで悪化させずに過ごせることですね😅
本当に旦那に感謝です。

デメリットは結婚前は働いていたので、働いてない事への不安感ですね…。
親も不安らしく早く子供か仕事をと急かされます💧

No.29 13/11/16 19:03
匿名29 ( ♀ )

ずっと専業主婦してましたが子供も小学校高学年になったので、昼から5時間、派遣で働いています。派遣なので、5時間勤務でも時給が高いので、月10万近くなるので今まで欲しくても我慢していたものも買えるようになりストレスが減りました。

No.30 13/11/16 19:06
兼業主婦(32♀) ( gwpUl )

③です。
4歳♂・2歳♀が保育園へ。

良かった点→
自分で使いたいお金を自分で捻出出来る。
職場の人達と割と楽しく仕事出来て、ストレス発散にもなっている(嫌な人達も居ますが)。

マイナス点→
…は、今のところありません。
勤務も4時間なので、保育園をお昼までにして、よく子供達連れて出掛けたり、家で遊んだり。
自分の時間はありませんが、それはストレスになってないので。

No.31 13/11/16 21:16
名無し31 ( 30代 ♀ )

①です。高1・小6の子供2人居ます。

持病があり、専業主婦ですが いつかパートを始めたいです。

No.32 13/11/16 21:19
匿名32 ( 30代 ♀ )

②です。


5歳♀と3歳♂がいます。

社会に出てから働いていない時期は、一人目妊娠中と産後1年のみでした。


婚約→退職→入籍(県外に引越し)→すぐ妊娠

でしたので。


一人目が1歳の時に就職、二人目出産2週間前まで仕事→産休育休→1歳で復帰


もうすぐ3年になります。


メリットは、やはりいろいろな年齢立場の人と一緒に仕事していて、得るものがありますし、いろいろな経験ができます。

面倒なママ友付き合いもないので楽。

収入面で余裕があるので、ギスギスしない。

主人がかなりイクメンになり、父子関係が濃く良好。

いざという時(離婚・怪我病気・死別)でも子供を養育し抜く自信がある。


デメリットは、やはり子供との時間が少ないことに尽きますね。

水泳の練習、自転車の練習…ピアノやバレエ…お稽古事…したいこと、させてやりたいことはたくさんありますが、とにかく時間がないです。

責任ある仕事を任されて、やりがいはありますが、その分残業も多く、両実家とも県外のため、頼れる人はなく、うちの子達が一番長く保育園にいますね。

上の子が小学校にあがるので、時短勤務を検討中です。

ガンガン稼いでも保育料もあがりますし。


ただ、主人が協力的なので、家事はおろそかにはなっていません。

毎朝、主人と自分のお弁当も余裕で作れます。

洗濯もたまりませんし、掃除機も2日に1回はかけれます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧