注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

アダルトチルドレンってなんでしょうか

レス10 HIT数 1515 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
13/11/10 23:42(更新日時)

私はこの歳になっても幼少期の記憶を思い出しては涙したり、
周りの大人に対してなんであのとき皆見て見ぬ振りをして誰も助けてくれなかったのか、なんで親はあんなことが出来たのか、など過去の出来事に変えられずに今だに当時の気持ちのまま悩んでしまっています。

ふとしたときにいつも考えてしまっています。

これはアダルトチルドレンなんでしょうか‥
私は異常なのでしょうか。

タグ

No.2023824 13/11/10 12:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/10 12:25
名無し1 

アダルトチルドレンは異常ではありません。
ほとんどの人間が大なり小なりあてはまります。
あなたは普通の人です。

No.2 13/11/10 12:27
匿名2 ( 20代 ♂ )

アダルトチルドレンを克服するには、

親は自分の人生に関係ないと思い込むしかありません。

子供の頃に親に何をされたにしても、

今の自分の人生にはまったく関係ないと信じて生きてください。

今の人生に満足していなくても、今の生活が不満でも、それは親の影響ではなくて自分の責任だと自覚して生きてください。

あなたを満足させるものは、あなた自身の他にいません。

No.3 13/11/10 12:27
名無し3 

違いますね。それはアダルトチルドレンではないです

No.4 13/11/10 12:55
匿名4 ( ♀ )

ACかどうかより親も大人も同じ人間だと考えを改めたらどうですか?
病名や診断を受けたところで何かが変わるわけじゃないんだからさ。

No.5 13/11/10 13:23
名無し5 ( 40代 ♀ )

長い間…
親が許せなくて
思い出すと苦しいばっかりでした(*_*)

決して我が子には同じ思いはさせまい、とそれだけで。

なぜ…
どうして…と思い、苦しかったのは確かです

親への感情がなくなったわけではありませんが
激情は和らいでいきました


友達にもなかなか言えませんでしたしね

No.6 13/11/10 14:04
名無し6 ( ♀ )

その程度をアダルトチルドレンとは言いませんよ。

まあ主さんの育った家庭を知らないのでなんとも言えませんが、主さんは常に虐待を受けていたとか、親がアル中で働かず、母親も育児放棄で…とか、そういう家庭でしたか?

それならアダルトチルドレンかもですが。


主さんは21歳でまだまだ若いです。そのぐらいの歳なら、幼い頃の思い出もほんの数年前ですよね。なので悲しかったことや苦しかったことの記憶がまだ鮮明です。

ちょっとしたそういう傷付いた思い出を度々思い出す…なんてことはハタチ前後ならばよくあることです。


この先、就職して仕事をして、結婚して子育てをして…という過程で、だんだん人は悪い思い出は薄れるようになっていきます。


私も主さんの年のころは、そう言われれば、よく昔の悔しかったことを思い出し泣いたり、なんともいえない気持ちになり苦しかったり…。


でも今は主さんの倍は生きているのでそれもなくなりました。
思い返しても、大したことではなかったなと思います。


こう言ってはなんですが、大人になったら…社会に出ればもっとつらいことは山ほどありますから!


大丈夫ですよ、主さんも今より強くなれます。



No.7 13/11/10 15:03
匿名7 

詳細がわからないし、医師でないので病名「AC」なんて言えませんが‥。

幼少時の記憶のフラッシュバックに苛まれ日常生活もままならないくらい心が辛いなら病院にいくしかないです。


薬に頼りたくないなら、催眠療法をしてくれる病院から探さなきゃなりません。


どうしょうもなく辛い出来事を25年ほど抱えて生きている中年ですが‥最終的に自分の辛さは自分で癒して行くしかないです。心の病は病院にかかればケロっと治る病ではないです。


病院は癒す手助けはしてくれますが、外傷の様に治してはくれません。患者が治す気力が有る無しにかかってきます。


もし主さんが病院にかかるなら踏まえて病院選びをされることおすすめします。

No.9 13/11/10 15:44
匿名2 ( 20代 ♂ )

スナフキンの言葉

「この世にはいくら考えてもわからない、

でも、長く生きることで解かってくる事がたくさんあると思う

君たちも大人になればわかるさ。

ある意味で大人は子どもよりももっと子どもみたいになることがあるんだよ。

出典 スナフキン 」

No.10 13/11/10 23:42
名無し10 ( ♀ )

ACにあてはまらないかどうか、ここで聞くだけで判断せずにちゃんと本を読むなりカウンセリングなりで判断しなきゃですよ。


自分で解決しづらいなら専門家の力を借りたっていいし、がんばっても辛いなら甘えではないと思います。


ただ、7さんが書いておられるように薬で治るものではないので、結局は自分で考え方、物事の捉え方を再構築していかなければならないでしょう。


あと、これも7さんと同じになりますが、病院選びは慎重に。薬だけしか出さないような所より、きちんとカウンセリングしてくれるところがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧