注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

同居する条件

レス34 HIT数 6767 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
13/10/25 19:00(更新日時)

一年前に結婚し、現在はアパートで二人暮らしをしています。

私は義両親と同居したくありません。
義両親は同居が当然との考えです。
またその両親や親戚のもと育った夫も同じく。しかし夫は私の気持ちをわかっています。

もし、どうしても同居となった場合、以下の私の考えと要求は図々しいですか?


①リフォームしてほしい

(リフォーム代金は一般的に折半か、義両親、息子夫婦どちらが支払うのでしょう?)
ちなみに義両親は貯金0=リフォームできない=同居できない
 なんて……ダメかな。

②お金は出すからリフォームしたい
築30年前後?
一度リフォームして内外ともまあまあキレイです。古めかしいけれど。
しかし、義父がボットン和式トイレと風呂にシャワーはいらないと譲らなかったそうで……
もしこの二点のリフォーム拒否=同居できない

③二階にある義姉の部屋を使いたい
夫の部屋は一階、8畳ほど。義両親の寝室と隣のため会話も生活音も丸聞こえになりそうで嫌です。
二階には嫁いで家を出た義姉の一部屋のみと水洗トイレがあるらしい。
しかし部屋はそのままですし、義姉は長期休暇のたびに三人の幼子を連れて帰ってきます。
また義姉の部屋が6畳以下と狭かったらどうしよう……と無駄な心配も。


いかがでしょうか?

No.2016284 13/10/22 11:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/22 11:21
専業主婦1 ( ♀ )

ボットン シャワー無しに寝室が義両親の隣なんて😱 入ったことないけど刑務所みたい…💧

リフォームの提案が却下されたら同居を拒否していいと思います。ただでさえ完全同居は大変なのにそんなとこに住んだら気がくるってしまいそう… 主さんが心配💧

No.2 13/10/22 11:32
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 1さん、ありがとうございます。

よかった~(>_<)
図々しい要求かと心配していました。

ほんとに刑務所ですよね。むしろ刑務所の方がおそらく水洗トイレとシャワーがあって現代的かも(^_^;)

リフォーム拒否されて、じゃ同居しなーいとできればいいなと思います。

No.3 13/10/22 11:39
ベテラン主婦3 ( ♀ )

友達はそういう所に嫁いだなー

プラス祖父母もいた

よく同居出来るねーって本人に聞いちゃったもの

「大家族に憧れてたから」
とは言ってたけど…
単に旦那さんに経済力ないだけに見えた

No.4 13/10/22 11:47
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 3さん、ありがとうございます。

ご友人たくましいですね!
本当に大家族に憧れる方や元から大家族で育ち抵抗がない方でないと、同居決定は無期懲役って感じますよ……

ちなみにうちも収入は少ないけれど、子が産まれてもアパートで慎ましく生活したかったです。
もしかすると、貯金0の義両親は同居しないと老後の生活が不可能なんだろうか……(ToT)

No.5 13/10/22 11:49
専業主婦5 ( 20代 ♀ )

いっそのこと二世帯へのリフォームを条件にしたら?

  • << 8 >いっそのこと二世帯へのリフォームを条件にしたら? 主さん、コレだあ! そんで旦那さんのクレジットを事故らせる。 うっかりローン通ったら実質二世帯分が主さん一家にかかってくる。 そうなると最悪だからね。
  • << 11 5さん、ありがとうございます。 そうですよね。 もちろん仕方なく同居ならば完全二世帯がいいですが、義両親は貯金0。 私たちも収入が少なく…… まあ、建てられなくはありませんが、住みたくもない家をなぜ(-_-;)と納得できそうにありません。 それとも、「同居してほしいなら二世帯にリフォームしてね」でしょうか(笑)

No.6 13/10/22 11:55
通行人6 ( ♀ )

何が何でも嫌でいいと思う。
条件提示して飲まれたら同居確定ですよ。

条件ではなく
「落としの便所なんか有り得ない」
「寝室が隣とか絶対嫌」
「毎年長期休暇の度に嫁に出た義姉が子連れで長期滞在とか絶対無理」
「こんなとこで子育てできない、したくない」
って不満として言い続けるのがいいと思う。
他にもあればそれも。

努力・我慢したところで向こうにとっては「当たり前」だし、大して良くは思われない。だったらバカで我が侭な嫁で自分を押し通した方がましだと思う。

  • << 12 6さん、ありがとうございます。 努力・我慢したところで向こうにとっては 「当たり前」 まさにその通りだと思います! 実は義両親にまさかの隠し財産があり条件をのまれてから、だって嫌だ! なんて言えませんね(^_^;) たしかに危険だ。。 「――ならいいよ」ではなく「――だから嫌!」でまずは攻めてみます。

No.7 13/10/22 11:57
専業主婦7 

私は同居しています。

もし離れて暮らせるなら離れていた方が良いかと思います

やはりお互いの生活音は気になりますし、同じ家に住むというと、電気ガス水道代のことでトラブルになりかねません…

こんなレスをしてすみません…

うちは義母からの嫌味はんぱないです

  • << 13 7さん、ありがとうございます。 毎日お疲れさまです。 それでは気が休まらないでしょう……(;_;) おそらく光熱費は私たち持ちかな(笑) 独身時代から、冷蔵庫やテレビなどを購入するのは彼。 インターネットが電話回線だからか、電話代も彼。 さらに義両親の携帯電話も買い与え、電話代も彼。 お金がないのは仕方ないけれど、息子にお世話になっている、申し訳ない、ありがたい、ときちんと思っているのかしら?(-_-;) “当たり前”では困る。

No.8 13/10/22 11:58
通行人6 ( ♀ )

>> 5 いっそのこと二世帯へのリフォームを条件にしたら? >いっそのこと二世帯へのリフォームを条件にしたら?

主さん、コレだあ!
そんで旦那さんのクレジットを事故らせる。
うっかりローン通ったら実質二世帯分が主さん一家にかかってくる。
そうなると最悪だからね。

  • << 14 ありがとうございます。 なるほど。 「やだやだ」が通じないようならば、「二世帯に建て替えならば同居する」として。 結果、誰もローンを組めない作戦ですね(^^) 最終手段としてとっておきますね!

No.9 13/10/22 12:48
通行人9 ( ♀ )


結婚にあたって、主人の実家をリフォームじゃなく、二階を建て増ししましたよ。

8畳と6畳(納戸)とミニキッチン。

最初は1階キッチンで食事も一緒にしてましたが、出産を機に仕事を辞めたタイミングで、食事も別にしました。

後に、システムバスに水洗トイレも追加増設して、外階段まで増設して、完全二世帯になりました。

それでも不満タラタラですが…(笑)

  • << 15 9さん、ありがとうございます。 完全二世帯になりよかったですね。 それでも……(^_^;) 他人が生活を共にするものじゃないです(笑) 徐々に増築していくのはいい案ですね。 一度に増改築してもし別居したくなっても、なかなか踏み切れませんから……。

No.10 13/10/22 12:56
匿名10 

土地がないなら二世帯
あるなら敷地内同居でどうですか?

敷地内なら、義姉たちが
来ても、挨拶だけして
あとは、義親に任せたらいいし、
生活スタイルもプライバシーも
同居よりマシかと。

いざ、介護が始まれば
ほとんど主さんがすることになるだろうし、
同居するんだから、それくらいは譲って
貰わないと…。

  • << 18 10さん、ありがとうございます。 土地は小さな家庭菜園の土地をいただき、犬小屋を移動させれば、かわいいサイズの家を建てられますが……(^_^;) たしかに二世帯より敷地内のほうが気が楽ですよね。 ただ、先に建てていざ出たいとなったら難しいため、まずは普通に同居し耐えきれるか確かめますね(^_^;) お金がないから同居させて、ではなく 同居してあげる、ですよね。 もう少し強気でいきます(^^)

No.11 13/10/22 14:55
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 いっそのこと二世帯へのリフォームを条件にしたら? 5さん、ありがとうございます。

そうですよね。
もちろん仕方なく同居ならば完全二世帯がいいですが、義両親は貯金0。
私たちも収入が少なく……
まあ、建てられなくはありませんが、住みたくもない家をなぜ(-_-;)と納得できそうにありません。

それとも、「同居してほしいなら二世帯にリフォームしてね」でしょうか(笑)

No.12 13/10/22 14:59
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 何が何でも嫌でいいと思う。 条件提示して飲まれたら同居確定ですよ。 条件ではなく 「落としの便所なんか有り得ない」 「寝室が隣と… 6さん、ありがとうございます。

努力・我慢したところで向こうにとっては 「当たり前」
まさにその通りだと思います!

実は義両親にまさかの隠し財産があり条件をのまれてから、だって嫌だ! なんて言えませんね(^_^;)
たしかに危険だ。。
「――ならいいよ」ではなく「――だから嫌!」でまずは攻めてみます。

No.13 13/10/22 15:03
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 私は同居しています。 もし離れて暮らせるなら離れていた方が良いかと思います やはりお互いの生活音は気になりますし、同じ家に住むと… 7さん、ありがとうございます。

毎日お疲れさまです。
それでは気が休まらないでしょう……(;_;)

おそらく光熱費は私たち持ちかな(笑)
独身時代から、冷蔵庫やテレビなどを購入するのは彼。
インターネットが電話回線だからか、電話代も彼。
さらに義両親の携帯電話も買い与え、電話代も彼。

お金がないのは仕方ないけれど、息子にお世話になっている、申し訳ない、ありがたい、ときちんと思っているのかしら?(-_-;)
“当たり前”では困る。

No.14 13/10/22 15:08
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 >いっそのこと二世帯へのリフォームを条件にしたら? 主さん、コレだあ! そんで旦那さんのクレジットを事故らせる。 うっかりローン通… ありがとうございます。

なるほど。
「やだやだ」が通じないようならば、「二世帯に建て替えならば同居する」として。
結果、誰もローンを組めない作戦ですね(^^)

最終手段としてとっておきますね!

No.15 13/10/22 15:23
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 結婚にあたって、主人の実家をリフォームじゃなく、二階を建て増ししましたよ。 8畳と6畳(納戸)とミニキッチン。 最初は1階キッチンで食… 9さん、ありがとうございます。

完全二世帯になりよかったですね。
それでも……(^_^;)
他人が生活を共にするものじゃないです(笑)

徐々に増築していくのはいい案ですね。
一度に増改築してもし別居したくなっても、なかなか踏み切れませんから……。

No.16 13/10/22 15:54
通行人9 ( ♀ )

>> 15
徐々に増築と言うよりも…

台所が一緒が堪えられなくなり…
元々ミニキッチンは、赤ちゃんが産まれたら、夜中の授乳があったりで必要だろうと作ってあったので助かりました。

ユニットバスも、義理妹・弟も同居だったし、お風呂くらい好き勝手な時間に入りたいし…
要は、私のワガママ⁉かもしれませんが…

堪えられなくなってましたから…

私は増築するより、別居したかったですよ。

妥協が増築を繰り返す結果になりました。

  • << 19 ありがとうございます。 本当はわがままなんかではありませんよね(>_<) 兄弟までいて、耐えていることがえらいです。 ミニキッチンを作る理由、とても参考になりました。 しかしなぜ、嫁に無理強いしてまで同居したいのでしょうね……

No.17 13/10/22 16:00
通行人17 

さっさと自分達だけで小さな家を買う。

  • << 21 17さん、ありがとうございます。 義両親には大反対されるでしょうから「買っちゃった♪」作戦でしょうか(笑) しかし私は持ち家はほしくないんですよ…… 今回の同居問題を機に、さらに。 子供の資産になるような土地や家ならいいけれど、ねぇ(^_^;)

No.18 13/10/22 16:10
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 土地がないなら二世帯 あるなら敷地内同居でどうですか? 敷地内なら、義姉たちが 来ても、挨拶だけして あとは、義親に任せたらいい… 10さん、ありがとうございます。

土地は小さな家庭菜園の土地をいただき、犬小屋を移動させれば、かわいいサイズの家を建てられますが……(^_^;)
たしかに二世帯より敷地内のほうが気が楽ですよね。
ただ、先に建てていざ出たいとなったら難しいため、まずは普通に同居し耐えきれるか確かめますね(^_^;)

お金がないから同居させて、ではなく
同居してあげる、ですよね。

もう少し強気でいきます(^^)

No.19 13/10/22 16:20
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 徐々に増築と言うよりも… 台所が一緒が堪えられなくなり… 元々ミニキッチンは、赤ちゃんが産まれたら、夜中の授乳があったりで必要だろうと作… ありがとうございます。

本当はわがままなんかではありませんよね(>_<)
兄弟までいて、耐えていることがえらいです。

ミニキッチンを作る理由、とても参考になりました。

しかしなぜ、嫁に無理強いしてまで同居したいのでしょうね……

  • << 23 長男意識でしょうね。 ホント、今思えばど~でもいいようなちっぽけな事ばかりですが…。 ユニットバスを付けたから、洗濯機も購入、洗濯物も別々に出来るようになりましたが… 洗濯物から料理・掃除と、家事全般、いちいち勘にさわることばかり(嫁姑お互いでしょうけど) 出産を機に、専業になり、それまでは会社が息抜きの場だったのがなくなり、ストレス半端無かったですよ。 外食なんて出来なかったし… 開き直るまでは、やはり何年てかかりました。 毎晩泣いてましたよ。 今は、昔の話と言えるようになりましたが… 娘には同居はさせたくないです。

No.20 13/10/22 16:26
ベテラン主婦20 ( ♀ )

ぜったいやめたほうがいい!
まだ子どもいないんでしょ?
子どもできたらびっくりするぐらい義理家族が嫌いになりますよ。

同居して離婚せずにいる人は私の周りでは10人に1組ぐらい(笑)
離婚しにいくようなもんです。

そっくりそのまま旦那にいってやれ!
そして「親も金ない・おまえも同居したいなんてこの甲斐性なし野郎」

と罵ってください。

  • << 22 20さん、ありがとうございます。 きっぱりはっきり言ってくれましたね! その通りだと思います(>_<) どんなにいい義両親でも気になる点はあり、喧嘩の種になりますよね…… 同居の話がやってきて夫が頼りないようなら、ちょっと気合いいれて脅してやります! 今はおもいっきり喧嘩できますが、同居ではキーキー騒げもしませんよね。 がんばります。

No.21 13/10/22 16:28
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 さっさと自分達だけで小さな家を買う。 17さん、ありがとうございます。

義両親には大反対されるでしょうから「買っちゃった♪」作戦でしょうか(笑)

しかし私は持ち家はほしくないんですよ……
今回の同居問題を機に、さらに。
子供の資産になるような土地や家ならいいけれど、ねぇ(^_^;)

No.22 13/10/22 16:39
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 ぜったいやめたほうがいい! まだ子どもいないんでしょ? 子どもできたらびっくりするぐらい義理家族が嫌いになりますよ。 同居して離婚… 20さん、ありがとうございます。

きっぱりはっきり言ってくれましたね!
その通りだと思います(>_<)

どんなにいい義両親でも気になる点はあり、喧嘩の種になりますよね……
同居の話がやってきて夫が頼りないようなら、ちょっと気合いいれて脅してやります!

今はおもいっきり喧嘩できますが、同居ではキーキー騒げもしませんよね。
がんばります。

No.23 13/10/22 18:11
通行人9 ( ♀ )

>> 19 ありがとうございます。 本当はわがままなんかではありませんよね(>_<) 兄弟までいて、耐えていることがえらいです。 …
長男意識でしょうね。

ホント、今思えばど~でもいいようなちっぽけな事ばかりですが…。

ユニットバスを付けたから、洗濯機も購入、洗濯物も別々に出来るようになりましたが…

洗濯物から料理・掃除と、家事全般、いちいち勘にさわることばかり(嫁姑お互いでしょうけど)

出産を機に、専業になり、それまでは会社が息抜きの場だったのがなくなり、ストレス半端無かったですよ。

外食なんて出来なかったし…

開き直るまでは、やはり何年てかかりました。
毎晩泣いてましたよ。

今は、昔の話と言えるようになりましたが…

娘には同居はさせたくないです。


  • << 26 ありがとうございます。 なるほど…… いろいろ苦労してからの開き直りなんですね。 そうなるまでが長いか(^^;) お姑さんもイライラしたでしょうが、他人の城に入ったお嫁さんとはまるで違いますよね、たぶん(-_-;) 9さんのようにいつか強くなれたらいいのですが今はまだ自信がないので心配です。

No.24 13/10/22 19:49
既婚者24 

同居はお勧めしません。特に同居を希望する舅姑の性格ならば尚更です。
私は同居はしてませんが旦那の実家が古く、ポットントイレに平屋建て、寝室は襖で仕切られただけです。
お風呂は五右衛門風呂(笑)
夏はトイレに陽が当たり臭いし、脱衣所とトイレが同じ場所にあるので迂闊に着替えも出来ません。
クーラー無しでお盆を過ごしました。舅はずっと上半身、裸でした。いくら良い人でも同居は無理。
主さんも迂闊に承諾してはダメですよ。

  • << 27 24さん、ありがとうございます。 いま平成なのに! タイムスリップですか! それはキツいですね……(>_<) トイレと脱衣場が同じ場所というの嫌ですよね。 私の場合は二階の水洗使えるとしても、脱衣場が恐怖ですヨ……。 義両親はいい人です。 だから仕方なく承諾しそうですが、頑なに拒否することを忘れないようにしますっ(>_<)

No.25 13/10/22 20:29
既婚者25 ( ♀ )

どんな家ですか?
一階に2部屋?二階に1部屋とトイレ?狭小二世帯住宅になりませんか?

義姉の帰省を理由に、仲良くやりたいから近くに住むくらいで同居は絶対に拒否がいいですよ

  • << 28 25さん、ありがとうございます。 意外と部屋数はあります。 まず台所6畳ほど? 居間が二間つづき。 隣に使っていない?暗い部屋。 その隣が夫の部屋。 この居間から夫の部屋をぐるりと廊下が囲んでいます。 廊下を挟んで目の前がご両親の部屋です。扉をあけたらすぐ。 二階にはお姉さんの部屋のみらしい(上に上がったことない)。 ですから二階しか気の休まりそうな部屋がありません…… 「仲良くやりたいから」いいですね。 これをまずは盾にニコニコ拒否しようと思います(>_<)

No.26 13/10/22 21:17
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 長男意識でしょうね。 ホント、今思えばど~でもいいようなちっぽけな事ばかりですが…。 ユニットバスを付けたから、洗濯機も購入、洗濯物も… ありがとうございます。

なるほど……
いろいろ苦労してからの開き直りなんですね。
そうなるまでが長いか(^^;)

お姑さんもイライラしたでしょうが、他人の城に入ったお嫁さんとはまるで違いますよね、たぶん(-_-;)

9さんのようにいつか強くなれたらいいのですが今はまだ自信がないので心配です。

No.27 13/10/22 21:27
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 同居はお勧めしません。特に同居を希望する舅姑の性格ならば尚更です。 私は同居はしてませんが旦那の実家が古く、ポットントイレに平屋建て、寝室… 24さん、ありがとうございます。

いま平成なのに!
タイムスリップですか!
それはキツいですね……(>_<)

トイレと脱衣場が同じ場所というの嫌ですよね。
私の場合は二階の水洗使えるとしても、脱衣場が恐怖ですヨ……。

義両親はいい人です。
だから仕方なく承諾しそうですが、頑なに拒否することを忘れないようにしますっ(>_<)

No.28 13/10/22 21:35
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 25 どんな家ですか? 一階に2部屋?二階に1部屋とトイレ?狭小二世帯住宅になりませんか? 義姉の帰省を理由に、仲良くやりたいから近くに住… 25さん、ありがとうございます。

意外と部屋数はあります。
まず台所6畳ほど?
居間が二間つづき。
隣に使っていない?暗い部屋。
その隣が夫の部屋。
この居間から夫の部屋をぐるりと廊下が囲んでいます。
廊下を挟んで目の前がご両親の部屋です。扉をあけたらすぐ。

二階にはお姉さんの部屋のみらしい(上に上がったことない)。

ですから二階しか気の休まりそうな部屋がありません……

「仲良くやりたいから」いいですね。
これをまずは盾にニコニコ拒否しようと思います(>_<)

No.29 13/10/23 11:30
匿名29 

義理姉がしょっちゅう帰ってくるのなら、同居は絶対断ってください。

昔の家族制度で同居できてたのは

昔は結婚した娘がしょっちゅう帰ってくるのは恥だから 嫁がその代わりということで同居できてたんです。

ひとつの家に若奥さんは二人もいりません。

義理姉がしょっちゅういるのなら、同居は不可です。

寂しいとかいうのなら、主さんの親だって同じってことを力説したら。

同居に関しては、私わがままかしら?って考えは捨ててください。

同居にあるのは、やはりあわなかった、でも離婚しないと自由になれない。
子供は当然お前は生活力ないから、こっちのもの。

慰謝料?浮気やDVじゃない限り、慰謝料は出さない。

つまり 離婚になったら裸一貫で放り出され、当然 結婚した家のためにした家事料とかそういうのはもらえません。

つまり働かされ損ってこと。

それなら最初から結婚してなくてお金自分のために貯めてたほうが全然マシってこと。

同居をぜひしたいって人以外は同居などするものではありません。

長男とかそういうのは無視してください。

最近 娘には平成最先端の考えで 息子と嫁には昭和初期の考えを押し付けるいい加減舅姑が多いんです。

  • << 34 その通りですよね~‼ うちも長男嫁だけどスルーしてます☺ 小姑が毎週入り浸っているので、同居とか無理です~🏠💦 主さんも好きなように生きて良いんですよ✨ 現代では家制度は崩壊してますから😃

No.30 13/10/24 09:37
既婚者30 ( ♀ )

同居となると、その家の息子(或いは娘)は【実の両親だから気楽】で済みますが、

何だかんだで義両親に気を使ったり、結局、一番ストレスが溜まるのは他人の嫁(婿)

私は主さんの提案が我儘だとは全然思いません。

No.31 13/10/24 10:51
通行人31 ( ♀ )

リフォームなどでローンを組むと不利です。
同居がどうしても嫌になったときにローンのせいで出ていきたくても出ていけない状況になってしまう人がたくさんいます。
きっとローン組んでしまうと男側はもう別居は絶対したがらなくなります。どうしても別居したいと訴えてもアパート代がもったいないと言って取り合ってくれないでしょう。

No.32 13/10/24 11:40
結婚したい32 ( ♀ )

そんなうさぎの巣みたいな狭いところ
同居なんて絶対無理でしょう。

No.33 13/10/24 12:16
煮込み素麺 ( 40代 ♀ CJ9sl )

同居なんて絶対やめなさい‼
大体義両親、預貯金0ってところからあり得ない
一事が万事そんな調子の常識のない人たちだよきっと

私は大恋愛で結婚したけど同居のせいて夫婦仲最悪になったよ
今高校生の息子が社会人になったら離婚します

No.34 13/10/25 19:00
専業主婦34 

>> 29 義理姉がしょっちゅう帰ってくるのなら、同居は絶対断ってください。 昔の家族制度で同居できてたのは 昔は結婚した娘がしょっちゅう帰… その通りですよね~‼

うちも長男嫁だけどスルーしてます☺

小姑が毎週入り浸っているので、同居とか無理です~🏠💦

主さんも好きなように生きて良いんですよ✨

現代では家制度は崩壊してますから😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧