注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

ご近所トラブル

レス38 HIT数 6153 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ bnBG1 )
13/09/17 22:57(更新日時)

私はペット可のマンションの10階に住んでます。
犬が好きで、いつかは飼いたいから選びました。

でも幾つかルールがあります。
①飼っていいのは小型の動物のみ
②1匹のみ
③散歩などで外に連れて行く場合は1階に到着するまで抱きかかえること
などです。
で、隣の住民が②と③を破ってます。
ミニチュアダックスを2匹飼い(最初は1匹でしたが、最近増えました)、散歩へ行く時は玄関を出た時点で床を歩いてます。
更に、リードで繋がれてないようで
一回、隣が散歩へ行く時に我が家に宅配便が来てドアを開けた瞬間隣の犬が我が家に乱入したこともあります。
それから、我が家の網戸を引っかかれたようで、網戸破損箇所があるし、我が家の玄関の敷石みたいなものの上に排尿の痕跡もあります。
マンションの管理会社に相談したけど「私どもからお隣さんに直接何か言うことはできません」と、特に注意などせずに放置されました。
一度「我が家に入ったこともあるし、1階まで抱きかかえてもらえませんか?」とお願いしたけど無視で未だに続いてます。
そこで!③の行動だけでも自粛させたいですが、何かいい方法無いかしら。
犬は玉ねぎダメだから、床に置いておいてダメージ与えてやろうかしらとか考えちゃいました。



No.2001514 13/09/16 05:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/16 06:17
名無し1 

マンション内に自治会ないのですか?
会長に相談するとか出来ないですか?

  • << 3 ありがとうございます 実は自治会にも一度アップしたことあるのですが、その時、管理会社に言って下さいと言われて...もう! 私どうしたらいいのでしょうねf^_^;

No.2 13/09/16 06:23
名無し2 

賃貸?分譲?

  • << 4 分譲です。 だから簡単に追い出しとかできないみたいですね。

No.3 13/09/16 06:24
匿名 ( 30代 ♀ bnBG1 )

>> 1 マンション内に自治会ないのですか? 会長に相談するとか出来ないですか? ありがとうございます

実は自治会にも一度アップしたことあるのですが、その時、管理会社に言って下さいと言われて...もう!
私どうしたらいいのでしょうねf^_^;

No.4 13/09/16 06:26
匿名 ( 30代 ♀ bnBG1 )

>> 2 賃貸?分譲? 分譲です。

だから簡単に追い出しとかできないみたいですね。

No.5 13/09/16 06:55
名無し5 ( 40代 )

主さんは玉ねぎ床に置いて

犬が食べたら嬉しい?

確かに二匹はダメなところで、二匹はダメです!

でも、犬には罪ないです。


主さん、もっと大人になって考えてください。


床に玉ねぎは良くないことです。

  • << 9 ありがとうございます 確かに犬には罪ないですね。 かわいそうですね。 もっと大人になって解決策を探します

No.6 13/09/16 06:56
名無し6 ( ♀ )

①写真(又はカメラをとりつける)を撮ること。
②記録をつける。
③被害の状況
マンション内の規則違反は、個人で闘うなら、これらの証拠で弁護士に相談でしょう。

防犯カメラ、玄関ドアの上からひっかけるタイプが使えるドアなら簡単です。
最終的には自分の家を守るのは自分でやるしかないです。
やる人は、誰が注意してもやめないですよ。
そういう人は警察を呼ぼうと捕まらないなら、平気な神経の持ち主です。

賠償させる意気込みがないと、やられ続けますよ。

  • << 10 ありがとうございます 旦那と相談してどうするか決めます(^∇^) 隣は老夫婦+その娘 が住んでいて、娘は結構な年なので私たちは「行かず後家」ってニックネームつけて話してます。 それが唯一のストレス解消ですf^_^;

No.7 13/09/16 06:57
名無し2 

分譲でクレームは管理会社に言ってくれはおかしいです
管理会社は管理組合や自治会の意に沿って代理で管理してるだけです

自治会に今一度飼育ルールの確認かわりにエレベーターにでも注意事項を掲示する様、管理会社に依頼して貰う位かな

直接言って聞かない相手じゃ
無理かもだけど

あとマンションに味方をつくる位かな

  • << 11 ありがとうございます そうなんですね! クレームは管理会社に言ってもダメなんだ(≧∇≦) 自治会は、確か隣のオッサンが自治会長なはずですf^_^;

No.8 13/09/16 08:03
匿名8 ( ♀ )

高いお金を出して 購入したからこそ
互いに ルールを守るべきですよね。

契約書に 契約違反の時 どうなるかを
記載されていないのですか?

一人が ルールを守らないと
真似する人が 必ず出てきます。

可愛いだけの ルール無視は
ペットの環境の為にも良くないはず
断固 抗議したいものですね。

  • << 12 ありがとうございます 一応、違反時は退去してもらう可能性があると記載されてます! 出てって欲しい!!!! でも...自治会に言っても隣のオッサンが自治会長だから反撃されそうだしな...(T_T)

No.9 13/09/16 08:21
匿名 ( 30代 ♀ bnBG1 )

>> 5 主さんは玉ねぎ床に置いて 犬が食べたら嬉しい? 確かに二匹はダメなところで、二匹はダメです! でも、犬には罪ないです。 … ありがとうございます

確かに犬には罪ないですね。
かわいそうですね。

もっと大人になって解決策を探します

No.10 13/09/16 08:26
匿名 ( 30代 ♀ bnBG1 )

>> 6 ①写真(又はカメラをとりつける)を撮ること。 ②記録をつける。 ③被害の状況 マンション内の規則違反は、個人で闘うなら、これらの証拠で弁護士… ありがとうございます

旦那と相談してどうするか決めます(^∇^)

隣は老夫婦+その娘
が住んでいて、娘は結構な年なので私たちは「行かず後家」ってニックネームつけて話してます。
それが唯一のストレス解消ですf^_^;

No.11 13/09/16 08:30
匿名 ( 30代 ♀ bnBG1 )

>> 7 分譲でクレームは管理会社に言ってくれはおかしいです 管理会社は管理組合や自治会の意に沿って代理で管理してるだけです 自治会に今一度飼育ルー… ありがとうございます

そうなんですね!
クレームは管理会社に言ってもダメなんだ(≧∇≦)
自治会は、確か隣のオッサンが自治会長なはずですf^_^;

No.12 13/09/16 08:35
匿名 ( 30代 ♀ bnBG1 )

>> 8 高いお金を出して 購入したからこそ 互いに ルールを守るべきですよね。 契約書に 契約違反の時 どうなるかを 記載されていないので… ありがとうございます

一応、違反時は退去してもらう可能性があると記載されてます!
出てって欲しい!!!!
でも...自治会に言っても隣のオッサンが自治会長だから反撃されそうだしな...(T_T)

No.13 13/09/16 09:42
名無し13 

動物可の物件に入居すると結局そんなトラブルが多いらしいですね。

よく動物が可哀想ってみますが、所詮動物。
飼い主が悪いんだから、私なら家に進入されたら蹴り飛ばします。
それで何かあっても、飼い主がルールを守ってないからですよ。
私なら、自分家に畜生が進入なんて考えられない。

ペット可の物件ってわかってて入居してるわけだし、共用スペースなら玉ねぎを置くのはダメだけど、主さんの敷地内である玄関扉からのスペースに犬の嫌いな匂いのものとか置いてみたら?

ちゃんとした飼い主もいますが、そうじゃない方もいますし、「飼い主の常識」が人によっては違うのも事実ですからね。

マンション規約にあっても追い出すのは難しいですからね。

No.14 13/09/16 10:15
匿名 ( 30代 ♀ bnBG1 )

>> 13 ありがとうございます

家に侵入したら「防衛」という名目で攻撃すればいいのですね(^ν^)

私の友達はペットダメなマンションに住んでますが、堂々とチワワ飼ってる人がいるらしいです。散歩でエレベーターつかって、他の住民と鉢合わせしても「ウチの子かわいいでしょ〜」と見せびらかすそうですf^_^;

それよりはいいか〜
とちょっと寛容な私も出てきました。

まぁ、もう少し様子見ようかな。

  • << 16 私は動物と同じ室内で生活するのは気持ち悪いと思う方なので、進入されたら殺虫剤まいちゃいますね。 周りにもペットを飼っている人がいますが、動物の清潔レベルも飼い主次第ですからね…もちろん、ちゃんとしてる方も大勢いらっしゃるのもわかります。 だから、ルールを守れずにマナーが悪い飼い主が大嫌いです。 「防衛」というか、勝手に人の家に入るんだから私にとっては「害獣」なので、殺されたり怪我をさせられたくないなら、飼い主が気を付けるべきだと思うからモノとして蹴り飛ばしますね。 別に死んでも器物破損ですから。 「動物愛護」って、飼い主がしっかりしてる上でのことだし、飼い主がしっかり愛護してあげてルール守るべきだと思います。 私は動物可の物件を避けてますが、主さんの物件は一応飼育可能だし会長がこれでは、対策は玄関内側に殺虫剤のスプレーしておくぐらいですかね。

No.15 13/09/16 11:34
名無し2 

隣のオッサンが自治会長か~
手ごわいね
自治会長は輪番制じゃなくずっとオッサン?

それで規約破って自治会長やってんのはオッサン家族確信犯でしょ
会長やってんだから文句言われないって

嫁行かない娘が居るってのも
わがままアホ家族の匂いがします

  • << 19 一応数年で総入れ替えがあります(^ν^) 次の期に立候補しなければいいのですがf^_^;

No.16 13/09/16 12:02
名無し13 

>> 14 ありがとうございます 家に侵入したら「防衛」という名目で攻撃すればいいのですね(^ν^) 私の友達はペットダメなマンションに住ん… 私は動物と同じ室内で生活するのは気持ち悪いと思う方なので、進入されたら殺虫剤まいちゃいますね。

周りにもペットを飼っている人がいますが、動物の清潔レベルも飼い主次第ですからね…もちろん、ちゃんとしてる方も大勢いらっしゃるのもわかります。
だから、ルールを守れずにマナーが悪い飼い主が大嫌いです。

「防衛」というか、勝手に人の家に入るんだから私にとっては「害獣」なので、殺されたり怪我をさせられたくないなら、飼い主が気を付けるべきだと思うからモノとして蹴り飛ばしますね。
別に死んでも器物破損ですから。
「動物愛護」って、飼い主がしっかりしてる上でのことだし、飼い主がしっかり愛護してあげてルール守るべきだと思います。

私は動物可の物件を避けてますが、主さんの物件は一応飼育可能だし会長がこれでは、対策は玄関内側に殺虫剤のスプレーしておくぐらいですかね。

  • << 20 >ルールを守れずにマナーが悪い飼い主が... というの、分かります! なので、共働きの現時点では飼うのをためらっています。 躾のことや、留守中の犬の行動がご近所の迷惑になるかもしれないから... 脱走とかはないものの、無駄吠えとかで不快に感じるかもしれないから。 飼い出すと犬が可愛くてご近所への配慮とかがなくなるのでしょうかね? お隣さんも初心に帰りますように

No.17 13/09/16 13:14
名無し2 

そうだね
隣が散歩に出て来たら
これみよがしに玄関まわりに殺虫剤撒いてみたら

  • << 21 隣が犬とエレベーター待ってる間に 「あーぁ。抱っこしないから汚くなったわぁ」 とか言いながら掃除しようかな。 でもきっと何も感じず翌日も普通に歩かせるような気もするf^_^;

No.18 13/09/16 13:37
名無し18 

タマネギそのものはダメだろうけど、タマネギをさらした水を霧吹きに入れてまいておくと、寄ってこない!

  • << 22 !そうなんですね! ありがとうございます(^∇^) 早速やってみます! 今なら暑いから水撒き感覚でやれますね

No.19 13/09/16 14:31
匿名 ( 30代 ♀ bnBG1 )

>> 15 隣のオッサンが自治会長か~ 手ごわいね 自治会長は輪番制じゃなくずっとオッサン? それで規約破って自治会長やってんのはオッサン家族確信犯で… 一応数年で総入れ替えがあります(^ν^)
次の期に立候補しなければいいのですがf^_^;

No.20 13/09/16 14:39
匿名 ( 30代 ♀ bnBG1 )

>> 16 私は動物と同じ室内で生活するのは気持ち悪いと思う方なので、進入されたら殺虫剤まいちゃいますね。 周りにもペットを飼っている人がいますが… >ルールを守れずにマナーが悪い飼い主が...

というの、分かります!
なので、共働きの現時点では飼うのをためらっています。
躾のことや、留守中の犬の行動がご近所の迷惑になるかもしれないから...
脱走とかはないものの、無駄吠えとかで不快に感じるかもしれないから。

飼い出すと犬が可愛くてご近所への配慮とかがなくなるのでしょうかね?
お隣さんも初心に帰りますように

No.21 13/09/16 14:44
匿名 ( 30代 ♀ bnBG1 )

>> 17 そうだね 隣が散歩に出て来たら これみよがしに玄関まわりに殺虫剤撒いてみたら 隣が犬とエレベーター待ってる間に
「あーぁ。抱っこしないから汚くなったわぁ」
とか言いながら掃除しようかな。

でもきっと何も感じず翌日も普通に歩かせるような気もするf^_^;

No.22 13/09/16 14:46
匿名 ( 30代 ♀ bnBG1 )

>> 18 タマネギそのものはダメだろうけど、タマネギをさらした水を霧吹きに入れてまいておくと、寄ってこない! !そうなんですね!
ありがとうございます(^∇^)

早速やってみます!
今なら暑いから水撒き感覚でやれますね

  • << 24 だめですよ!見てるだけにしようと思いましたが、確か、たまねぎをさらした水なども下手したら危ないですよ。 というか殺虫剤もやめて下さいね。人間と大きさ違いますから、あまりよろしくないです。 大変なのはわかりますし、気持ちはわからなくないですが、あくまで飼い主である人間をどうにかして下さい。 犬をいつかは飼いたいんですよね?好きなんですよね?なら、犬に害があるかもしれないようなことはしないでおきましょうよ。 偉そうにすみません。

No.23 13/09/16 15:41
名無し13 

犬をペットだと思っている人は、玩具として可愛がってるだけ。
犬を家族だと思っている人は、躾もそうだけど、周りに迷惑をかけないように気を付けてますよね。
大事な家族が迷惑かけて、犬が嫌われないようにきちんとされています。
ペットが子供のつもりなら躾もしっかりしてほしい。

分譲タイプなら、玄関はアプローチとかあって個別ですよね?
そこのタイルなら敷地内ですから、除草剤や殺虫剤まいても大丈夫じゃないですか?
「マンション内では抱っこが義務付けられているし」って言えるし。
まぁ、重曹とかまいておいて何か言われたら「犬のおしっこで臭いから」って言えばいいですよね。

  • << 25 そうですね! 重曹やってみます で。 今日新しく発見したのですが、散歩から帰ってくる時は抱っこしてるんです! 意味がわからない(≧∇≦) なら出かける時も抱っこしてきなさいよ!!と新しい突っ込みが増えましたf^_^;

No.24 13/09/16 18:11
しゅろ ( 20代 ♀ aV3D1 )

>> 22 !そうなんですね! ありがとうございます(^∇^) 早速やってみます! 今なら暑いから水撒き感覚でやれますね だめですよ!見てるだけにしようと思いましたが、確か、たまねぎをさらした水なども下手したら危ないですよ。

というか殺虫剤もやめて下さいね。人間と大きさ違いますから、あまりよろしくないです。

大変なのはわかりますし、気持ちはわからなくないですが、あくまで飼い主である人間をどうにかして下さい。

犬をいつかは飼いたいんですよね?好きなんですよね?なら、犬に害があるかもしれないようなことはしないでおきましょうよ。

偉そうにすみません。

  • << 26 タマネギってそんなに威力があるんですか? 重曹なら、パンを作るときに使ったりもするから無害そうですね^_^ もぉ〜!!70超えたじじばばなんだからルール守りましょうよねぇ! そんなんだから娘未だに独身なんでしょうね。 プチデブでブスな引きこもりなんですよ! 毎日家にいて、仕事もせずに毎日ジャージみたいな服着て犬の散歩してますわ。

No.25 13/09/16 18:18
匿名 ( 30代 ♀ bnBG1 )

>> 23 犬をペットだと思っている人は、玩具として可愛がってるだけ。 犬を家族だと思っている人は、躾もそうだけど、周りに迷惑をかけないように気を付け… そうですね!
重曹やってみます

で。
今日新しく発見したのですが、散歩から帰ってくる時は抱っこしてるんです!
意味がわからない(≧∇≦)
なら出かける時も抱っこしてきなさいよ!!と新しい突っ込みが増えましたf^_^;

No.26 13/09/16 18:22
匿名 ( 30代 ♀ bnBG1 )

>> 24 だめですよ!見てるだけにしようと思いましたが、確か、たまねぎをさらした水なども下手したら危ないですよ。 というか殺虫剤もやめて下さいね… タマネギってそんなに威力があるんですか?
重曹なら、パンを作るときに使ったりもするから無害そうですね^_^

もぉ〜!!70超えたじじばばなんだからルール守りましょうよねぇ!
そんなんだから娘未だに独身なんでしょうね。
プチデブでブスな引きこもりなんですよ!
毎日家にいて、仕事もせずに毎日ジャージみたいな服着て犬の散歩してますわ。

No.27 13/09/16 18:31
名無し27 


玉ねぎ、食べたりしませんよ

たぶん匂いで避けるからいいんではないですか

魔よけになるし!



  • << 30 ありがとうございます タマネギ食べないんですね! しばらく様子を見ながら今後の対策を考えることにします(^o^)

No.28 13/09/16 18:36
名無し28 

タマネギの匂いはゴキの好きな匂いだから、ゴキがよってきそうですね。
管理会社がちゃんと対応してくれなかったら、マンションの理事会で「問題」として取り上げてもらうようにするしかないかな。

  • << 31 ありがとうございます ゴキちゃんが寄ってくるのは大変(≧∇≦) 隣に入って行けばいいけど 笑 しばらく様子を見ることにしました。 もしかしたら、最初からいる子は高齢で先が短いかもしれないし!

No.29 13/09/16 21:31
名無し29 

おもいっきり隣の犬を可愛がってあげて下さい。で、高カロリーやら添加物たっぷりなおやつを山と与えて下さい。きっと早死にします。

小さい動物は血圧も高めだから効果あると思います。
人間はそんなに変わらないから、原因の犬をどうにかするしかないかと

  • << 33 なるほど!!! ハム、ソーセージ系の塩分高い食品とかも手ですね♥ 友達の更に友達のワンちゃんはハム食べ過ぎて腎臓病になったらしいです。 それはそれでかわいそうな気もするのですが(>人<;)

No.30 13/09/16 21:40
匿名 ( 30代 ♀ bnBG1 )

>> 27 玉ねぎ、食べたりしませんよ たぶん匂いで避けるからいいんではないですか 魔よけになるし! ありがとうございます
タマネギ食べないんですね!

しばらく様子を見ながら今後の対策を考えることにします(^o^)

No.31 13/09/16 21:42
匿名 ( 30代 ♀ bnBG1 )

>> 28 タマネギの匂いはゴキの好きな匂いだから、ゴキがよってきそうですね。 管理会社がちゃんと対応してくれなかったら、マンションの理事会で「問題」と… ありがとうございます

ゴキちゃんが寄ってくるのは大変(≧∇≦)

隣に入って行けばいいけど 笑

しばらく様子を見ることにしました。
もしかしたら、最初からいる子は高齢で先が短いかもしれないし!

No.32 13/09/16 21:45
通行人 ( 0oum1 )

犬などが玉ねぎ中毒で溶血性貧血になることをご存じですか?
隣人の飼い主が悪いのであって飼われているペットに罪はありません。

と、言ってもルールを守れない・守ろうともしない隣人相手じゃ辛いですね。
おまけに自治会長が隣人…。難しい問題です。
同じフロアの方はどうですか?主さんと同じ思いの方はいらっしゃらないのかな?
よい解決策が見つかることを祈ります。

  • << 34 猫飼ってたので知ってますが ハンバーグとかに知らずにまぎれているのを食べちゃうと吐いちゃいますが、 生の玉ねぎは嫌がって近づきません でも虫呼んじゃ困りますね

No.33 13/09/16 21:46
匿名 ( 30代 ♀ bnBG1 )

>> 29 おもいっきり隣の犬を可愛がってあげて下さい。で、高カロリーやら添加物たっぷりなおやつを山と与えて下さい。きっと早死にします。 小さい… なるほど!!!
ハム、ソーセージ系の塩分高い食品とかも手ですね♥

友達の更に友達のワンちゃんはハム食べ過ぎて腎臓病になったらしいです。
それはそれでかわいそうな気もするのですが(>人<;)

No.34 13/09/16 21:59
名無し27 

>> 32 犬などが玉ねぎ中毒で溶血性貧血になることをご存じですか? 隣人の飼い主が悪いのであって飼われているペットに罪はありません。 と、言ってもル…
猫飼ってたので知ってますが

ハンバーグとかに知らずにまぎれているのを食べちゃうと吐いちゃいますが、
生の玉ねぎは嫌がって近づきません

でも虫呼んじゃ困りますね

No.35 13/09/16 23:09
匿名35 

中毒で言うなら、チョコレートでも効果はあると思う。
アリが来るかもしれないけど・・・
私はあまり犬が得意じゃないので、以前我慢できなくて鼻先にキンカン(薬の)を突きつけたことがあります。
※塗ったわけではなく匂いを嗅がせた。
二度と近づいてきませんでした。
あとは・・・、ペット用品店に行けば犬が苦手な周波数の音を出す道具があるそうなので、それを使うといいかもしれませんね。
将来犬を飼うときに躾につかえると思いますし。

No.36 13/09/17 00:57
匿名36 

大変ですね。
犬はお酢の匂いが苦手らしいです。お酢を薄めて玄関先に撒いてはどうでしょう。

No.37 13/09/17 11:04
名無し37 

なんか…犬の虐待の方法を挙げあってるみたいで怖いです。それに対して賛同している主さんも。

ルール守らない人が100%悪いですけどね。
それだけの人ですから主さんがペットを飼うことになったら、倍返し喰らいますよ。
玉ねぎなどの匂いを撒くにしても将来を考えたら控えた方が。匂いが消えたかなんて人間と動物では差があります。

そう考えたら超音波が無難でしょうが、他の部屋のペットに影響しないかよく検討された上で設置した方がいいですよ。
まあ防音効果がどのくらいのレベルで作られた建物かは分かりませんが。動物レベルか人間レベルか…。

主さんは安全な方法で家の中に問題の犬が乱入しない対策を取りつつ、何度も繰り返し管理会社の方に掛け合うしかないと思います。

No.38 13/09/17 22:57
匿名 ( 30代 ♀ bnBG1 )

主です
みなさんコメントありがとうございます

まとめてになってしまいますが、ここでお礼を申し上げます

そして...
丸一日考えたのですが
やっぱりワンちゃんに何かするのはかわいそうだなと思い、もし不服なら飼い主と戦うことにしました。


しかしながら、犬も一匹はもう10年近く生きているので先が短いように思います。
そこでしばらく様子を見てみようと思いました。

個別にお礼ができなくて申し訳ないですm(_ _)m

これにて解決ということで、失礼します。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧