注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

引きこもり

レス8 HIT数 1971 あ+ あ-

匿名
14/01/05 17:20(更新日時)

35才になる10年間働いていない引きこもりに近い弟がいます。

父親と弟は仲が悪く母はいつも間に挟まれ悲しい思いをしてます。私も助けれる事はしてきたつもりです。

弟は感謝する事を知りません。すべてが当たり前なのです。両親は私から見てもやれる事はちゃんと弟にしています。


しかし、弟は自分に不都合になるとドアをもの凄い音で何度も閉めたり物を投げたり、これだけならいいのですが、消えていないタバコの火を階段に投げたりします。2、3度本当に床の表面がが焼け焦げるぐらいの火がでました。この2、3度は母や私が気付いたので大事になりませんでしたが今後の事を考えると本当に不安です。寝ていても物音がたつとまたかもと眠れなくなっている母も心配です。

何かアドバイスありましたら少しでも参考にしたいので宜しくお願い致します。

No.1990077 13/08/19 18:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/19 18:10
名無し1 ( ♀ )

ただの引きこもりなのでしょうか、火事になるような危険な行動をするようなら、警察に相談を。
病気があるなら病院へ相談を。
アドバイスをくれると思いますが、よほどの事が無い限り警察は動かないかもしれません、どれだけ危ない事があったのかをメモして言った方が 良いかもです。役所の福祉など、利用できる所は どんどん利用・相談された方が良いです。
世間体などは気にせずに。

No.2 13/08/19 18:35
匿名0 

レスありがとうございました。以前に私が調べて市でされてるこころのセンターに連れていきました。そこでは最近は良かったのですが途中から人間関係に問題が出来て行かなくなってしまいました。その後にそちらのセンターに相談しても役所仕事のような感じで1年待たないと先生とは面談できませんと言われその後センターより連絡がくることもありません。ですのでその後に知人に聞いて良いと言う心療内科にも連れていきましたがそこも途中で行かなくなってしまいました。

アドバイス頂いたり通り、何があっても対処できるように書い留めておきたいと思います。誰にも話す事ができなかったので気持ちが少し楽になりました。


  • << 5 時間がかかり 大変な思いをしますね。 家族に 主さんのように問題を抱えた人はたくさんいます。 保健所に精神疾患や引きこもりの方がいる家族対象に 家族会や集まりがある所もあります。 同じような悩みを お互い語り合ったり、対象方法など話しあえる場所です。 主さんの地域の保健所に 問い合わせてみて下さい。 また、県や市でも セミナーがある所があり、広報誌を見て下さい。 主さんや ご両親が振り回されないように、出来る事をして 後は 成るようになると思わないと 家庭が共倒れになります。

No.3 13/08/19 19:00
遊び人3 

大変ですね
気に入らない事があったら足や手を使って部屋の床や壁を破壊していくんですよね!?
言うの悪いんですけど基地街ですよ。
親の勘当を受け入れるか勘当嫌ならば修験者の奥がけ修行へ行くか決めさせたら如何ですか!?

No.4 13/08/19 19:46
匿名0 

>> 3 レスありがとうございました。酷い時だと本当にそう感じる時があります。でも親子、兄弟って簡単には切りたくても切れないんですよね・・・

No.5 13/08/19 19:47
名無し1 ( ♀ )

>> 2 レスありがとうございました。以前に私が調べて市でされてるこころのセンターに連れていきました。そこでは最近は良かったのですが途中から人間関係に… 時間がかかり 大変な思いをしますね。
家族に 主さんのように問題を抱えた人はたくさんいます。
保健所に精神疾患や引きこもりの方がいる家族対象に 家族会や集まりがある所もあります。
同じような悩みを お互い語り合ったり、対象方法など話しあえる場所です。
主さんの地域の保健所に 問い合わせてみて下さい。
また、県や市でも セミナーがある所があり、広報誌を見て下さい。
主さんや ご両親が振り回されないように、出来る事をして 後は 成るようになると思わないと 家庭が共倒れになります。

No.6 13/08/19 19:57
匿名0 

本当ですね。家族が共倒れにならないように、そしてとくに母を気分転換させるなどしていきます。色々と教えて下さりありがとうございました。

No.7 14/01/05 15:15
社会人7 

首に縄を付けてでも精神病院に連れて行きなさい、このままではこの先弟さんは生きて行く事が出来ません 生きられるように教える為にも。

No.8 14/01/05 17:20
匿名0 

ご心配頂きありがとうございました。何度か病院にも連れて行きましたが自分と意見が合わないとヤブ医者だなどと言って病院に行くのをやめる感じです。その後突然父が亡くなりました。それだけでも母も私も悲しみ一杯なのにそんな事があっても弟は全く変わりません。少しは今回の事がきっかけで変わってくれるかと思いましたがダメでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧