注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

パソコンについて

レス26 HIT数 1486 あ+ あ-

名無し
13/07/29 12:39(更新日時)

パソコンについてです。


パソコンを買おうかなと思っています。




個人的には

・インターネットやメールが出来る。

・ExcelやWordなど基礎的なやつが出来るまたは初めから内蔵されている。

・写真や動画を思い出作りでよく撮るので編集や最近よくある耳にする?落書きが出来る。

・パソコン自体にカメラが付いている(これはあまり重視しません。Skypeをやりたいだけなのでスマホでも出来るのであまり重視はしていません。)

・半日くらい使える。


これを主に重視したいです。

価格はあまり気にしていません。


後 必要なものがあれば教えてください。


最後に広告を見てたんですが
ノートパソコン
デスクトップパソコン
タブレットパソコン
コンパクトモバイルパソコン
Mac
Windows 7 OS

とかいろいろあったんですが
大まかに何が違うかポイント別・わかりやすい部分・比較しやすい部分を教えて欲しいです。



今 個人的に欲しいのは
Surface RT
Surface Pro
とか良いなと思っています。




タグ

No.1980312 13/07/27 11:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/27 11:46
名無し1 

半日くらい使える、というのは、半日ずっと連続使用ということですか?

それならデスクトップPC以外で選択肢は無いと思います

ノートは放熱不足が大きな欠点なので、長時間使用は寿命を縮めます

No.2 13/07/27 12:12
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます!



連続ってわけではないです。
連続で使うとしたら
2時間くらいですかね
思い出作りに写真・動画を編集したりちょいちょいインターネットやメールしたり…

アパレル勤務でたまにPOP作成とか自分のパソコンでみんなやっていてPOP作成を任せっきりにしてしまっている部分があるのでExcel・Wordはあった方が良いなって思ってます。


主に仕事で使うわけじゃないので…休みの日とか暇つぶしとか調べたい時とかしか使わないので連続で長時間使うわけでは無いです。


スマホ使っているので充電を減らさずに暇つぶしできるとなったら持ち運び出来る
タブレットパソコンあれば
便利かなと思って
Surface RTとSurface Proを
あげさせてもらいました。


ゲームのDSとかPSP使えばいいじゃん暇つぶしくらいって思うんですが…
やりたいゲームとか無いから
タブレットパソコンでのゲームやった方が良いなと思って(^^;)


かなりわがままな要望なので
多少は要望が叶わなくて良いと思ってます。

No.3 13/07/27 14:06
ぴぃ ( 30代 ♂ h6SgSb )

デスクトップパソコン=部品とモニターが別のタイプ
本体が大きいため、耐熱対策。豊富な部品により最強。
ただし持ち運び不可。

ノートパソコン=ノート型パソコン
ディスクトップパソコンを持ち運び可能にした物。
ただし部品もコンパクトにしてあるため、夏は耐熱対策が必要とする。
ディスクトップと違い付けれない部品があるため機能は劣るが省エネと持ち運びで考えるならこれ。

タブレットパソコン=スマホの大きい奴
パソコンと言うよりスマホと思ってた方がよい。

コンパクトモバイルパソコン=ネットブックの事かな?ネットを回覧するぐらいで動画編集までは・・・
タブレットパソコンよりはよい

後ウルトラブックと言うのがある。
ノートパソコンの機能のまま熱も少なく薄い。
でもまだお高い。

Mac=マックタイプとWindowsタイプがある。
Windowsを選んどけば間違いない。
Windows 7 OS=OS名
OSとはパソコン自体を起動させるソフトの事。
今の最新はWindows8

で主に合うのはウルトラブック。
ウルトラブックは確かにいいけど動画編集をすると言う事で、保存容量が少ないんです。
そこでデーター保存に外部HDDを付けると言う手があります。
それでは荷物が増えると思いますが。
動画編集はきっと自宅のみでしょうから関係ありませんよね?

タブレットパソコンやネットブックはサブパソコンとして、玩具として使える程度。

値段を気にしないのであれば
OSはWindows8
CPUはCore i7
HDDは500GB以上をおすすめします。
予算削減ならば
CPUをCore5のをおすすめします。
パソコンで一番大切なのはCPU=考える脳の部分

グラフィックボード=映像データーを読み取り映し出す物
(ディスクトップのみ単独部品あり。その他はただ付いているだけ)
ゲーム、CG等では重要部品。

細かく言ったらまだまだ沢山あるのでこのへんで。

No.4 13/07/27 14:41
名無し0 

>> 3 詳しくありがとうございます!

ウルトラブックですか…
顔が虎だかでクネクネしてるCMのやつですよね?
ウルトラブック調べてみます!


動画編集とかは自宅でやります!
持ち運んでやりたいのは
スマホの充電を減らさない為のゲームとかネットとかメールくらいなので;



候補としては
Surface RT
Surface Pro
ウルトラブック
Lenovo
dynabook
を考えてると言って
カタログとかもらって来ます!

No.5 13/07/27 15:26
ぴぃ ( 30代 ♂ h6SgSb )

>> 4 細かく言えば、ウルトラプックと言うのは通常データー保存をするのはHDDと言うものが支流だったのですが。
それがいまではSSDと言うものが出てきたんですよ。
HDD=ディスクに保存するタイプ
SSD=SDカードのようなものに保存するタイプ。
これにより薄型ノートパソコン=ウルトラブックが誕生しました。
なのでSSDは熱が少なくてよいのですが、主の上げているSurface Proなみに保存容量が少ないんです。
パソコンで200GBなんてデーター保存してたらすぐに埋まりますよ。
「聞く時はゲームと動画編集の出来る」
を追加してカタログをもらうのをおすすめします。
パソコンをコンパクトで持ち運び重視のみで選ぶと後々痛い目をみますよ。

No.6 13/07/27 16:15
名無し0 

>> 5 ありがとうございます!

持ち運びはそこまで重視していません…
ただ単に持ち運べるパソコンで暇つぶしとかできればいいなって感じです。


基本リュックなんですが中身が
財布 ハンカチ ポケティ
メモ帳 スマホ 必要最低限の筆箱(ミニハサミ・3色ペンが4本・シャーペン・マジック・のり・ミニホチキス・印鑑)とクリアファイルとスマホの充電器と必要最低限の化粧品+バンソウコとかお弁当やジュースだけなので
女の子にしてはかなりリュックに入れる中身にしては少ないというかリュックの中身まで
綺麗に入れているので少ない感じになるので…


持ち運べるならノートパソコンでもウルトラブックでもタブレットパソコンなんでもいいんです…


ただ本文の要望をできるだけ
叶えてくれて持ち運べるパソコン・プラスで動画なんかは他人に見せたりするのは完全するまでは嫌なのでコピーとか編集は自宅でやりたいと思っているので全部持ち運びでやりたいってわけでは無いから
そうなればまだいいパソコンあるかなと思って;


No.7 13/07/27 19:01
ぴぃ ( 30代 ♂ h6SgSb )

>> 6 今、女性だとわかったらドキっとしました😲

後はお店でどんなものかを見て判断したらいいですよ。
最後に一言言えるのは。
携帯とは違って小さかったら小さいほど機能的に劣る。
と言う事だけを頭に入れておけば大丈夫です。
でわでわ

No.8 13/07/27 20:04
名無し0 

>> 7 なるほど
わかりました
参考にします!

No.9 13/07/28 03:09
名無し9 

さーふぃす最後まで候補に残ってるけど、タブレットに細かい作業(wordExcel等)は向かないよ

勧められてるウルトラブックが一番無難

ちなみにディスクトップじゃなくてデスクトップだから間違えて覚えないようにね。Desktopだから。

No.10 13/07/28 07:53
名無し0 

>> 9 レスありがとうございます

Excel・Wordはそこそこ出来ればいいんです ;

資格持っているし全くの無知での操作ではないので
わがままな要望なのは
十分わかっていますから
使いにくさとかは
多少犠牲にしていいと思ってます。



私はディスクトップなんて
書いてませんよ?

No.11 13/07/28 10:18
名無し9 

>> 10 使いにくさというか、出来ないと思っていいよ

ディスクトップは、アドバイスしてくれてる人がそう書いてるから間違いで覚えないようにね、と。

No.12 13/07/28 11:51
名無し0 

>> 11
それは家電量販店で詳しく聞いてます。



パソコンの基本的な呼び名とかは知っていますから大丈夫です。

No.13 13/07/28 15:56
匿名13 ( 30代 ♀ )

Surface Pro
いいんじゃないでしょうか。
Officeソフトが既に入ってるんですよね?

クリエイターでもないわけだし、趣味レベルの動画編集なら問題ないのでは、と思います。
改めて好みの動画編集ソフトを入れた方がいいと思いますが。

外付けHDDを付けたりしてデータをこまめに管理していれば保存容量も気にする事はないかと思います。
データはひたすら入れっぱなしの初心者ではないのだし。

物理的キーボード(カバー兼用なのかな?)があるみたいなので、単なるタブレットPCと違って入力もまだやりやすそうだし。


なにより、主さんが気に入ってるのが1番だと思いますよ。
背中を押して欲しいだけですよね?



ちなみに私はマウスとキーボードが1番使いやすいので、
タブレットPCもありますが、ネットの買物とか写真、楽曲、動画管理はノートパソコンでやってます😅

4年前のなので、今最新のなら何でも凄いわ。

  • << 15 レスありがとうございます。 いや個人的にノートパソコンまでは使用しないと思うから ノートパソコン並みの性能までは行かなくても 暇つぶしゲームができて 半日くらい使えて Excel・Wordに関しても無知で使う訳じゃないから多少使いにくくてもいいし インターネットやメールがちょっとできて 家ではコピーとか写真・動画編集出来ればなと思っているので ノートパソコンまでの性能まで求めていないしノートパソコンだと暇つぶしする時には不便かなと思って タブレットパソコンくらいがちょうど良いのかなと思って 最近CMでよく見かけるやつを 候補としてあげさせてもらっただけなので あげたタブレットパソコンを買うとも限らないですね… もう少し我慢して合いそうなのを待つかもしれませんし(^^;)

No.14 13/07/28 16:08
匿名13 ( 30代 ♀ )

>> 13 再レスすみません。

ちなみに私なら
Surface RT の選択はないです。
ネットサーフィン位にしか使いません。

  • << 16 レスありがとうございます。 私は仕事で使ったりする訳では無いです; メール ネット 暇つぶしの為のゲーム 写真・動画編集が中心ですが 写真・動画編集は出かけたり彼氏とかと写真・動画撮らない限り使わないのでたまにしか使いません… Excel・WordもExcelは家計簿の付け方理解して一人暮らし始めたらやろうと思ってます WordはPOP作成とか年賀状とかの本当たまにしか使わないので; ノートパソコンまでの性能までは求めて無いですよ; しょっちゅう使うのは メール ネット ゲームの3点なので; ノートパソコンまで行ってしまうと逆に料金的に損しちゃうかなと思って;

No.15 13/07/28 16:37
名無し0 

>> 13 Surface Pro いいんじゃないでしょうか。 Officeソフトが既に入ってるんですよね? クリエイターでもないわけだし、趣… レスありがとうございます。

いや個人的にノートパソコンまでは使用しないと思うから
ノートパソコン並みの性能までは行かなくても


暇つぶしゲームができて
半日くらい使えて
Excel・Wordに関しても無知で使う訳じゃないから多少使いにくくてもいいし
インターネットやメールがちょっとできて
家ではコピーとか写真・動画編集出来ればなと思っているので

ノートパソコンまでの性能まで求めていないしノートパソコンだと暇つぶしする時には不便かなと思って
タブレットパソコンくらいがちょうど良いのかなと思って
最近CMでよく見かけるやつを
候補としてあげさせてもらっただけなので

あげたタブレットパソコンを買うとも限らないですね…
もう少し我慢して合いそうなのを待つかもしれませんし(^^;)

No.16 13/07/28 16:49
名無し0 

>> 14 再レスすみません。 ちなみに私なら Surface RT の選択はないです。 ネットサーフィン位にしか使いません。 レスありがとうございます。

私は仕事で使ったりする訳では無いです;


メール ネット 暇つぶしの為のゲーム 写真・動画編集が中心ですが

写真・動画編集は出かけたり彼氏とかと写真・動画撮らない限り使わないのでたまにしか使いません…
Excel・WordもExcelは家計簿の付け方理解して一人暮らし始めたらやろうと思ってます
WordはPOP作成とか年賀状とかの本当たまにしか使わないので;


ノートパソコンまでの性能までは求めて無いですよ;
しょっちゅう使うのは
メール ネット ゲームの3点なので;
ノートパソコンまで行ってしまうと逆に料金的に損しちゃうかなと思って;

No.17 13/07/28 17:51
匿名13 ( 30代 ♀ )

>> 16 何だろう、主さんさりげなく欲張ってる気はしますけどね(笑)

ワード、エクセルにこだわってないなら、
アンドロイドタブレットのネクサス7とか辺りで良いと思います。

アプリ次第で、Officeデータをいじったり、動画編集したりもそこそこ出来ますし、
充電池も半日位は持つし、2万円切るので気軽に買いやすいし、とにかくスマホ感覚ですし。

うちは3歳の子供が使うので、重要なデータは保存していませんが、暇つぶし中心なら最適なマシンです。2万円ならスマホより安いから壊されてもそれ程痛くないし。

主さんの使用目的ならSurfaceRTでも十分かもしれませんね。こっちなら半額くらい安いし。ただ、欲しいアプリが充実しているかはわかりませんが。

No.18 13/07/28 20:41
名無し0 

>> 17 まずはある程度触れてみたいのでパソコンの種類なんかに詳しい方になるべく要望を叶えられるようなパソコンは何かなと言うのが聞きたかったのと広告みたらパソコンの種類が細かく別れていたので簡単な比較をして欲しくてという事で質問しているんです。

欲張りかも知れませんが自分に合わないの持っていたって不要になる料金的に無駄遣いになってしまうだけじゃないですか。持っていて損はしないとは思いますがノートパソコンを持ち運ぶとかなれば電車通勤だし電車通勤時には座れない場合が多いので今まで通りノートパソコンじゃなくスマホいじってたらノートパソコンを持ち歩く意味ってだんだんなってしまうと思うんですよ。結局座らないと使えないならスマホの充電器も持ち歩くはめになるしだったらノートパソコンよりなるべくタブレットパソコン買ってプラス買いで高くなってもいいと思ってますよ。

でも決してタブレットパソコンに強いこだわりがあるわけでは無いですよどちらかと言えばタブレットパソコンのがいいけどノートパソコンを買えば要望がほぼ叶うのもわかっているんですが電車ではスマホとか読書で我慢してとかならノートパソコンいらなくね?デスクトップパソコンでいいじゃんってなると思うんですよ。
ただタブレットパソコンが気になるから候補としてあげているだけどうかなって意見も聞きたいだけなので絶対タブレットパソコンを買うとか買うけどどうですかまでは質問していませんよ。

タブレットパソコンを買うならプラスで買うことも視野に入っていますしもしかしたら要望が可能な限り叶えられるノートパソコンでプラスで買うことにするかも知れませんしデスクトップパソコンを買うかもしれませんしやはりもう少し待ってみるのも考えてますよ。

アプリはただ暇つぶしになればってだけなのでめちゃくちゃつまんなくても休憩の数十分だけ出来ればいいしアプリがつまんなくて飽きたらネットすればいい話ですので絶対アプリが楽しくなきゃダメってわけでもないですし
Excel・Wordが内蔵またはプラス買いしてたまに使えて家では写真・動画の編集やコピーが出来れば全く問題ないですしここら辺は必要なのがあればプラスで買うことは視野に入ってますし
そこまでタブレットパソコンでExcel・Wordが内蔵されていてとかってのは言っていませんよ。

ただ候補としてCMで見ててタブレットパソコンを知ってるし気になるからただ候補にしているだけです。
ノートパソコンとタブレットパソコンどっちかと言えばタブレットパソコンのが個人的には日常的とかいろいろみて買うならなるべくタブレットパソコンのが便利かなと思っているだけで前にレスされた方2名の方が言うよにウルトラブックを買うかも知れませんしもしかしたら最初から候補にしたパソコンを買うかも知れませんしデスクトップパソコンを買うかもしれません。

でも今のところはウルトラブックとプラスで必要なのを買うのを前提に考えています。
まずは家電量販店に行って体験してから店員さんに自分のあげた候補についてその次に2名の方がウルトラブックがいいと言っていただいたのでウルトラブックについてその次にお店の方的に合うと思ったパソコンついてとその他の質問する予定です。

No.19 13/07/29 02:30
名無し9 

>> 18 なんだこりゃあ。面倒な人だ。
こんなに書くくらいなら聞くより自分で調べたほうがよっぽど早いわ
ある程度固まったみたいだから良いけど、後出し情報ばっかりな上にアドバイスしてもあれこれ五月蝿すぎる。後出しでかかれたものまで考慮できんって。
最初の要件もどこへやらって感じだし。
次質問するときは、予算、要件と優先順位くらいわからないと答えづらい
そうでなくとも、好意でレスしてくれてることくらい念頭に置いといたほうがいいんじゃないか

  • << 21 予算は気にしていないと 要件も書いてありますよ 人の事言う前に文章読みましょうよ。

No.20 13/07/29 03:09
匿名13 ( 30代 ♀ )

>> 19 はい、逆ギレされてる?!と思いました。

ノートパソコン並の性能は必要ないけど、パソコンはある程度触れてみたい…?

Officeソフトは最初から入ってるのがいいって書いてあったけど、Officeはそんなに使わないからこだわらない?

プラス買いって?周辺機器を購入?もう1台違うのを購入?


何だかよくわかりませんが、いっぱい悩んでるようですね。
考えず衝動買いするよりは悩んで色々検討した方が後悔しないですからね、
それでいいと思います。


私はこれで失礼します。
主さんが良い買物出来ますように。

  • << 22 Excel・Word 基本的なやつができる 内蔵されていているって本文に書いてありますし プラス買いはパソコンじゃなくて 周辺機器ですよ もう1台買うなら最初から 性能いいやつ買った方が いいですからね 契約ともめんどいと思うんでね。

No.21 13/07/29 07:14
名無し0 

>> 19 なんだこりゃあ。面倒な人だ。 こんなに書くくらいなら聞くより自分で調べたほうがよっぽど早いわ ある程度固まったみたいだから良いけど、後出し情…
予算は気にしていないと
要件も書いてありますよ
人の事言う前に文章読みましょうよ。

  • << 23 くだらない揚げ足とりだなぁ。ウルトラブック買うときにまた質問するんでしょ?その時の話。そう書いてあるからちゃんと読んでくださいよ、と。これでいい? 反論できそうなところばっかり探してないで自分の態度の悪さとふてぶてしさをよく理解した方がいいんじゃないの

No.22 13/07/29 07:22
名無し0 

>> 20 はい、逆ギレされてる?!と思いました。 ノートパソコン並の性能は必要ないけど、パソコンはある程度触れてみたい…? Officeソ…

Excel・Word
基本的なやつができる
内蔵されていているって本文に書いてありますし

プラス買いはパソコンじゃなくて
周辺機器ですよ
もう1台買うなら最初から
性能いいやつ買った方が
いいですからね
契約ともめんどいと思うんでね。


No.23 13/07/29 10:20
名無し9 

>> 21 予算は気にしていないと 要件も書いてありますよ 人の事言う前に文章読みましょうよ。 くだらない揚げ足とりだなぁ。ウルトラブック買うときにまた質問するんでしょ?その時の話。そう書いてあるからちゃんと読んでくださいよ、と。これでいい?
反論できそうなところばっかり探してないで自分の態度の悪さとふてぶてしさをよく理解した方がいいんじゃないの

No.24 13/07/29 11:37
名無し0 

まずは体験してみてから詳しく聞きたいから候補としてどれがあるのか聞いているんでただ候補としてあげてもらっているだけですし買うとは言ってません。

予算は気にしていないなら要望にただ近づけられるようにノートパソコンやタブレットパソコンでどれが良いのかまたプラスでこれも買った方がいいんじよないかってだけじゃないですか。


まずはこういう場所で
質問した方が早く絞り込めるし○○買うならプラスで周辺機器を買った方がより近づけるよとか言ってもらった方が
店頭でも見つけて体験しやすいしそれから店員さんに相談する時も相談しやすいし伝えやすいから質問しているのに

(笑)だの付けられたりすりゃムカつきますよ。
こっちは真面目に聞いているんですから
それなのに(笑)とか書かれたら
参考にしたくてもいやいいや
って私はなりますねまともに答えてもらえてないと思うんで


予算を気にしていないならただ要望に近づけられるようにプラスで周辺機器を高く買う羽目になろうが私のニーズにあっていて使いにくかろうと高かろと別に良いわけじゃないですか使うのは私なんですから

Excel・Wordだってほぼ使えないと言いますがそれはまた詳しい人に聞かないとそれはわからないと思いますし
少し使いにくくても使えないよりはあった方がいいしやっぱりウルトラブックより最初のがいいってなるかもしれませんしデスクトップパソコンを買うかもしれないんですから。

全く考えずに返レスしてるわけじゃないですし
人間だから感情だってでますよ
揚げ足に関してはあなたも同じように揚げ足とってますよね。

  • << 26 (笑)つけられていらついちゃったのか。 多分レスしてる側も、主の一方通行な書き方に対してイラっとして、それを和らげるために使ってるんだと思うけどな。 選択肢を絞るためってのはわかるけど、結局詳しい人に聞かないとわからんと思ってるようだし、それならどの道自分でさわってみる必要があるのは変わらないんじゃないか? すべてのことを考慮はできないんだから、他人の評価は参考であって絞り込むには向かないよ。 書かれてることが本当かもわからんし。 なんにせよ、求めすぎな感がある。 あと句読点がなくて読みづらい。 最後に、揚げ足の下りは皮肉

No.25 13/07/29 11:56
名無し0 

あと情報が足らないと思うなら私に質問して聞けばいいだけと思いますよ。

それでも私が後からいろいろ言うならムカつくのもわかりますが本文の候補からみれば
持ち運びたいのかなとか
そういう部分は読み取れますよね。

No.26 13/07/29 12:39
名無し9 

>> 24 まずは体験してみてから詳しく聞きたいから候補としてどれがあるのか聞いているんでただ候補としてあげてもらっているだけですし買うとは言ってません… (笑)つけられていらついちゃったのか。
多分レスしてる側も、主の一方通行な書き方に対してイラっとして、それを和らげるために使ってるんだと思うけどな。

選択肢を絞るためってのはわかるけど、結局詳しい人に聞かないとわからんと思ってるようだし、それならどの道自分でさわってみる必要があるのは変わらないんじゃないか?
すべてのことを考慮はできないんだから、他人の評価は参考であって絞り込むには向かないよ。
書かれてることが本当かもわからんし。

なんにせよ、求めすぎな感がある。
あと句読点がなくて読みづらい。

最後に、揚げ足の下りは皮肉

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧