注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

世帯主としての自覚をもってほしい

レス6 HIT数 3203 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
13/08/06 17:10(更新日時)

今朝のはなしです。この春家を建てたのですが、まだ火災保険が完了していないので今朝旦那に「火災保険どうなったか確認しといて」といいました。

というのも、義宅が自営業で旦那もそこで働いており、会社に出入りしている銀行でローンを組んだ(義母の一存)ので火災保険もその銀行に頼んだのです。
うちのことですが、義母が実権を握っている感じです。(銀行手続きも銀行→義母→私に連絡がきたり…)

すると、「はぁ?どこに頼んだんだよっ!?💢」と返事。「一緒にいるときに銀行に頼んだよ?」というと、「仕事忙しくてそんなこと覚えてねーよ」とのこと。
「いやいや、忙しくても世帯主なんだしさ~」というと、「てめーは家のことしかしてね~じゃね~か💢💢」と意味不明なキレ方をされました。

カチンときて「あなたに家事を頼んでる訳じゃない。仕事と家のことを把握するのは別問題。ましてや会社に出入りしてる銀行に頼んでるんだから。てか、私に働いてほしいの?」というと、「そうゆーわけじゃない」と。

なら、↑の言葉っていってはいけない気がするのですが。

住宅ローン用に作った通帳も義母が管理しており不満です。義母にいうと「年末調整で使うからそれまでうちで預かっとく」と。
それまでは毎月ローン分を義母に渡すようです。
旦那はずっと義母の管理下で生きてきたので、全く変に思わないようです。

以前、おかしいと思うことがあり義母にいったところ、私の母まで呼び出されて説教→喧嘩になりました。

No.1973390 13/07/11 09:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/11 10:19
匿名1 ( ♀ )

姑の管理下なんて事は自営業ではよくある事ですね。
うちもそうだったし周りの同業者のお嫁さんも同じでそれに小姑がついてれば
最悪…。

保険やらローンの事は義母が絡む事なんで元をたたなきゃ問題解決なりません。解決したとしても次から次へと同じ様な問題が湧いてきますよ

もう旦那が社長になるか
主さんが姑さんの仕事して旦那の信頼を得るかのどっちかですね。





No.2 13/07/11 11:07
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます

現在義父が社長ですが、退くつもりはまるでなし。義母も「仕事やめたら居場所がなくなるわ~」て感じです。

前回のもめ事まで私も手伝ってましたが、義親と揉めに揉めて辞めました。
今は義姉が手伝ってます。私はやるつもりはなく、働くにしろ自分でやりたい仕事をします。
幸いにも義姉はいい人なので助かります。

自営業で親がすべてやってくれる環境で育つと、旦那のように公私混同したお任せ人間になるのでしょうかね?
旦那は義親が何でもやるのが当たり前と思ってるようです。印鑑証明一つとれず、義母に「とってきて」と頼むくらいですから😞

No.3 13/07/11 12:56
匿名1 ( ♀ )

>> 2 うちの旦那も全くなにも出来ません。

印鑑証明なんて言葉知ってるんでしょうか?
でもいいように言えば仕事ばかりで悪知恵が働かない。とってもとっても扱い安いです。

主さんの旦那さんは今は姑さんと密になってますが
姑さんが退くと義姉と密になるでしょう。

頼れる人が変わるだけで
環境は変わりません。

主さんが他で仕事するなら係わらない事ですね。
でも家族経営は割りと経費も曖昧で腹立つ事多いです。



No.4 13/07/11 13:11
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 主です。
うちの旦那も家を建てたりしなければ印鑑証明なんて知らなかったと思います。実印も登録カードも義母が管理してましたし。

義姉とは仲がよくないので、親密になることはなさそうです。性格的にも、義母はザッ商人!タイプ。
義姉は普通です。

自営業の経理は公私混同だらけですね。結婚してまだ仕事を手伝う話もでてないうちから私は『社員』登録されてました。
義親にとっては、旦那は自分たちの私物でありコマのような印象です。それに慣れきってる旦那も旦那です。

一度義親に私が食って掛かってから、私には一線をおいている感じはありますが、時間がたてばまた…ですね。

私にも息子がいますが、旦那のように何も出来ない大人にならないように育てます

No.5 13/08/05 23:01
ベテラン主婦5 

主さんは自営業に入らないの?
義親が引退したらどうするの?

No.6 13/08/06 17:10
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 私はやりません。

義親が引退したら、旦那が社長、義姉が経理をやります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧