注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

実家を助ける?

レス4 HIT数 1855 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
13/07/11 13:13(更新日時)

大学のサークルの後輩君の話です。

後輩君は地方から出てきて一人暮らしをしています。バイトはしておらず奨学金と仕送りでやりくりをしているらしいのですが。


ご両親が不仲らしくお父さんが生活費を入れなくなったらしいんです。お母さんが言うには後輩君への仕送りや、家族の生活費は今までの貯金を切り崩してると。
大学4年生のお姉さんが一人、高校生の弟が一人の3人兄弟だそうです。


『僕はどうしたらいいと思いますか?』と聞かれたので
・バイトをして仕送りをなくす。
・外食や遊びを減らして節約する。

みんなやってる事だよ?頑張れば出来るよ。


サークル内で励ましたんですが、なんと後輩君から出た言葉は

『バイトは嫌なんですよ。遊べなくなるでしょ?』


その場が しーーん ……


その後、後輩君にお金を使わせないようにと飲み会にも誘わなくなったんですが、後輩君から企画してきてみんな引き気味です。

うちのサークルは家賃だけ親持ちでバイト代で生活費を稼いでるという子が多く、ある女の子は実家通いなんですが、弟妹がいるので家にお金を入れてるくらいなんです。
最低でもお小遣いはバイト代で賄っています。

後輩君の甘さに冷ややかな目というか…クビにする話まででる始末。他人の家のことなので私たちが口を出すことではないのですが、なんだかサークル内が不穏な空気が漂っていて困ってしまって。


クビするのもおかしな話なんですが、このまま不穏な空気が嫌なんです。

こっちがどうしたらいいと思いますか?って感じです。

皆さんなら後輩君のことをどうしますか?放置?クビ?お節介を承知の上でバイトして家を助けるように励ます?


No.1973269 13/07/11 00:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/07/11 00:39
匿名1 

後輩君。何がしたいんだろう。
多分 仲間から無視されたり距離を置かれるのは耐えられないタイプかな

めんどくさいけど お店で飲み会ではなくて誰かの家でやるとか、
お金をかけない遊びを考えたりしたらどうかな~☝

No.2 13/07/11 01:46
匿名2 

放置します

スレを読むかぎり、どうしたらいいか?と相談しただけで
本人に切迫感がないようなので無理です

金銭的な家庭の事情はそれぞれにあると思います

高校生でもバイトして自分の事は自分でやる子、家にお金を入れる子も居ます

家庭の金銭的な事情はピンキリ
大学自体を辞めなければならない事情になる人もいます


この後輩の為に、サークルの中のやり方(飲み会とか)を変える必要はないと思います

追い込まれないと分からないヤツだと思いました

最終的には家庭の問題です

No.3 13/07/11 04:32
匿名3 ( ♀ )

2さんに同意。

一度は「こうしたら?」って案を出したんだし、余計なお金を使わせない様に、皆で気も遣っているのだから、これ以上皆さんのやれる事は無いです。

いい年して、口で言って分からない人は、自分で経験して学んで貰うしか無いです。

お金の事は放置、サークルには来たいなら来させましょう。

No.4 13/07/11 13:13
社会人4 ( ♀ )

私だったら、後輩くんが企画した飲み会には
出ないとか。出ても1~2回おき。
バイト先の人にが誘われたとか両親が来てる
とか嘘をついて行かないようするとか誰かの
家で食べ物持ち寄りで宅飲みに。

お金が続かなくなったら、自らバイトする
でしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧