注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

子どもが風邪。幼児を看病しながら、乳児のお世話

レス11 HIT数 15906 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
17/09/26 11:21(更新日時)

4歳女の子、5ヶ月男の子の二児の母親です。
主人の実家の敷地内に住んでますが、家は別です。
今、下の子が風邪で熱があり体調を崩しています。今日で6日たちますが、私自身、結構な睡眠不足で風邪がうつりかけていて体力的に限界になってきてます。

こんなときに、誰かを頼りたくなるんですが、実家は車で1時間離れているので、しょっちゅう実母にきてもらうわけにもいかず、義母は、フルタイムのパートで介護要のお祖母さんがいるので休むことがよくあるので頼りにくいです。

これまでは、上の子が体調を崩すと主人に有給を使い休んでもらったりしてましたが、職場での主人の立場が心配になるので、出来るだけ自分一人でなんとかしたいと思っています。
上の子どもは日中は保育園へ行ってますが、上の子どもが体調を崩した時、自宅で二人を見るっていうことがこれまで出来ませんでした。

先輩ママさんは、こんなとき日中一人だと、どうやって乗りきられてますか?
参考にさせてください。お願いします。

No.1967418 13/06/27 13:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/27 14:55
匿名さん1 

どうするも何も自分でするんですよ、当たり前でしょう。

そしてまあ家庭内に風邪が蔓延しなけりゃラッキー、くらいに思ってください。多分うつります、が気にしないで下さい。頑張っても移るものはうつります。心配してたらきりがないです。

それからご主人様は素晴らしいと思います。そんな事してくれる人滅多にいないです。だからこそご主人様には仕事に専念出来るようにしてあげるべきです。
イクメンイクメン言われてますが、やはりまだまだ男性が度々休むとか何してんの?嫁さんは一人で家の事も出来ないの?そんな嫁さんなんだね、かわいそう、とか思われますよ。

家族間でよしとしてても社会的に不味い事もあります。二人育児は大変だけどみんなやってますし…

どうしても辛いならファミサポもあるし、風邪の間だけお弁当とかお惣菜とかで良いじゃないですか。

子供は社会で育てるものですが、基本はやっぱり親がしないと。

  • << 10 困っている人に上から目線で余計な説教するなよ。いいアドバイスができないならコメントすんな!性格悪い上にあたまも悪いんだろうな。

No.2 13/06/27 15:38
匿名さん2 ( ♀ )

う~ん…自分で見ますね…。

年子ですが、預けるところがなく、3人でウダウダしてました。

運良く自然とお昼寝が身につきましたが。

保育園の一時預かりは 5ヶ月の子供は預かってくれないですかね!?

No.3 13/06/27 16:45
匿名さん3 

ダラダラです。

私は風邪で39度だったけど、旦那がインフルエンザで40度だったから、
私の方がマシと思って
モウロウとしながら何かしてましたが、
子供にはすごいいい加減なごはん出してた。

1日や2日なら大丈夫だと思う。

あんまり無理すると長引くよ。

No.4 13/06/27 17:23
匿名さん4 ( ♂ )

周りに頼れない。となると、

日中は、ママさんが一人で

頑張ってる人が多いと思います。

上のお子さんには、

申し訳ないけど、テレビや

お絵描きしてもらい、

下の子の側に付き添いながら

出来るだけ体力温存する。

掃除や洗濯は後回しにして、

ご飯もお惣菜や、ほか弁買ってきて貰いながら、

凌ぐとか。

旦那さんが帰ってきたら

少し仮眠させて貰うだけでも

だいぶ違うと思うので

試してみてください。

No.5 13/06/27 17:43
匿名さん5 

何人子供がいても、親が元気ならなんとかなりますよ。というか、なんとかします。

主さんが具合悪くなりかけてるなら、悪化しないうちに買い出しとか行っておくといいかも。

掃除、洗濯はさぼってもいいけど、ご飯は手抜きでも食べさせなきゃいけないからね。

それより。
下のお子さん、風邪の熱から6日も具合が悪いほうが心配…。

No.6 13/06/27 19:43
ベテラン主婦6 

3人も4人も子どもがいるわけではないので、
2人ならお世話いけるんじゃないですか⁉
もう少し、気楽にとらえた方がいいかもです。
さすがに、旦那さんを休ませられないですよ。

No.7 13/06/28 01:11
ぽぽ ( 30代 ♀ Kenle )

どうするも 何も 一人でやるしかないです。自分まで寝込んだら母を呼ぶかもしれませんが風邪をうつしたくないので来てもらいたくないです。

風邪の時は 食事は煮込みうどんとか簡単な物で子供と私はすませます。旦那さんの分は大変なら弁当買ってきて貰えばいいですし☝

旦那には 仕事の帰りに買物を頼む事はありますが 仕事を休んでもらう事はないですね。
たまたま休みの日であればいろいろお願いします。

No.8 13/06/28 09:56
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
実際、一人でこなしているママさん方のやり方を聞けて助かりました。主人の母も育児中は同居でしたし、私の母も育児中は同居で、うちの周りには、田舎なのもあり、実家が近所のママさんや同居のママさんしかいないので、何かあればじいちゃん、ばあちゃんに頼んでるママさんばかりでどうしよって私自身いっぱいいっぱいでした。

これまではどうしても家事の手抜きを考えられずに家事を一通りこなしながらの、看病でした。私は専業主婦みたいなものなので、産後でどうしようもないときでもさぼると罪悪感でいっぱいになってました。
これからは、子どもの看病の時には、家事は後回しで割りきりたいと思います。

引き続き経験談などいろいろ聞かせていただけるなら助かります。

No.9 13/06/28 10:14
匿名さん9 

自分も含め家族が具合の悪い時は、子供の安全第一(危険回避、栄養補給、清潔)で、後の事は後回し。

自分の体がいうこと聞かないんだから仕方ないんです。

大人の食事なんてコンビニ弁当やレトルトでも良い。

私は、両実家が何時間もかかる所で、知り合いも居ない土地で子育てスタートでした。今、考えるとよくやってきたな〜
、今なら出来るかなと思う事だらけ。

赤ちゃんが居るママって不思議なパワーが出るから、大変な時期ですが、手を抜きながら頑張って下さい。

No.10 17/09/26 11:08
匿名さん10 

>> 1 どうするも何も自分でするんですよ、当たり前でしょう。 そしてまあ家庭内に風邪が蔓延しなけりゃラッキー、くらいに思ってください。多分う… 困っている人に上から目線で余計な説教するなよ。いいアドバイスができないならコメントすんな!性格悪い上にあたまも悪いんだろうな。

No.11 17/09/26 11:21
匿名さん11 

母と乳幼児2人計3人でインフルエンザとかノロになってもなんとかやる核家族もあるし、赤ん坊の面倒は全て周りがやって、母親はマンガと携帯いじってる家庭もあるからなんとも言えませんな。
容態と交通事情、家族構成に依る。
どうしようもなくしんどかったらあなたが救急車呼んで下の子と病院行ってもいいよ。
上の子はタクシーで隣の実家に乗せてきてくださいって保育園にお願いすれば?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧