注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

斜視のお子さんがいる方居ますか?

レス14 HIT数 11305 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
13/06/19 23:45(更新日時)

娘は一ヶ月検診の時に小児科で目にライトを当てた時右目がずれてると言われピントがまだ合わないからかもしれないが斜視の疑いがあると医者に言われていました。三ヶ月検診の頃には詳しく分かるはずだから次回先生にまた見てもらいなさいと言われていました。

その頃は私が見てもあれ??斜視かも?って思う瞬間も一日数回ありました。

そして昨日3〜4ヶ月検診に今度は違う小児科へ行ってきました。
ここ最近は誰が見ても真っ直ぐ視線が合うから斜視じゃないよって言われてて少しほっとしていたんです。

斜視の疑いがあるって事を先生に伝えたら、じーっと先生に娘は見つめられて真っ直ぐ見てるよ?と言われ、一応またライトで黒目を照らす検査をしようと言われしてもらいました。

そしたらやっぱり気持ち右目が外にずれてる気もするね。ライト当てなきゃ全然分からないけどね。気になるならしばらくして眼科で詳しく調べてもらったら?
と言われ帰らされました。
またしてもモヤモヤして帰りました。

斜視の方はライトで照らしたりしなくても見ただけで斜視だって分かるのでしょうか?
三ヶ月検診はみんなライト当てて目の検査をして黒目のど真ん中にライトが当たるものなのでしょうか?

娘とは焦点が合い追視もよく出来るので黒目が外にずれてると言われてもよくわかりません(>_<)

でもやはり少しでもライト当てて同じ場所に光が当たらないと斜視になるのでしょうか?
それともまだ赤ちゃんだからめだたなぃけでこれからどんどん外に離れて行くのでしょうか?

眼科を受診するには何ヶ月くらいで行けば正確に分かるでしょうか?

今後の成長するにつれ目の位置が戻って行くのでしょうか?

眼科にはまだ小さすぎて行けないのでたくさん質問してしまいすみません(>_<)
家系に斜視の人はいません。

とても心配です。斜視に詳しい方教えてください(>_<)

No.1964110 13/06/19 15:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/19 15:37
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

うちは小学生2人とも斜視です。乳児の時は気になりませんでしたが、幼稚園での眼科検診で指摘され今に至ります。
乳児の斜視は成長過程で治る場合もあるらしいですよ!うちは夏休みに手術する予定です。

  • << 4 ありがとうございます。 赤ちゃんの頃は視点があってたんですね。 ライトの検査などはされていなかったですか? うちも今は視点があい追視もよくできておりますが、今後治るのか、またはもっと離れて見た目ですぐわかる程になるのか凄く心配です(>_<)

No.2 13/06/19 15:46
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

家の娘長女が外斜視でした。家の場合見た目でもはっきりわかったので保育園で1回小学生で3回眼科で検査してもらい中学2年の時に全身麻酔で手術しました。

主さんのお子さんはまだ小さいのでまだはっきり斜視とは判断しずらいのかもしれませんね😃

家は手術したけどメガネで治療してるお子さんもいましたよ。

  • << 5 ありがとうございます。 見た目ですぐわかる程との事ですが赤ちゃんの頃から見ただけですぐにわかっていましたか? 視力はどうでしょうか? 全身麻酔の手術大変でしたね( ; ; ) やはり斜視だと手術するか瓶底メガネ?みたいなので治療するかしかないのですかね(>_<) 私も旦那も視力がすごく良いので眼鏡とは無縁でした(>_<)

No.3 13/06/19 16:05
♂♀ママ3 

こんにちは。
前も同じ様な内容で投稿されたママさんですかね?

斜位という判断もあるので、お子さんが、もう少し大きくなるまで待ってみて検査されては、どうですか?

斜視でも軽度なら眼鏡の矯正もありますし…娘は軽度斜視で眼鏡矯正してます。

  • << 6 ありがとうございます。覚えていて頂いて嬉しいです。 前回は生後一ヶ月の頃投稿し三ヶ月検診の結果を書こうと思ったのですが、日にちが立ち過ぎてもう見ている方が居ない様子でしたので第二弾として新しくスレ立てました。 斜位とはなんですか? 前も聞いてたらすみません(>_<) 私の勝手な判断ですが見た目では真っ直ぐ見ているのでうちの子も軽度なのかな?と思っています(>_<) 眼科もすぐに行かずにしばらく様子を見てからがいいと小児科で言われました。下に置くと泣いて目の検査どころではないので小児科でもゆっくりは見てもらえず、左目の瞳にライトを当てた時右目の瞳が外にずれていたけど、今度は逆に右目の瞳にライトを当てようとしたら泣いてもう見れなかったから実際はどうなってるのか分からないという結果でした(>_<) 斜視だったら右目の瞳にライトがあたった時左目が内側にくるのですか?
  • << 7 ありがとうございます。覚えていて頂いて嬉しいです。 前回は生後一ヶ月の頃投稿し三ヶ月検診の結果を書こうと思ったのですが、日にちが立ち過ぎてもう見ている方が居ない様子でしたので第二弾として新しくスレ立てました。 斜位とはなんですか? 前も聞いてたらすみません(>_<) 私の勝手な判断ですが見た目では真っ直ぐ見ているのでうちの子も軽度なのかな?と思っています(>_<) 眼科もすぐに行かずにしばらく様子を見てからがいいと小児科で言われました。下に置くと泣いて目の検査どころではないので小児科でもゆっくりは見てもらえず、左目の瞳にライトを当てた時右目の瞳が外にずれていたけど、今度は逆に右目の瞳にライトを当てようとしたら泣いてもう見れなかったから実際はどうなってるのか分からないという結果でした(>_<) 斜視だったら右目の%E

No.4 13/06/19 16:49
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 うちは小学生2人とも斜視です。乳児の時は気になりませんでしたが、幼稚園での眼科検診で指摘され今に至ります。 乳児の斜視は成長過程で治る場合… ありがとうございます。
赤ちゃんの頃は視点があってたんですね。
ライトの検査などはされていなかったですか?
うちも今は視点があい追視もよくできておりますが、今後治るのか、またはもっと離れて見た目ですぐわかる程になるのか凄く心配です(>_<)

No.5 13/06/19 16:52
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 家の娘長女が外斜視でした。家の場合見た目でもはっきりわかったので保育園で1回小学生で3回眼科で検査してもらい中学2年の時に全身麻酔で手術しま… ありがとうございます。
見た目ですぐわかる程との事ですが赤ちゃんの頃から見ただけですぐにわかっていましたか?
視力はどうでしょうか?

全身麻酔の手術大変でしたね( ; ; )
やはり斜視だと手術するか瓶底メガネ?みたいなので治療するかしかないのですかね(>_<)
私も旦那も視力がすごく良いので眼鏡とは無縁でした(>_<)

No.6 13/06/19 17:01
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 こんにちは。 前も同じ様な内容で投稿されたママさんですかね? 斜位という判断もあるので、お子さんが、もう少し大きくなるまで待ってみて… ありがとうございます。覚えていて頂いて嬉しいです。
前回は生後一ヶ月の頃投稿し三ヶ月検診の結果を書こうと思ったのですが、日にちが立ち過ぎてもう見ている方が居ない様子でしたので第二弾として新しくスレ立てました。

斜位とはなんですか?
前も聞いてたらすみません(>_<)
私の勝手な判断ですが見た目では真っ直ぐ見ているのでうちの子も軽度なのかな?と思っています(>_<)

眼科もすぐに行かずにしばらく様子を見てからがいいと小児科で言われました。下に置くと泣いて目の検査どころではないので小児科でもゆっくりは見てもらえず、左目の瞳にライトを当てた時右目の瞳が外にずれていたけど、今度は逆に右目の瞳にライトを当てようとしたら泣いてもう見れなかったから実際はどうなってるのか分からないという結果でした(>_<)

斜視だったら右目の瞳にライトがあたった時左目が内側にくるのですか?

No.7 13/06/19 17:01
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 こんにちは。 前も同じ様な内容で投稿されたママさんですかね? 斜位という判断もあるので、お子さんが、もう少し大きくなるまで待ってみて… ありがとうございます。覚えていて頂いて嬉しいです。
前回は生後一ヶ月の頃投稿し三ヶ月検診の結果を書こうと思ったのですが、日にちが立ち過ぎてもう見ている方が居ない様子でしたので第二弾として新しくスレ立てました。

斜位とはなんですか?
前も聞いてたらすみません(>_<)
私の勝手な判断ですが見た目では真っ直ぐ見ているのでうちの子も軽度なのかな?と思っています(>_<)

眼科もすぐに行かずにしばらく様子を見てからがいいと小児科で言われました。下に置くと泣いて目の検査どころではないので小児科でもゆっくりは見てもらえず、左目の瞳にライトを当てた時右目の瞳が外にずれていたけど、今度は逆に右目の瞳にライトを当てようとしたら泣いてもう見れなかったから実際はどうなってるのか分からないという結果でした(>_<)

斜視だったら右目の%E

No.8 13/06/19 19:15
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

長女が内斜視です。

2歳の時に保育園の先生が見つけてくれました。それまで何故か家族は気付きませんでした(;^_^A


弱視もあり眼鏡で矯正していましたが、小学生になり視力は上がりました。

今は鍼で治療しています。

No.9 13/06/19 19:29
♂♀ママ3 

私は、斜視も、一つの個性だと思ってます。

主さんも、少し肩の力を抜いてみては?
色んな表情&成長が一番増えてくる時期だから、そっちを楽しんでみたらどうかしら?

さて、質問ですが
斜位とは、黒目の位置が違う事です。
ただ成長に合わせて斜視に変わる事もあるみたいです。(医療に詳しくないので、断定は出来ません)

斜視の検査も、ある程度、言葉を理解出来ないと難しいと思います。

娘が、通ってる眼科は、ライトを当てての検査はしませんよ。

子育て楽しんで下さいね。

  • << 11 ありがとうございます。 黒目の位置が違うんですね(>_<) がんばります

No.10 13/06/19 20:33
匿名さん10 

三ヶ月でも、追視ができるようであれば眼科へ行って大丈夫です。眼科によっては子供を専門にしてないところもあるので、調べて行った方がいいです。
ライトをあててずれているのであれば、斜視か斜位の疑いがあります。
両者の違いは、片目を隠している手をはずしたときに、まっすぐに戻るか戻らないかです。
程度、今後のズレ、治療は一人ひとり違います。両眼でものをみる事が大切になりますので、斜位であれば治療をせずに様子をみることもあります。斜視で利き目がきまってしまってる場合は、利き目じゃない方の眼が弱視にならないように眼鏡をします。ズレが大きくて眼鏡で矯正できなければ手術をすることもあります。手術をする時期も患者さんによって様々です。
もう追視をされているようですので、お住まいの地域で小児眼科を専門にされているところを調べて受診して下さい。もし、ズレている時の写真があれば持って行って下さい。まだ治療は開始しないにしても、今の状態もみてもらった上での経過観察がいいと思います。

  • << 12 ありがとうございます。 追視できるなら眼科に行ってもいいのですね! 来週で四ヶ月になるので四ヶ月になったら行ってみます。 近所の眼科は小児の眼科手術はしてませんが、小児の斜視や弱視の訓練治療に力を入れてると聞いたのでそちらに行ってみます。 右目が外にずれるのですがしばらく真上を向かせて右目に手をかざししばらくしたら手を取ってみたのですが、目の位置は変わっていませんでした。 先生もこの仕草をして右目が勝手に外にずれるようなら斜視だろうと言っており家で何回か試しましたが黒目は動きませんでした(>_<)

No.11 13/06/19 20:48
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 私は、斜視も、一つの個性だと思ってます。 主さんも、少し肩の力を抜いてみては? 色んな表情&成長が一番増えてくる時期だから、そっちを… ありがとうございます。

黒目の位置が違うんですね(>_<)
がんばります

No.12 13/06/19 20:53
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 10 三ヶ月でも、追視ができるようであれば眼科へ行って大丈夫です。眼科によっては子供を専門にしてないところもあるので、調べて行った方がいいです。 … ありがとうございます。
追視できるなら眼科に行ってもいいのですね!
来週で四ヶ月になるので四ヶ月になったら行ってみます。
近所の眼科は小児の眼科手術はしてませんが、小児の斜視や弱視の訓練治療に力を入れてると聞いたのでそちらに行ってみます。

右目が外にずれるのですがしばらく真上を向かせて右目に手をかざししばらくしたら手を取ってみたのですが、目の位置は変わっていませんでした。
先生もこの仕草をして右目が勝手に外にずれるようなら斜視だろうと言っており家で何回か試しましたが黒目は動きませんでした(>_<)

No.13 13/06/19 23:01
♂ママ13 

うちの息子も斜視でした。
0歳の時にはあんまり目立たなかった
斜視でも1歳すぎた頃から酷くなり、
病院に行ったら、外斜視でした!
先々週、その手術したところです。

治すなら早めがいいと思いますよ。
息子は1歳半です。
手術は1時間程度で終わり、
手術日前日から2泊3日。

一週間顔にお水がつけれなくて、
外出も避けなきゃいけないけど、
一週間後病院に見てもらったら、
何の異常もなかったです。

一ヶ月ぐらい目は充血してるけど
これも治るみたいで、
また一ヶ月後に病院に行きます!

No.14 13/06/19 23:45
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます。
手術は大学病院ですか?
私が住んでる市は乳児小児の眼科手術は普通の眼科ではできないみたいで大学病院まで行かなきゃ行けないです(>_<)
広島県のですが、大学病院まで4時間かかるので手術となったら大変です…。

一歳半で手術できるんですね(>_<)
サイトとか見てたら手術は言葉がしっかり伝えれたりするようになってからで、早くても三歳とかって見たのですが症状によるんですかね(>_<)
乳児の頃は真っ直ぐ見ていたのに一歳過ぎてから視点が合わなくなっていったのですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧