注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

経験して無いことはよくわからない

レス7 HIT数 1390 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/06/17 10:59(更新日時)

ミクルを読んで
同じ女なのに妊娠出産してるのに

流産や中絶や不妊で悩む方々の悩み、苦しみ、悲しみの深さに同情はするけど
心の底から共感出来ないのは何故だろうと思ってだけど

単純にその痛みを味わったことがないからとつくづく知りました。

同じように、DVやリスカや生活苦や贅沢三昧や 自分の経験してない事って本当のところ
その立場にならなければ分からないっておもいました。
思いやりを持って
心寄せる事は出来るけど。

みなさんは どうおもいますか?



No.1963171 13/06/17 08:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/17 08:23
社会人1 ( ♀ )

誰しもが経験のないことは、心の底から共感できないでしょうね。

恋愛経験のない人間が失恋した人を慰めても、言葉に重みがないっていうか…

流産にしろリスカにしろ、経験したからこそ側にいて何をすればいいか、どんな言葉をかければ気持ちが軽くなるかが分かるんじゃないですかね。

  • << 3 そうなんです。かける言葉が空々しくなるような気がして考えてしまいます。

No.2 13/06/17 08:24
名無し2 ( ♀ )

多感な時期に、本を読んだりして、知識を高めていなかったからではないですか?
人の痛みを知る術すら未開発なのでしょうね。

  • << 4 今でも読書家ですが やはり想像と体験の差を感じます。

No.3 13/06/17 08:33
匿名0 ( ♀ )

>> 1 誰しもが経験のないことは、心の底から共感できないでしょうね。 恋愛経験のない人間が失恋した人を慰めても、言葉に重みがないっていうか… … そうなんです。かける言葉が空々しくなるような気がして考えてしまいます。

No.4 13/06/17 08:35
匿名0 ( ♀ )

>> 2 多感な時期に、本を読んだりして、知識を高めていなかったからではないですか? 人の痛みを知る術すら未開発なのでしょうね。 今でも読書家ですが
やはり想像と体験の差を感じます。

No.5 13/06/17 08:44
匿名0 ( ♀ )

例えば(ワキガの酷い臭い)とかってよく聞きますが
嗅いだことないから 想像できないし
「汗臭いの酷いってどんなのだろう」って想像するけど、はっきりわからない。
ワキガの方の苦労が
どのように苦労なのかわからないと同じ。

No.6 13/06/17 09:54
匿名6 



正直な話…同じ事を経験していても、していなくても深く考えず思った事を書き込んでいます💧

たとえ同じ事を経験していても人それぞれ感じ方・捉え方で考えは違うと思うので…。

流産などでいえば、私も実際に経験しましたが、ミクルで相談されている方のように涙がとまらない・私のせい・次の妊娠への不安など全くなかったので理解に苦しむ部分はあります。

だからといって「仕方ない」の一言で片付けてしまうと傷つけてしまうだけだと思うので、アドバイスをしたりするよりは話を聞いて相槌をしている感じになってしまいます💧


No.7 13/06/17 10:59
ヒマ人7 

その通り、本当の苦しみや痛みは経験した者にしか解りません。

でも、経験が無くても想像する事は出来ますよね?

重要なのは、『相手の気持ちを理解しようとする姿勢』です。

解る!と言い切るのは傲慢ですが、一生懸命理解しようと思う気持ちは紛れもなく優しさ。

相手にしてみれば、例え主さんに経験が無く本当の気持ちが解らなくても、一生懸命に想像して理解してくれようとするその気持ちが嬉しいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧