注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
退職者へのプレゼント
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

気質や体質の関係でパニック障害になるの?

レス4 HIT数 3051 あ+ あ-

社会人( ♀ )
13/07/03 19:11(更新日時)

34才の主婦です
10年前からパニック障害となり現在に至ります

元々、自分では意識してないもののストレスにとても弱いのかもしれません…しかし、自分ではそれを感じてない。
高校1年の時に過敏性腸炎のガス型と診断され、授業や期末試験が苦痛になりテストは専ら保健室受験。短大に進み、環境が変わってからは症状が徐々になくなっていく。
就職してしばらくし、仕事で店長を任されるようになり激務の数年を過ごしているうちに体に変調をきたしパニック発作と予期不安に苦しむことになる。
今は妊娠をきっかけに断薬し、無事に出産育児を経て子供ももうすぐ三歳になる。
しばらくは体調が落ち着いていたのに、ここの所、息苦しくて心臓がドキドキし、息子と公園に行ったり二人きりで家にいるのが不安に感じるようなってきた。…パニック障害が復活か?と気が重くなります。
生まれもった気質や体質も関係ありますか?
ストレスは特にないのに、なぜ体調がすぐれないんでしょうか。
朝から頭痛と肩凝りもあり、我慢してると吐き気がして目眩が出てくるので、重症化する前についつい毎日頭痛薬を飲んでしまいます。
精神的な病に終わりはないのでしょうか…
ストレスが引き金と聞きますが、こじつけの様な気がしてなりません。学校も職場もそれなりに当時は楽しかったから。体調が思わしくないのが辛くて、授業も仕事もしんどくなっていってしまうのも悲しかった。
健康な体が欲しいです…
煙草もお酒もやりません
なぜ、自律神経が弱いんでしょう?


タグ

No.1959389 13/06/08 16:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/06/08 18:36
ヒマ人1 ( ♀ )

スレの印象だけど、真面目で堅実な感じがします。
子育てに、重い責任を感じているのでは。
たまには、頼ってもいいんですよ。
不安な時に、話せる相手も必要です。

私は、子どもが泣いたら一緒に大泣きしていました。
子どものほうがビックリして泣き止みました。
子どもと一緒に、バカバカしいことやふざけたことを楽しめると、気持ちが楽になりますが。

病気には、気質も体質も関係あると思いますよ。
以前同じ仕事をしていた友人は、途中で過呼吸で倒れました。
私は平気だったんですが、友人の基礎代謝が良すぎて、仕事中水分が取れなかったことも原因の一つだったようです。

弱いわけではなく、自分のことを知らなかったからなんですね。
みんな同じとか平均で育ってくると、弱いからだと思いがちですが、自分を熟知していないから方法を知らないだけだと思いますよ。
理解ある人も少なくてしんどいですが、無理はしないように。

No.2 13/06/08 22:31
匿名2 

自分が気付いていないだけで、体はストレス感じてるのかもしれませんよ。
だから、症状にでるのかな。

No.3 13/06/09 01:37
名無し3 ( ♀ )

私もパニックもち

脳内セロトニンの分泌が阻害され、意識とは別に身体症状が出ます
それがパニック発作。

脳内セロトニンは癒やしや安心の作用。

たとえ楽しい出来事でも、身体にストレスなら、セロトニン分泌量は激減

だから公園で遊んでてもおこるし、
友人といてもおこるし、

気の問題ではないけど、慢性化するのは性格や家族の理解が得られない環境


今のうちにメンタルクリックに行ってください

No.4 13/07/03 19:11
通行人4 

血圧は大丈夫ですか?

海外だとパニック障害の患者に血圧も注意させるのですが、日本ではあまりやらないそうなので。
たまに興奮して一時的に高血圧があがるだけでは問題はないらしいですが、発作を繰り返すことにより高血圧の患者(?)と同じような治療を必要とすることもあるそうです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧