注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

保険のあれこれ (学資保険)

レス3 HIT数 2939 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
13/05/29 08:17(更新日時)

現在ソニー生命と、JAの学資保険に加入しています。
ソニー生命は、父親が万が一の時に払わなくても満期保険金がおり、最終的に増える物なのでいいのですが、
JAのは、入院保障もついていますが、満期には減るタイプで、これをやめて別の貯蓄型に変えたいと考えています。
担当の人に尋ねたら、今までの払込金額が88万で解約して、返ってくる金額は、73万です。
医療保険は他の共済にも加入しているので、外してもいいのですが、もしこのままの契約を続けるとしたら、227万払込み、200万返ってくるそうです。
JAの学資保険も最近出来た「すてっぷ」とかいうものは増えるタイプなのですが、現在私が加入しているものから、すてっぷに変えるのは出来ないそうで、解約して入り直すしかないみたいです。
それなら、すてっぷでなくてもソニー生命を増やすか、アフラック等の学資保険も気になります。
特に今すぐ必要ではないので、払い済みにしておいて、掛け金はストップ、受け取りは契約の満期にというのも聞いてみましたが、JAは出来ないみたいです…。
皆さんなら、どうされますか?
このまま続けていても、損する金額が増えるだけなので、医療保障の分と考えて、15万は諦めて他の物に加入した方がいいのかな…
ちなみにソニー生命の方は、満期160万です。
他に子供名義の通帳で100万だけありますが、運用して増やせるような保険ってありますか?

生命保険でも最近は老後に増えるような物もあり、気になっています。




No.1954515 13/05/27 14:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/27 15:44
匿名1 ( ♀ )

メットライフアリコに払い込み年数を設定し、使わなければ増えていくと言う保があります。
契約者は、父親か母親にし、死亡保証だけの貯蓄型!?保険です。
契約者が、死亡すれば、死亡保証がおります。
なにもなければ、貯蓄型として使えます。
一度近くに保険の相談所があると思いますので、聞いてみたらいいと思います。
うちは、アフラックの学資にかけ、旦那名義で↑の保険に加入しています。
理由はもうひとつありまして、10年払い込みで設定してます。
学資の場合17年18年満期で、払い続けないといけません。そうすると、学費が、沢山いる時期にも保険代を払わなくてはいけないので、解約する方が多いそうです。
うちは、一番上が年長で、その下に3人子供がいます。
10年払い込みにしていると、中学生くらいまで、払い続けてほっておくと、増えるので、下の子の学費にあてれると思い、加入しました。
もちろん、途中で、必要な額を受けとることもできます。
途中で、いくらか、受けとった場合は、死亡保証額も減りますが…。
保険屋じゃないので、分かりにくいかもしれませんが、参考までに…。

No.2 13/05/27 18:42
匿名2 ( ♀ )

旦那が子供に日本生命の学資に入りました。

払い込み期間が「5年」「10年」「満期まで」のどれかを選べるようです。
返礼率は一番良かったと思います。

保険の窓口みたいな所へ行かれてみては😄?

No.3 13/05/29 08:17
匿名0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます☆
自分でも色々調べて決めたいと思います(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧