注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

義実家と縁切ったor疎遠の方

レス28 HIT数 31612 あ+ あ-

専業主婦
13/04/22 18:26(更新日時)

義実家ともう関わりたくないです(´゚ェ゚)
今まで色々我慢したし自分なりに努力してきたけど、我慢も努力も足りなかったのかも…。でも!それ以上に、義家族が我慢も努力もしてないじゃないか〜!!
って事で今は私だけ疎遠です…。本当は子どもも行かせたくないけど、それ言うと旦那と喧嘩になるし、子どもの祖父祖母に代わりはないので会わせるようにはしています。
縁切った方、疎遠になった方、エピソードを聞かせて下さい。
やっぱり子どもも会わせたくないなんて心が狭いでしょうか?会わせたくない理由はあります(私が義実家嫌いという以外に)。

No.1937795 13/04/13 20:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/13 21:50
ベテラン主婦1 ( 30代 ♀ )

わが家は義実家に娘が二人いるので子供達には無関心です👮

ただ旦那に対しての愛情が母親と妹がはんぱなく😤
いい加減大人なんだから自立させろよ⁉⁉
と言いたいくらいメールや電話を旦那にします⁉

  • << 3 わかります〜!! そもそも子どもを自立させるという概念が無いように感じます。 うちの義実家は、ですが(・д・`) そこに寄生して嫁を寄せ付けない小姑も問題ですよね…

No.2 13/04/13 21:56
専業主婦2 ( ♀ )

主は何故疎遠になったのか教えて下さい

  • << 4 私が疎遠になったのは… スレにも書こうと思ったんですが、かなりダラダラ長くなったのでやめてしまいました…すみません。 結婚当初は同居していて、小姑の嫁排除運動が絶賛開催中だったので、すごく苦労しました。 義実家は小姑様さまで、言うこと絶対やる事絶対で、姑も一緒になって嫌がらせや悪口に便乗してました。 勝手に私達夫婦の部屋に入って物色、気に入った物は自分達で使ったり… うちの旦那は三男なのですが、義母が勝手に後継ぎ候補にしていて(後継ぎは次男と決まってたので、私達は後に別居予定でした。)、小姑は自分が義実家に居たいのでとにかく私を追い出す事に夢中でした。 次男のお嫁さんも離婚して出て行ったと聞きました。 私にも至らない所があったと思います。 でも、義母は「ここまでしてあげたのに後継がないのか。」小姑は「追い出したいから何でも監視してやる」でお互いに都合のいいように悪口を言われました。 旦那には一度逆ギレされてから相談も出来なかったので、これじゃキリが無いと思って即別居の段取りをしました。 現在は別居で、旦那と子どもが義実家に遊びに行きますが、私だけ疎遠気味です。 文書力が無いのでムダに長くなった上、伝えきれないところもありますがこんな感じです。

No.3 13/04/13 22:06
専業主婦0 

>> 1 わが家は義実家に娘が二人いるので子供達には無関心です👮 ただ旦那に対しての愛情が母親と妹がはんぱなく😤 いい加減大人なんだから自立させろよ… わかります〜!!
そもそも子どもを自立させるという概念が無いように感じます。
うちの義実家は、ですが(・д・`)
そこに寄生して嫁を寄せ付けない小姑も問題ですよね…

No.4 13/04/13 22:28
専業主婦0 

>> 2 主は何故疎遠になったのか教えて下さい 私が疎遠になったのは…
スレにも書こうと思ったんですが、かなりダラダラ長くなったのでやめてしまいました…すみません。
結婚当初は同居していて、小姑の嫁排除運動が絶賛開催中だったので、すごく苦労しました。
義実家は小姑様さまで、言うこと絶対やる事絶対で、姑も一緒になって嫌がらせや悪口に便乗してました。
勝手に私達夫婦の部屋に入って物色、気に入った物は自分達で使ったり…
うちの旦那は三男なのですが、義母が勝手に後継ぎ候補にしていて(後継ぎは次男と決まってたので、私達は後に別居予定でした。)、小姑は自分が義実家に居たいのでとにかく私を追い出す事に夢中でした。
次男のお嫁さんも離婚して出て行ったと聞きました。
私にも至らない所があったと思います。
でも、義母は「ここまでしてあげたのに後継がないのか。」小姑は「追い出したいから何でも監視してやる」でお互いに都合のいいように悪口を言われました。
旦那には一度逆ギレされてから相談も出来なかったので、これじゃキリが無いと思って即別居の段取りをしました。
現在は別居で、旦那と子どもが義実家に遊びに行きますが、私だけ疎遠気味です。
文書力が無いのでムダに長くなった上、伝えきれないところもありますがこんな感じです。

  • << 10 それにしても主さんの所はこれまた酷い姑と小姑ですね(>_<;) 姑に加えて小姑までなんて… 苦労だった日々をお察しします。 主さんはお子さんも一緒に疎遠にしたいそうですが… 世の中では「親の都合や感情で子供まで巻き込むべからず」のような事も良く言われていますが、私は自分のレスでも書いたような考えです。 親を尊重出来ないような人間、親を見下し蹴落とそうとする人間には、それが血縁者(祖父母)であろうと我が子を関わらせる訳には行きません。 そんな人間が心底から孫を愛し「孫の事を考えて行動する」とは思えなのです(実際うちの姑はそうでした) 主さんのパターンで言わせてもらいますと、もし私が同じ目にあったらまずは旦那が黙っていないでしょう。 なので主さんの旦那さんが主さんの訴えに逆ギレをしたり、主さんが相談を出来ない状況にしてしまったり、また、自分の妻にそのような事をした母親や妹の所に主さん抜きで子供を連れて行くと言う神経が、すみません理解出来ませんでした…。 自分の母親や妹がした行為を、妻からの訴えで理解してないのかな?と思いきや、別居はしてくれたのですよね? と言う事は主さんの訴えに納得している訳なのに… 自分さえ良ければ妻の事はどうでもいいのか。 妻を疎遠に、同居から別居に至らせた人達の所に子供だけを連れて行くなんて…良く分かりませんね(;_;) そう言った所からも主さんの気持ち(子供も一緒に疎遠)をお察しします。

No.5 13/04/13 22:41
ベテラン主婦1 ( 30代 ♀ )

>> 4 いきさつが深いようでお気の毒です💦

まだ私のほうが気楽かも💦
私は最初は旦那と母親(母子家庭)と妹が同居していたから旦那が結婚する時には壮絶な戦いやいじめがありました⁉
デート中は必ず妹や母親から電話がありラブラブ💖中深夜まで母親から連絡がきてましたから💨
反対されて結婚したら諦めて同居を進められましたが拒否✋すると生活費を入れなさいとしつこく押しかけ毎月生活費一部を入れてました。
そのうち妹が再婚して生活費は入れず、私は実家へは行かず旦那と子供達しかたまにですが行きます😫
私の知らないあいだに実家から旦那に連絡が行くのが許せません⁉

No.6 13/04/13 23:41
専業主婦0 

>> 5 別居で生活費を入れてたのですか!?
母子家庭という事もあるのかもしれませんが…。自分の生活と親の生活のことを考えながら毎月やりくりするのは大変でしたね。
付き合い当時のその割り込み加減を見せられると嫌になりますよね(・ω・`)
ちょっと怖いですね…。
うちも連絡は小姑から旦那に来ます。
しかも探りメールとか…。旦那はわかってないので素直に答えてるんだろうなぁ…

No.7 13/04/13 23:51
専業主婦7 

はい。私も疎遠にしてます!!
20歳の頃から25歳まで姑と小姑と旦那で同居してましたが、まぁひどかった!!
姑は私に家事しろと言い、小姑は他人は我が家の物に触れるなと言い、家事をしようとすると妨害されてました。
キッチン使おうと思えば妨害、お風呂に入れば電気を消され…私の洗濯物だけ外に放置され…布団を干せば叩き落とされてました。
なのに小姑は私が家事しないと姑にあることないことを言ってました。
そのうち私達夫婦が生活費ほとんど出してたのに冷蔵庫にモヤシとちくわしか買ってくれなくなり数ヶ月…私は蕁麻疹が出て、耳鳴り頭痛、動悸やめまい、金縛り、顔が死んでると周りから言われ…ようやく旦那が二人で暮らそうと言ってくれました。
5年間の我慢からやっと解放され引っ越しが決まると出ていく前に金銭を要求され断ると、私達が仕事に行ってる間に夫婦の部屋に入り、通帳印鑑持ち出され…10万だけ残してあとは全部引き出されてました。
貧乏になりましたが、体調は良くなり今は幸せに暮らしてます。
今も金銭の要求はしてきたり、旅行に夫婦で行くと言えば死ねと小姑から罵倒されますが…
姑と小姑が不幸になることを心から願ってます♪
長文失礼しました

  • << 11 ひどい!!酷いですね…。実際には酷いで片付けられるような内容じゃないです(`ω´) しかも、勝手に現金を引き出すなんて人として考えられません…。 しかし五年間もよく耐えられました(´゚ェ゚) その間は旦那さんに相談したり、力になってもらったり出来たのでしょうか? 現在はお体の方は大丈夫ですか?

No.8 13/04/14 00:49
既婚者8 ( ♀ )

親戚の集まりの最中、無力ながら手伝いをしていたところ他の人には聞こえないように私の耳元で、「女はこれ以上必要ないから」等、嫌味を言われたり、よく吠える飼い犬が私に吠えたのを見て、「犬は人間の本性を見抜けるからあんたの本性見抜いて嫌いだから吠えたんじゃない?」と言われたり、義姉が私にしょっちゅう説教の電話をしてくるのを怒った旦那が、姉に注意したところ、姑が「あんたはそんなにお姉ちゃん達の姉弟仲を悪くしたいの!?お姉ちゃんは良かれと思ってしてやってんのに息子に言い付けるなんて、それは意地悪だよ!」と、さんざん説教されました。
近所に住んでいますが、年2回くらいしか会わないので今はラクになりました。

  • << 12 やっぱり姑、小姑コンビは最強なんですね(・・;) 今までご近所やお友達とどういう付き合いをしてきたんだろうと不思議になる程、嫁に対して人間性に欠ける、非常識な物事を平気でやりますよね。 正当化する為にいかに悪い嫁かと諭すんでしょうね。

No.9 13/04/14 05:02
既婚者9 ( ♀ )

はい(--;)/
私は姑(義実家)と絶縁に近い疎遠です。
理由を簡素に言うと…
『姑から子供(孫)の事でのライバル意識を強く持たれていた』
そこから来る姑の数々の言動に我慢とストレスと怒りの限界が来た(旦那が長年盾になってくれていたにも関わらず)
最終的に私と姑の口論になり、姑からは「息子と孫だけいればいい。あなたはいらない。孫を息子に託して実家に帰れ、子の面倒は私が見る」と馬鹿な事を言われ、その日から私と子供達は一切義家とは関わっていません。

それから1年半経ちます。

孫の親を尊重出来ない祖母に、祖母である権利を主張する資格はない。
母親を見下し、蹴落とそうとしてまで孫を我が物にしようとする神経の人間には、大事な我が子は関わらせられないと言う事です。

旦那だけは義家や姑との仲の規制はしておらず、親子なんだから実家なんだから好きにしてと伝えております。
でも元々自立心の強い旦那は、実家の法要くらいしか実家には行きませんし連絡も姑からの一方通行がほぼです(疎遠になる前々から)
旦那も姑に対しては「孫依存が行き過ぎて愚かな事をした結果だ」と躊躇なく、むしろ積極的に私と姑との疎遠に賛同してくれています。

  • << 13 旦那さまが理解あるようで、何よりですね^ ^羨ましいです。 仰る通り、孫の親としてないがしろにする人に会わせる事は無いんじゃ…と私も思います。 うちの義家族は基本的に他人を下げる事で笑いを取り、みんなそれで笑います。 私は人を貶して笑えないので、一切笑いません(^_^;) 旦那と義実家行った時に、旦那が自分の息子に向かって「○○(息子)のデブ!デーブ!!」と言ってみんなで笑ってました。 息子はデブでは全く無くて、むしろ私からすればやせ型だと思います。イラッとしたので「そういう言葉を子どもの前で言わないでくれますか?平気でそういう事を言って人を傷付けるように育ってほしくないから」とみんなの前で言いました。 そういう所も子どもを会わせたくない要因の一つです。

No.10 13/04/14 05:34
既婚者9 ( ♀ )

>> 4 私が疎遠になったのは… スレにも書こうと思ったんですが、かなりダラダラ長くなったのでやめてしまいました…すみません。 結婚当初は同居して… それにしても主さんの所はこれまた酷い姑と小姑ですね(>_<;)
姑に加えて小姑までなんて…
苦労だった日々をお察しします。

主さんはお子さんも一緒に疎遠にしたいそうですが…
世の中では「親の都合や感情で子供まで巻き込むべからず」のような事も良く言われていますが、私は自分のレスでも書いたような考えです。
親を尊重出来ないような人間、親を見下し蹴落とそうとする人間には、それが血縁者(祖父母)であろうと我が子を関わらせる訳には行きません。
そんな人間が心底から孫を愛し「孫の事を考えて行動する」とは思えなのです(実際うちの姑はそうでした)

主さんのパターンで言わせてもらいますと、もし私が同じ目にあったらまずは旦那が黙っていないでしょう。
なので主さんの旦那さんが主さんの訴えに逆ギレをしたり、主さんが相談を出来ない状況にしてしまったり、また、自分の妻にそのような事をした母親や妹の所に主さん抜きで子供を連れて行くと言う神経が、すみません理解出来ませんでした…。
自分の母親や妹がした行為を、妻からの訴えで理解してないのかな?と思いきや、別居はしてくれたのですよね?
と言う事は主さんの訴えに納得している訳なのに…
自分さえ良ければ妻の事はどうでもいいのか。
妻を疎遠に、同居から別居に至らせた人達の所に子供だけを連れて行くなんて…良く分かりませんね(;_;)

そう言った所からも主さんの気持ち(子供も一緒に疎遠)をお察しします。

  • << 14 何だか私の気持ちを代弁していただいてるようで、胸が熱くなりました。 >「親の都合や感情で子供まで巻き込むべからず」 これが実際、旦那と子どもを現在会わせている気持ちになります。ですが… >親を尊重出来ないような人間、親を見下し蹴落とそうとする人間には、それが血縁者(祖父母)であろうと我が子を関わらせる訳には行きません。 そんな人間が心底から孫を愛し「孫の事を考えて行動する」とは思えなのです と、私も思っています。 以前、義兄の息子に小姑が「私、三男嫁(私)の事キライなんだ!」と言っていたそうで、私はいい大人が子どもに言う事じゃないとますます幻滅しました。 旦那は同居中は義実家寄りの考えでしたし、元々の性格が事なかれ主義で、まず自分の意見が無い…ので、相談しても「ふ〜ん」と飽きれがちに鼻で笑う感じです。 義兄に妊娠中にいきなりお腹触られたり、肩組まれたりが嫌で旦那に言ったら「自分の父親は良くて、ウチはダメか!差別だ!」と怒鳴られました。因みにうちの父親はお腹触ってきたりなんてした事ないです^^;それが決め手で何も言えなくなりました。自分はもう女でも人間でも無くなってしまったんだと思いました。 別居は最初は私の実家でした。というのも、実母が単身赴任で遠方へ行く事になり、その間の家事手伝いをする為でした。私が同居で苦労したので、旦那には好きにしていいよと言いました。 最初は別に暮らすと言ってましたが、義母に一緒に行けと言われたらしく、私の実家で一年同居の後、完全に別居に至りました。 私の実家出る時も、一度また義実家で暮らそうと言われましたが、そこは絶対に飲みませんでした。 旦那は自分がよければ良いのだと思っています。 義実家とグルになって、いまだに無理矢理連れて行かれたりもします。 どうすれば私の気持ちが伝わるのか、ここ何年も考えてきましたが、今の私には無理そうです。 長男嫁さんは旦那、子ども含めて疎遠なので見習いたいです^_^; 長くなってしまってすみません。

No.11 13/04/14 06:47
専業主婦0 

>> 7 はい。私も疎遠にしてます!! 20歳の頃から25歳まで姑と小姑と旦那で同居してましたが、まぁひどかった!! 姑は私に家事しろと言い、小姑… ひどい!!酷いですね…。実際には酷いで片付けられるような内容じゃないです(`ω´)
しかも、勝手に現金を引き出すなんて人として考えられません…。
しかし五年間もよく耐えられました(´゚ェ゚)
その間は旦那さんに相談したり、力になってもらったり出来たのでしょうか?
現在はお体の方は大丈夫ですか?

No.12 13/04/14 06:57
専業主婦0 

>> 8 親戚の集まりの最中、無力ながら手伝いをしていたところ他の人には聞こえないように私の耳元で、「女はこれ以上必要ないから」等、嫌味を言われたり、… やっぱり姑、小姑コンビは最強なんですね(・・;)
今までご近所やお友達とどういう付き合いをしてきたんだろうと不思議になる程、嫁に対して人間性に欠ける、非常識な物事を平気でやりますよね。
正当化する為にいかに悪い嫁かと諭すんでしょうね。

No.13 13/04/14 07:25
専業主婦0 

>> 9 はい(--;)/ 私は姑(義実家)と絶縁に近い疎遠です。 理由を簡素に言うと… 『姑から子供(孫)の事でのライバル意識を強く持たれてい… 旦那さまが理解あるようで、何よりですね^ ^羨ましいです。
仰る通り、孫の親としてないがしろにする人に会わせる事は無いんじゃ…と私も思います。
うちの義家族は基本的に他人を下げる事で笑いを取り、みんなそれで笑います。
私は人を貶して笑えないので、一切笑いません(^_^;)
旦那と義実家行った時に、旦那が自分の息子に向かって「○○(息子)のデブ!デーブ!!」と言ってみんなで笑ってました。
息子はデブでは全く無くて、むしろ私からすればやせ型だと思います。イラッとしたので「そういう言葉を子どもの前で言わないでくれますか?平気でそういう事を言って人を傷付けるように育ってほしくないから」とみんなの前で言いました。
そういう所も子どもを会わせたくない要因の一つです。

No.14 13/04/14 07:54
専業主婦0 

>> 10 それにしても主さんの所はこれまた酷い姑と小姑ですね(>_<;) 姑に加えて小姑までなんて… 苦労だった日々をお察しします。 … 何だか私の気持ちを代弁していただいてるようで、胸が熱くなりました。
>「親の都合や感情で子供まで巻き込むべからず」
これが実際、旦那と子どもを現在会わせている気持ちになります。ですが…
>親を尊重出来ないような人間、親を見下し蹴落とそうとする人間には、それが血縁者(祖父母)であろうと我が子を関わらせる訳には行きません。
そんな人間が心底から孫を愛し「孫の事を考えて行動する」とは思えなのです
と、私も思っています。
以前、義兄の息子に小姑が「私、三男嫁(私)の事キライなんだ!」と言っていたそうで、私はいい大人が子どもに言う事じゃないとますます幻滅しました。

旦那は同居中は義実家寄りの考えでしたし、元々の性格が事なかれ主義で、まず自分の意見が無い…ので、相談しても「ふ〜ん」と飽きれがちに鼻で笑う感じです。
義兄に妊娠中にいきなりお腹触られたり、肩組まれたりが嫌で旦那に言ったら「自分の父親は良くて、ウチはダメか!差別だ!」と怒鳴られました。因みにうちの父親はお腹触ってきたりなんてした事ないです^^;それが決め手で何も言えなくなりました。自分はもう女でも人間でも無くなってしまったんだと思いました。

別居は最初は私の実家でした。というのも、実母が単身赴任で遠方へ行く事になり、その間の家事手伝いをする為でした。私が同居で苦労したので、旦那には好きにしていいよと言いました。
最初は別に暮らすと言ってましたが、義母に一緒に行けと言われたらしく、私の実家で一年同居の後、完全に別居に至りました。
私の実家出る時も、一度また義実家で暮らそうと言われましたが、そこは絶対に飲みませんでした。

旦那は自分がよければ良いのだと思っています。
義実家とグルになって、いまだに無理矢理連れて行かれたりもします。
どうすれば私の気持ちが伝わるのか、ここ何年も考えてきましたが、今の私には無理そうです。
長男嫁さんは旦那、子ども含めて疎遠なので見習いたいです^_^;
長くなってしまってすみません。

No.15 13/04/14 11:17
匿名 ( 30代 ♀ R5chb )

うちも私だけ実家行きません。

電話も旦那にお願いして、関わらないようにしてます。

別居です。

子供が産まれてから、家庭や子育てに干渉し、お金の話とかウザイ💦

教えてくれるのではなく、説教、嫌みな言い方してきます。


旦那不在だと言いたい放題。

頼んでないのに、勝手に幼稚園に問い合わせて幼稚園決めようとしてたり。

お菓子渡しても礼も言わない姑。


親のガミガミ言う態度ばかりで、上手くやれない自分が悲しくなり、落ち込んで泣いているのを見ても『ママはうれし泣きしてる』と子供に嘘を言った舅に苛立ち、話もしたくなくなった。

親は、無視して帰っていったけど。


言い返したり、理解してもらいたいとか、我慢してまで付き合うのも馬鹿らしくなったから、一切話もしないって決めました。



深い溝。旦那は間に立つこともなく、結婚記念日でも平気で実家へ。


正月とか独りだったりします。

  • << 22 レス遅くなってすみません。 過干渉なのも大変ですよね。心中お察しします… 結婚記念日にって!嫌がらせですか? 何だか悔しい気持ちになりますね。 旦那さんの関わり方ひとつで良くも悪くもなるのが嫁姑だと思います。 もっと仲良くして!と思うなら、上手く間に立ってごらんよ、と言いたいです。 それでもダメな時もありますけどね…

No.16 13/04/14 22:56
匿名16 ( ♀ )

疎遠にしました今年始めに。

私たちは去年私の住む関西から主人の地元である広島にこしてきました。仕事の都合です。なので同居とかそんなことの話しは無しでした。

あと娘小学5年生一人いますが、こちらの義理両親、特に舅にはなついてません。むしろ嫌いで、、、あり得ない冗談を言い、泣かせるんです。関西弁が嫌いだ!○○ちゃんとこは新幹線通ってないんだよね~!とか、あまりご飯食べない子に、コラッ(怒)ばっかり毎回怒鳴り、娘が舅から変な置物くれると言われた時断ったら、本気で怒り、もう来るな!ちみは一生うちにくるな!など、、、、

極めつけは正月に、娘が嫌がって冷めた感じでいたら旦那がいないときに、あんたの子だからわからないわ、でも赤ちゃん産んでくれるからお前はいらんからなぁ~。て娘に言いはなったんです。

娘はショックを受け泣きました。
これを悪意あると思ってないし、冗談だと言われるので、あり得ないし、私自分の親にも言われたことないこと言われたし、娘がもう限界です。実家に帰りたいです。と旦那に話すと、すぐに、義理実家に話に行ってくれ疎遠決定してきてくれました!

かなり話をへしおったんですが、大嫌いです私舅。慰謝料頂きたいくらいです!

  • << 23 何十年も人として生きてきた者が言うセリフじゃありませんね! 子どもに向かって何を言うんでしょうか。 そうやって生きてきた、本来ならば尊敬に値する十数年を、真っ向から否定してやりたくなるような事を言うのですね。 お子さんももういろいろわかる年頃で、ケアなども大変かと思いますが、絶縁で正解だったと思います。

No.17 13/04/17 01:08
匿名 ( ♀ hxvWk )

会わせないです。
首絞めたりする甥っ子となんて遊ばせるわけないし。
自立させる気のない義理両親の親バカには付き合えない。
姑と舅が仲悪いからそういうストレスの捌け口にされて不快感しかないので絶縁。

息子も行かせる気ない。

無理無理。価値観の相違どころじゃない。

文化の違いでもない。

同じ人とは思えない。

親より上になるな!という馬鹿義理両親。

  • << 24 首しめるって…! 子どもを預けるどころか、行く気にもなりませんね!! そんな甥っ子は誰も叱らないのですか? 価値観の違いは痛いほど感じますよね。 それを押し付けられたりしたら、ますます距離を置きたくなります。

No.18 13/04/17 01:29
匿名18 ( ♀ )

下品
くちゃくちゃ食べ
家族みんな、くちゃくちゃくちゃくちゃ。

とにかく下品


  • << 25 いわゆるクチャラーですよね。 私もめちゃくちゃ嫌です。ご飯がマズくなります。 うちの義父は入れ歯なんですが、いつもくちゃくちゃではなく、ふがふが言ってます。そんなに外れやすいものなんですかね?

No.19 13/04/22 11:36
匿名16 ( ♀ )

横レスすいません!主さんや疎遠にした皆さんは、実両親にこんな嫌なことあって!こんなこと言われたとかって言ってますか?

私は離れているし心配かけたくないので言ってないのですが、、、

言ったら間違いなく父が怒りそうだし、、、
皆さんどうしてるのかなぁ?て気になりました。
主さんもどうですか?

  • << 21 私は普通に客観的に見て、おかしくないか?って言う事を実家で聞いたりしていました。 愚痴や文句と言うよりは、「私はこう思うから、こうしたんだけど間違ってるかな?そうしたらあんな風に言われてあんな事されたけど、やっぱり不満に思う私がおかしいのだろうか?」と独り言のように質問調で聞いてました。 やっぱり親同士の付き合いがあるし、疎遠になった事や実家に影響が行きそうな義実家の言動は報告という形で伝えました。 あ、すみません、主でしたー!

No.20 13/04/22 12:35
既婚者9 ( ♀ )

>> 19 私は伝えました(^^;
親は親同士の付き合い(お中元やお歳暮や年賀状や法事など)もあるので一応…
「こういう事があってこうなった。迷惑かけると思うけどゴメン」と伝えました。

まぁうちは私と姑がこうなる前から、親の目から見ても何かと予兆?はあったので、親にはもう少し考えてみたら?とかたしなめられましたが最終的には理解してもらいました(未だに仲直りすれば?とは軽く言われますが(^^;)

親は親で最低限の付き合いは続いているようです。

16番さんのお宅は実両親様と義両親様の付き合いは無いのですか?
あった時に義両親様が16番さんのご両親にどういう言動と取るか、ですね(>_<;)

  • << 26 9さん早速ありがとうございます。 うちは実家がかなり離れているので直接会うことはまぁないし、電話などもしませんね。 御歳暮などはやり取りはしてるようです。 うちの母は何がいいかな?と毎回聞いてくるのでその時にでも、話してみようかな。 でもかなり嫌なこと言われたし、娘まで泣かされたので言うと偉いことになるかも、、、、 去年主人の地元に帰ってきて永住予定。 同居などが目的では全くなかった。 娘はもう5年生ですから、私の故郷で過ごした時間しか長くやはりこちらの両親には完全には慣れていない。関西弁が嫌いだ!とか関西から広島へ引っ越した為。 愛想笑いをしてごまかしてた娘ですが、少食で食べれないと言うと怒られ、もう来るな!等の暴言。お前がなつかなくても新しく赤ちゃんができたらいいわ!と娘に言いはなった、、、 他には私にも散々暴言吐きました。 私の両親や祖母は娘を溺愛してましたし、理不尽に叱られたこともないのに、こっちにきてこんなひどいこと言われたなんて言ったら、帰ってきなさいと言いそう、かつ激怒しそうで、、、 内容が酷すぎる為躊躇してます。。。 主人からハッキリ関わらないと言ってもらいました。謝罪をしたいと言われましたが私がふあんていで会いたくもなかったので断りました。 心療内科行くほどでした。 何せ他県を見下す舅なんで全てが腹立つのか、、、だからと言って娘、孫にまであんな態度ありえません。毎日酔っぱらって絡まれて怒られて。私は我慢できても子供には耐えがたいですよね。逃げ場がないと泣いて訴えました娘が。 こんな状況を伝えるのが辛くて。 娘のことが大好きな曾祖母は車イスで新幹線を見送りにきてくれて泣いてました。 こちらで大事にされてると信じてる曾祖母はもう87歳。伝えたくないです。ばぁちゃんを泣かせるのも嫌で。辛いです。 救いは主人が理解があることです。感謝してます。長々とすみません。主さんにもすみません。

No.21 13/04/22 12:45
専業主婦0 

>> 19 横レスすいません!主さんや疎遠にした皆さんは、実両親にこんな嫌なことあって!こんなこと言われたとかって言ってますか? 私は離れているし… 私は普通に客観的に見て、おかしくないか?って言う事を実家で聞いたりしていました。
愚痴や文句と言うよりは、「私はこう思うから、こうしたんだけど間違ってるかな?そうしたらあんな風に言われてあんな事されたけど、やっぱり不満に思う私がおかしいのだろうか?」と独り言のように質問調で聞いてました。

やっぱり親同士の付き合いがあるし、疎遠になった事や実家に影響が行きそうな義実家の言動は報告という形で伝えました。

あ、すみません、主でしたー!

No.22 13/04/22 12:52
専業主婦0 

>> 15 うちも私だけ実家行きません。 電話も旦那にお願いして、関わらないようにしてます。 別居です。 子供が産まれてから、家庭や子育てに干渉し… レス遅くなってすみません。

過干渉なのも大変ですよね。心中お察しします…
結婚記念日にって!嫌がらせですか?
何だか悔しい気持ちになりますね。
旦那さんの関わり方ひとつで良くも悪くもなるのが嫁姑だと思います。

もっと仲良くして!と思うなら、上手く間に立ってごらんよ、と言いたいです。
それでもダメな時もありますけどね…

No.23 13/04/22 12:58
専業主婦0 

>> 16 疎遠にしました今年始めに。 私たちは去年私の住む関西から主人の地元である広島にこしてきました。仕事の都合です。なので同居とかそんなこと… 何十年も人として生きてきた者が言うセリフじゃありませんね!
子どもに向かって何を言うんでしょうか。
そうやって生きてきた、本来ならば尊敬に値する十数年を、真っ向から否定してやりたくなるような事を言うのですね。
お子さんももういろいろわかる年頃で、ケアなども大変かと思いますが、絶縁で正解だったと思います。

  • << 27 ありがとう主さん。 主さんもかなり辛いですよね。 本当になぜ嫁をいたぶるのか?疑問でならないです。それにあなた方と結婚したわけではないし、、、 人権あるんだけど?て言わせないでほしいし、なんで私たちより何十年も生きてきたやつがそんなことするのか、、、 だからこんな老人ばっかになってくんだよ。老害。うちの舅も老害をすでにもたらしてますしね。 今は会わなくていいので気持ちは楽ですが傷は一生消えないです。

No.24 13/04/22 13:01
専業主婦0 

>> 17 会わせないです。 首絞めたりする甥っ子となんて遊ばせるわけないし。 自立させる気のない義理両親の親バカには付き合えない。 姑と舅が仲悪… 首しめるって…!
子どもを預けるどころか、行く気にもなりませんね!!
そんな甥っ子は誰も叱らないのですか?
価値観の違いは痛いほど感じますよね。
それを押し付けられたりしたら、ますます距離を置きたくなります。

No.25 13/04/22 13:03
専業主婦0 

>> 18 下品 くちゃくちゃ食べ 家族みんな、くちゃくちゃくちゃくちゃ。 とにかく下品 いわゆるクチャラーですよね。
私もめちゃくちゃ嫌です。ご飯がマズくなります。
うちの義父は入れ歯なんですが、いつもくちゃくちゃではなく、ふがふが言ってます。そんなに外れやすいものなんですかね?

No.26 13/04/22 13:53
匿名16 ( ♀ )

>> 20 私は伝えました(^^; 親は親同士の付き合い(お中元やお歳暮や年賀状や法事など)もあるので一応… 「こういう事があってこうなった。迷惑か… 9さん早速ありがとうございます。

うちは実家がかなり離れているので直接会うことはまぁないし、電話などもしませんね。
御歳暮などはやり取りはしてるようです。

うちの母は何がいいかな?と毎回聞いてくるのでその時にでも、話してみようかな。

でもかなり嫌なこと言われたし、娘まで泣かされたので言うと偉いことになるかも、、、、
去年主人の地元に帰ってきて永住予定。

同居などが目的では全くなかった。

娘はもう5年生ですから、私の故郷で過ごした時間しか長くやはりこちらの両親には完全には慣れていない。関西弁が嫌いだ!とか関西から広島へ引っ越した為。

愛想笑いをしてごまかしてた娘ですが、少食で食べれないと言うと怒られ、もう来るな!等の暴言。お前がなつかなくても新しく赤ちゃんができたらいいわ!と娘に言いはなった、、、
他には私にも散々暴言吐きました。

私の両親や祖母は娘を溺愛してましたし、理不尽に叱られたこともないのに、こっちにきてこんなひどいこと言われたなんて言ったら、帰ってきなさいと言いそう、かつ激怒しそうで、、、
内容が酷すぎる為躊躇してます。。。

主人からハッキリ関わらないと言ってもらいました。謝罪をしたいと言われましたが私がふあんていで会いたくもなかったので断りました。
心療内科行くほどでした。

何せ他県を見下す舅なんで全てが腹立つのか、、、だからと言って娘、孫にまであんな態度ありえません。毎日酔っぱらって絡まれて怒られて。私は我慢できても子供には耐えがたいですよね。逃げ場がないと泣いて訴えました娘が。

こんな状況を伝えるのが辛くて。
娘のことが大好きな曾祖母は車イスで新幹線を見送りにきてくれて泣いてました。
こちらで大事にされてると信じてる曾祖母はもう87歳。伝えたくないです。ばぁちゃんを泣かせるのも嫌で。辛いです。

救いは主人が理解があることです。感謝してます。長々とすみません。主さんにもすみません。

No.27 13/04/22 15:54
匿名16 ( ♀ )

>> 23 何十年も人として生きてきた者が言うセリフじゃありませんね! 子どもに向かって何を言うんでしょうか。 そうやって生きてきた、本来ならば尊敬… ありがとう主さん。
主さんもかなり辛いですよね。

本当になぜ嫁をいたぶるのか?疑問でならないです。それにあなた方と結婚したわけではないし、、、
人権あるんだけど?て言わせないでほしいし、なんで私たちより何十年も生きてきたやつがそんなことするのか、、、

だからこんな老人ばっかになってくんだよ。老害。うちの舅も老害をすでにもたらしてますしね。

今は会わなくていいので気持ちは楽ですが傷は一生消えないです。

No.28 13/04/22 18:26
専業主婦28 

今縁を切る為連絡をシカトしてます
家を知ってるので来そうですが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧