注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

嫌いな分野への就職

レス6 HIT数 2715 あ+ あ-

負け犬
13/04/26 12:59(更新日時)

甘ったれとはわかっていますが、ご相談させて下さい。

来年春卒業予定の学生です。
高校生の時に「家計が厳しいが高卒だと働き口がないので、この学校に行ってこの資格をとって働いてほしい」と懇願されました。
私は四年大学に行きたかったのですが、家計が本当に苦しくて、当時バイト代も全部生活費に注ぎ込んでいましたから、渋々了承しました。
その資格は働き口に困らなくて、学校は就職率100%です。

学校に入学してからもバイトで生活費と学費を稼ぎ(奨学金の審査に落ちた)、勉強も頑張って学内で何度も表彰されました。

しかし周りの学生は勉強に熱心ではなく、私は浮いていました。
何よりその資格の分野が、私の興味のない(はっきりいって大嫌い)もので、そのギャップに苦しみました。
周り友人は親のお金で志望大学に入学し、つい比べてしまいます。四年大学への憧れは捨てきれません。

この就職難の時代ですが、実習先や先生方の斡旋もあり、どうにか就職できそうです。そして実家に仕送りもできそうです。
しかし、心に秘めていますが、私はその仕事が大嫌いです。好きになろうと努力しましたが、気持ち悪くて耐えられません。
そんな半端な心持ちで就職しては、皆さんにも迷惑だと思います。

興味のない嫌いな分野へ就職された方、どのように克服されましたか?
同じような状況にあった方、どう対処されましたか?

職業を選ぶ等と甘ったれた相談ですみません。手厳しいご意見もお願いします。
この親不孝者にアドバイスをお願い致します。

タグ

No.1925042 13/03/11 17:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/03/11 17:55
通行人1 

私もパートでしたが、なかなか働く場所もなかったので、自分の嫌いな仕事をしましたが、

やっぱり長続きはしませんでした…

1年くらいで辞めました。

No.2 13/03/11 18:10
匿名2 

私も学生時代散々悩まされましたねー。

私は今の仕事がハッキリいって嫌いでした。
無理に好きになろうと思うよりも、良いところを見つけていくとか、
小さくてもいいので仕事に関しての目標を立てて見るなどしてみました。

仕事自体は嫌いでも目標があれば、到達した時に楽しくなったり、
こういう場面はこの仕事でいいところだよなと思えるだけでも変わります。

仕事をする理由なんて人それぞれです。
欲しいものがあったり、生活の為であったり・・・
会社のためとかいってる人間だって所詮は自分のためです。

半端な気持ちで入っても、しっかり仕事さえすれば迷惑ではないと思いますよ。
本当に迷惑なのはやる気もない、仕事もしない人間です。
ただし、愚痴などは自分の心やこういった匿名の場所で吐き捨てるほうが良いです。

いろいろ試して精神的に受け付けないようであれば辞めるのも手です。
ご自身の体あってこその仕事です。

No.3 13/03/11 18:19
名無し3 

私も今の仕事絶対向いてない、性格に合わないと思ってました。

私の場合は部署異動でなったんですけどね。

最初は嫌で嫌で仕方なかったです。

が、続けてビックリ(°д°)

色々任せてもらったり色々仕事の幅が広がりました。辞めなくて良かったなと思ってます。

向いてる事としたい事がズレてることはあるのねと思っている今日この頃です。

No.4 13/03/11 18:23
社会人4 

本格的に就職して会社組織に入り仕事として取りかかると、その思いもどこかへ行ってしまいますよ

何もかも得ていく始まりでもあるのだから

これからが本番なのです

他の人のことの気持ちはそんなに解らないでしょう

気にしなくてもいいと思う

自分を歩んで行きましょう

No.5 13/03/11 22:53
匿名5 

経験者でなくて申し訳ありませんが

好きな分野に就職できても実情を知って幻滅したり、流れに任せてなんとなく就職したら充実して永く勤められたりしますから
とりあえず就職してみて、可能なら3年くらい様子を見てみてはいかがでしょうか。

No.6 13/04/26 12:59
なま ( 20代 ♂ FQv4Sb )

私は将来家の仕事を手伝いたいからと好きじゃない仕事につき、
半年後に耐えきれなくて辞めました。
今は仕事を点々としながら好きなことでいつか花開くことを願いながら自己練習を続けています。
ただ、たまにあのまま仕事を続けていたらどうなったのだろうと考える時があります。
耐えきれなくて死んでいたかもしれないし、
当初考えていた通りに進んでいたかもしれないし。

ただ、あのまま仕事を続けていても今と同じように
好きなことを目指していたらと考えていたと思います。
どちらを選んでも後悔はすると思うので
やりたい方を選ぶべきだと思います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧