注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

実父との関わりかた

レス6 HIT数 1895 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/03/22 19:29(更新日時)

相談です。実父との関係について。
実家は他県で、3時間ほど離れた場所に住んでいます。
家族構成は夫、私(妊娠8ヶ月)、息子2歳です。

私方の両親は離婚しており、離婚後の親権は母にありました。
父の酒癖の悪さが離婚の原因です。

とはいえ、子供である私を含む妹達には離婚後経済的に手助けをしてくれていました。
私が結婚を期に地元を離れた際は一度、距離ができましたが息子が生まれてからは月に1度のペースで会いにきています。
母は女手ひとつで私を含む妹達をお嫁に出してくれました。今年に入り漸く肩の荷が降りた所です。

母とは定期的に連絡は取り合っていますが、会いにくる父と違って会うことは少ないです。
私としてはもっと息子を会わせてあげたいのですが…

今回悩んでいるのは、父が義実家と深く関わりを持とうとすることです。
母はずっと忙しく、最低限のことしかしてあげられなくてごめんねと言ってきます。嫁として私の立場が悪くなったりしないよう気を使ってくれているのが、言葉はなくとも伝わってきます。
ですが父は会いにくる度に義実家に土産を用意したり、酷い時は義実家に上がり込む始末…

先月、会いにきた時は夫がインフルエンザで私と子供が義実家にお世話になっている状況でも構わずやってきて上がり込みました。
こんな状況だから今回は見送ったらと言っても聞かずにです。
そして、義祖母が闘病中で現在何があってもおかしくない状況です。なので、事が落ち着くまでは会いにくる予定を立てないでほしいと伝えました。が、なにかあったら連絡するようにと言ってきました。冠婚葬祭にも関わろうとしています。
父の行動は当たり前のことなのでしょうか?
私には非常識に思えて仕方がありません…

長文、ご覧いただきましてありがとうございました。

No.1910628 13/02/04 15:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/04 15:41
社会人1 


う~ん…

親だから冠婚葬祭にタッチするのは当たり前だとは思いますが。
親権はお母さんが持っていたから、お父さんは親じゃないと主さんはお考えなのでしょうか?


ただ、ちょっと図々しいお父さんだなあという印象です。
主旦那さんがインフルエンザになってるから、御世話になってしまってる義実家にまで来てしまうというのは。
お父さんとしては、娘が御世話になって申し訳ない…って挨拶のつもりかもですが。

  • << 3 主です。 おっしゃる通りです。私自身、冠婚葬祭といった私達夫婦以外の親族が関わることは父は一歩引くべきだと思っています。 娘がお世話に…という気持ちがあるのはわかるのですが… 一般的にはどうなのかなと… お土産とか持ってこられても困ると一度伝えた時は落ち着いたのですが、はっきり言うしかないのでしょうか… やってやってる感があるのも気になりますし… 義両親は特に気にしてはいない様子ですが、気を使わせたくありません。 今回もせっかくだからとお土産をたくさん用意していましたし… なんだか愚痴のようになってしまいすみません。 ありがとうございます。

No.2 13/02/04 15:44
名無し2 

厚かましい親に感じます。風土もあるのかも知れないけど病気療養中に寝込んでて看病してもらうなら有りですけど。
ただ義両親がいるのに治療にならないし

  • << 4 主です。ありがとうございます。 やはり普通は遠慮する所ですよね… 孫に会いたいのはわかるのですが… 義祖母、夫はもちろん…私自身も自宅と義実家の往復で疲れていたので正直遠慮してほしかったです。 はっきり言うしかないでしょうか… 自分からは距離おいているんですが…

No.3 13/02/04 16:35
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 う~ん… 親だから冠婚葬祭にタッチするのは当たり前だとは思いますが。 親権はお母さんが持っていたから、お父さんは親じゃないと主さ… 主です。
おっしゃる通りです。私自身、冠婚葬祭といった私達夫婦以外の親族が関わることは父は一歩引くべきだと思っています。

娘がお世話に…という気持ちがあるのはわかるのですが…
一般的にはどうなのかなと…

お土産とか持ってこられても困ると一度伝えた時は落ち着いたのですが、はっきり言うしかないのでしょうか…
やってやってる感があるのも気になりますし…
義両親は特に気にしてはいない様子ですが、気を使わせたくありません。
今回もせっかくだからとお土産をたくさん用意していましたし…
なんだか愚痴のようになってしまいすみません。
ありがとうございます。

No.4 13/02/04 16:47
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 厚かましい親に感じます。風土もあるのかも知れないけど病気療養中に寝込んでて看病してもらうなら有りですけど。 ただ義両親がいるのに治療にならな… 主です。ありがとうございます。

やはり普通は遠慮する所ですよね…
孫に会いたいのはわかるのですが…

義祖母、夫はもちろん…私自身も自宅と義実家の往復で疲れていたので正直遠慮してほしかったです。
はっきり言うしかないでしょうか…

自分からは距離おいているんですが…

No.5 13/03/22 01:21
名無し5 ( 40代 ♀ )

お父様今現在寂しいし、将来自分の老後の面倒みてもらいたいから今頃のこのこ現れたのでしょう。

冷たいようだけど「あんたなんか親と思ってない」言えたら言ってごらんよ。

それだけのことしてきた人に今更父親ヅラされてもね。

No.6 13/03/22 19:29
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 5 主です。
父が寂しい思いをしているのは、冷たいようですが自業自得だと思っています。
親だと思っていないわけではありませんが、自分自身が親となってから、子供がいながら離婚するのは子供に対して無責任だと感じるようになりました。これは母にも言える事ですが…
過ぎたことを責めることはしません。でも、これから起こる出来事に対して少しだけで良いから気を使ってほしいんです。
父にはそれが足りない。
ただ、やはりはっきり言わなければいけませんよね。
レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧