注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

●離乳食と母乳の割合

レス6 HIT数 2901 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
13/01/31 12:41(更新日時)

今、6ヶ月後半のベビーについてです。
離乳食を始めて、10倍粥とカボチャ等の野菜を、毎朝食べています。
量は、お粥も野菜も15gくらいずつ食べられるようになり、もっとほしい!というしぐさもしています。
そこで、母乳はいつぐらいから、どんな風に減らしていけばいいのでしょうか。
今は、10分の授乳を3時間おきにしています。夜中も1~2時間で起きます。
寝返りがまだできないので運動量がほとんどないのに食べすぎ飲み過ぎになりそうです。
65cmで9kg超えているのでもう、授乳を短くするか、間隔をあけるかした方がいいですか?
泣きわめくかもしれませんが・・・
悩んでいます。教えてください。

No.1908588 13/01/30 20:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/30 20:27
ベテラン主婦1 

母乳は1歳までは無理に減らしたりしなくて良いと思います

離乳食が赤ちゃんのメインの栄養になるのは1歳過ぎです

今無理に母乳を減らすと、栄養が不足すると思います

確かに体重は多いと思うけど、そのうち寝返り、ハイハイと動くようになれば、自然と体は締まります

離乳食は幼児食への練習ですから、今は色んなものを少しずつあげて、味や食感に慣れることを考えて

離乳食→母乳
と与えて、それ以外の時も母乳は好きなだけあげて良いと思います

6ヶ月で3時間おきは少し多いかもしれないけど、まだ思うように動けない赤ちゃんにとっては、おっぱいを吸うことが楽しみで安心なんだと思います

離乳食を無理なく進めれば、1歳すぎの断乳時期までに、母乳の量も自然と減りますよ

  • << 3 ベテラン主婦1さん。ありがとうございます。 自然に減っていくものなんですね。 半年すぎれば、体重が横這いになるはずなのに、うちの子の成長曲線は、まるで比例グラフか?とつっこみたくなります。 ふつうは、6ヶ月だと、母乳は何時間おきになるのでしょうか? 泣いたらすぐあげすぎなんですかね?

No.2 13/01/30 21:40
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

母乳だったら気にせず飲みたいだけあげれば良いと思います。
離乳食はまだ直接栄養を摂るものではなく食べる事の練習だと考えて下さい。
三回食になる頃には授乳も夜寝る前だけになると思います。

  • << 4 匿名さん2さん。ありがとうございます。 寝る前だけになるのですね。 今、お風呂あがりも母乳をあげていますが、徐々に麦茶などにした方がいいのでしょうか?

No.3 13/01/31 08:30
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 母乳は1歳までは無理に減らしたりしなくて良いと思います 離乳食が赤ちゃんのメインの栄養になるのは1歳過ぎです 今無理に母乳を減らすと、栄… ベテラン主婦1さん。ありがとうございます。
自然に減っていくものなんですね。
半年すぎれば、体重が横這いになるはずなのに、うちの子の成長曲線は、まるで比例グラフか?とつっこみたくなります。
ふつうは、6ヶ月だと、母乳は何時間おきになるのでしょうか?
泣いたらすぐあげすぎなんですかね?

No.4 13/01/31 08:32
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 母乳だったら気にせず飲みたいだけあげれば良いと思います。 離乳食はまだ直接栄養を摂るものではなく食べる事の練習だと考えて下さい。 三回食… 匿名さん2さん。ありがとうございます。
寝る前だけになるのですね。
今、お風呂あがりも母乳をあげていますが、徐々に麦茶などにした方がいいのでしょうか?

No.5 13/01/31 11:25
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

>> 4 昔はお風呂上がりに湯冷ましや麦茶と言われていましたが今の指導では母乳で構わないみたいですね。
夏場喉が渇いたなぁ~と感じる時や離乳食が2~3回食になって授乳回数が減ってきたら麦茶をあげてみて下さい。

No.6 13/01/31 12:41
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 5 匿名2さん。たびたびありがとうございます。
しばらく、離乳食の食べ具合を様子見してみようと思います。悩みを聞いていただき、少しホッとしました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧