注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

赤ちゃんの洗濯

レス11 HIT数 2777 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
13/02/03 21:41(更新日時)

もうすぐ6ヶ月の子供がいます。

赤ちゃんがいらっしゃるママさんにお聞きしたいのですが、
今、洗濯洗剤は何を使ってますか?
あと、大人の物と一緒ですか?別ですか?

寒くなるにつれ子供が全身をポリポリ掻くようになって、
病院で乾燥のせいだと言われて薬を貰って塗っていますが治りません。

母に病院をかえるように言われましたが、近所で小児科も一緒になっていて、予防接種もそこでしてもらってるので、かえるのは抵抗が…

よくよく考えると洗剤のせいかなぁと思い…

皆さん、洗剤の事や何か詳しい事を知っていたらアドバイスお願いします(>_<)

No.1908156 13/01/29 18:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/29 18:28
匿名さん1 ( ♀ )

一歳三ヶ月の子がいます。

生後四ヶ月までは大人とは別に洗い、赤ちゃん用洗剤アラウを使っていましたが、お金がかかるし面倒だし、大人と一緒に無添加さらさで洗っています。

うちも乾燥肌でこの時期は保湿が欠かせません。
たまに皮膚科にも行きます。
お風呂上がりは全身にワセリンを塗り、朝はキュレルを塗っています。

ステロイドは極力使わなくていいように、この時期はとにかく保湿してます。

  • << 6 主です。 お返事ありがとうございます♪ 子供の物だけだったら少ないので、それだけ洗濯するのもなぁ…と、思っていたんですよね。 無添加等の洗剤を買ってみます(^^) 一応、病院でもらってる保湿性のある薬をカサカサのところに塗ってから 2種類、薬をまぜて上から塗っています。 ステロイドは入っていませんし、医者の指示通りやっていますが こんな小さい子にたくさん薬を塗り続ける事に抵抗があったので… 保湿性のある薬も塗って、クリームも塗って…って、大丈夫なんですかねぇ。 それは病院で相談した方がいいですかね(^_^;) ありがとうございました☆

No.2 13/01/29 19:40
JELLY ( ♀ 8IzbG )

面倒なので一緒に洗っています😓

  • << 7 主です。 お返事ありがとうございます♪ そうですよねぇ(^_^;) 夏生まれだったので生地も薄いし肌着ばっかりだったのでベビー石鹸で手洗いで洗ってたんですけどねぇ。

No.3 13/01/29 19:47
♂♀ママ3 ( ♀ )

うちは特に問題無いので
新生児の時から大人と一緒に洗ってましたが
肌弱い子はそれで肌荒れたりするでしょうから
赤ちゃん用使った方が良いでしょうね

  • << 8 主です。 お返事ありがとうございます♪ そうですねぇ!洗剤かえます!

No.4 13/01/30 01:25
新米パパ ( ♂ Nxy4e )

ウチは赤ちゃん用の洗濯洗剤で別々に洗ってますよ
洗濯ネットに入れて
私の作業服は家の洗濯機で洗わせてもらえなくて仕方なく会社のクリーニングに出してます
あとよだれかけとかのマジックテープでもかぶれるのでボタンのやつにしてます

  • << 9 主です。 お返事ありがとうございます♪ 別々で洗ってるんですねぇ… 周りでも別々で洗ってる人いないですよね。 マメですねぇ!偉い! でも、そこまでした方がいいのかなぁ… スタイはめったにしないんですけど、マジックテープはダメなんですねぇ。 ボタンの物は見たことがないので探してみます(^^)

No.5 13/01/30 01:59
匿名さん5 

洗濯は、赤ちゃん用洗剤で洗ってましたよ。
お風呂の入浴剤も少し高いのですが
赤ちゃん用でした。

お風呂上がりは
赤ちゃん用保湿クリームかな

  • << 10 主です。 お返事ありがとうございます♪ 入浴剤は生まれて最初の一ヶ月だけ入れてましたねぇ! 入浴剤で保湿って事ですよね(^^) やってみようと思います☆

No.6 13/01/30 12:43
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 一歳三ヶ月の子がいます。 生後四ヶ月までは大人とは別に洗い、赤ちゃん用洗剤アラウを使っていましたが、お金がかかるし面倒だし、大人と一緒… 主です。
お返事ありがとうございます♪

子供の物だけだったら少ないので、それだけ洗濯するのもなぁ…と、思っていたんですよね。
無添加等の洗剤を買ってみます(^^)

一応、病院でもらってる保湿性のある薬をカサカサのところに塗ってから
2種類、薬をまぜて上から塗っています。

ステロイドは入っていませんし、医者の指示通りやっていますが
こんな小さい子にたくさん薬を塗り続ける事に抵抗があったので…

保湿性のある薬も塗って、クリームも塗って…って、大丈夫なんですかねぇ。
それは病院で相談した方がいいですかね(^_^;)

ありがとうございました☆

No.7 13/01/30 12:45
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 面倒なので一緒に洗っています😓 主です。
お返事ありがとうございます♪

そうですよねぇ(^_^;)
夏生まれだったので生地も薄いし肌着ばっかりだったのでベビー石鹸で手洗いで洗ってたんですけどねぇ。

No.8 13/01/30 12:47
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 うちは特に問題無いので 新生児の時から大人と一緒に洗ってましたが 肌弱い子はそれで肌荒れたりするでしょうから 赤ちゃん用使った方が良いでしょ… 主です。
お返事ありがとうございます♪

そうですねぇ!洗剤かえます!

No.9 13/01/30 12:53
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 ウチは赤ちゃん用の洗濯洗剤で別々に洗ってますよ 洗濯ネットに入れて 私の作業服は家の洗濯機で洗わせてもらえなくて仕方なく会社のクリーニングに… 主です。
お返事ありがとうございます♪

別々で洗ってるんですねぇ…
周りでも別々で洗ってる人いないですよね。

マメですねぇ!偉い!
でも、そこまでした方がいいのかなぁ…

スタイはめったにしないんですけど、マジックテープはダメなんですねぇ。
ボタンの物は見たことがないので探してみます(^^)

No.10 13/01/30 12:55
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 洗濯は、赤ちゃん用洗剤で洗ってましたよ。 お風呂の入浴剤も少し高いのですが 赤ちゃん用でした。 お風呂上がりは 赤ちゃん用保湿クリームかな… 主です。
お返事ありがとうございます♪

入浴剤は生まれて最初の一ヶ月だけ入れてましたねぇ!
入浴剤で保湿って事ですよね(^^)
やってみようと思います☆

No.11 13/02/03 21:41
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

うちは1歳5ヶ月ですが、まだ別々に洗っています。
タオル類や、抱っこした時に顔をこすりつけるので、私の上の服も赤ちゃんと一緒に洗います。
初めのうちは、赤ちゃん用アラウなどでしたが、今は無添加さらさです。
上の子供の時は粉の「せっけん」っていう、無添加の緑っぽい紙袋の潜在でしたが、液体のほうが洗剤残りがなくていいと思います。
お子様の肌の様子からすると、液体で、すすぎを二回したほうが安心かもしれません。
洗剤代や水道代を気にしても、痒がっていたらかわいそうですし、病院に行ったり、何か付けたりしたほうがお金がかかる場合もありますし💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧