注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

義理親との今後

レス44 HIT数 11961 あ+ あ-

離婚検討中
13/01/19 09:11(更新日時)

現在別居中、産後1か月実家へ帰るはずでしたが、まだ実家にいます。産後7か月になります。
義理親は里帰りが相当気に食わなかったらしく、両家共に初孫ですし、里帰りのあとに3日程旦那の実家へ帰ろうと決めてました。ところが1か月旦那抜きで泊まれと言われ、さすがに気が滅入ってしまいそうでお断りしたところ、自分の実家に1か月居られて何故旦那の実家には来れないのか、その他諸々私の実家批判、暴言、結婚式に出ないとまで言われました。
出産前から過干渉にウンザリ。車購入にもいちゃもん付け、私の結婚前からかけてた生命保険、学資保険、結婚式、さらには住む場所、今住んでる家の合鍵を許可無く持ち勝手に出入りする、郵便物を勝手に開ける。
ちなみに仮設住宅に住んでますが、義理親から、仮設住宅を出たあと家賃が安いため災害公営住宅に住むよう言われてます。しかし私の考えはいつまでも被災者ではないし、旦那も家賃も払えない程の稼ぎじゃないし、私も在宅ワークを始めましたし、災害住宅に住むつもりはないので、この前義理親への報告無しに貸家を借りました。報告せず引っ越せば必ず問題なるので、旦那が義理親に報告するまでは引っ越さないと決めてます。それまでは旦那を育てた親だからと我慢してきました。義理でも親です。大切にしたい気持ちはありました。
しかし出産前の我慢と今回ので一気に気持ちがはち切れてしまい義理親の名前を聞くのも嫌になり、おっぱいも止まってしまいました。
旦那はとても優しく、反面、親にも私にもハッキリ自分の気持ちを言わず、意見がありません。
旦那は長男私は一人っ子。両家に責任があるので両家平等にやっていきたいのが夫婦の本音です。が、旦那の両親は二言目には『嫁にきた人間なんだから』。
引っ越し先に帰ろうと思えば帰れますが、荷造りする時義理親と会ったらどうしよう。引っ越した後また干渉されたらどうしようと思うと吐き気がし、踏み込めません。別居に関しては旦那も毎日泊まりに来てて、住むところが違うだけで、半別居です。
ある日、旦那の携帯に舅より100件近いメールが入り、内容は
[孫はうち の孫だ][なぜ家に電話すらよこさない][孫も息子も嫁に取られて情けない、親を捨てる気か][親が邪魔か][25年間育てた親の気持ち分かるのか]とそれぞれ30件。
親から逃げる旦那にも嫌気が差したのですが、仕事中や深夜にそうやって連絡よこす舅が怖いし神経疑います。
逃げたくなる旦那の気持ちも分かるし、なんだか可哀想に思えてきて、哀れです。
私達はお互いの両親を大切にしたくて、頑張ってました。私が義理親を大切に、旦那が私の両親を大切に。旦那はうちの両親にとても良くしてくれてました。今も、良好です。だから私もあちらの両親を大切にしたくて、旦那が面倒くさがっても、連休には泊まりに行き、息子が気になるだろうから週に数回用事がなくても連絡したり、買い物に誘ったりしてました。妊娠してたからできる事は限られてるけど、少しずつ歩み寄ってました。

続きます

タグ

No.1900907 13/01/12 22:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 13/01/12 22:55
離婚検討中0 

続き

その後進展はないのですが、一つだけ。旦那が姑に強く意見しました。メールですが。その後、謝罪もなく当たり前に連絡メールをよこすのですが、やはり結婚式まで潰され、産後半年の毎日を義理親からの高圧メール、留守電に対し怯えながら生活したこと、それから、私の両親にまで暴言を吐いたこと(私の文句、結婚式に出ません、この嫁と生活この先不安、など)
忘れられません。12/7に東北地方で地震があって津波警報が出たときその際も姑からメールが入り孫と私を心配する内容なのですがそれすら拒んでしまい、受信拒否をしてしまいました
旦那から、返事はしたようですが
私はできませんでした
そんな状況でも姑が許せない自分が、嫌でしたが
どうしても、できませんでした。
やはり自分の中で許すには時間がかかるというか、拒否反応がかえって強まりました。津波警報の中で不謹慎ですが心配すらなりませんでしたし、心配されたくもなくて、謝罪をして欲しい訳じゃないけど
言った側の心境と、言われた側の心境は違うから仕方ないけど
それでも、たった一言でいいから
私の両親に早々に謝って欲しかった。
嫁の私との喧嘩なら未だしも
両家の喧嘩にされてしまったらおしまいです。
私が100歩譲って許せても
泣く泣く一人っ子を嫁に出してくれた父母が
嫁ぎ先の両親に私の文句を言われたら
どんな悔しかったか、計り知れません。
私には謝罪はいりませんが
最低限両親には謝罪して欲しかった
でも、きっと謝られても
もう受け入れられません、私は。
何故なら旦那宛に姑がメールよこしたのを、見てしまった。
(お母さんした事が気に食わないか
嫁ぎ先で生活出来ないって言うから実家に電話するのは当然
私は嫁にとって姑だ
嫁のしてる事に納得いかなければその親に電話して聞くのは当たり前
嫁側が非常識
たかが嫁に上から目線で見られて私は結婚式に出れない
嫁に馬鹿にされて出れない
嫁実家の親の非常識な話し行くたびに聞かされてるうちに嫁側の常識が世の常識だと思えるようになったのか)
こんなメールでした。
津波警報も、この文章を読んだあとだったからそれもあって返事はできませんでした

旦那にぶちぎれたかったけど
旦那が可哀想で言えなかった
それに勝手に旦那の携帯を見てしまった罪悪感もありつくづく自分が嫌になりました。
旦那が憎いわけじゃない。
そもそも旦那の実家に住めないとは言ってない。
[産後体調が悪いから長期滞在はできない]と伝えた。
産後具合悪くて寝てて姑からの電話にでれなかったら
わざわざ実家に電話をよこし
私を起こさせ
銀行に行かせられたことを考えると
具合悪くても顎で使われるのが目に見えるから
今回は申し訳ないけど3日間だけ、滞在すると言ったら
またしても私の実家に電話をよこし
文句タラタラ言われた。
嫁は、嫁であって
大切じゃないんだなって、痛感した。
私の身内は常に
お嫁さんを大切にする一族だから
姑に衝撃を受けた。
各家庭、様々だからそこらへん何とも言えませんが…
疲れました。旦那とは別れたくない、けど姑とは顔も合わせたくないし子供もあわせたくない。やっぱ私のわがままですよね

No.3 13/01/12 23:03
離婚検討中0 

主です。長々たらたらとごめんなさい。感情をぶつけてしまい、とりとめのない文章になったことに今気が付きました。

教えてgooにも投稿したのですが、あまりにもスレが多くてスレが埋れてしまいましたので、こちらに投稿させていただきました
お読みいただき本当にありがとうございました

No.4 13/01/12 23:28
匿名 ( R5chb )

遠くで別居出来なければ離婚も視野に入れるしかないです。

親の性格なんて中々変わらないだろうし。

うちも色々ゴタゴタがありまして、今年は親に挨拶しませんでした。
ワザとです。


No.5 13/01/12 23:34
離婚検討中0 

>> 4 NO4さん
レスありがとうございます。

そうなんですか…
年越し跨いでの紛争、同じですね。

年末年始は悪くても
せめて家族内では良い一年にしたいですね。
お互い頑張りましょうね。

No.6 13/01/12 23:57
通行人6 


主さんの新しい家と

旦那の実家はどれくらい距離があるの?

  • << 8 補足です。 ちなみに仮設時代は 仮設の数件並びに大姑と義理姉が住んでました。 (理由は分からない。旦那の全壊被災で借りた仮設に元々いたが、私が来たことにより別の部屋を借りた。旦那実家は被災してないのに何故そんなことできるのか不思議です) 姑は2日に1度くらい来てましたし 大姑はつわりで寝てるのを構わずにドアがん叩きでノイローゼでした。

No.7 13/01/13 00:12
離婚検討中0 

>> 6 レスありがとうございます。

片道1時間半でしょうか。
私達が住む場所は街中で、旦那実家は山中です。

ちなみに私の実家の近場を借りました
家は旦那が決めました
旦那の職場も激近なので…

No.8 13/01/13 00:22
離婚検討中0 

>> 6 主さんの新しい家と 旦那の実家はどれくらい距離があるの? 補足です。
ちなみに仮設時代は
仮設の数件並びに大姑と義理姉が住んでました。
(理由は分からない。旦那の全壊被災で借りた仮設に元々いたが、私が来たことにより別の部屋を借りた。旦那実家は被災してないのに何故そんなことできるのか不思議です)
姑は2日に1度くらい来てましたし
大姑はつわりで寝てるのを構わずにドアがん叩きでノイローゼでした。

No.9 13/01/13 00:36
ベテラン主婦9 ( ♀ )

新しい引っ越し先に ご主人と共に行ってしまいましょう。
そちらの合鍵は取られて無いのですよね⁉

主さんの実家に ずっと居たら 余計に電話攻撃が来ますよ。😥
干渉されずに ご主人と生活をしたいのですよね⁉
だったら 1つ屋根の下 👪で生活した方が良い。

向こうからしたら、息子まで嫁の味方で親をないがしろにしている💢と思うと思うから。💦

それにしても 嫁に厳しいですね。😣

『こちらにも1ヶ月』は、多分 初孫なので 一緒に過ごしたかったのでしょうが… 産後のお嫁さんの体調を1番に考えるのが当たり前。
体調が悪くても 👶を取り上げ自分達が見て お嫁さんは その分 寝かしておけばいいや 程度に思っていたのでしょう。💦

でも、 義実家に行かなくても 自宅には帰るべきだったと思いますよ。(合鍵があるのでイヤだったのでしょうが…)

ズルズルと実家に居た主さんにも若干 責任があると思います。余計に義両親をイライラ💢させる要因になるから。

  • << 11 レスありがとうございます そうですね。私にも責任があります。 さっさと引っ越したいのですが 別のレスにも書いた通り、大姑と義理姉がいるので なかなかできずにいました。 旦那は現在私の実家に一緒にいます。 私が、仮設に戻れないことを、理解してくれ、今の生活に至ります 家族三人は、仲良く暮らしてます 舅の弟さんが味方してくれ、 仮設に大姑がいない隙を見計らってもらい引っ越す予定です

No.10 13/01/13 00:41
ベテラン主婦9 ( ♀ )

↖補足を読む前にレスしました。

出産前から我慢してたのですね…💦

でも ご主人が自分の両親と戦わなければ 解決しないと思います。

悪阻などの時点から、ご主人が『ヤメテくれ💢』と反発してくれないと。😥

  • << 12 私もNO9さんの補足を見る前にレスしました…笑 その通りです。 旦那が半年かかりましたが 徐々に目覚めて来てくれてますのでもう少し頑張ります… 最初は酷かったんですよ。 本当、親に何も言えない、典型的な [うちの素直な可愛い息子ちゃん]タイプでしたから 婚前は、とても両親的だったんだけど… 人の本性は怖いですね

No.11 13/01/13 00:46
離婚検討中0 

>> 9 新しい引っ越し先に ご主人と共に行ってしまいましょう。 そちらの合鍵は取られて無いのですよね⁉ 主さんの実家に ずっと居たら 余計に電話攻… レスありがとうございます

そうですね。私にも責任があります。
さっさと引っ越したいのですが
別のレスにも書いた通り、大姑と義理姉がいるので
なかなかできずにいました。
旦那は現在私の実家に一緒にいます。
私が、仮設に戻れないことを、理解してくれ、今の生活に至ります
家族三人は、仲良く暮らしてます

舅の弟さんが味方してくれ、
仮設に大姑がいない隙を見計らってもらい引っ越す予定です

No.12 13/01/13 00:51
離婚検討中0 

>> 10 ↖補足を読む前にレスしました。 出産前から我慢してたのですね…💦 でも ご主人が自分の両親と戦わなければ 解決しないと思います。 悪阻… 私もNO9さんの補足を見る前にレスしました…笑

その通りです。
旦那が半年かかりましたが
徐々に目覚めて来てくれてますのでもう少し頑張ります…
最初は酷かったんですよ。
本当、親に何も言えない、典型的な
[うちの素直な可愛い息子ちゃん]タイプでしたから

婚前は、とても両親的だったんだけど…
人の本性は怖いですね

No.13 13/01/13 01:07
専業主婦13 

嫁って言っても義実家の所有物になるわけじゃないし、いいなりになる義務もないですよ。
旦那の親も家族だけど、自分の親も変わらずに家族です。どちらも同じように平等に接するのが普通です。

姓を選んだだけでそこまで言われ、強要される筋合いはないですよ💦旦那さんがもっとハッキリしてくれたらいいのですが…。

主さんももっと旦那さんに強く言ってもらうように頼めないかな?
精神的にキツくなると赤ちゃんにもよくないし、ここまでされたら絶縁(会わない)も視野に入れた方がいいと思います。
親も大切な家族だけど、主さんと旦那さんと赤ちゃんの家庭が一番大切です。
このままでは主さんが持ちませんよ💦

とにかく、結婚したからと主さんが姑さんに従わなければ非常識なんてことはありません。
旦那さんとよく話し合って頑張って下さい!

  • << 18 レスありがとうございます。 平等は当然ですよね! もう少し旦那に話させるように頑張ります! 本当、ここまで言われる筋合いないです!

No.14 13/01/13 02:37
匿名14 ( ♀ )

大変でしたね…。

もう会わなくていいと思います。

ただ、旦那さんが親を捨てる覚悟をしないと、この先もなんだかんだ揉め事が起こりそうですね…。

旦那さんは長男とありましたが、他に兄弟姉妹はいらっしゃるんですか?

  • << 19 レスありがとうございます。 姉がいます。 その姉も気難しくて… とゆうより私の両親と数回顏合わせましたけど挨拶一つしない…割には姑気質です。

No.15 13/01/13 03:41
ベテラン主婦15 

主さんは一人っ子でも嫁に行き、義両親も自分の親も同じ親、両家の面倒もみたいって考えのいいお嫁さんなのにね…随分と自分だけが、かわいい舅&姑&大姑で歳ばっかとってる人達に囲まれ大変でしたね…

実家でお世話になり正解!帰ってたら今頃は、育児ノイローゼご主人とも離婚の危機だったかも…

ご両親に義両親が、言った言葉で傷ついたでしょうが(主さんが謝って欲しい気持ち解りますよ!)主さん3人が幸せなら実家の両親は耐えられます。親とは娘の幸せを第一に考えるもの!

引っ越しが上手くいく事を祈ってますね!ご主人がはっきりしない方なのは、私もやきもきしますが家族思いの人みたいなので、舅姑からの窓口は、ご主人一本にして主さんは表に出ないほうがいいと思います。 ご主人は親子、喧嘩したって後腐れなく仲直りできるものです。


新居の鍵は合鍵を作らず絶対に舅&姑&大姑には渡さない!ご主人にも約束させてくださいね

お幸せを願ってます。子育て頑張ってね。

  • << 20 レスありがとうございます。 自分もそう思ってます。 今となって正解だなぁって。 きっと何事もなく帰っていたら 逆に今頃ノイローゼで結局実家にいます。。

No.16 13/01/13 04:50
通行人6 


新居として準備中の家から、義実家が遠いから少しは
仮設に住んでた頃よりは、大分いいんじゃないかな…

義実家の隙を見て、引っ越にトライしましょう。

今は主達にそりそってくれる旦那の親族も、そのまま実家に住んでるとただ嫁さんが勝手なだけだと気持ちが変わってくる事もあると思います。


旦那の親の窓口は当分の間、旦那さんにしてもらった方がいいです。

赤ちゃんの為にも、三人で幸せな家庭を目指して♪

  • << 21 レスありがとうございます。 いや、既に思ってます。 だからこそ電話よこしたんです。 良い嫁でいるのは、多分もう無理です。 私は何を言われても良いです。 旦那と私、そして息子が幸せならそれで(^ ^)

No.17 13/01/13 07:26
結婚したい17 ( 30代 ♀ )

>> 16 私は、妊娠、里帰り中に姑に喧嘩をふっかけられました。
舅は姑より年下のカカア天下ですので言いなりです。
旦那は第三者の目線で見てました。上の子は姑が見ていたのですが、姑が自分の髪の毛を切って並べたり、幼稚な絵を書いては変な顔して喜ぶと言う奇行を見せたいたそうです。病院へ行くように舅に言ったら断られ、こんな人には見せられないと思い、離婚を旦那に申し入れました。
暫く帰らなかったですね。
因みに、姑が大分マトモになり旦那が聞いたら、奇行起こした事の記憶がないそうです。

  • << 22 それは大変でしたね… 覚えてないって一番厄介ですね。 ご苦労されましたね。

No.18 13/01/13 10:21
離婚検討中0 

>> 13 嫁って言っても義実家の所有物になるわけじゃないし、いいなりになる義務もないですよ。 旦那の親も家族だけど、自分の親も変わらずに家族です。ど… レスありがとうございます。

平等は当然ですよね!
もう少し旦那に話させるように頑張ります!

本当、ここまで言われる筋合いないです!

No.19 13/01/13 10:23
離婚検討中0 

>> 14 大変でしたね…。 もう会わなくていいと思います。 ただ、旦那さんが親を捨てる覚悟をしないと、この先もなんだかんだ揉め事が起こりそ… レスありがとうございます。

姉がいます。
その姉も気難しくて…
とゆうより私の両親と数回顏合わせましたけど挨拶一つしない…割には姑気質です。

No.20 13/01/13 10:26
離婚検討中0 

>> 15 主さんは一人っ子でも嫁に行き、義両親も自分の親も同じ親、両家の面倒もみたいって考えのいいお嫁さんなのにね…随分と自分だけが、かわいい舅&am… レスありがとうございます。

自分もそう思ってます。
今となって正解だなぁって。
きっと何事もなく帰っていたら
逆に今頃ノイローゼで結局実家にいます。。

No.21 13/01/13 10:28
離婚検討中0 

>> 16 新居として準備中の家から、義実家が遠いから少しは 仮設に住んでた頃よりは、大分いいんじゃないかな… 義実家の隙を見て、引っ越にト… レスありがとうございます。

いや、既に思ってます。
だからこそ電話よこしたんです。

良い嫁でいるのは、多分もう無理です。
私は何を言われても良いです。
旦那と私、そして息子が幸せならそれで(^ ^)

No.22 13/01/13 10:30
離婚検討中0 

>> 17 私は、妊娠、里帰り中に姑に喧嘩をふっかけられました。 舅は姑より年下のカカア天下ですので言いなりです。 旦那は第三者の目線で見てました。… それは大変でしたね…

覚えてないって一番厄介ですね。
ご苦労されましたね。

No.23 13/01/13 10:40
離婚検討中0 

主です
ちょっと、お伺いしたいのですが

例えばこの状況で引っ越しをして
仮設がもぬけの殻になったことにあちらが気付いたら
きっと私の実家に襲撃してくるんですね。

そーなって話し合いになったとき、
私は言いたいこと言ってもいいですよね?
それとも泣いていじめられた嫁でしょうか?←苦手

言いたいこと言った場合
あちらが姑いびりと捉えたとき
裁判とかかけられたら不利ですか?
(やりかねません。そしていつも市のお偉いさんと仲良しでコネを使うので、根回しされそうで怖い)

そして無いとは思いますが
旦那があちら側に寝返り離婚になった場合
親権は絶対取りたい(絶対取る)のですが
それまたコネを使われたら…とか考えてしまい、私自身が強く出ることにためらっています。

そして、旦那がこの状況で
息子を無理矢理義理実家に連れて行くと言い始めたら
止める権利は私にありますよね?

No.24 13/01/13 10:50
通行人6 

>> 23
少なくとも、子供さんを無理やり連れて行くのを止める権利はありますよ。主さんはお母さんなんだから。

どんな事があっても、子供を自分が守る!!と腹をくぐれば大丈夫。乗り越えられますよ。

No.25 13/01/13 11:20
離婚検討中0 

>> 24 ありがとうございます。
離婚協議中に父が無理矢理子供を連れて行くのは絶対止めろと聞きます

旦那も父ですから、いくら私が母でも両者親ですし、離婚協議中でもないので止めることはできないのかと思いました

少し安心しました

  • << 33 もし、どうしても子供さんを向こうの両親に会わせないといけないのなら 主さんも必ず同席して下さいね。 その時に義実家に何か言われるかもだけど… スルーしちゃって下さい。 母親は強くなくっちゃ♪ 私だったら、どっかにボイスレコーダー隠して持って行くかも…旦那にも内緒で😲

No.26 13/01/13 21:14
離婚検討中0 

皆さんありがとうございます
まだもう少しご回答お待ちします!

No.27 13/01/13 23:04
通行人27 

今迄 大変だったのに頑張ってこられましたね。
貴女は本当に良い方ですね。

色々な話し合いの前迄に相手側からされた理不尽な事や証拠になるものがあるなら纏めておくと良いのではと思います、多分 義両親側は勢いで押して来るでしょうから。
それを見てほんの少しでも何かに気付いてくれるなら良いですね。
これから物事が良い方へ動く様にお祈りしています。

  • << 30 レスありがとうございます。 私は良い人間なんかじゃないです。。 そうですね。証拠集め頑張ってみます。 ただ、今回スレに書いた通り 旦那の携帯を見て得た情報もあります。。 それって例え夫婦でもプライバシーの侵害で証拠として成立するのでしょうか? 姑が私たちの郵便物を勝手に開けたの同様 私も旦那の携帯を開いてしまいました。 なんだかんだ、やったことが同じなんで自分に嫌気がさします。。

No.28 13/01/13 23:14
離婚検討中28 ( ♀ )

私も姑と舅に出産前後つきまとわれて、
ノイローゼ寸前でした。

旦那がはっきりしない人だったので、産後の体力戻らないときに呼び出しされても断らないし、顔みせにこい!という干渉にもヘコヘコいくし。
本当にデリカシーの欠片もない義理両親には
うんざり。
今は孫への干渉やダメ出しや弱点探しに躍起…。

自分の息子の家庭壊して楽しんでる。意地悪体質な舅。
舅の暴言に耐えて気が狂った姑は息子と嫁が仲良しなことに嫉妬して、嫁イビリ。

主さんもこんな風にならないように、ガッチリと旦那さんとお子さんとで隙のない家庭築いて下さいね。

うちは旦那が親と共依存なので毎回夫婦喧嘩は義理家族の八つ当たりからです。私は離婚したいなぁ~と思ってる。

身重で産後疲れがとれない奧さんにいろんな負担をかける旦那は頼りないですよね。

  • << 31 離婚、私も何度も考えました。 そこまでなると、レス主さんは一人ぼっちで大変ですね。 離婚に至りたい気持ち、分かります。 うちの旦那は今のところ強くは言えませんが 私寄りになってくれています。それが救いです。 これが寝返ったら 私も離婚になります。 もう少し頑張ります、ありがとうございました!

No.29 13/01/13 23:34
専業主婦29 ( 30代 ♀ )

母はつよし♪主さん♪いつ何がおきてもいいように お金はためててください。確かに今は味方の旦那さんもどうなるかわからないなら 子供を守るのは主さんだけだから!! 宮城県人かな~(  ̄▽ ̄)!?私も宮城県人です。そして私も姑と闘ってます♪嫁はつよし 頑張りましょ

  • << 32 寝返られたときのことを毎日シミュレーションしてます(~_~;) まだ新婚で信頼関係なんて築ききれてないし 親との絆にはまだ、かなわないです。 ここまで義理親が旦那を育てた25年と 同じ年月を過ごして始めて心から夫婦だと思っています。 だからいつ、旦那が親元に帰ってもおかしくない話。 ただ、いくら新婚でも親に気持ちの面でかなわなくても この状況で親を取るくらい私に対して無責任ならば 子供できる行為をするなって話です。 だって幸せにするって誓いの元結婚したんだから 幸せにしてもらわなきゃ困りますよね。 私は、大人一人守れない人間に 小さな赤子は守れないと思います。 だからもし離婚になったときは 私を守れない人間に 子供は絶対渡しません。 だからいまは、私寄りになってくれている旦那に感謝しつつ、 信じてみようと思っています。 ちなみに宮城沿岸です☆ 海沿いの真ん中らへん、門脇小学校のある地が私の地元。 レス主さんも宮城ですか!お互い大変だけど頑張りましょうね!

No.30 13/01/14 21:08
離婚検討中0 

>> 27 今迄 大変だったのに頑張ってこられましたね。 貴女は本当に良い方ですね。 色々な話し合いの前迄に相手側からされた理不尽な事や証拠になるもの… レスありがとうございます。

私は良い人間なんかじゃないです。。

そうですね。証拠集め頑張ってみます。
ただ、今回スレに書いた通り
旦那の携帯を見て得た情報もあります。。
それって例え夫婦でもプライバシーの侵害で証拠として成立するのでしょうか?

姑が私たちの郵便物を勝手に開けたの同様
私も旦那の携帯を開いてしまいました。

なんだかんだ、やったことが同じなんで自分に嫌気がさします。。

No.31 13/01/14 21:12
離婚検討中0 

>> 28 私も姑と舅に出産前後つきまとわれて、 ノイローゼ寸前でした。 旦那がはっきりしない人だったので、産後の体力戻らないときに呼び出しされ… 離婚、私も何度も考えました。
そこまでなると、レス主さんは一人ぼっちで大変ですね。
離婚に至りたい気持ち、分かります。

うちの旦那は今のところ強くは言えませんが
私寄りになってくれています。それが救いです。

これが寝返ったら
私も離婚になります。

もう少し頑張ります、ありがとうございました!

No.32 13/01/14 21:22
離婚検討中0 

>> 29 母はつよし♪主さん♪いつ何がおきてもいいように お金はためててください。確かに今は味方の旦那さんもどうなるかわからないなら 子供を守るのは主… 寝返られたときのことを毎日シミュレーションしてます(~_~;)
まだ新婚で信頼関係なんて築ききれてないし
親との絆にはまだ、かなわないです。
ここまで義理親が旦那を育てた25年と
同じ年月を過ごして始めて心から夫婦だと思っています。
だからいつ、旦那が親元に帰ってもおかしくない話。

ただ、いくら新婚でも親に気持ちの面でかなわなくても
この状況で親を取るくらい私に対して無責任ならば
子供できる行為をするなって話です。
だって幸せにするって誓いの元結婚したんだから
幸せにしてもらわなきゃ困りますよね。

私は、大人一人守れない人間に
小さな赤子は守れないと思います。

だからもし離婚になったときは
私を守れない人間に
子供は絶対渡しません。

だからいまは、私寄りになってくれている旦那に感謝しつつ、
信じてみようと思っています。

ちなみに宮城沿岸です☆
海沿いの真ん中らへん、門脇小学校のある地が私の地元。
レス主さんも宮城ですか!お互い大変だけど頑張りましょうね!

  • << 36 石巻なんですね♪私も十年前住んでました♪だから石巻にもたくさん友達はいます♪ 私も結婚した頃は主さんと同じで親には叶わないと思ってました♪って今でもやっぱりカエルの子は所詮カエルだと痛感することもたびたびあります。 でもやっぱり結婚した頃よりは 私の旦那としても子供たちの父親としても 成長したなぁと思います 母親の何でも言いなりだったただの息子では 困る あなたはもう結婚して父親なんだから…とおしえてます 妻をたいせつに出来ない男なんぞ いらないですよ♪ ちなみに私はいい嫁すてましたから 結構強いです

No.33 13/01/14 22:12
通行人6 

>> 25 ありがとうございます。 離婚協議中に父が無理矢理子供を連れて行くのは絶対止めろと聞きます 旦那も父ですから、いくら私が母でも両者親で…
もし、どうしても子供さんを向こうの両親に会わせないといけないのなら
主さんも必ず同席して下さいね。

その時に義実家に何か言われるかもだけど…

スルーしちゃって下さい。
母親は強くなくっちゃ♪
私だったら、どっかにボイスレコーダー隠して持って行くかも…旦那にも内緒で😲

No.34 13/01/14 22:41
離婚検討中0 

>> 33 私、やりました。
いつも姑は自分が言ったことを忘れる(ふり?)ので
実母に電話よこしたときに
スピーカーにして音量上げて
私のiPhoneで音拾いました。笑

そーでもしないと
あー言ったこー言ったなりますもんね(~_~;)

今のところ自ら行くつもりはありません。
確かに息子にとってはおばぁちゃん、おじぃさん。
でも、私が行ったら全てがうやむやにされ
嫁が折れたと思われるのがオチだと思っています。

優しい嫁では、もういられませんし、
息子に会わせるつもりはありません。これだけは決まっています。

ただ、それにより電話ではなく
直接実家に乗り込んでくるハズなので
それだけが怖いです。

実家の母も状況は理解してますから
何かあったら私たち夫婦に全面協力してくれると言いますが
姑は泣き喚き話し合いにならないと思います。

それでも許せないのは
私の心の狭さでしょうかね(~_~;)

No.35 13/01/15 19:50
匿名35 ( ♀ )

ご主人が一緒に主さんのご実家で過ごされていることが、ご主人の答えだと思います。

おそらく、それだけ感情的で威圧的な親御さんに育てられたために、ご主人は意思の主張が苦手になられたのだと思います。

けれどもし、ご主人が親に逆らえないただの情けない男なら、自分までもが嫁の実家にいれば親の怒りをかい、自分の立場も悪くなる。
それに気づけないはずは無いから、そこにはいないと思います。
そんな時に自分だけは親の怒りから逃れようと親のもとへ行く男もいますよ。

親にハッキリは言えないけど、ご主人はあなたを選んで、あなた方側の言い分を納得されている。
だから一緒にそこにいるんじゃないかな?

それはご主人にとっては相当な親への反抗で、だからこそ息子が嫁側についたと悟った義親さんが逆上してるんだと思います。

いま、あなた側についてくれているご主人に、言え、言え、立ち向かえ‼と追い詰めたら、ご主人は親からもあなたからも逃げたくなる状況になってしまう。

情けないように思うかも知れませんが、私の主人がそうです。

ずっと洗脳されてきた親にハッキリ意見を言いにくい。
正確には言ったところであの親は変わらない。と冷めすぎているんです。
立ち向かうこともやめ、逆らう事もやめ聞き流すだけで親への感情を失ってしまってるような状態です。

言えないのとは違う。主人からしたら、親は言う価値すらない対象になってるみたいです。

もし、ご主人がそうだとしたら、義親は関係なく私達は私達の家族を作っていこう。
引っ越しまではご実家にいて、準備が整ったら引っ越ししよう。
私の親は私達の味方になってくれるけれど、その親に迷惑はかけられない。
不本意だけど、あなたの親が乗り込んで騒ぎ立てるようなやむを得ない場合は、警察に通報させてもらう。

そう言ってもいいんじゃないですか?

自分は言えないけど誰かが代わりに言ってくれるなら、言ってくれて構わない。
ご主人の本音がそれなら、主さんはお母様達を守るために毅然と立ち向かって構わないと思います。

もしご主人が家の主人のようなタイプなら、あなたも私達の一員。守るから一緒に頑張ろうね。
そんな流れならご主人も受け入れやすいかもしれません。

ご主人さえこっちに付けていれば、あとは義親が何を言ってこようが知ったこっちゃない。
成人した子供夫婦が自分の意思でやってること。
義親に強制力なんかありません。

話にならなければ不法侵入で警察に通報するなりしてでも主さんご一家の家庭をお守り下さい。

  • << 37 レスありがとうございます。 本当ですね、ちゃんと気づいてあげれてなかったです。 いま言われてハッとしました。 これが旦那なりの反抗なんでしょうね。 きっと精一杯です。 もう少し、旦那をちゃんと見てあげなきゃいけませんね。 自分の行く末に気が散り 旦那のこと見てあげていない自分も直すべき点です。 もう少し実家にお世話なろうと思います。 ここに書いて、みなさんから こんな有難いお言葉を貰うまで 毎日毎日考えてはおかしくなりました。 実家にいても心安らがず 母が私に気を遣って息子の世話をしてくれ 『疲れているようだから少しやすみなさい、何も考えずに』と休息を促してくれていました。 なんだかんだ気持ちの面では疲れ果てました。 実家の母にすら手に負えなかったのですね。 ですからちょっとだけ 心から休む時間が欲しいです。 産前からのイライラに 産後まもなくの紛争で 正直、くたくたです(ーー;) ちょっとだけ母に甘えさせていただき 気持ちを切り替えて ちゃんと自分の生活に戻ります。 ありがとうございました!

No.36 13/01/15 20:39
専業主婦29 ( 30代 ♀ )

>> 32 寝返られたときのことを毎日シミュレーションしてます(~_~;) まだ新婚で信頼関係なんて築ききれてないし 親との絆にはまだ、かなわないで… 石巻なんですね♪私も十年前住んでました♪だから石巻にもたくさん友達はいます♪ 私も結婚した頃は主さんと同じで親には叶わないと思ってました♪って今でもやっぱりカエルの子は所詮カエルだと痛感することもたびたびあります。 でもやっぱり結婚した頃よりは 私の旦那としても子供たちの父親としても 成長したなぁと思います 母親の何でも言いなりだったただの息子では 困る あなたはもう結婚して父親なんだから…とおしえてます 妻をたいせつに出来ない男なんぞ いらないですよ♪ ちなみに私はいい嫁すてましたから 結構強いです

  • << 38 石巻です♪( ´▽`) 震災は大丈夫でしたか?同じ県内とのことですので心配です。。 そうでしたか!では石巻をよく知ってますね☆ レス主さんも大変でしたね。 先に投稿していただいたレスで同じものを感じましたが、今は大丈夫なようで安心です。 蛙の子は蛙。本当、確かにそうですが それも妻次第ですよね。私がしっかりしないと。 私が、旦那を再教育します。 がんばります*\(^o^)/*

No.37 13/01/16 01:04
離婚検討中0 

>> 35 ご主人が一緒に主さんのご実家で過ごされていることが、ご主人の答えだと思います。 おそらく、それだけ感情的で威圧的な親御さんに育てられた… レスありがとうございます。
本当ですね、ちゃんと気づいてあげれてなかったです。
いま言われてハッとしました。

これが旦那なりの反抗なんでしょうね。
きっと精一杯です。

もう少し、旦那をちゃんと見てあげなきゃいけませんね。
自分の行く末に気が散り
旦那のこと見てあげていない自分も直すべき点です。

もう少し実家にお世話なろうと思います。
ここに書いて、みなさんから
こんな有難いお言葉を貰うまで
毎日毎日考えてはおかしくなりました。
実家にいても心安らがず
母が私に気を遣って息子の世話をしてくれ
『疲れているようだから少しやすみなさい、何も考えずに』と休息を促してくれていました。
なんだかんだ気持ちの面では疲れ果てました。
実家の母にすら手に負えなかったのですね。

ですからちょっとだけ
心から休む時間が欲しいです。
産前からのイライラに
産後まもなくの紛争で
正直、くたくたです(ーー;)

ちょっとだけ母に甘えさせていただき
気持ちを切り替えて
ちゃんと自分の生活に戻ります。

ありがとうございました!

No.38 13/01/16 01:11
離婚検討中0 

>> 36 石巻なんですね♪私も十年前住んでました♪だから石巻にもたくさん友達はいます♪ 私も結婚した頃は主さんと同じで親には叶わないと思ってました♪っ… 石巻です♪( ´▽`)
震災は大丈夫でしたか?同じ県内とのことですので心配です。。
そうでしたか!では石巻をよく知ってますね☆

レス主さんも大変でしたね。
先に投稿していただいたレスで同じものを感じましたが、今は大丈夫なようで安心です。

蛙の子は蛙。本当、確かにそうですが
それも妻次第ですよね。私がしっかりしないと。

私が、旦那を再教育します。
がんばります*\(^o^)/*

No.39 13/01/16 19:13
専業主婦29 ( 30代 ♀ )

>> 38 震災の時は本当に怖かったです 私は津波から危機一髪助かりました…もう本当に今でも 鳥肌たちますよね 主さんは津波をみましたか!?そうですね♪主さんが再教育をなさるといいです♪

No.40 13/01/16 19:57
離婚検討中0 

>> 39 私は港の迎えでの勤務だったので
同じく危機一髪でした。
お互い、大変でしたね。
これからきっと良いことが沢山あります♪( ´▽`)
がんばりましょ*\(^o^)/*

No.41 13/01/18 17:44
新婚さん41 ( 30代 ♀ )

主さんの義理親さんと、うちの義理親が少し似ていて、私も日々悩まされています。
うちは、まだ子供は居ないですが、まず、義理親は、姑、舅の管理能力の無さから借金を抱えています。真面目な借金ではありません。なので、結婚式の際にはもちろん一銭も祝儀はなく、それは良いとして、結婚資金の半分を援助してくれた私の親に、
自分たちも半分を援助した、と嘘をつかせました。もちろん、実際は援助0です。その割に、姑
新しいブランドバックを買ったり、舅は毎週パチンコ。呆れます。
姑は何かとつけ、私の文句を旦那に言います。私達に離婚して欲しいのかな?と思うほどです。
舅も、自分さえ良ければいいような人で、私の父が、昨年夏にある大手術をして、歯がなく、流動食しか食べられなかった頃、わざわざそんなタイミングで、うちの父が、大好きな干物を送ったりしました。私は、父は今は歯がないので、食べられないので、結構です、と丁寧にお断りしたのにも、関わらず、です。全く思いやりもなく、逆に嫌みとさえ感じました。私も、まだ私への嫌がらせならいいですが、私の親への侮辱が絶対許せません。私の親は気にしてないようですが。私も一人っ子でお嫁に出してもらいました、
旦那も主さんの旦那様に似た性格で、基本的には私寄りでいてくれますが、親には強く言えません。
色々義理親への不満がありすぎて、直接、物申したい気持ちに幾度となりますが、旦那の事を考えると中々それはできないです。
私も、旦那は好きだし、子供も欲しいですが、義理親の存在が、この先を不安にさせます。新婚夫婦に、こんな不安感を抱かせる義理親って、何なんでしょうね?私も、結婚前から姑には色々プレゼントしたり、メールしたり、仲良くやろうと努めたつもりですが、結婚したら、こうなりました。
主さん、頑張って下さい。私も、頑張ります!旦那様とお子様と素敵な家族になって下さいね!応援しています。

  • << 43 口は出すけど金出さずタイプですか…? うちもそうです。。 お金、欲しいわけじゃないですよ。 出産前に息子のものを買いに 『姑から誘われて』行きました。 色々揃えてあげたいから。と。 旦那も私も買って貰うものかと思い、 内心ワクワクだったのですが。 あれもこれもカゴに入れた挙句 会計で、私は予算1万だから!と。 はい? 選らんだのあなたですが。 と、まぁこんな感じでした。 結局私が3万近く払いました。 だったら私好みで揃えたかったですね。 結局私の財布から出るのなら。 ちなみに実家の父母は 私たち夫婦を何も言わずにトイザらスに連れて行き 『これからお金かかるんだから、ここで本気で欲しいものをケチらず選べ』と。 だったら…ということで旦那と相談した結果チャイルドシートを買ってもらいました。 息子もお気に入りで やはり気持ちよく買って貰ったものは 息子も私たち夫婦も愛着が湧きます かと言って私たち夫婦に無駄に干渉しません。 子育てにも口出ししません。 実家の母が姑ならどれほど幸せだろう、と感じます(ーー;) 頑張りましょう! ありがとうございました☆

No.42 13/01/18 18:59
離婚検討中0 

旦那の車からコンドームの箱を見つけました
封は空いていません

ananという製品ですので
ananなどの雑誌の付録では?と
調べましたが違うようで
誰からか貰ったか
自分で購入したようです

私達夫婦はコンドームを使用しませんので
コンドームがある時点で???です。

皆様ならどうされますか?

  • << 44 新たにこれの内容のスレをたててますが 私はこちらにレスさせて頂きますね~(  ̄▽ ̄) う~ん…悩みますが 私ならですが 私はこれを見てしまったことは 口では言わず コンドームの置いてあった場所から移動するとかして旦那に気づかせ様子をみますね 旦那がどうでるか様子をみます 黒ならいくら今口でいっても治らないだろうから これからも一生涯一緒にいる覚悟を自分が決めたなら 浮気がばれたらこんなにひどい目にあうんだということを罰をあたえ あとは 口にしないかな

No.43 13/01/18 20:24
離婚検討中0 

>> 41 主さんの義理親さんと、うちの義理親が少し似ていて、私も日々悩まされています。 うちは、まだ子供は居ないですが、まず、義理親は、姑、舅の管理… 口は出すけど金出さずタイプですか…?
うちもそうです。。

お金、欲しいわけじゃないですよ。

出産前に息子のものを買いに
『姑から誘われて』行きました。
色々揃えてあげたいから。と。
旦那も私も買って貰うものかと思い、
内心ワクワクだったのですが。

あれもこれもカゴに入れた挙句
会計で、私は予算1万だから!と。

はい?
選らんだのあなたですが。

と、まぁこんな感じでした。
結局私が3万近く払いました。
だったら私好みで揃えたかったですね。
結局私の財布から出るのなら。

ちなみに実家の父母は
私たち夫婦を何も言わずにトイザらスに連れて行き
『これからお金かかるんだから、ここで本気で欲しいものをケチらず選べ』と。
だったら…ということで旦那と相談した結果チャイルドシートを買ってもらいました。

息子もお気に入りで
やはり気持ちよく買って貰ったものは
息子も私たち夫婦も愛着が湧きます

かと言って私たち夫婦に無駄に干渉しません。
子育てにも口出ししません。

実家の母が姑ならどれほど幸せだろう、と感じます(ーー;)

頑張りましょう!
ありがとうございました☆

No.44 13/01/19 09:11
専業主婦29 ( 30代 ♀ )

>> 42 旦那の車からコンドームの箱を見つけました 封は空いていません ananという製品ですので ananなどの雑誌の付録では?と 調べ… 新たにこれの内容のスレをたててますが 私はこちらにレスさせて頂きますね~(  ̄▽ ̄) う~ん…悩みますが 私ならですが 私はこれを見てしまったことは 口では言わず コンドームの置いてあった場所から移動するとかして旦那に気づかせ様子をみますね 旦那がどうでるか様子をみます 黒ならいくら今口でいっても治らないだろうから これからも一生涯一緒にいる覚悟を自分が決めたなら 浮気がばれたらこんなにひどい目にあうんだということを罰をあたえ あとは 口にしないかな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧