注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

悲劇のヒロインなんかだいっきらい

レス24 HIT数 2661 あ+ あ-

こしあん( 20代 ♀ 7whLxe )
13/01/09 22:46(更新日時)



※ご注意※

このスレには、悪者に仕立て上げられた私こしあんの愚痴がたっぷり詰まってます。
愚痴が苦手な方は気分を害されるかもしれないので気を付けてくださいね?

あと…話を上手くまとめられる自信がないので、かなり長〰い話になりそうです。

それでも誰か、一人でも読んでくれたら嬉しい。
私の気持ちを理解してくれる人が現れたら嬉しい。

そして、我が身可愛さに他人を加害者に仕立てる事がどれだけ罪深いか、分かってもらえたら嬉しいです。


ちょっと精神的に参ってるので、荒らし目的のレスや厳しいご意見はご遠慮ください。
でも励ましの言葉は欲しいかも…構ってちゃんでごめんなさい💧


以下本題ですー。
(でも今日はもう寝ます…)


タグ

No.1899306 13/01/09 03:44(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/09 13:45
こしあん ( 20代 ♀ 7whLxe )


(私や登場人物が誰なのか特定されないように、少しぼかしたりフェイクを入れたりしてます)


私は小さい旅館で働いてる。
って言っても仲居さんじゃなくてお客さまとは顔を合わせない裏方の仕事。
小さい職場だから私を含めて5人。
私はここに入ってまだ半年で、一番後輩。
4人の先輩たちはみんな優しいし、仕事はしっかり教えてもらえるし、イジメなんか全くありません!

自分で言うのも何だけど、仕事を頑張って覚えたから先輩方に可愛がってもらってるし、信頼もされていろんな事を任せてもらえるようになった。
私も先輩方を信頼してるからはっきり言える、意地悪な人なんか1人もいない。
あ、口調がきつい人はいるけどね?(方言のせいでそう聞こえるだけ)

ここまでが前提。


No.2 13/01/09 14:37
こしあん ( 20代 ♀ 7whLxe )


数ヵ月前、新人さん(以下、A)が入ってきた!
初めての後輩ができるとちょっと嬉しいよね。
そしてちょっと恥ずかしい。

人手が少ないからみんなAが来た事に喜んで、もちろん私も、
若干人見知りするけど一緒に頑張ろうと思ったんだ。

Aの勤務初日。
漫画とかゲームが好きって共通点が見つかって、しかも年が近い(Aのが年上だったけど)からなんとなく打ち解けた。
すごく嬉しかったよー!

そして、前職の事も聞いた。
…つうかAが勝手に喋り始めたんだけど、Aは以前の職場で上司からイジメにあっててそれで辞めたらしい。

そっか、辛かったね、イジメする奴最悪だね、
って口下手な私なりに本心から労った。

この時全く気付かなかったんだけど、Aの性格に問題があった。
とにかくネガティブ。
だけど我が強い。
そして自分を悲劇のヒロインにするのが大好き。

だから最初に一生懸命慰め励ましてた私には特に、イジメ被害を告白してきたんだと思う。


No.3 13/01/09 15:11
こしあん ( 20代 ♀ 7whLxe )


【ネガティブ発言を連発すると人を不快にさせるんだ、覚えとけ!!!!】


私もどちらかというとネガティブ。
だけど、
「うわ〰〰また赤信号か……今日はあんまり良い日じゃなさそう…」(←運転中)
って1人でふと思ったりするだけで、それ以上気を落としたりしない。

こんな時、
「私って信号機に嫌われてんのかな…運に見放されてる…私もう運転しない方がいいかな?」
って暗いトーンで人に尋ねちゃうのがA。
実際こんな事↑聞かれてないよ。
あくまで例えです。


No.4 13/01/09 16:00
こしあん ( 20代 ♀ 7whLxe )


支配人はおっちょこちょいで、たまに社員の名前を書き間違えたりするんだけど(社会人としてそれってどうなんだ…)、
自分の名前書き間違えられてた時Aは私に、
「私…もうこの仕事辞めた方がいいんですか…?」
って聞いてきた。

名前を間違えられる事は確かに不愉快。
前の職場でイジメられてたなら、これもイジメって勘違いするのも仕方ないかな、とは思った。

でも「辞めた方がいいんですか?」って私に聞くのはおかしくない?

私が書き間違えたわけじゃないし、辞めてほしいとか思ってないし、
そもそも私が「そうだね、辞めたら?」って言ってAが退職したら100%私のせいになっちゃうじゃん!

すごくモヤモヤ。

たまたまその時、先輩B(この人も苗字の漢字を間違って書かれた事あり)がその場にいたから、
Aだけじゃなくて先輩Bも間違えられた事がある。
支配人のうっかりミスだ。
って2人がかりでAを説得した。


No.5 13/01/09 16:18
こしあん ( 20代 ♀ 7whLxe )


けど私はモヤモヤしっぱなし。

シフトが重なる度、Aは「辞めた方がいいですかねぇ?」って聞いてきた。
理由は些細な事。
先輩Dに睨まれた、とか。
私に関係ない事なのに私に尋ねてくる。

1番訳が分かんなくてイラッとしたのは、全員のシフトが書いてある紙が床に落ちてた時に、
「シフトがない…。こしあんさん…私もう来ない方がいいんですか…?」
って聞いてきた事。
(シフト表の紙はコルクボードに留めてるんだけど、コルクがもうボロボロだからよく画鋲ごと落ちちゃう)

びっくりして固まっちゃったよ…。
意味不明すぎ。

No.6 13/01/09 16:19
こしあん ( 20代 ♀ 7whLxe )


Aってば構ってちゃんだな(笑)
「辞めないでー!」って私に言ってほしいのかな(笑)
こういう子、小中学生の時いたよね(笑)

…って最初は思ってたけど、だんだん尋ねられる内にプレッシャーになってきた。
質問に対して否定しなきゃいけない、
でも言葉を選ばないとAが勘違いして辞めちゃうかも、
そしたら私がAを辞めさせたと思われちゃう……
毎回そんな事考えて、ノイローゼ…は言いすぎだけどそれに近い状態にもなった。


No.7 13/01/09 16:47
こしあん ( 20代 ♀ 7whLxe )


人間関係を悪くしたくなくて、あんまり人にズバッと物を言えるタイプじゃない私は、
「どうして私にそんな質問すんの?」
って言えなかった…。

頭の中で言うシミュレーションはしてたけどね…。

少し元気になった今になって思ったんだけど、Aは悲劇のヒロインになりたいから私をイジメ加害者にさせようとしたんだな…。
断定はできないし、上手く言えないけど、あの質問には私を陥れる意図がありそう。


No.8 13/01/09 17:04
こしあん ( 20代 ♀ 7whLxe )



【悲劇のヒロインになりたがる女ってうざいよね】


元上司(Aのね)はAにこんな感じのイジメをしたらしい。
1・他の社員には笑顔、Aには無表情もしくは睨む
2・他の社員にはフレンドリーに、Aにはそっけなく話す
3・Aにだけ雑用を押し付ける

初めは、元上司はひどいやつだな!とか思ってたけど、ここでのAの仕事っぷりを見てると、
「Aって本当にイジメられてたの…?」
って疑問が生まれた。

何故かというと、ミスを指摘された時のAの態度が悪くて教育係の先輩がイライラしちゃったから。

No.9 13/01/09 17:57
こしあん ( 20代 ♀ 7whLxe )


その先輩の名誉の為に言うけど、先輩は別に頭ごなしに叱ったわけじゃなくて、
至極優しく丁寧にフォローして、そのミスを繰り返さないようにAに教えてあげてた。

でもAは普段と違う低くて小さいい声で「…はい」って不貞腐れたみたいな返事したんだ。
体育会系育ちのこしあんは、
「指導してもらってんのに不貞腐れた返事するなんて…態度悪い…」
って思った。
と同時に、
「まだ仕事に慣れてないからミス指摘されて凹んじゃったのかも」とも思ったから気にしない様にした。

でも仕事に慣れてからもAは指摘やアドバイスされた時にはそういう返事してた。

No.10 13/01/09 18:00
こしあん ( 20代 ♀ 7whLxe )


更に、Aは口答え(?)をするようになってきた。

またドアを閉め忘れたAに、
「最後に社員休憩室から出てきた人はドアをしっかり閉めてね。ドアが古いからしっかり閉めなきゃ勝手に開いて、お客さまから丸見えになっちゃうから気を付けよう」(要約です)
って先輩は言ったんだけど、返ってきた言葉は、
「閉めたつもりだったんですけどねぇ!?」

高圧的というか怒り口調というか、とにかく反抗的な返事。
それに先輩は気分を害しちゃった。

もし、何度も注意されてイライラしてたなら、それこそ余計な事言わずに「はい」って返事して今後気を付ければいいだけじゃん?
そもそも良い大人が、注意されて反抗的になるっておかしくない?
本人はドアを完全に閉めたつもりだったから余計にカチンときたのかな?
いやいや、だとしてもAのあの態度はないでしょ。
有り得ない。

No.11 13/01/09 19:47
こしあん ( 20代 ♀ 7whLxe )


いくら優しい人でもやっぱり人間だから、態度が悪い相手には気分が悪くなって口調が厳しくなったりするよね。
「この人は褒められて伸びるタイプじゃなくて厳しくされて伸びるタイプなのか」
って判断もあったと思う。
先輩Cも、Aにビシッと言うようになった。


そしたらまた始まったよ…。

A「先輩Cさんはこしあんさんには優しいのに、私には厳しくて…私嫌われてるんですかね…?もう辞めた方がいいんですかね…?」


アンタの態度が招いた結果だろーが!!!!💢
…とは流石に言ってないけどw


ここでふと思い出した。

Aは「元上司によく睨まれてた」とか「そっけない話し方されてた」とか言ってた。
A本人はそれをイジメって言ってたけど、元上司はイジメてなかったかも。
前職でもAは不貞腐れた返事とか逆ギレ(?)を繰り返して、元上司はそれにカチンときてそっけなくなったのかも。

No.12 13/01/09 19:49
こしあん ( 20代 ♀ 7whLxe )


あ、これ読んでる人の中にはAの元上司や先輩Cに対して、
「上の立場の人間なんだから後輩に対しては全員同じ態度で平等に接するべき!」
って批判する人もいるかもしれない。
でも私はその考えには反対。
人には性格と個性があるんだし、1人1人違う指導の仕方が必要だと思う。


話を戻すけど、先輩方はAの仕事っぷりをちゃんと褒めてたんだよ。
基本的にAは真面目に働いてたし、仕事の覚えも早かったからね。
(Aがいない日も感心してたし、もちろんAが出勤の日にも、頑張ったら褒めてくれてた)

なのにAがああいう返事したりしたら、いくら優しい人でも気分悪くなるっての。
A自身の態度が周りの態度を変えてしまったのに、自分を被害者にするなんて有り得ない。
被害妄想激しすぎ。

Aの頭の中では、
「頑張ってるのにイジメられちゃう可哀想な私」
ってストーリーがあって勝手に盛り上がってたんだろうな。


No.13 13/01/09 19:54
こしあん ( 20代 ♀ 7whLxe )


Aが悲劇のヒロインの自分に酔ってる、って確信したのは、年末にAからある話を聞いた時。

元上司からAに電話がかかってきて、店の掃除をしろって言ってきたらしい。

おかしいよね。
Aはとっくにその店辞めてるし、
元上司とは友達でも何でもないから掃除とか手伝いみたいな事する義理もないし、
普通断ればいいじゃん?

Aは掃除しに行ったらしい…意味ワカンネ。


自分のミスを認めないあんな逆ギレ的な返事が出来るAは、理不尽な要求を断りきれない性格なんかじゃないだろうに。


No.14 13/01/09 20:00
こしあん ( 20代 ♀ 7whLxe )


A「実は元上司から連絡あって…前みたいにすごく怖い口調で、店の掃除しにこいって言われたんですよ〰…」

私「え、その元上司おかしい。行く必要ないですよそんなの!」

A「いや、昨日もう行って掃除してきたんです…」

私「( ゚д゚)ポカーン」

A「もう本当に嫌だったんですけど頑張って掃除して、雑巾がけもしてきたんですよ〰」

私「………💧」


Aって元上司に何か弱味でも握られてるのかな…掃除しに行かないと給料振り込んでもらえないのかな…。
とか思ったけど、実際そんな事(給料払わない)したら問題になるから普通しないよね。

つーかそもそも、辞めた人間に掃除しに来いなんて言うやつなんている…?

Aの話が全部本当なら、元上司は相当変な人。
オマケに自分をイジメた人に会いに行くAも相当変。

Aの話が全部嘘なら、もうAは完全に変な人。

本当か嘘か確かめる術はないけど、いずれにしてもAは「私って可哀想なんです!」ってアピールしたいが為にこの話をしたんだ。

No.15 13/01/09 20:09
こしあん ( 20代 ♀ 7whLxe )


だんだんAのネガティブ&可哀想アピールが嫌になった私は、休憩中あんまりAと話さないようにした。
ケータイ(まだガラケw)いじったり、座ってできる仕事(って言ってもタオルを畳むだけだけど)して時間つぶしたり。


とある日、Aは私にタオルの畳み方を教えてほしいって言ってきた。
教えるのは全然構わないけど、ふと思い出したのはAの先輩に対する返事や態度。

私は思いきって、
「Aってこの仕事やる気あるよね?だったら教えます。でもやる気のない人には(お互い嫌な気持ちになりたくないし)教えたくない」
って言ったんだ。
本当はもっと遠回しだけど(弱腰)。

Aの答えは「やる気あるから教えてください」だったから安心して一緒にタオルを畳んだ。

No.16 13/01/09 20:43
こしあん ( 20代 ♀ 7whLxe )


私はまだまだ人に仕事教えられるレベルじゃないけど、それからは先輩としてできる限りAに仕事を教えた。
(↑Aと私の2人だけで作業する時だけだけど)
ただ、Aのミスに気付いても何も言わずに私がやってた。
指摘して不貞腐れた返事とか逆ギレぽい言葉は聞きたくなかったしね。

…先輩としてそれってどうなんだろう私…w


そんな感じで仕事中は仕事の事だけ考えて、Aからは聞かれた事だけ教える。
始業前とか休憩中には毎度お馴染みの「私辞めた方がいいんですか?」を質問されるけど、必死で否定してフォローして後は余計な会話しないように避ける。
共通の趣味についてももう話さないようにした。
さっきまで漫画の話で盛り上がってたのにいつの間にかAのネガティブ話に移行しちゃうから。

これで一安心、と思った。


No.17 13/01/09 21:03
こしあん ( 20代 ♀ 7whLxe )


そしてつい最近。
たまたま先輩Eと私とAの3人しかいない時にものすごく忙しくて、とにかく普段より早く動かなきゃならなかった。
3人で分担してやらなきゃいけない、そんな時にAは簡単な作業ばっかり手を付けた。


簡単な作業って何なのか、の例え話として大掃除を挙げてみる。

限られてる時間の中でリビングもキッチンもトイレもしなくちゃならないって仮定で。
そういう状況で私はテーブルやソファーを1人で持ち上げて退かしてる。
その間に先輩Eは急いで床を雑巾がけする。

でもAはそのどちらもやらないで、テレビの上の埃を拭いたりしてる。


こんな事されたらキレるよね?
私も当然ぶちギレた。

でも怒鳴ったり指示したりせずにとにかく2人分の仕事をした。
(怒鳴ったりしたら作業する手が止まっちゃいそうだから)
黙々と仕事してればその内怒りが収まると思ったんだけど、Aの能天気(?)っぷりに本格的に怒りが爆発した。


No.18 13/01/09 21:16
こしあん ( 20代 ♀ 7whLxe )


先輩に負担かからないようにしながらAのしない作業をする私に向かって、
「ちょっと、早い〰」
ってAはヘラヘラしながら言いやがった。


何で楽な作業を選ぶアンタのスピードに合わせなきゃならないの?

そもそも誰の所為で早くしなくちゃならないと思ってんの?

慣れない忙しさでバテて楽な作業を選んだとしても、せめて、
「こしあんさんのスピードについていけないので、もう少しゆっくりお願いします」とか言えないわけ?


Aの事が心底嫌になって、その日仕事上がる時にAに「お疲れさまです」って言われたけど、私はシカトして帰った。

そしたら、次の日からAは仕事来なくなった。

No.19 13/01/09 21:38
こしあん ( 20代 ♀ 7whLxe )


一応無断欠勤ではないけど、支配人に連絡してから無理矢理辞めてったらしい。

支配人が退職理由を聞いたら、
「名前は言えないけど、ある先輩にイジメられた」
「やる気がないと決め付けられて、ずっと前から仕事を教えてもらえない」
「無視もずっとされてて、お疲れさまも言ってもらえない」
って答えたんだって。(こんな口調じゃないよ、伝聞だから)


はぁぁぁ????


Aは支配人に嘘ついた!
本当の事も織り混ぜつつ嘘ついて、イジメられたから辞めたって言った!


ちょっとまた話がそれるけど、
人を騙す時は100%嘘の話をするよりも、本当の話に嘘を混ぜて話す方が信じてもらいやすいらしい。
心理学の本にそんな感じの事書いてあったな、そういえば。


No.20 13/01/09 22:02
こしあん ( 20代 ♀ 7whLxe )


「名前は言えないけど、ある先輩にイジメられた」
←私がいつAをイジメた?

「やる気がないと決め付けられて、ずっと前から仕事を教えてもらえない」
←ずっとっていつから?
←私が仕事を教えない事なんかなかったけど?

「無視もずっとされてて、お疲れさまも言ってもらえない」
←だからずっとっていつから?
←アンタの中では1回の無視がずっと前から無視されてる事になってんの?


もっともっともっとツッコミ所あるし、怒鳴りたい事あるし、言ってやりたい事があるけど、
Aはもう仕事辞めたし、支配人がもう連絡取れないって言ってた(退職願を書いてほしいのに着拒してるんだって)。


No.21 13/01/09 22:18
こしあん ( 20代 ♀ 7whLxe )


幸い支配人は私の事信じてくれてるし、先輩たちは私がイジメなんかしてないっていう証人になってくれてる。

でも私の怒りと嫌悪感は全然治まらない。

Aのした事によって、一歩間違えたら職場での私の立場が悪くなる所だった。


「可哀想な私」に酔いたいAは、イジメなんかないこの職場では悲劇のヒロインになれないと思い、
私を「Aを辞めさせくてイジメをする悪いやつ」として認定した。

だから私に「私(A)は仕事辞めた方がいいですか?」ってしつこく聞いてきた。


↑これは断定ではないけど、そう思っても仕方ないじゃん。


No.22 13/01/09 22:27
こしあん ( 20代 ♀ 7whLxe )


自分の事だけ考えるのはやめて。

自分の欲求を押し通すのはダメな事だから。

他人の気持ちを考えて行動して。

これをAに言いたい。


仮に、もし仮に、Aに悲劇のヒロインぶっていたわけじゃなく、
淋しがり屋で他人から必要とされたい欲求があったとしても、
「私仕事辞めた方がいいんですか?」なんて質問をしてきた時点でAは他人(私)の気持ちを全く考えてない。

意図が読めない質問をして相手を戸惑わせ困らせたアンタは、完全なる自己中。

もっと別の聞き方があるでしょ?

他人から必要とされたいならそれ相応の行動を取ればいいじゃん。

自分が他人を大事にするように心がければ相手だって大事にしてくれる。
と思う。(おい)


No.23 13/01/09 22:32
こしあん ( 20代 ♀ 7whLxe )


私はもう若くないので(アラサーになっちゃったし💥)、それなりにいろんな人と出会ったし、嫌な経験もしてきた。

悲劇のヒロインになりたがる女子は中学生の頃にいた。

自己中な人間は至る所で見た。
というか私もそれなりに自己中だけどさ。

でも私より一回りも上のAがあんな事するなんて、ってショックだった…。


No.24 13/01/09 22:46
こしあん ( 20代 ♀ 7whLxe )


以上で愚痴終わり!

モヤモヤは晴れないけど、書いてちょっと楽になりました。
読んでくれた方ありがとうございます。
間違えてスレ見ちゃった人はごめんなさい。

今後Aが何処かであることないことべらべら話し、こしあんが悪人だって周囲の人に言いふらしたら、
名誉毀損だか侮辱罪だか分かんないけどとにかく法律のプロに頼って然るべき対応を取らなきゃならない。
と思う。


悲劇のヒロインになるのは程々にね。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧