注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

質問

レス9 HIT数 924 あ+ あ-

受験生( 10代 ♀ ZAfiye )
13/01/09 02:01(更新日時)

社会と理科があまり覚えきりません(-.-;)特に歴史…
何かいい覚える方法ありませんか?

質問ですいません

No.1899218 13/01/08 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/09 00:11
ミック☆ ( 30代 ♂ 70Fm1 )

年号はゴロ合わせ。

あと漫画チックに関ケ原の戦いを描いてある本に出合い、関ケ原にやたら詳しくなり、そこから興味が拡がって って流れで好きになりました。

ゴロ合わせも、なるべく意味合いも含めた根拠あるゴロ合わせだと、いつになっても忘れませんね。

No.2 13/01/09 00:29
jhhhgfd ( 10代 ♀ tcacye )

人それぞれで、その人にあうやり方が一番ですが、


私の場合社会は、
ひたすら教科書を何度も読んで覚えてました。
私的にコツは
一気に文章を形だけ通して読むのではなく、いくら時間がかかっても良いので、自分が一文ずつ納得、理解できるまで読んでました。
あと歴史だったら、頭の中で順番を整理しながら!!これ大切です。
段々量が増えてわからなくなったら、殴り書きではしっこに順番をかく
この戦がおきて次この戦、、みたいに
順番というは自分的に関連性があるというもの同士を、、


理科は、私は2年の冬から塾に通って、そこから理解しました(´∀`*)
ある程度教科書で暗記事項を覚えて、問題をとく!理科はこれが一番です。わかんない事があったら些細なことでも先生に聞くことも大切です。とっても些細なことでも

暗記は書くのも大事ですよ!


意味わかんなかったら説明します。

普段どんな風にやってますか?
あと正直、テストの時はどのくらい覚えてますか?

No.3 13/01/09 00:36
受験生 ( 10代 ♀ ZAfiye )

>> 2 レス(アドバイス)ありがとうございます!!テストなどの時は理科の先生からワークをやれ!と言われるのでワークをコピーして何度かやります!!

No.4 13/01/09 00:57
jhhhgfd ( 10代 ♀ tcacye )

>> 3 いいですね(^ー^*)
本当に理科は問題やるのが一番です!

どの教科でも、周りに誰もいなかったら一人で先生と生徒役をやりたくなったときはやってました(笑)
結構いいですよ

今は色々と自分にあうやり方を試してみるのも良いと思います!
あと、勉強出来る友だちのやり方とか気になって取り入れようとしたくなりますが、自分に合わなかったらすぐやめること!
本当に勉強の仕方なんて自由です。ステレオタイプに囚われないで追求してください!最終的に覚えればなんでもいいんです。
独自のしっくりする勉強法を信じてやるのが本当に本当に一番の近道ですよ(´∀`*)
それを確立しとくと、まだ先に思えるかもしれませんが、高校生活、大学受験にも通じます!
あと塾に行くなら、2年の冬、春から行くのがオススメです。

この時期からよく考えてるなんて本当に偉いね(^ー^*)
青春も勉強も頑張れ!

なんか聞きたい事があれば

No.5 13/01/09 01:05
受験生 ( 10代 ♀ ZAfiye )

>> 4 私中3です(>_<)
今さら考えてる問題ぢゃないし
こんなんしてるのも…っち感じなんですけどね(-.-;)
色々ありがとうございました(-^〇^-)

No.6 13/01/09 01:25
jhhhgfd ( 10代 ♀ tcacye )

>> 5 ごめんごめん 中3か!
塾とか行ってる?
私は最後の直前講習っていうテスト形式の見直しを本当にしっかりやるだけでぐんと伸びたよ!
それまで志望校は難しいかもって言われてたんだけど、ほんとに高校受験って1ヶ月もあればぐ~~んとのびるから。
完璧主義にならず、優先順位をつけてやれることからやるのが大事!
与えられたものを確実にやりきる。たくさん手をだして中途半端より、1つのものを完璧にやりきる!
通ってた高校は結構進学校だったんだけど、みんなできる人はこれ共通してたよ

この1ヶ月が大事!
何度もごめんね。
自分を信じてがんばれ!!

No.7 13/01/09 01:35
受験生 ( 10代 ♀ ZAfiye )

>> 6 あまり勉強がすきぢゃないんで個人塾みたいなとこに行ってます☆

頭良くないんで自分、一応若松商業っちとこ受けようと思ってます!!

ホントにありがとうございました(T_T)

No.8 13/01/09 01:48
jhhhgfd ( 10代 ♀ tcacye )

>> 7 だらだらと長文でごめんね・・

私も最初わかんなくて嫌いだったけど、
分かってくるとちょっと楽しくなるよ

自信持って、誰かになりきってみるのも大事
なんか適当に頭いい人になった気分で勉強すべし!

無駄に自信を持ってみる。

テストの時は、お昼はあんまり食べすぎないようにね。
ほんとちょこっとがおすすめ
頭が働かなくなるよ~
朝ご飯は3時間前に
チョコとかおまんじゅうとか甘いものを食べるといいよ
あと、一テスト一トイレ 教科の休憩ごとに用もないけどとりあえず行く

遅くまでごめんね
おやすみ!

No.9 13/01/09 02:01
受験生 ( 10代 ♀ ZAfiye )

>> 8 ありがとうございました✨
おやすみなさぃ

頑張ります!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧