注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

勉強なんて嫌だ

レス10 HIT数 1965 あ+ あ-

中学生( 10代 ♀ )
12/12/01 20:35(更新日時)

早速ですが、愚痴を聞いて下さい。

私は高等受験生です。
頭は偏差値40を切るような悪さで、この間の期末テストが返却された日は1日中頭痛がしていました…。

きっと、誰しもが勉強すれば良いと言うと思います。
でも、私も少しでも頭を良くしようと勉強しているのです。
授業中は周りが話したりしていても理解しようと集中しているし、隣の席の頭の良い男の子に教えて貰ったりしています。


家では苦手教科を克服しようと勉強するし、学校の休み時間もたまに使って勉強します。

…勉強しているはずなのですが、どうしても苦手教科が克服できないのです。
わからないものはわからないんです。
覚えようといくら勉強しても身に付いていません…。


塾に入りたいと親に言い続けているのに、お金が無いと言って入れてくれない(お菓子を買ったりゲーム機を買ったりしているのに、どの口が言うのでしょう)。

勉強しているのに「勉強しろ」と言われてやる気を無くしてしまうし、「勉強できるようになってきたよ」と言って褒めて貰いたいだけなのに「だから前から勉強しろって言ったじゃない」と、過去ばかりを攻められて…。


私だって頭良くなりたい。
私だってバカにされたくない。

親に一々言われる言葉も、担任に言われる「しっかりしろ」も、全部聞きたくない


頑張れって言わないで、頑張ってるんだから!

No.1883746 12/12/01 17:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/01 17:20
名無し1 

勉強は やればすぐ結果が出るものではなく、コツコツの積み重ねです。
どこが理解できてないのかを知ることからスタートです。

  • << 7 レスありがとうございます。 受験生間近ですが、これからコツコツ勉強してできる限り苦手を克服してみようと思います💪

No.2 12/12/01 17:20
龍馬 ( 40代 ♂ TwYySb )

スレ主様は頑張ってますよ~。
私には、理解できるような気もしますよ。
ただ、勉強は一生必要になると思います。

  • << 8 レスありがとうございます。 今ここで勉強をやめても、これからもまだ勉強が必要なんですよね…。 今からでも頑張ってみます!

No.3 12/12/01 19:18
社会人3 ( ♂ )

主さんとは、全く違いますが

勉強が大嫌いで
どの教科も1ミリすら興味なかったので
勉強してるフリしてたら
高校にも行けなかった
社会人になってから
色々な計算や読み書きが出来なくて
恥ずかしい思いをイッパイした💦

そしたら
めちゃ!
興味が湧いてきて
独学ですが
本屋で問題集を買いあさり
色々と勉強しています。
主さんにも何か
キッカケがあれば
苦手な教科も興味を持って出来ると思います。

僕の勉強は手遅れだったけれど
主さんは
まだまだこれからだから
投げヤリなんてことにならないで
頑張ってほしいです😋

  • << 9 レスありがとうございます。 将来、恥をかかないためにも勉強をしないとダメなんですよね…。 これからでもまだ間に合うことを信じて頑張ってみます!

No.4 12/12/01 19:21
匿名4 ( 40代 ♂ )

別に塾へ行かなくても勉強はできるよ

過去の試験問題をよく見て、点数の取れる勉強の仕方を考えよう

今から、全部勉強しても頭に残らない
苦手な問題は考えないで、できる問題は必ず点数を取るようなやり方を確立すること

これが自信になり応用問題にトライする気持ちにもなれる

今、主に必要なのは、自信、です

私も偏差値40をさまよってたから主の気持ちもよくわかる
主と同じ学校を受験する人は、ほとんど同じレベル
だから取れる点数は必ずとるようにしておくことが大切

今からだと、平日は学校から帰ってきたら、6時間は勉強ができるし、休日は12時間できる

年が明けると、朝から勉強するようにすること
受験は夜ではなく、朝からなので脳の働きを同じにしないとついていけない


まだ他にアドバイス欲しいですか?

No.5 12/12/01 19:24
匿名5 ( 20代 ♀ )

分からない所は先生に休み時間や放課後なり時間を取ってもらって理解出来るまで教えてもらいましょう✋授業中だって挙手で質問したっていいんですよ。主さんに足りないのは勉強量じゃなくてしつこいくらい疑問を投げかけることと人の話を吸収することだと思います。

No.6 12/12/01 19:25
大学生6 ( 20代 ♀ )

頑張ってるのに頑張れはきついですね。

塾が無理なら、学校の先生に質問しに行きましょう。個人的に教えてくださいと毎日職員室に行くことですね。

私も高校時代、休み時間は数学、英語と交互に行ったなぁ。うちのクラスは質問しに行く生徒が多くて補講開いてくれましたよ。

教えてくれる先生が目の前にいるんだから、1人で頑張らずに、わかりません。教えてください。と頼ってみてはいかがですかね。
中学時代もテスト前は友達と教室でテスト勉強しましたよ。そうしたら先生が見に来てくれて、教えてくれたり。

頑張ってるんだから、その頑張りを抱え込まずに先生に頼れば受け止めてくれますよ。

No.7 12/12/01 20:00
中学生0 ( 10代 ♀ )

>> 1 勉強は やればすぐ結果が出るものではなく、コツコツの積み重ねです。 どこが理解できてないのかを知ることからスタートです。 レスありがとうございます。

受験生間近ですが、これからコツコツ勉強してできる限り苦手を克服してみようと思います💪

No.8 12/12/01 20:03
中学生0 ( 10代 ♀ )

>> 2 スレ主様は頑張ってますよ~。 私には、理解できるような気もしますよ。 ただ、勉強は一生必要になると思います。 レスありがとうございます。

今ここで勉強をやめても、これからもまだ勉強が必要なんですよね…。
今からでも頑張ってみます!

No.9 12/12/01 20:06
中学生0 ( 10代 ♀ )

>> 3 主さんとは、全く違いますが 勉強が大嫌いで どの教科も1ミリすら興味なかったので 勉強してるフリしてたら 高校にも行けなかった … レスありがとうございます。

将来、恥をかかないためにも勉強をしないとダメなんですよね…。
これからでもまだ間に合うことを信じて頑張ってみます!

No.10 12/12/01 20:35
名無し10 

勉強のやり方がわかってないのかも。それぞれの教科の先生に補修してもらうのがいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧