注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

産後1カ月で働く事は可能?

レス33 HIT数 11591 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/11/30 06:59(更新日時)

将来(更年期障害など)に影響しますか?

タグ

No.1881001 12/11/25 00:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/11/25 00:14
通行人1 ( ♀ )

産後1ヶ月から仕事してるけど

めちゃめちゃ健康体です🙋

No.2 12/11/25 01:10
通行人2 

たけしの本当は怖い家庭の医学で
産後安静にしないで家事とかをすると将来子宮が出てくるってやってたよ

No.3 12/11/25 01:31
お父さん3 

それは個人差があるから何とも言えないけど…

例え、他の人がその働いてる1年2年は健康そうでも、10年20年経ったときはどうなのかはわかりませんし😣

妊娠中は10ヶ月かけて体型や体質が変わっていったのに、産後は1ヶ月だけで元の身体に戻ろうとするんだから、すごく体力つかっていますよ。

リスクを考えたら、早くから無理しない方が良いと思いますが😅

No.4 12/11/25 01:55
ベテラン主婦4 

もう孫もいる年寄りですが、自営なので産後1ヶ月から、立ち仕事で働いてました。

更年期も自覚症状なく、後から、あれが更年期症状だったのかと思う程度でした。

個人差があるから、断言は出来ませんが、普段から丈夫なら、あまり心配しなくても良いと思います。

No.5 12/11/25 01:55
♂ママ5 ( 40代 ♀ )


友達のお母さんが産後すぐに動いたせいで、60過ぎてから子宮の手術してましたよ

無理はしないほうがいいと思います💦

No.6 12/11/25 02:44
♂♀ママ6 ( ♀ )

それよりも生後一ヶ月の赤ちゃんを預けるなんて(-_-;)何だかなぁ~。生後一ヶ月の赤ちゃんを預けてまで働かないといけない状況なら、そんな先の心配してるのも可笑しな話だし。

どうしても働かないとダメなんですか?

No.7 12/11/25 02:56
♂♀ママ7 

私も4さんと同じで孫がいる年齢ですが、自営なので、産後22日から働いてました。
今48歳なんですが、今のところは問題ないです。生理もまだ順調にきてるので、更年期自体まだなのかもしれませんが^_^;

No.8 12/11/25 03:39
匿名さん8 

職場に1ヶ月で 仕事に復帰した 同僚がいます。

本人は 今50歳 子ども17歳ですが 元気そう(ずっと働いてるし) 個人差あるでしょうが…私の経験から3ヶ月位は 休んで欲しい
(私は産休から育休を取り、1年休職しました。)


うちの母78歳なんですが 産後直ぐから 動いてて
今年 なんかおまたに 挟まってる感じすると 婦人科を受診したら 子宮脱(子宮が、膣から飛び出してしまう症状) お産で骨盤内の筋肉が 緩んだまま 回復前に、無理すると 年とってから なりやすいそうです

No.9 12/11/25 05:06
通行人 ( UtdaG )

できれば休んで居た方がいいが

それぞれ事情あるし。働くには問題ないと思います。老後にかんしてはわかりませんが

No.10 12/11/25 06:51
匿名 ( 7df1 )

影響あると思います。

職種にもよりますが、無理し過ぎたら、母乳が止まるとか、過労でダウンしますよ😥

赤ちゃんの夜泣きでまともに寝れないだろうし。


赤ちゃんの成長を見逃す、一番抱っこしてほしい時期に母親がそばにいないんですから、赤ちゃんにも精神的な影響もあるのでは?

No.11 12/11/25 10:24
♂ママ11 

赤ちゃんにも、主さんの体にも何ら影響は出るでしょう…。


影響が出ない人は、極稀な人だと思っていた方が良いと思います。
先々何かあって後悔しても遅いのですから…。


今は、赤ちゃんを心身ともにスクスク育てる事と、お母さんが健康で愛情いっぱい育ててあげる事を最優先に❤
かわいぃ時期は一瞬ですよ‼

No.12 12/11/25 13:54
ベテラン主婦12 

私の祖母は子宮脱になりましたよ😅

やはり1ヶ月は早いんじゃないかなぁ⤵
赤ちゃんもママと離れて可哀想だし💦

No.13 12/11/26 03:04
♂ママ13 ( 20代 ♀ )

私は今月の9日に出産した者です。
このスレ見て皆さんの意見を読んで怖くなりました💦私は外に買い物をしたり2才の子供を抱っこを出産後からしております!休む暇が無く家の中を動き回ってますがこの様に働いてなくても家で休まらない人も影響しますか?
主さん横レスすみません💦気になりました。

  • << 15 外へ働きにいかなくても、家事をしたり動き回っているのも働いているようなものです。 なるべく周りに協力を得て、あなたが動き回らなくてすむようにするのが良いと思います。二歳の子がいると目が離せないので大変でしょうが…。せめて産後1ヶ月くらいは誰かに協力を得てほしいですね。 初産に比べたらマシとかあるかもしれませんが、それはわかりません。 逆に初産でない場合は後陣痛が痛いと聞いたことあります。 もし自分の悪露の状態をみて、心配な場合は産院にすぐ相談してみた方が良いですよ。ちょっとしたことや気になる事は電話だけでも良いからまずは相談する事です。

No.14 12/11/26 06:35
専業主婦14 

うちの母(55)は更年期と閉経が早かったです💦
今はギックリ腰にたまになる程度😃

No.15 12/11/26 08:54
お父さん3 

>> 13 私は今月の9日に出産した者です。 このスレ見て皆さんの意見を読んで怖くなりました💦私は外に買い物をしたり2才の子供を抱っこを出産後からして… 外へ働きにいかなくても、家事をしたり動き回っているのも働いているようなものです。

なるべく周りに協力を得て、あなたが動き回らなくてすむようにするのが良いと思います。二歳の子がいると目が離せないので大変でしょうが…。せめて産後1ヶ月くらいは誰かに協力を得てほしいですね。

初産に比べたらマシとかあるかもしれませんが、それはわかりません。
逆に初産でない場合は後陣痛が痛いと聞いたことあります。

もし自分の悪露の状態をみて、心配な場合は産院にすぐ相談してみた方が良いですよ。ちょっとしたことや気になる事は電話だけでも良いからまずは相談する事です。

  • << 18 私なんかのレスにお答え下さりありがとうございます(>_<) 実は旦那の実家でお世話になってるのですが1人目のときは大事にされ2ヶ月近く何もさせてもらえず精神的苦痛でした💦それが2人目を生んでからはとくに何も言われず上の子が可哀相だからあやしてやってと言われ退院の次の日には散歩に行ってました💦ただ帝王切開だと言うこともあり次の日も散歩に言ったらと言われたのですが傷口が痛くなり一日起に遊びに出てます😣今日も午前中に買い物へずっと抱っこだったのでズキズキお腹が痛いです💦すみません⤵愚痴を言える人がいなくてここに書かせてもらいました。更年期が怖いのでこれからは気をつけます!

No.16 12/11/26 09:50
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

産後2ヶ月は労働してはいけないとか法律なかったですかね?

職種にもよるのかな…


私は元旦那が無職だったので産後(退院した日から)内職の仕事をたくさんしました。元夫が「これなら育児しながらできるだろ」と大量に持ち帰ってきた内職ですが⤵

それがたたってか子供が6歳の今も半年も生理来なかったり月に2回来たり…
体も辛いです。


それが原因かはわからないし、人それぞれだろうけど…

あともう少し休んでた方がいいと思います

産後1ヶ月ですぐ働かないといけないくらいなら、緊縛した事情があるのでしょうか?

もしお金や家計の事で重大な悩みがあるならば、 公共で話を聞いてくれそうなところ(役場の子供課や福祉課など)に相談した方がよいと思います。
赤ちゃんの為にも

お門違いでしたらすいません🙇

No.17 12/11/26 10:12
ベテラン主婦17 

個人差があると思いますが事務職なら大丈夫かもですが無理は禁物ですよ

No.18 12/11/26 15:04
♂ママ13 ( 20代 ♀ )

>> 15 外へ働きにいかなくても、家事をしたり動き回っているのも働いているようなものです。 なるべく周りに協力を得て、あなたが動き回らなくてすむ… 私なんかのレスにお答え下さりありがとうございます(>_<)
実は旦那の実家でお世話になってるのですが1人目のときは大事にされ2ヶ月近く何もさせてもらえず精神的苦痛でした💦それが2人目を生んでからはとくに何も言われず上の子が可哀相だからあやしてやってと言われ退院の次の日には散歩に行ってました💦ただ帝王切開だと言うこともあり次の日も散歩に言ったらと言われたのですが傷口が痛くなり一日起に遊びに出てます😣今日も午前中に買い物へずっと抱っこだったのでズキズキお腹が痛いです💦すみません⤵愚痴を言える人がいなくてここに書かせてもらいました。更年期が怖いのでこれからは気をつけます!

  • << 29 産後に私も、誰にも 協力をしてもらえなくて 退院の翌日から、直ぐに 家事をしていました。 しかも、赤ちゃんが、夜泣きが 酷くて寝れないのに、 上の小学生が、夏休み前に 下の子が、産まれたので 退院後は、上の子に、 寝てる赤ちゃん起こされ 上の小学生の食事の用意や世話で 全く夜昼休めず育児ノイローゼ気味に 当時は、過労で、なってました。 赤ちゃんが夜中に何度泣いても 隣で、グーグー寝てる旦那が 憎くて腹がたってたまりませんでした。 貴女も重いのに、 二才の子のダッコしどうし なんて、無理をせずに、 せめて、二才の子には、 ベビーカーに、乗ってもらうか? 少しは、歩かせる練習させましょう。 あんよするか?ベビーカーに、 乗らないと、公園には、ママとは、 行けないよ。どうする?って 言い聞かせましょう。 旦那の両親が、それでも 公園へ連れて行けと、 言うなら、毎日は、私は、 体調が悪くて、無理なので 週に何回かは、連れて行って もらえませんか?子供も その方が、じぃじやばぁばと 一緒に、行けて喜ぶので よろしくお願いいたします。とは、 頼めないでしょうか? 旦那が休みの時は、旦那に、 おだてて、パパと遊べて ○○ちゃんも喜んでるわ~ とか、ダッコは、頼みましょう。 義両親にも、おだてて、頼みましょう。 私は、産後に無理したせいか? 腰痛や整理不順に、苦しんでます。 主さんもせめて、3ヶ月は、 家で、のんびり家事だけに、 出来ませんか? でも、産後にゆっくり出来る 環境の無い人は、辛いですね。 そんな人は、どうすれば 良いんでしょうかね? 私なんて、旦那も朝が早いから 無理と協力も私が限界きて 倒れるまで、何年も 何も無しでした。今は、ごみ捨てと 買い物の時の荷物持ち位は、 してくれる様になりました。 愚痴に、なって、すみません。 主さんも無理は、しないでね。

No.19 12/11/26 20:58
匿名 ( o5CEF )

私の友達、産後すぐに働いて無理したせいか、まだ30代なのに更年期障害になっちゃって、ホルモン治療とか通ってるみたいだけど生理も終わりそうだって言ってた。

人にもよると思うけどあんまり無理しない方がいいよ。

No.20 12/11/26 23:23
♂ママ11 

私も、帝王切開でしたよ。
傷の回復は人それぞれですが、内臓切ってますから…見えない所の傷は誰にも分からないし、だから余計無理してはいけないと思いますよ!
子どもさんにとって、主さんの代わりのお母さんはいないのですから…母として今も大事ですが、先々を考えもう少しだけ自分の体を大事にする時間を優先して下さい😣

上のお子さんとは、室内で絵本やブロックなどで遊ぶ事は出来ませんか⁉ 外は義母にお願いしていいと思いますよ!

私の義姉や、知人のように無理をして、家事や、子どもに合わせて遊んでいたら傷が開く場合もありますから…💧
これからの季節傷口が痛くなったり、痒くなったりしますので、体調にはくれぐれも注意して下さいネ!

長々失礼しました(>_<)

No.21 12/11/27 02:47
♂ママ21 

主さんの年齢分からないけど?私は、二十歳で結婚し、二十一歳に出産、生後一週間から仕事しました。でも、自宅の一室で自営業してましたので完母で育てられました。

二十歳から更年期障害予防の漢方薬とサプリ飲んでます(妊娠中飲んで可のモノ)。それと三歳から、筋トレ(外筋と内筋)してますので、子宮出る心配皆無。

全員、早産でしたが、四キロ前後の子供を四人出産しました。全員完母。

出産後、尿漏れなし。マッチョな母親です。で、幼女期から私の筋トレ真似して子供も、マッチョ。

  • << 23 ↑この人。 主さんにアドバイスなのか、自慢??なのか…

No.22 12/11/27 04:08
ベテラン主婦22 

…それで?

No.23 12/11/27 04:10
ベテラン主婦22 

>> 21 主さんの年齢分からないけど?私は、二十歳で結婚し、二十一歳に出産、生後一週間から仕事しました。でも、自宅の一室で自営業してましたので完母で育… ↑この人。
主さんにアドバイスなのか、自慢??なのか…

No.24 12/11/27 07:50
匿名さん24 

関係なし

No.25 12/11/28 08:42
専業主婦25 ( ♀ )

長子出産から20年出産3回しました
産後は毎回実家の母が手伝ってくれ、ゆっくり静養していましたが…
婦人科で若干の子宮脱、子宮が下がっていると言われました😥
もっと下がると手術だそうです
何故か今年の健診では何も言われませんでした

産後とは関係無く、重いものをあまり持たないように言われましたが、難しいですよね🙅

No.26 12/11/28 14:33
月 ( ♀ z18UF )

実際に主人の会社で出産後に十分な休息を取らずに働いて苦しんでる人が居ると聞きましたよ。
将来に何らしらの形で出て来る可能性大です。
汗が止まらなかったり、全身倦怠感とかは聞きました。
「後悔してる」と言ってたそうですよ。

No.27 12/11/28 17:02
♀ママ27 ( 30代 ♀ )

二人目を産んだ時、産後頼れる人が居なくて家事育児してましたが、その時から原因不明の目眩や貧血のような事があり、何年かしてから酷くなって倒れるぐらいの目眩や吐き気があったので病院に行くとメニエル病だと言われました。
原因ははっきりしてませんが、自分では二人目の産後に無理したからかなと思い後悔しています。
出来ればしばらくゆっくりされる事をお勧めします。

No.28 12/11/28 22:39
ベテラン主婦28 ( ♀ )

産前3週間産後8週間の産休が取れるはずですよね。
職種に依るのかなぁ。

出産に関わらず、体を冷やしたり無理すると年を取った時体調に表れると聞きます。

増してや出産は、女性にとっては1人の人間をこの世に送り出すという男性には絶対出来ない事をするのです。

何とも無さそうでいても見えない所でダメージはあるはずです。

私も2人子供がいて出産は超安産でしたけど体は年々ガタついているように思います。

身体的衰えは年齢的な事もあるとは思いますが、出産後は出来るだけ赤ちゃんのお世話中心の生活をされた方がいいと思います。

所で、主さん不在のようですが。

No.29 12/11/28 22:43
♂♀ママ29 ( ♀ )

>> 18 私なんかのレスにお答え下さりありがとうございます(>_<) 実は旦那の実家でお世話になってるのですが1人目のときは大事にされ2… 産後に私も、誰にも
協力をしてもらえなくて
退院の翌日から、直ぐに
家事をしていました。
しかも、赤ちゃんが、夜泣きが
酷くて寝れないのに、
上の小学生が、夏休み前に
下の子が、産まれたので
退院後は、上の子に、
寝てる赤ちゃん起こされ
上の小学生の食事の用意や世話で
全く夜昼休めず育児ノイローゼ気味に
当時は、過労で、なってました。
赤ちゃんが夜中に何度泣いても
隣で、グーグー寝てる旦那が
憎くて腹がたってたまりませんでした。
貴女も重いのに、
二才の子のダッコしどうし
なんて、無理をせずに、
せめて、二才の子には、
ベビーカーに、乗ってもらうか?
少しは、歩かせる練習させましょう。
あんよするか?ベビーカーに、
乗らないと、公園には、ママとは、
行けないよ。どうする?って
言い聞かせましょう。
旦那の両親が、それでも
公園へ連れて行けと、
言うなら、毎日は、私は、
体調が悪くて、無理なので
週に何回かは、連れて行って
もらえませんか?子供も
その方が、じぃじやばぁばと
一緒に、行けて喜ぶので
よろしくお願いいたします。とは、
頼めないでしょうか?
旦那が休みの時は、旦那に、
おだてて、パパと遊べて
○○ちゃんも喜んでるわ~
とか、ダッコは、頼みましょう。
義両親にも、おだてて、頼みましょう。
私は、産後に無理したせいか?
腰痛や整理不順に、苦しんでます。
主さんもせめて、3ヶ月は、
家で、のんびり家事だけに、
出来ませんか?
でも、産後にゆっくり出来る
環境の無い人は、辛いですね。
そんな人は、どうすれば
良いんでしょうかね?
私なんて、旦那も朝が早いから
無理と協力も私が限界きて
倒れるまで、何年も
何も無しでした。今は、ごみ捨てと
買い物の時の荷物持ち位は、
してくれる様になりました。
愚痴に、なって、すみません。
主さんも無理は、しないでね。

  • << 33 子供は2歳になったばかりでまだ甘えたいなのに申し訳ない気持ちです😣 入院中にしばらく離れてたせいか普段はベビーカーに自分から乗ってお出かけしてたのですが出産して帰ってきたら抱っこ抱っこと歩いてくれなくなりました😢それだけ寂しい思いをさせたのかと思いついつい抱っこをしてしまいます😓 週末は旦那が居るのでパパっ子になってそれは助かってます✨産後しばらく、じいちゃんばあちゃんにはあまり懐かなくなってました💦お世話になってるのに💦 無理をしない程度にやすませてもらいます。

No.30 12/11/28 23:42
匿名さん30 ( ♀ )

まず、根本的な問題として。
雇用者は、非雇用者を産後8週間に満たないうちに就労させると、違法として罰せられます。
雇われている身なら、産後1ヶ月での仕事復帰は制度上、不可。
自営業ならこの限りではありませんが。

No.31 12/11/29 02:49
♂♀ママ31 

後から来るって良く言いますよね。

あれ本当です。

少しずつ元の生活に戻して行ってくださいね。

No.32 12/11/29 02:56
通行人32 ( 40代 ♀ )

あの…こういうスレをよく見かけますが、
結局、人それぞれのカラダのことは、わからないですよね。

大勢に聞いて、安心したり不安になったりするより、自分の体質や産後の状態で、医師と相談したほうが良いと思いますよ。

統計をとっても、その傾向が自分にあてはまるかどうか分からないし…。

No.33 12/11/30 06:59
♂ママ13 ( 20代 ♀ )

>> 29 産後に私も、誰にも 協力をしてもらえなくて 退院の翌日から、直ぐに 家事をしていました。 しかも、赤ちゃんが、夜泣きが 酷くて寝れ… 子供は2歳になったばかりでまだ甘えたいなのに申し訳ない気持ちです😣
入院中にしばらく離れてたせいか普段はベビーカーに自分から乗ってお出かけしてたのですが出産して帰ってきたら抱っこ抱っこと歩いてくれなくなりました😢それだけ寂しい思いをさせたのかと思いついつい抱っこをしてしまいます😓
週末は旦那が居るのでパパっ子になってそれは助かってます✨産後しばらく、じいちゃんばあちゃんにはあまり懐かなくなってました💦お世話になってるのに💦
無理をしない程度にやすませてもらいます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧