注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

異常な食欲に困っています

レス18 HIT数 4855 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
12/11/26 18:18(更新日時)

はじめまして。最近、自身の食欲について悩んでいるので、相談させていただきます。

最近、食欲が増えました。朝昼晩の三食の他に、パンを食べたりお菓子を食べたり…たまに四食目にまで手をつけてしまったりもします。特に空腹感があるわけでもなく、気がついたら食べています。

もともとはわりと少食な方で、小さな頃から痩せ型でした。しかし、高校に進学してから食生活が一変。運動部で県内屈指の強豪校であったため、身体作りのためとたくさん食べさせられました。最初は吐きながら、それこそ死ぬ思いで食べていました。それにも徐々に慣れてきて、自身の弁当なども進級とともに大きくなり…

高校3年間で167cmで55kgであった体重が62kgにまで増加し、両親や昔を知る友人からもがっしりしたと言われます。

現在もスポーツは週に3回ほどのペースで続けており、体重も62kgのままですが、やはり高校時代よりは身体が衰えていて、締まりがなくなったなあ…と感じます。(ちなみにBMI22で適正体重です)

そこで、ダイエットをして身体を引き締めようと思ったのですが、食べてしまうんです。

大学に行っているときや外出中は必要以上に食べないのですが、家にいると、食べ物を求めてしまいます。

うちは両親が共働きで、帰りが遅くなってもいいようにと、小さい頃からいつもお菓子やパンなど、何かしら食べ物が置いてあり、それは今も続いているのですが、それらを食べてしまいます。

帰宅後にパンを食べ、その後、家族で夕食を食べる…なんてしょっちゅうです。

同じような食生活を弟もしているけど、成長期だからなのか全然太らず細いくらいで、自分と見比べて、いつもため息が出ます。

どうしたらこの異常な食欲を収めることができるのでしょうか?

それと、便秘症であるために、いつも薬等で週1ペースで無理矢理出しています。出ないと体調も悪くなるし肌も荒れるしで、本当に嫌です。

便秘症の改善についても、何か情報があれば教えてください。

No.1880266 12/11/23 13:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/23 13:46
匿名1 

俗に言う「胃が大きくなった」って事でしょうか?

実家暮らしでは難しいかも知れませんが
自炊して自分の分だけでも低カロリーな料理を作るのが1番なんだけど…。
お家にいつも手軽に食べれる食品(パンとかお菓子)がある環境ってやっかい
ですよね😞

ちょっと前に流行ったけど寒天ダイエットとかいかがでしょう?

あれならお腹で膨らむから満腹感ありますし、食物繊維がいらないものを押し出してくれます。

今はスティック状に小分けしてある粉寒天とかもありますし、外食にも便利ですよ😄

便秘も解消されますし✨

興味がありましたら
「寒天ダイエット」で検索してみて下さい😌

  • << 6 レスありがとうございます。 以前、実習の関係で2ヶ月ほど遠方で一人暮らしをしており、自炊していたのですが、そのときは身近に食べるものがなくて、余分に食べたりはしていませんでした。 やはり、手の届く範囲に調理などなしで容易に食べられるものがあるのも、原因の1つなのですね。 寒天ダイエット、本当に効果があるなら試してみたいです。一度、調べてみます!

No.2 12/11/23 13:49
ヒマ人2 ( ♀ )

家にいる時の間食は、めんつゆとシラタキでうどん風に食べる。

  • << 8 レスありがとうございます。 もしも食べるのなら、カロリーの低いものを…ということですね。 参考にしてみます!ありがとうございます!

No.3 12/11/23 15:52
名無し3 

寒てん、チアシードなど水分で膨れてローカロリー、尚且つ、食物繊維が豊富なものをとる。

  • << 9 レスありがとうございます。 食物繊維が豊富で水分で膨れるものですか… キャベツとかレタスなんかもいいのでしょうか?

No.4 12/11/23 22:03
匿名4 

便秘症に効くかは 分からないけど
高校のとき 便秘で悩んで アドバイスされたのは

朝1 キンキンに冷やした水をがぶ飲みする

です お試しあれ

  • << 10 レスありがとうございます。 なかなか、荒業ですね…(笑) でも、蠕動運動を促すために、朝一に水を飲むと良い、と以前聞いたことがあります。 私はもともと水分をあまり取らず、食事の際に一口も飲まないこともあります。一日で飲んだ総量が缶1本分にも満たない…なんてこともざらにあります。 それではいけないと、以前、一日に1リットルは飲もう!と意気込んだこともありますが、無理矢理に水分を取るのを苦痛だと思ってしまい、続きませんでした。 水分摂取量も、便通には関係してくるのでしょうか…?

No.5 12/11/23 23:04
名無し5 

ご両親に協力してもらい
菓子やパンを置かない様にしてみてはどうかな?

便秘は腰をよじる運動を。

  • << 11 レスありがとうございます。 そうですね… それが得策であると思います。 以前、母に買ってこないでほしいと頼んだのですが、ついつい買ってしまうようで… 私が一緒に買い物にいけば、「いらない、買わないでいい」と言えるのですが、学校がある日は一緒に買い物に行けず、またパンや菓子が家にストックされます。 弟も食べるものなので、私だけの都合で完全に無くすのは、ちょっと難しそうです。 私がちゃんと我慢できれば、それで良い話なんですよね。理性のない自分に嫌気がさします。

No.6 12/11/24 00:27
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 俗に言う「胃が大きくなった」って事でしょうか? 実家暮らしでは難しいかも知れませんが 自炊して自分の分だけでも低カロリーな料理を作る… レスありがとうございます。

以前、実習の関係で2ヶ月ほど遠方で一人暮らしをしており、自炊していたのですが、そのときは身近に食べるものがなくて、余分に食べたりはしていませんでした。

やはり、手の届く範囲に調理などなしで容易に食べられるものがあるのも、原因の1つなのですね。

寒天ダイエット、本当に効果があるなら試してみたいです。一度、調べてみます!

No.8 12/11/24 00:33
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 家にいる時の間食は、めんつゆとシラタキでうどん風に食べる。 レスありがとうございます。

もしも食べるのなら、カロリーの低いものを…ということですね。

参考にしてみます!ありがとうございます!

No.9 12/11/24 00:36
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 寒てん、チアシードなど水分で膨れてローカロリー、尚且つ、食物繊維が豊富なものをとる。 レスありがとうございます。

食物繊維が豊富で水分で膨れるものですか…
キャベツとかレタスなんかもいいのでしょうか?

No.10 12/11/24 00:44
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 4 便秘症に効くかは 分からないけど 高校のとき 便秘で悩んで アドバイスされたのは 朝1 キンキンに冷やした水をがぶ飲みする … レスありがとうございます。

なかなか、荒業ですね…(笑)
でも、蠕動運動を促すために、朝一に水を飲むと良い、と以前聞いたことがあります。

私はもともと水分をあまり取らず、食事の際に一口も飲まないこともあります。一日で飲んだ総量が缶1本分にも満たない…なんてこともざらにあります。

それではいけないと、以前、一日に1リットルは飲もう!と意気込んだこともありますが、無理矢理に水分を取るのを苦痛だと思ってしまい、続きませんでした。

水分摂取量も、便通には関係してくるのでしょうか…?

No.11 12/11/24 00:51
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 5 ご両親に協力してもらい 菓子やパンを置かない様にしてみてはどうかな? 便秘は腰をよじる運動を。 レスありがとうございます。

そうですね…
それが得策であると思います。

以前、母に買ってこないでほしいと頼んだのですが、ついつい買ってしまうようで…
私が一緒に買い物にいけば、「いらない、買わないでいい」と言えるのですが、学校がある日は一緒に買い物に行けず、またパンや菓子が家にストックされます。

弟も食べるものなので、私だけの都合で完全に無くすのは、ちょっと難しそうです。

私がちゃんと我慢できれば、それで良い話なんですよね。理性のない自分に嫌気がさします。

No.12 12/11/24 02:20
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

便秘対策に水分は重要ですよ~。
私も以前は500のペットボトルが1日で飲みきれないぐらいでしたが、今はどうにか1リットル近く飲めてます。

こまめに飲むのが一番なので。
例えば学校ついて一口、授業の前に一口、終わりに一口×4コマ、駅についたら一口、電車降りて一口、家についたら一口、これで12口なので50cc×12で600 ccはとれます。
あとは毎食+お風呂後に100づつ飲めば1L達成!
学校帰りで夕飯まで時間があるなら、夕飯のスープを作って見たらいかがですか?
具沢山スープにして、先に軽く一杯だけ食べておく。
メニューを聞いて、洋風和風中華風と考えて作れば料理のレパートリーも増えるし、お母さんも助かるし、お腹も膨れるし、水分もとれる。

No.13 12/11/24 07:55
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 12 レスありがとうございます。

こまめに取ること…ですね。一口ずつや100ccずつなら、なんとか飲めそうな気がします!実践してみます!

スープも良いですね。現在、汁物だとカボチャスープ、コンソメスープ、わかめスープ、じゃがいものポタージュ、味噌汁くらいしか作れないのですが、何か他においしいスープとかってありますか?

食物繊維を多くとれるものや、冷え症改善のために代謝が良くなるものなど、オススメのレシピがあればぜひ教えてください。

No.14 12/11/24 10:49
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

>> 13 スープの具はなるべく歯ごたえのある程度残るものがいいですよ。

味噌汁も葉物より根菜類をメインにしたり。

私がよく作るのは、コンソメスープに大根人参セロリを1センチぐらいの角切り、ソーセージも1センチぐらいに切ります。あとは大根が透き通るぐらいまで煮込むだけ。
我が家ではゴロゴロスープと呼んでます。

味噌汁も大根には大根の葉と油揚げを入れるとかみごたえが増します。

噛むと満腹中枢が刺激されて、少量でも満足感が得られます。

  • << 16 ゴロゴロスープ、おいしそうですね!試してみます! 噛むことも、意識してやってみます!

No.15 12/11/24 11:41
名無し15 ( 30代 ♀ )

過食の理由で思いあたるのは、ストレスや生理前などです。
便秘はバナナ、寒天、また、自分の腸にあった菌株(いくつか種類があるみたいです。ヨーグルトなど生きたまま腸に効くタイプ、トクホマークついてます。食べるとすぐお腹ギュルギュルいいます)がいいと思います。

  • << 17 レスありがとうございます。 生理前っていうのもあるかもしれません。 バナナもいいんですね。以前、流行っていたバナナダイエットって効果あるのでしょうか?

No.16 12/11/25 10:55
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 14 スープの具はなるべく歯ごたえのある程度残るものがいいですよ。 味噌汁も葉物より根菜類をメインにしたり。 私がよく作るのは、コンソメス… ゴロゴロスープ、おいしそうですね!試してみます!

噛むことも、意識してやってみます!

No.17 12/11/25 11:02
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 15 過食の理由で思いあたるのは、ストレスや生理前などです。 便秘はバナナ、寒天、また、自分の腸にあった菌株(いくつか種類があるみたいです。ヨー… レスありがとうございます。

生理前っていうのもあるかもしれません。

バナナもいいんですね。以前、流行っていたバナナダイエットって効果あるのでしょうか?

No.18 12/11/26 18:18
名無し15 ( 30代 ♀ )

>> 17 15です
バナナダイエット、やったことないんですけど、食後に食べると満腹感があって過食が抑えられるかもしれませんね。
バナナだけとかリンゴだけとか寒天だけとかだと一時的に痩せてもすぐ戻っちゃう気がします、長く続かないしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧