注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

子供の為の正しい選択とは?

レス6 HIT数 1694 あ+ あ-

社会人( ♀ )
12/11/23 01:06(更新日時)

私は未婚シングルとして子供を育ててきました。

子供が生まれて半年になるあたりまでは月に1度は会わせるように計画をして、100日祝いを3人でして写真館で一緒に写った撮影もしています。

半年が過ぎたあとは、私が見限り、相手も何も言ってこないのでそのまま放置していました。
しかし、その後も1、2年に1度面会を求めてきて寄りを戻したいような言葉もはじめ言われましたが、それにも受けず、面会も断りました。
養育費は1度催促しましたが、1年ももたず、月に1万の計8万円でとまりました。

そして現在交際2年になる彼が居て、子供も彼が父親になってくれるのを心待ちにしていて、来年の冬結婚予定でいます。

子供はもちろん父親の記憶はないし、彼を父親として見ていくのだと思っています。

結婚を意識してからよく考えるようになったのが、子供の父親との今後の関係。

今後も自分に余裕ができた時や、ふと思い出した時に連絡が来るのでしょうけど、今後も会わせる気はありません。
ただ、子供が会いたいと言えば別です。

今度面会を求めてきた時は、ハッキリと子供が求めない限り、面会はないと伝えようと思います。

そこでアドバイスいただきたいのですが
携帯の番号やアドレスは残すべきですか?
子供が会いたいと言った時にわからなければ叶えてやれないと思う反面、果たして会いたがるだろうか?とも考えていたりします。
そして今はネット社会、Facebookにも彼は存在しているし(友達にはなっていませんが、候補に表示されます)LINEには勝手にお友達として入ってました。
本気で探そうと思えば探せるのではないかと思っているので、個人的には消去したいです。

あとは、100日祝いに撮影した写真。
着飾った子供は残しておきたいので、3人で写るものだけを切ると、綴りのアルバムになってるので明らか切ったのがわかりますが、それでも処分するべきだと思いますか?

長くなりましたが、色々なご意見お待ちしていますm(_ _)m

No.1879812 12/11/22 12:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/22 13:13
名無し1 

今の彼と結婚する前に、全て精算したいのですよね?

彼氏と相談した方が良いと思います。



彼は、主さんの全てを受け入れ結婚するのだから、彼氏と相談した上で、精算した方が良いと思います。


No.2 12/11/22 13:28
社会人0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございますm(_ _)m

精算とはややニュアンスは違うかなと思います

子供の父親と私の関係はとっくに終わっていますので

ただ、私の勝手な気持ちで子供の父親への連絡手段を断ち切って良いのか考えています

彼も子供の為にはどちらがよいかわからないと言って、連絡先を断ち切れとは俺は言えないといいます

No.3 12/11/22 13:45
名無し3 

法律上、主さんは子供の父親が子供に会う権利を阻止出来ません。
ようするに、会わせたくないと主さんが言える権利を持ってません。(例外はあります)
法律上、子供に面会するのは、子供の権利ではなく、親権を取れない側の権利です。
主さんの場合は父親の権利です。
例えば、養育費を払わないから会わせない
そういった事は出来ません。


あくまでも法律上の話です。

主さんにとっては他人でも、子供にとっては生涯父親です。
よく話し合う事を勧めます。

No.4 12/11/22 14:25
社会人0 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございますm(_ _)m

確か、養育費を支払っていなければ面会を拒否できると聞いたような記憶があるのですが…私の記憶違いでしょうか?

No.5 12/11/22 16:21
名無し3 

>> 4 再です。
心情的にはそうしたい気持ちはわかりますが、養育費は養育費、面会は面会で別々の問題です。

No.6 12/11/23 01:06
社会人0 ( ♀ )

>> 5 そうですか…とりあえず、相手は必死に面会を望むわけでもなく、今のところは権利を主張してくることはなさそうです。

権利だなんて、なんだかふざけた法律ですね…
正直、驚きました

とりあえず、必要最低限の連絡手段以外は、断ち切りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧