注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

赤ちゃんを放っているみたいで…

レス8 HIT数 3842 あ+ あ-

匿名さん
12/11/13 08:59(更新日時)

兄夫婦が実家に住んでいて
5ヶ月ぐらいの赤ちゃんがいます●義姉(母親)は仕事してないです
●できちゃった婚です


赤ちゃんって一人にさせていていいのでしょうか?
常に目が届くところに居るもんだと思っていたのですが…
兄夫婦を見てるとたまに赤ちゃんが可哀相だと思う時があります

今日なんて…
晩御飯を食べる時、赤ちゃんを連れて来ない(寝てたのかな?たまに連れて来ない時があります)
ご飯食べてすぐ部屋に行くのだろうと思って気にしてなかったんですが、気付いたら1時間半ぐらい経っていました。
ずっと2人でご飯を食べていて、ゆっくりしすぎじゃないかな?って思っていました。
それで、やっと食べ終わった後に様子を見に行ったらしく
(それまで見に行ってない)
そしたら大泣きしてたと下まで連れてきました。

連れて来て、そのままそばに居るのかと思ったらまた離れて
赤ちゃんは離れた事にまた大泣き…
普段聞かない泣き方で寂しいんだなとわかりました

二人ともオノオノの事をして、私は赤ちゃんをあやしてましたが
降ろそうとすると不安になるのか泣きだしたり、やっぱり親の顔を見てないと不安な顔して探していました…
何だか可哀相だと思ったのですが…


私は親じゃないからわからないのですが…
常に赤ちゃんの様子がわかるようにしてなくても大丈夫なんでしょうか?
それと…やっぱり突然出来た赤ちゃんだから、2人の時間が出来たらゆっくり過ごしたいのでしょうか?



No.1875781 12/11/13 00:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/11/13 00:32
まま ( 20代 ♀ HfkAe )

あくまで私と主人なら、のはなしですが…
有り得ません(--;)

離れるとしても、隣の部屋に寝かせ、泣いたらすぐに聞こえるよう扉を少し開けておき、尚且つテレビのボリュームは絞っていました。


そんな二階に放置なんて恐ろしくてできないかなぁ

No.2 12/11/13 00:37
♂ママ2 

ダメですよ!
寝ていても、ちょくちょく様子見に行ったりしましたよ。

多少、泣かせておいたら、また寝るなんてこともありますが、放置しすぎです!

No.3 12/11/13 01:18
♀ママ3 

私も1さんと同じく、離れるなら隣の部屋で泣いたらすぐ聞こえる距離でしか離れません

ずっと目を離さないって訳にはいきませんが…

仮に寝てて起こすのが可哀想とかだったら、そんなのんびりしないと言うか出来ないです

もうご飯とお味噌汁だけさっさと食べて部屋戻りますね、私なら

No.4 12/11/13 01:51
♀ママ4 ( ♀ )

無頓着なんだと思います。
マイペースなんでしょうね。
義理姉のとこも、生後間もない赤ちゃんを飲み屋に連れてったりしてますよ。
スーパーなどの人混みに連れて来てる人いますが、たいして気にしないタイプなんでしょうね。
感覚が普通じゃないんだと思います。
よくあんなこと出来るなぁって、こっちが心配になりますが、まぁ我が子じゃないし。
仕方がないですよね。

No.5 12/11/13 03:41
♂♀ママ5 

うちは今7カ月。寝ると長い子(昼寝2~3時間)で、2階の部屋で寝かせています。布団敷いてあるだけで最低限危険は避けてます。
吹き抜け階段でドアは1枚で隣の部屋的な感じです。息使いも聞こえるモニターつけてます。
うちも二人目は泣かせてしまっている時間ながいかも。もっと抱っこしてあげたいんだけど。
兄さん夫婦は一人目なのに余裕ありますね。余裕というか、、夫婦で危機意識がない。もしかしたら、主さん家のリビング隣部屋に連れてきたいけど、ゆっくり寝かせてあげたかったり、他家族の事を気にしているのでは?
ベビーモニターは使えるのでプレゼントしてみては?3~4千円程であります。うちはフィッシャープライスのものです。

No.6 12/11/13 08:00
ベテラン主婦6 

40代主婦です。 私の時代でも 赤ちゃん1人きり(親の目が届かない所)には まず しませんでした。

もう少し経つと 寝返りでゴロゴロ 思わないところまで 移動しますよ!

主さんのご両親は 何も言わずに 主さんだけが やきもきしているのですか?


食事も 2人で 交代に食べて1人は抱っこ(起きてる時) 常に 近くで 見守るかんじでした。主さんの お兄さん夫婦は まだ 自覚というか 沢山の人達(主さん家族)に 囲まれ 安心している風にも 思います。

助言するなら 子育て経験済みの 両親から
主さんが 言っても 「何も解らないくせに!」って思われるのが 関の山

先に書きましたが 目を離せないのは これから
二階で 1人きりは 絶対にダメ 運が悪けりゃ 死んじゃいます。

No.7 12/11/13 08:52
♂♀ママ7 ( ♀ )

その夫婦、今は自己中で赤ちゃんほったらかして満足でしょうが
将来大変でしょうね

普通じゃないです
私もデキ婚ですが
赤ちゃん寝てて部屋に置いて来たとしても
泣き声は聞こえるようにドア開けてたりして
泣けばすぐ抱っこしに行きます

No.8 12/11/13 08:59
通行人8 

親になった、という自覚がまだないのですかね。

育児放棄に繋がらないといいですが…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧