注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

喫煙母乳の疑問

レス20 HIT数 36738 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/11/03 21:47(更新日時)

私の周りでは、
妊娠中、出産入院中、授乳中、構わず ずっと煙草を吸っている人がたくさんいます。
旦那の会社の人達や友達の奥さんでも、煙草を吸う人がたくさんいます。

煙草辞めなくて、赤ちゃん大丈夫なの?
と私は友達に聞きましたが、
「煙草の為に母乳辞めないで」って看護師さんに言われたそうです。
完ミにするくらいなら、煙草吸いながらでも母乳をあげた方がいい。という事だそうです。
最近はアメリカでも、
喫煙するお母さんに、
それでも母乳をあげろ!といいますよね。

実際どうなんでしょう…

最近では その方がいいという結果になったのでしょうか?

ちょっと話変わりますが、私の友達で、ヘビースモーカー夫婦がいて、産まれたばかりの赤ちゃんが、肺炎になりました。これは、やっぱり喫煙のせいもあると思いませんか?…
副流煙は確実に害があるけど、ニコチン母乳は体に良いのですか?…
なんだかわからないです。
ニコチン母乳はよくはないけど、ミルクよりはとても良いもの!って事でしょうか‥

(ちなみに私は妊娠中に煙草を辞めました💦)


No.1871226 12/11/02 07:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/02 07:54
匿名さん1 

脳にとても影響が出ます

ボーっとした子供になります

No.2 12/11/02 08:02
匿名さん2 

うちは国立大院卒に仕上がりましたが?

  • << 7 だから(笑)❓

No.3 12/11/02 08:25
♀ママ3 

妊娠中の煙草、今はストレスを溜める位なら…って、無理やり止めさせない病院もありますよ。


私、今妊娠5ヶ月ですが、3ヶ月の時に言われました。
影響が怖くて止めましたけど…。


産科によっては、喫煙ママを受け入れない所もあるみたいです。


母乳は…さすがに罪悪感とか無いのかな?


アルコール飲むと直ぐに母乳に出てくるみたいだから、ニコチン等の有害物質も出ると思います…。


因みに長女出産の時、6ヶ月過ぎまで煙草吸っていましたが…やはり羊水が汚いと言われました…。


臭いで分かるみたいです。

No.4 12/11/02 08:44
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

妊娠中もタバコを吸ってきて、あかちゃんが未熟児だったり、障害や病気を持って産まれてきたパターンをいくつも見てきたので、タバコが赤ちゃんに影響はあると思います。

ただ、ストレスがあるから妊娠中の禁煙はしない…というのはあるみたいですね。

禁煙によるストレスと、喫煙では、どちらが赤ちゃんに悪影響なんでしょうね?

私には、禁煙できない言い訳にしか聞こえませんが。

ニコチンの母乳移行に関しては、全くしない…とは言い切れないらしいので、喫煙母乳よりはミルクのほうがいいような気がします。

お腹にいる間も、産まれてからも母親から、毒を与えられるなんて、一種の虐待のように感じますね。

キツくてすいません。タバコ嫌いなんです。

No.5 12/11/02 08:49
匿名希望 ( 20代 ♀ jLz1 )

羊水汚いみたぃです💦
妊娠中にマタニティクラブがあって看護学生が実習で来てた時に知りました😃
引率の先生も言われてましたが、羊水がすごぃ汚い方いらっしゃるみたいです。
私も妊娠発覚までずーっとタバコ吸ってました。
でもツワリがタバコを吸えなくさせ、それから吸ってません😃
赤ちゃんは羊水の中で生きているので、今までタバコ吸ってたから何だか怖くなりました💦
私の友人はタバコが辞めれず病院の先生に相談したところ、ストレスになるから1日三本までならって言われたみたいです。
私はこの子のおかげでタバコ辞めれたので感謝してます😃

No.6 12/11/02 09:26
♂♀ママ6 ( ♀ )

主さんが仰るとおり!喫煙母乳の方が、ミルクより良いそうです。
血管が収縮して、母乳の出は悪くなるそうですが。

(私は母乳が出ず、完ミだったので😣この話はショックでした⤵)

やっぱり母乳最強‼

No.7 12/11/02 10:11
匿名さん1 

>> 2 うちは国立大院卒に仕上がりましたが? だから(笑)❓

No.8 12/11/02 10:12
♂♀ママ8 

え!?
私は母乳出なくて、病院側から、今は粉ミルクの性能がよくなってるから、母乳!!母乳!!って騒がなくていいって言われました。

初乳だけは大事みたいですが。

だから私は殆どミルクで育てました。

で、煙草ですけど、私の友達は辞めれなくてずっと吸ってたコ多かった。
その子供達は、軽い障害ぽい子供もいれば、完璧健康な子供もいるので、一概に言えませんね。

喫煙していた友達から聞いたところ、突然辞めるとママの母乳の臭いが変わって飲まなくなる子も居るそうで…。

余談ですが、煙草は肺癌・そこまでいかなくても肺に悪いと言われてますが、某芸人で20年の喫煙歴の人の肺年齢が15歳だった。
すごい人もいますね。

No.9 12/11/02 12:21
ベテラン主婦9 

私も羊水の事聞いていたので妊娠と授乳期に禁煙しました…

No.10 12/11/02 15:21
♂ママ10 ( ♀ )

喫煙が影響ない訳ありません。
病院でやめろと言わないのはストレスになるからですよ。
無理やりやめさせてストレスためて虐待なんかされたら、今のご時世、病院だって責任問われかねませんから。
赤ちゃんの将来よりも病院の名声。あまり質のいい病院ではないですね。
喫煙母乳よりミルクが危険なら、母乳出ないお母さんは常に危険物飲ませてることになりますが。
NICUやGCUに入院してる赤ちゃんだって母乳がなければミルクですしね。

No.11 12/11/02 21:52
匿名さん0 ( ♀ )

主です。皆さんありがとうございます。
羊水が臭くなるのは初めて聞きました!びっくりです。

母乳の臭いも変わる という話もありましたが、という事は、やはり母乳に煙草が移行してますよね?
血管の流れが悪くなって、母乳の出も悪くなり、母乳にも移行している。って事ですよね。
それでも母乳の方が良いもの?…
やはり病院によっても、色々ですね。
ミルクは今は、ほぼ母乳に近付いて来ていますが、やっぱり母乳に含まれる、免疫力のつく栄養?は科学的には作れないので、ミルクには含まれないようです。
その免疫力になるものが母乳にはあるので、やっぱり母乳の方が 良いというのかな?と思いました。

それにしても、あの有害な煙草よりも、ストレスの方が 悪影響なんですね~…
これは、誰かが調べた結果として出ているのでしょうか‥


私も、やっぱり 喫煙者の子は、アトピーや喘息の子が多いと思います

No.12 12/11/02 21:57
♀ママ12 

そういえば最近知り合った子も、アトピーで肌が弱いらしくて、'生まれつきかな?'と思ってたら、ママがヘビースモーカーでした💦
母親がタバコを吸う姿をこどもに見せるっていうのも、なんだかなぁと思いました😥

No.13 12/11/02 22:12
匿名さん0 ( ♀ )

主です。
確かに子供の前では吸う姿は、見られたくありませんね(>_<)

私が助産婦さんに聞いた話ですが、赤ちゃんは、お腹の中(羊水の中)にいた時に受けてしまった有害な物を、産まれてから出すそうです。
言い方変になりますが、
その出し方は、肌荒れのような物や、小さなニキビのような皮脂です。
乳幼児湿疹でしたっけ?
こうして、肌から体外へ排出するそうです👀👂

私は一人目の時は妊娠中煙草を吸っていました。新生児の時、顔に湿疹がありました。
今回の二人目は、妊娠がわかりすぐに煙草を辞めました。
羊水が綺麗だったのでしょうか‥
産まれた赤ちゃんは、肌荒れ一つない とっても綺麗な肌です。

こうなると、煙草かなー?と考えます。

やっぱり関係ありますよね~

  • << 16 私は タバコによって影響を受けた子宮が綺麗に戻るためには、吸っていた年数やめないと駄目と聞いたことがあります。 私自身の話ですが、20歳~吸っていて主人と出会い真剣に交際したくて 25歳の誕生日でスパッとやめました。 29歳で結婚後、31歳で母となりましたので タバコの影響の無い綺麗な子宮で育てられたかなと思っています。 ですが、 これは子供の体質で 肌が乾燥肌で敏感なもので 今のような秋、冬はほっぺに湿疹が出来やすいです。 主さんがおっしゃった 赤ん坊の湿疹はタバコの影響と一概に捉らえられると 悲しいなと思いレスしました。 それと、 持病の服薬などによって 母乳で育てたくても 完全ミルクで育てている方も 世の中には沢山いらっしゃると思います。 そのようなママさんが、 喫煙という自分の欲さえ抑えられない母親より 自分は劣っているのかと感じ 悲しくなる方がいらっしゃるんではないかと感じました。😔

No.14 12/11/03 08:23
匿名さん14 

そもそも「タバコ吸う人ってなんなの?」って雰囲気が世間一般に・・・

No.15 12/11/03 13:07
通行人15 ( 20代 ♀ )

栄養価も大切だけど母乳が出るならあげるに越した事はないんじゃないかな…直接ママに触れてママからもらうのと哺乳瓶でもらうのと。母乳はママになったその人しかでないもん

私は乳首が陥没してるので初乳すらあげれなかったし、母乳も搾れるほどに出て来なかったので完ミでした。お金もかかるし、やっぱり母乳ってのが羨ましいです(笑)


タバコから少し逸れてしまったけどすみませんm(_ _)m

No.16 12/11/03 13:07
♀ママ16 

>> 13 主です。 確かに子供の前では吸う姿は、見られたくありませんね(>_<) 私が助産婦さんに聞いた話ですが、赤ちゃんは、お腹の中(… 私は タバコによって影響を受けた子宮が綺麗に戻るためには、吸っていた年数やめないと駄目と聞いたことがあります。
私自身の話ですが、20歳~吸っていて主人と出会い真剣に交際したくて 25歳の誕生日でスパッとやめました。

29歳で結婚後、31歳で母となりましたので タバコの影響の無い綺麗な子宮で育てられたかなと思っています。


ですが、 これは子供の体質で 肌が乾燥肌で敏感なもので 今のような秋、冬はほっぺに湿疹が出来やすいです。


主さんがおっしゃった 赤ん坊の湿疹はタバコの影響と一概に捉らえられると 悲しいなと思いレスしました。


それと、 持病の服薬などによって 母乳で育てたくても 完全ミルクで育てている方も 世の中には沢山いらっしゃると思います。
そのようなママさんが、 喫煙という自分の欲さえ抑えられない母親より 自分は劣っているのかと感じ 悲しくなる方がいらっしゃるんではないかと感じました。😔

No.17 12/11/03 14:12
♀ママ17 ( 20代 ♀ )

煙草を我慢してストレスを溜めるよりなら
ちょっと吸うくらいならいい…
お酒も少しならいいらしいですよ。
でも私は妊娠してから授乳期間は
煙草もお酒も我慢してました。
少なくとも子供には害があるだろうし
3歳~になってから肺炎や気管支炎に
なる可能性もあがりますし…
今は煙草吸うしお酒もまた飲むように
なりましたが子供と同じ空間では
吸わないようにしています。
お酒は夜子供を寝かせてから旦那と
一緒に飲む感じです(´・ω・`)
元々喫煙者でしたから手遅れなのかも
しれませんが‥今のところは2歳の
娘は一度も病気したことないです☀

No.18 12/11/03 15:16
通行人18 ( ♀ )

何か災害があり水が出なくても赤ちゃんに栄養あげられるからですよ。
ミルクだとキレイな水が絶対に必要ですが、オッパイならママ分の水(キレイじゃなくても可、ジュースでも可)だけで母乳になりますから。
多分今、母乳、母乳言うのは東日本大震災の教訓です。

No.19 12/11/03 16:57
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

自分は元々吸わないから特に指導とかなかったんで無知なんですが…

羊水の汚さって何でわかるの?
エコー?

No.20 12/11/03 21:47
匿名さん0 ( ♀ )

え 煙草で子宮が汚くなるんですか?💦
羊水だけでなく 子宮も汚れるんですか?👀


そうですね16さんの言う通りです!
そのように感じたミルクで育てているママさんには、失礼致しましたm(_ _)m
ミルクには悪い物は絶対に入っていませんし、赤ちゃんも立派に育てられると思います。
母乳育児したくても出来ない人が、喫煙者でも母乳の方が良いなんて話は 良い気はしませんよね。
すみませんでしたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧