注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

離婚したら孫は他人?

レス65 HIT数 123740 あ+ あ-

匿名
18/05/04 19:02(更新日時)

姑という立場になる方、もしくはなってる方・・・
(息子がいる方)

将来的に、息子が嫁さんと、離婚した場合、どんな理由にしても
孫がいたら気になったりしませんか?
「元気してるかな?」
「会いたいな?」
とか・・・・。


息子が原因で離婚になった場合、息子に対して
「ちゃんと養育費を払いなさい、慰謝料払いなさい」と
言ったりすると思いますか?
孫のために、息子が払わないのであれば
私が少しでも工面してあげようかな・・・

とは思いませんか??

男親になる方、自分の息子が絶対に離婚しないとは言い切れませんよね。
でも、できれば離婚なんてして欲しくもないし、家庭を大事に
して欲しいと思うのは、誰だって思うと思います。

離婚してしまったら、孫まで他人ですか??
嫁はともかく、孫は?すれ違っても
近くに住んでいても、もう気にもせずに、他人でいられますか?


急いで書いてるのでなんか感じ悪いですが
アンケートと思って答えてくれたら助かります。




タグ

No.1870571 12/10/31 16:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/31 17:24
匿名1 ( 40代 ♀ )

人それぞれじゃないですか?

私が離婚した時、元夫も『家(うち)を出て行くなら、もう俺の子じゃない』と言ってたし、その親も『子供は引き取るな』と元夫に言ってたし
孫は嫁の子=他人の子って考えの姑でしたから

孫より子供が大事!って人もいますよ。
まぁ私もまだ孫がいないので子供の方が大事ですけど

No.2 12/10/31 18:17
通行人2 

血縁はあるし、別れた お嫁さんが再婚しない、お嫁さんが了解するなら 会えますよね。
孫は 我が子以上に可愛いって聞きます。

No.3 12/10/31 18:24
匿名3 ( ♀ )

離婚後だらしない嫁が育ててくから、孫もきっと嫁みたくなる。はっきり言ってどうでもよい。

No.4 12/10/31 18:52
ベテラン主婦4 

息子に似てて目に入れても痛くないような孫だったら離婚しても可愛い孫には違いないと思います。


ひどい嫁さんでその嫁さんに似てて可愛くないと思えば、どうでもいい存在です。

No.5 12/10/31 18:59
ベテラン主婦5 


嫁の産んだ孫なら忘れますね

娘の孫なら忘れないし援助したいと思う

  • << 47 凄い❗️これが正解かも❗️ 他人の嫁が産んだ孫と娘が産んだ孫では、愛情というより愛着が違うのですね❗️ 顔が誰に似ていようが、関係ないですね。 ましてや離婚して嫁が引き取った孫となれば愛着はなくなっていきますね。 離婚してからも以前の義家族に固執している方が、どうかな?と思います。 離婚する前に義家族にどんな思いでどんな風に接していたか? 離婚後の結果だと思います。
  • << 65 血は水より濃い!って言いますから。

No.6 12/10/31 19:07
通行人 ( tf1GLb )

別れた理由によりますね

でも別れるほど、仲の悪い嫁は
姑や父親の悪口、散々子供に話してるし
盆.正月もイヤイヤ感すごいから
孫もなつかないんでは~

何もかも捨てたわけですから

可愛がれっていうほうがおかしい

No.7 12/10/31 19:55
匿名7 

私の元姑は、大人になりきれない中高年。
いつまでも自分本意で、息子は自分の左手状態。

だから孫が生まれた時からどうでもいい状態で、自分の内孫だというのに、相手にもしない。

だからきっと離婚した時もどうでもいい状態だったと思います。

逆に嫁の立場からしても、あんな姑に“孫”を軸に離婚後も付き合いはしたくないので、忘れ去って欲しいと思います。

街角でバッタリ出会っても、声かけないでほしい。
見ないでほしい。


って、きっと自分主義の姑は他人や回りへの観察力はなく、すれ違っても気付かないと思いますが。


No.8 12/10/31 22:34
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

うちの姑は、離婚してなくても他人同然の扱いですけど…💧

まぁ孫以前に主人との親子関係も破綻してましたけどね😒

No.9 12/11/01 07:56
離婚検討中9 

私は今離婚を考えてます

もし離婚しても、夫は子どもたちの父親でいて欲しいし、姑にもおばあちゃんでいて欲しい

私と姑は仲が良いです。夫は嫌いでも、今まで娘のように可愛がってくれた姑は大好きです

子どもたちも姑が大好きです

離婚となれば、姑が悲しむだろうな、と思うことが私にも辛いくらいですから

夫と姑が拒否しないのなら、離婚してからも、子どもたちと会ってやって欲しいなと思います

お金はいらない
ただ、子どもに罪はないから、子どもへの愛は欲しいです

No.10 12/11/01 11:37
ベテラン主婦10 

息子夫婦が揉めた時
やはり考えたのは息子の事ですね!
孫は可愛いけど…
親はいつまでも子供の幸せは願うもの…

No.11 12/11/01 23:02
皿 ( orbjl )

どんな問題があっても孫は孫です

No.12 12/11/02 00:51
匿名12 

離婚理由にもよると思います。息子を嫌って離婚して縁が切れたのに。孫は可愛くないのか?って・・言うのは虫のいい話し。孫がかわいくても、きちんと線引きしたい。大人気ないが、父親から子供を取りあげた?のに元姑に孫云々を期待する人って勇気あるな~って思う。

No.13 12/11/02 04:26
匿名13 

お孫さんは おいくつなのでしょうか?
お孫さんが自分の意志を言える年齢なら
お孫さんの気持ちが一番だと思います。
大人の勝手で離婚し大人の勝手で手出しをしては お孫さんの気持ちは?となるはずです。
お孫さんがお爺ちゃんお婆ちゃんに会いたい…と思ってくれているなら是非会うべきだと思います。
息子さんが離婚するにあたり お爺ちゃんお婆ちゃんに会いたくなったら、いつでも来てね!来て欲しいよ!と お孫さんに伝える事で お父さんお母さんが離婚しても 行く場があり 気持ちも楽になるかと思います。
お孫さんが小さい場合は お嫁さんに気持ちを伝えてみたら如何でしょうか?
ただ お嫁さんの仲が あまりよくなかった場合は直ぐには受け入れてもらえないかと思います。

No.14 12/11/02 07:08
匿名14 ( 40代 ♀ )

孫はどんな状況になっても可愛いけどなぁ…。大人の勝手で振り回されて寂しい思いしてたら尚更気にかかる。
出来うる限りの援助はしたいし会えるのなら会いたいと思います。
息子が養育費払うのはどんな理由で離婚したとしても当たり前なので、払わなかったら払わせます。自分の息子が子供に養育費も払わないような情けない男だったら本当に嫌だ。

  • << 55 素晴らしい!大賛成です。私も先月離婚したバカ息子のかわりに、元嫁に援助しています。周囲や夫にはやめろ、関わるなと批判されますが。当たり前の事だと思います。美人で気さくな家事のできない嫁でしたが、妙にうまが仲良くしています。

No.15 12/11/02 08:42
離婚検討中15 ( ♀ )

離婚するまでの関係によると思います。
うちは小学校低学年の時に別居しましたが、それまで仲良くしていたし、可愛がられていたので、色々送ってきたり、夏休みや冬休みに訪ねておいでと電話きたり。
私にも、気を遣ってくれてました。
姑は優しいひとなんで、心配かけて、こんな結果になり申し訳ないと思いました。
舅は感じ悪かったですけどね。息子の不始末の癖に私の我慢が足りないとか 影で抜かしてたし。孫にも無関心です。

生まれたきり、煩わしいからと避けていたり、不仲だったら、関わらなくなるかもしれませんね。

No.16 12/11/02 10:13
専業主婦16 ( ♀ )

息子が養育費を払えないからといって『孫が可哀想。立て替えなくちゃ』なんて思いません。子供を連れていかれた息子を不憫に思う母親のほうが多いのでは?と感じます。

私はお嫁さんが孫を連れていっても恋しくはならないですね。
その方が孫にとっても良いと思う程度です。

No.17 12/11/02 10:41
匿名17 

この前たっていたスレで
離婚したのに姑がうちにきて
孫とかに会う…それが嫌だってのがあったけど
沢山レスついてたけど
全て他人なんだから言いましょうってアドバイスでしたよ
大半の意見はそうなんだーと思いました
少し状況が違えば簡単に回答てかわるんだなー主さんとこも
嫁次第ですよ
もし私だとしたら
新しい生活で姑に合わせるとかどうでもよくてそれどころじゃないと思いますが

No.18 12/11/02 12:07
通行人18 

子供を引き取ったのが嫁なら、嫁次第ですよ。

もう他人なんだから関わらないで!という感じなら、悲しいけど他人と割り切るしかないかな…

離婚しても孫は孫だから、という考えで何度も顔見せに来てくれるくらい気を使ってくれたら、祖父母としても何かしてあげたいと思うかも。

自分が嫁だったら…冷たいけど、正直関わって欲しくないって思ってしまうかも💧

会わせないけど金だけはよこせ、みたいな非常識な事はしたくないな。

No.19 12/11/02 12:20
専業主婦19 ( 30代 ♀ )

姑の立場ではありませんが、失礼します。

弟が離婚し、子供は元嫁に引き取られ毎月養育費を払っています。

もし元嫁が子供の教育費に困っていたらうちの両親は迷わずにお金の援助をすると思います。

疎遠になっていたとしても、やはり孫が不憫な思いをしているのは辛いだろうから。

嫁関係なく、姑次第かもしれませんね。

No.20 12/11/02 12:51
通行人20 ( ♀ )

私はまだ姑になっていませんが、息子が離婚したら…嫁さんとの関係によって違うかな😥


うちの旦那実家には、離婚して嫁さんに引き取られた孫達もお盆やお正月には遊びに来ていましたよ
途中、離婚した義兄が再婚したら来なくなりましたが、その子たちが結婚した今、子どももいますが、そのこどもも連れてきています

元嫁さんとの今の関係は知りませんが、婚姻中の関係が良く、離婚後の配慮もあったから、孫祖父母の関係を保つ事ができてるのかなと思います

きちんと関係が築けていれば、養育費でなくても孫に対してすすんで援助ができるかもしれません

会わせないけど金はくれ
だと、都合良すぎですよね😥
そうなると息子の養育費が滞っても立替しないかも😥
もちろん息子には義務を果たすよう働きかけますが😥
関わり方に比例するかも😥

No.21 12/11/02 15:20
専業主婦21 

嫁の立場ですが、離婚に向けてカウントダウンしてます。
離婚したら、絶対に姑には子供達を合わせません。

離婚の理由の一つに、姑からの嫌がらせだからです。


『ママは怖いな~、あんなママで可哀想やな』と私のいないところで言ってた姑ですから。

No.22 12/11/02 16:46
専業主婦22 ( 30代 ♀ )

うちは他人ではなくきちんと可愛がってくれましたしお年玉やお祝いなども頂いていました。

慰謝料や養育費に関しては分からないけど調停で取り決めをすればいいとおもいます。親に迷惑かけない為にも調停で決めたほうが、親も言えるのでは?

No.23 12/11/02 16:46
ベテラン主婦23 

離婚後の付き合いは、嫁次第でしょうが、遺産は離婚しても孫に行くんですよね。

何か釈然としません。
嫁とは他人になりますが、血の繋がりは厳然とあるんだし、孫は他人ではありません。

No.24 12/11/02 16:48
通行人24 

子連れ離婚経験者です
一番息子が可愛いので養育費云々には口を出しませんしそれを義母に訴えても本人同士で話してと全く味方になりませんでした
ただ孫は可愛いみたいなので離婚した後もお小遣いは毎月くれるし学費等孫にかかるお金は頼れば出してくれます
言える事は離婚原因は何であれ一番可愛いのは自分の息子です

No.25 12/11/02 16:52
龍馬 ( ♂ FNxDLb )

嫁は他人ですが、孫は自分の血を引いた御内(みうち)に思いますよ。
息子が、慰謝料払わなくとも私には当人同士の問題と一線を引きます。が、孫は別格でしょう。

No.26 12/11/02 17:15
匿名0 

皆さんありがとうございます☆

一人一人の方にお返事を返したいとこですが、
意外にたくさんのご意見をいただいてちょっと、手が回りそうにありません・・。

一括返信で申し訳ありません・・・。


まず、私がなんでこんな質問をしたかというと、私にも、元姑さんがいまして、結婚の間は仲良くしていました。
同じ職場でしたし、買い物なども一緒に行ったりしてたくらいで、元旦那との離婚の時には、義母さんも、泣いてて物凄く申し訳なくなりました。

元旦那が離婚したいと言ってきた理由は「自由になりたい、子供なんか欲しくなかった。もう愛情すらない」でした。

私は信じたくなく、離婚を渋りましたが、相手にはあっという間に姿を消してしまい、戻ることも諦めました。
ですが、未練もあり、私は何度も元姑さんに戻れるものなら戻りたいと、話してたくらい仲良くしてました。


ですが、月日が流れてくると、元姑さんとは同じ職場でもあったため、元姑さんは、次第に避けていくようになり私も、仕事を変えました。

もう6年前の話になりますが、未だに元姑さんが元気にしているかとか、気になってしまいます。

子供の誕生日を迎えるたびに、過去を思い出したりしてしまいます。
孫なのに、会いたいとすら言ってくれないかと、悲しくなってしまい、少し考え込んでしまったので、みなさんがどういう意見なのか、気になって投稿しました。


いろんな方の意見で、ようやく理解できた気がします。
私にも息子がいるので、いつか、そういうことになったときに、私はどんな風に付き合っていくのかなとか、考えます。

まだまだ先の話ですが・・・。

孫といえど、嫁の子になると・・・仕方ないんだなって思いました。
貴重なご意見ありがとうございました☆

  • << 29 主さんの元お姑さんの場合、息子のした事で主さんやお孫さんに合わせる顔がないからではないですか? 主さんから連絡してお子さんの近況を知らせたら喜ばれそうな気がします

No.27 12/11/02 18:55
婆 ( 60代 ♀ CcIUk )

姑の立場です
私なら騒がず孫が来てくれるのを黙って待ちます

離婚に対しても口は出さず本人同士で決めたら良いとしています

慰謝料
養育費

これは子供の父親である息子さんが支払うべき
主さんが助けるのはよくないです

息子さん父親で大人ですよね
払わない
払えない
これは通用しないですし、家裁で離婚している場合は給料差し押さえができる物です

息子さんは父親
大切な役割をしっかり果たさせなきゃいけませんね

主さん
貴女が甘やかせばイツまでも息子さんは貴女を頼りますよ

代わりに支払うのはやめた方がいいですね

会いたい
会えない

これも今まで主さんが姑としてお嫁さんとの関わりがどうだったか、お嫁さんが会わせたくなければ仕方ないです

孫は大人をよく見ていますよ
ある程度の年齢になれば会いたければ孫自身が行動するはずです

それまで待ちましょう

事を荒立てないようにね


No.28 12/11/02 19:02
婆 ( 60代 ♀ CcIUk )

あらあら
意味が違っていたんですね
よく前スレ読まずに失礼しました

貴女の元お姑さん
人間ができた方なのではないですか?

会いたくても我慢されているんだと思いますよ

私もそうですから…

気持ちを分かってさしあげたらよいのではないですか

No.29 12/11/02 19:46
通行人20 ( ♀ )

>> 26 皆さんありがとうございます☆ 一人一人の方にお返事を返したいとこですが、 意外にたくさんのご意見をいただいてちょっと、手が回りそうに… 主さんの元お姑さんの場合、息子のした事で主さんやお孫さんに合わせる顔がないからではないですか?
主さんから連絡してお子さんの近況を知らせたら喜ばれそうな気がします

No.30 12/11/02 23:56
皿 ( orbjl )

会わす会わせないとか、子供がかわいそうです。子供側の視点から深く考えている人は少ないです。特に日本だと

No.31 12/11/04 00:15
ベテラン主婦31 

息子が仮に養育費を払えなくても代わりに工面…は無いです
考え甘えすぎじゃない?

No.32 12/11/04 09:48
匿名32 

いつまでも他人に甘えてんなよ、主は弱過ぎ

No.33 12/11/04 22:42
匿名33 ( ♀ )

家の息子も離婚して嫁が孫を引き取りましたが、まさに離婚したら孫も他人という感じです。家の場合、離婚原因が嫁に男が出来ての離婚なのでこんな嫁の産んだ孫なんて会いたくもないです。

  • << 35 こんな嫁の子供と言いますが、そんな嫁と結婚して、子供まで作った責任は、息子さんにもあるのではないですか? あなたの息子さんも、よく男を作って出てくような嫁に子供を託せましたね!親としての責任から逃げた息子も、その元嫁と同類と思いますが…。

No.35 13/06/12 12:32
離婚検討中35 ( ♀ )

>> 33 家の息子も離婚して嫁が孫を引き取りましたが、まさに離婚したら孫も他人という感じです。家の場合、離婚原因が嫁に男が出来ての離婚なのでこんな嫁の… こんな嫁の子供と言いますが、そんな嫁と結婚して、子供まで作った責任は、息子さんにもあるのではないですか?

あなたの息子さんも、よく男を作って出てくような嫁に子供を託せましたね!親としての責任から逃げた息子も、その元嫁と同類と思いますが…。

No.36 13/06/13 00:36
専業主婦36 ( 20代 ♀ )

うちは旦那がバツイチで、前の奥さんとの間に息子くんが1人います。
離婚してもう15年くらい経ちますが、養育費は払ってます。その息子くんは来年から社会人です。
旦那の実家に、たまに遊びに来たりします。かなりお祖母ちゃん子だったみたいで、義母さんも孫は可愛いって言ってますよ。

No.37 13/06/18 12:28
匿名37 

離婚した娘を持つ親は、いつまでも元夫の実家にたかる娘をどう見てるんだろうね?


離婚は夫婦の問題。
親にたかるなよ💦

No.38 13/07/07 00:56
専業主婦38 ( ♀ )

別れてまで元姑にたよらない方がいいですよ!もし元旦那が再婚して新妻からしたらいい迷惑ですよ!もしくは元旦那再婚してんじゃないですか?親の勝手で父親と離ればなれにさすくらいなら元姑にも会わす事ないと思いますが…

No.39 13/07/08 16:03
専業主婦39 

私には娘がいます。
旦那の両親が他界してしまって、娘たちには祖父母がいないので、母は、とても可愛がってくれます。愛情をこれでもかってくらい注いでくれます。
実の娘より孫が可愛いように見えますが、母曰く、孫より自分の産んだ子の方が可愛いらしいです。

No.40 15/12/29 23:59
既婚者40 

私の次男も離婚をしお嫁さんが孫を引き取りましたした。
孫は当時3歳で、離婚の話し合いでは毎月会うという事になっていましたが
実際はいろいろ難しいらしく、会えることはないようです。
私と主人は、誕生日にプレゼントを贈る、小学校、中学校など節目にお祝いを贈ろうと話し、そうしています。
元お嫁さんからは、ありがとうございますとメールをもらっていますが
もう恐らく会えないと思っています。
でも孫を忘れることはありません。
スーパーなどで子どもを見ると、あ~このくらいかなと思います。

No.41 16/01/06 20:01
通行人41 

うちは離婚に向けて進んでいますが孫より私が大事な様です。
確かに子供に孫ができたとしてもやっぱり子供が一番かわいいと思うのではないかと思います。

No.42 16/08/22 20:29
通行人42 

人それぞれですが、我が子が可愛いのは皆おなじです。
嫁が引き取れば孫も他人です。
我が子が再婚でもすれば、新たに嫁と孫が出来る可能性があるわけですから、そちらの方が家族であり、可愛いでしょうね~…
離婚するって、他人になることですから、けじめも必要ですし、それだけの責任と背負う覚悟が必要です。
血の繋がりだけで家族は成り立っていませんからね。
可愛がった孫も結婚して家族を持てば更に他人です。

No.43 16/09/06 23:48
ベテラン主婦43 

みんな平気だよ

隣りの奥さんと子ども2人のお宅に
平気で元旦那さんのご両親が遊びに来てるし出掛けたりしてる

私は最初
えー彼氏とか作りずらいじゃんと思ったり心配したけど

彼氏もよく泊まってるし
元嫁さんと仲良くするかしないかは性格なんだよ

気にしないで大丈夫ですよ

No.44 16/09/07 16:27
離婚検討中44 ( ♀ )

ウチの姑がやらかした話です。
私が臨月迎えた頃、私や両親の前で「孫より息子」と言いました。
数年後→どうせ離婚したら「孫は(2人共女の子)嫁に取られる」んだからなにもしないそうです。





No.45 17/01/21 06:16
匿名45 

孫は他人でないと思います。昨年の年末に息子が離婚しました。うちの場合は嫁が原因です今年に入って、出ていったみたいです。
孫には息子の血も流れてるんですよ。可愛くないわけがないです。息子は、会うなっていうので、会いたい気持ちもありますが、成長も気になるので、写真とかもほしいって思いますが、息子の気持ちを考えたら、むやみにいけないで、我慢してます。

No.46 17/01/26 19:47
匿名46 

他人でしょ、孫がなついて会いに来てくれるのなら可愛いだろうけど、引き取った親と一緒になって、祖父母の悪口言うなら、そりぁ可愛いくも無いよね。
離婚したと言うことはそういう事なんです。
離婚しても可愛がってもらおうとか、心配してもらおうとか、考えてる時点で自立して子供と生きていく覚悟が出来てないとおもいます。
愛情に包まれて…過ごせたらいいですけどね。
現実はシビアです。まずは自分が自立して、たまには孫にも会ってやって下さいねって連絡出来る様にならないと。
何故離婚したのですか?
全て経ちきられるのは、解ってたと思いますが。

No.47 17/08/17 08:27
匿名47 

>> 5 嫁の産んだ孫なら忘れますね 娘の孫なら忘れないし援助したいと思う 凄い❗️これが正解かも❗️
他人の嫁が産んだ孫と娘が産んだ孫では、愛情というより愛着が違うのですね❗️
顔が誰に似ていようが、関係ないですね。
ましてや離婚して嫁が引き取った孫となれば愛着はなくなっていきますね。
離婚してからも以前の義家族に固執している方が、どうかな?と思います。
離婚する前に義家族にどんな思いでどんな風に接していたか?
離婚後の結果だと思います。

No.48 17/08/25 21:44
匿名48 

この春に息子が10年連れ添った嫁と離婚しました。孫二人は嫁が実家に連れて帰りました。性格の不一致で
5年間苦しんだ末の離婚です。私たち夫婦と嫁とは仲良くしてきたので 、離婚後も泊まりがけで孫を連れて来てくれました。この夏も娘家族や息子家族と毎年恒例の海水浴に行きましたが、さすがにそれには息子の反対もあり、元嫁は参加しませんでした。でも今後も孫は息子の子も娘の子も私たちの宝物です
生涯、祖父母、孫に変わりはないので、今後も付き合っていくと元嫁にも離婚の時に言いました。
孫のことを考えると、たくさんの人から一杯愛されることが大切だと思います

No.49 17/08/29 07:17
通行人49 

嫁が再婚するかも…とか先の事考えると孫に思い出を残すのは酷だと思うので接触しない方が無難だと考えてしまう。息子が子連れの彼女が出来たとしたら彼女の子供を孫同然のように可愛がるかも…

No.50 17/08/29 15:36
匿名50 

孫どころか子供もいない既婚者ですけど…。
孫って実の息子さんとお嫁さんとあいだの子なのだから普通に血の繋がりあるんですよね?嫁次第とか離婚理由次第とかいうけど、自分のDNAが入ってる?んだからわずかでも自分に似てるところがあったりするわけですよね?なんか他人みたいな意見が多くて怖いと思いました。
父方の祖父母に可愛がられて育ったので、もし両親が離婚してたら他人と思われてたのかーと思うと悲しい笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧