注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

離婚したら孫は他人?

レス65 HIT数 123858 あ+ あ-

匿名
18/05/04 19:02(更新日時)

姑という立場になる方、もしくはなってる方・・・
(息子がいる方)

将来的に、息子が嫁さんと、離婚した場合、どんな理由にしても
孫がいたら気になったりしませんか?
「元気してるかな?」
「会いたいな?」
とか・・・・。


息子が原因で離婚になった場合、息子に対して
「ちゃんと養育費を払いなさい、慰謝料払いなさい」と
言ったりすると思いますか?
孫のために、息子が払わないのであれば
私が少しでも工面してあげようかな・・・

とは思いませんか??

男親になる方、自分の息子が絶対に離婚しないとは言い切れませんよね。
でも、できれば離婚なんてして欲しくもないし、家庭を大事に
して欲しいと思うのは、誰だって思うと思います。

離婚してしまったら、孫まで他人ですか??
嫁はともかく、孫は?すれ違っても
近くに住んでいても、もう気にもせずに、他人でいられますか?


急いで書いてるのでなんか感じ悪いですが
アンケートと思って答えてくれたら助かります。




タグ

No.1870571 12/10/31 16:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/09/24 13:01
匿名51 

うちは、嫁が連れ子の教育の問題とかで有りもしない嘘(連れ子に虐待をしていると学校・児相・警察に駆け込んだらしいです。)で行方をくらまし、何も出来ない状態です。9ヶ月の孫を取られてしまいました。連れ子も本当の孫も同じ様に可愛がってきたつもりですし、その出て行った朝も、ラインが帰ってきていたのに突然で何も手につかない状態です。弁護士から今は我慢して欲しい・・と言われています。男親って何なんでしょうね。

No.52 17/09/26 11:03
通行人52 

息子が原因で離婚しました。
孫も居ます。
息子は養育費も毎月きちんと払っています。公正証書にも毎月面会と記されて居ますが実際、1度も面会はしていません。そうなると祖父母である私達が孫に会うわけにもいきません。元嫁とはSNSで繋がっています。時々連絡も来ます。会いたくないと言ったら嘘になります。節句や誕生日などには贈り物をしている程度です。
夫は全く関わりたがりません。
会わない方がいいのかなって最近思い始めています。、

No.53 17/09/26 14:17
通行人53 

離婚したら母親が育てる
決まりまない
息子に親権行くよう頑張ったら
いいのです

No.54 17/09/26 14:32
匿名54 ( ♀ )

うちは、元姑が会いたがってくださるから、会わせてます。
ただ😂、
嫁はともかくっていう一文が本音だろうと思います。

うちの場合も
私には会わなくていい、息子の面会に乗っかって孫に会う作戦みたいです。

凄く傷つきますし、息子の不倫原因で現在、不倫嫁を陰で可愛いがりながら、
ちゃっかり孫にも会うのが

事前に言って頂ければ良いのに😠
こちらはお礼を送りますが、
口は出す、会いたがる割には

孫のお年玉も誕生日も無視ですね。

子供が入院したときも、送り迎えも私の両親がサポートしてます。
子供もそのうち気づきますよ。

No.55 17/10/27 22:27
既婚者55 

>> 14 孫はどんな状況になっても可愛いけどなぁ…。大人の勝手で振り回されて寂しい思いしてたら尚更気にかかる。 出来うる限りの援助はしたいし会えるの… 素晴らしい!大賛成です。私も先月離婚したバカ息子のかわりに、元嫁に援助しています。周囲や夫にはやめろ、関わるなと批判されますが。当たり前の事だと思います。美人で気さくな家事のできない嫁でしたが、妙にうまが仲良くしています。

No.56 18/01/07 17:46
匿名56 

孫は他人じゃないでしょ?
養育費云々は人それぞれだとは思いますが、私なら息子が払えない状態なら、払えるまでこちらから出して息子説得します☆
ここはいくつになっても親の責任と思いがちですよね…払える状態の息子であれば息子説得します。
でも、そこからは息子さんに任せるかな…そこで万が一お孫さんに会えなくなったら、私だとすれば誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントは送りつづけるかも(>_<)

No.57 18/01/08 10:18
匿名57 

私ではなく知り合いにいますが、離婚しても義実家にいまだに世話になってる人います。仕事のために子供を週3くらい預けてご飯やお風呂の世話もしてもらってるようです。子供は小6と小3です。
前になんで、自分の親に頼まないのか?義実家に頼むの嫌じゃないの?と聞いた事があります。自分の実家は遠くの地方で義実家は近所だからだそうです。
離婚しても元旦那さんや義両親には自分の子供を1番に考えて想っていて欲しいからガンガン連れて行くんだとか…
元旦那さんは再婚してお子さんもいるようですが、後妻やその子供には義実家に来させないように子供を送り込んでる、正月の集まりとかも来させないから自分の子供を行かせてる、財産も半分はうちの子のものだから、元旦那にも毎月連絡してるとの事。当たり前の主張なんでしょうけど、聞いてて怖いなーって思いました。義実家や元旦那さんはどう思ってるのかんかりませんが、義実家はできた人なんでしようね…

ちなみに私は孫いますけど、どなたかも仰ってたように孫は可愛いですけど、やはり娘が1番ですね。

No.58 18/03/05 19:04
ベテラン主婦58 

息子が原因で離婚。
でも嫁の弱さもあると思うので私は反省している息子を見限った嫁という感じで一切関わりたくありません。
元々子供好きじゃないので孫も、まぁ一年に一度位近況聞けばいいかな。
嫁の血も引いてるし。
同居してる間はいい関係でしたが離婚すれば他人。
所詮嫁と姑なんて女対女なんだなと思い知りました。

孫は他人とまでは思いませんが、あちらがその覚悟があって離婚したんだろうからいくら困っても援助なんて絶対しません。

No.59 18/03/06 14:19
通行人59 

私の親がその立場です。
嫁が小供2人を連れて出て行ったそうです。
何の相談もなく子供の編入届け等済んでから報告されたそうです。
嫁が出て行ってから数年後に離婚したようですが、小供2人は長期休暇になると遊びにくるそうです。
来る毎にDisneyに行ってるようですが、支払い等は私の両親がしてると思います。
嫁が産んだ子だけど、息子の子でもあるし自分達の孫には変わりないので、やっぱり可愛いみたいです。
私には利用されてるとしか思えないですけど…
私が離婚したらわざわざ子供達を旦那の実家に行かせないですけどね。
元兄嫁は少し思考がズレてるというかモラルが低いとこがあったみたいですし…


No.60 18/03/07 13:41
匿名60 

孫は他人じゃないけど、お嫁さんが引き取ったならあっちも会いたくないだろうしこちらからは関わりは持たないかな。

だけど、息子にはどちらに原因があったにしろ親としての責任として養育費はちゃんと払えって言うかな。
離婚の原因に子供は関係ないからね。

No.61 18/04/14 06:33
ベテラン主婦61 

いままさに息子が離婚の危機で、孫を連れて嫁は実家に帰りました。
近くに住んでいたので塾の送迎や週に一回夕飯をみんなでたべたりしていたのも いまは出来ません。
悲しくて切なくて

どうか離婚しないでほしいと願うばかりです。

よほどクールな人じゃない限り
孫は可愛く離れたとしても会いたいはずだし
連絡しないとなれば
我慢しているんだと思います。

No.62 18/04/14 22:36
匿名62 

それは離婚した後の嫁の態度次第。うちの場合は離婚したら元嫁は養育費は請求するものの孫には会わせない!息子が払わないならお前達払え!挙げ句に再婚したのを隠して、入学だ、旅行だ、とお祝い目当てでその時だけ会いたいと孫から連絡。再婚したのばれたら連絡なしですよ

No.63 18/04/19 06:42
既婚者63 

うちはたくさん可愛がってもらいましたが、離婚したら何もしないと言われましたよ。
今、離婚直前です。

No.64 18/05/03 16:29
匿名62 

私の息子も離婚をし、元嫁が、ひとり娘を連れていきました。最初の頃は毎月養育費を払ってた息子。だんだん大きくなるに連れてお金が足りない足りないと息子に。
息子と連絡とれないと私の所に。
やっぱり孫だししてあげたいと思いましたがまぁ、どんどん高額に頻度も増え。
結婚してたときからお金にルーズな彼女。○○がパチンコするからとか稼ぎがないからとで何度も工面してきました。
会わせるわけでもない、忙しいからとか理由に。
最後疲れかけた頃実は半年前に再婚し、子供も。
息子も私も裏切られました。それから一切連絡はありません。そーゆぅ女も与野にいます。孫をたてにする子達が、


くれぐれもお気をつけて

No.65 18/05/04 19:02
通行人65 

>> 5 嫁の産んだ孫なら忘れますね 娘の孫なら忘れないし援助したいと思う 血は水より濃い!って言いますから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧