注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

赤ちゃんと食事にお出かけは教育?

レス13 HIT数 3224 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/10/26 09:59(更新日時)

両親と私達夫婦と10ヶ月になる子供と食事に出掛けました。
子供は動き回ったり声を出したりと大変で、あやしたり外へ出たりてんやわんやで、ご飯も流し込むように食べたので味も分かりませんでした。

もうしばらくは行きたくないと話したら、親に「小さいうちから公共の場に連れていってマナーを身につけるべき。どんな場所では静かにしないといけないかを体験させないと。大きくなってからだと余計に騒ぐようになるよ」と言われました。
一理あるのでしょうか?
私はくたくたでした(-_-;)

No.1867829 12/10/25 10:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/25 10:28
♂ママ1 ( ♀ )

それはもう少し大きくなって、ハッキリした自己主張したり周りの言うことをわかるようになってからでは…😥
少なくとも10ヶ月の赤ちゃんでやることじゃないと思います。

No.2 12/10/25 10:35
♂♀ママ2 

1さんに賛成😃
しつけのためなら3才くらいで充分🍀まだまだ食事自体が身につかないんだし…それまでは外食するとしても覚悟が必要。

No.3 12/10/25 10:38
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

それは自宅で座って大人しく食事出来るように躾をしてからの話では?

外に出ると沢山の人に囲まれて…って考えもあるかもしれませんが、ゆっくり食事したいと思ってる横で子供が騒いだり、親がイライラしたり…
見せつけられる方は迷惑とは思いませんか?

No.4 12/10/25 10:57
通行人4 


主さんがくたくたになってしまったなら

まだ早いのだと思います。

子供によるのでは…
我が家のちびは内弁慶のようで、食事の度に家では大暴れなのですが
外ではお利口さんにしてるから連れて言ってますが
外で大変なら連れて行かないです。

No.5 12/10/25 10:59
匿名さん5 ( ♀ )

皆さんと同様。

家庭で 食事を座って食べられるようにならなければ、外食は大変でしょう。
ゴソゴソ動いたり騒がしい子供、それを追う親、微笑ましいこともありますが、周囲は落ち着いて食事を楽しみたいと思います。

まずは家庭で出来るようになってから。

No.6 12/10/25 11:14
プレママ6 

皆さんの意見に賛成!まだ10ヶ月ですもん。騒ぐし主さんも疲れるでマナーどころではないと思います😅我慢とか覚えさせないと!もう少し大きくなってからのがいいですよ。これから先お出かけなんかいくらでも行くんだから。

No.7 12/10/25 11:52
通行人7 

家庭内である程度しつけてからね。

走り回らないとか
騒がないとか。

世間には子供嫌いな人もいるので、迷惑になる場合もあります。
身内と他人では感じ方が違うので。

No.8 12/10/25 12:02
匿名さん8 

外食でマナーを教えるのも大切だけど、まずは家での食事でマナーを教えないと駄目でしょう。

それすら出来てないのに『今から…』も何もないですよ。

2歳とか3歳になるまで家でしっかりとマナーを躾て、外食はそれから。

ましてや10ヶ月なら家で躾るのもこれからでしょう。

ご両親が何と言おうと、子の親は主さんですから、主さん夫婦がしっかりしないと…

No.9 12/10/25 15:15
匿名さん9 

皆さんの意見と同意です!

ご両親は外食の際はお子さんを見てはくれなかったのですか?
だとしたら、自分達が外食したいから。孫を連れ出し周りの皆に見せつけたいから。
の気持ちも少なからずあるのでは?
次回もしまた外食行った時は、「はい!次よろしくね~。私もご飯食べるからさ☆」
と、ポンと押し付けてみては?
大変さを実感しないと分かってくれませんよ。

No.10 12/10/25 21:59
匿名さん0 ( ♀ )

皆様ご意見ありがとうございました。

やっぱり早いですかね。
親は物分かりが良くなった頃では遅いと言うんです。知恵がついて、余計に興奮して騒ぐと。だから赤ちゃんのうちから雰囲気に慣れさせないといけないと言われました。
確かに私も小さい頃からフランス料理などに連れていかれましたが、赤ちゃんはまだ早い気もするんですよね…


因みに子供の面倒は一応家族で交代で宥めてました。

No.11 12/10/25 22:19
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

>> 10 >>一応子供の面倒は家族交代で…

ってご両親がその考えなら面倒見ても当然ですよね

そんな月齢の歳から躾のために外食に連れ出すんですから当然親・保護者として周りに迷惑かけないよう振る舞うのがマナーですよ

しかし、ご両親の考えも一理あるかも知れませんが、まだ物心もつかない乳飲み子に公共の場でのマナー云々を躾るには無理があるのではないでしょうか?

皆さまも仰っていますが
躾はまず家庭内でするものです

いくら環境に慣れさせるためとは言え
いち家族の躾のために公共の場を利用するという考え方は違うと思いました

今の世の中、子連れに対して
そうでない方々の世間の目は冷たく
厳しいですからね

子育てを終えた世代の方々が生きて
らっしゃった時代とは雲泥の差が
あるのが現実です
昔は当然の行いも今は非常識と言われかねません

No.12 12/10/26 09:15
♂♀ママ12 ( ♀ )

ご両親は、
物心つかないうちから外食に馴れてれば、大きくなってからいきなり行って、場の雰囲気に興奮しないようにって言いたかったのかな?
主さんの文面通りなら、10ヶ月じゃあ、意味ないし、ちょっと考え方がおかしいですよね…

No.13 12/10/26 09:59
匿名さん13 ( ♀ )

親御さんのおっしゃる事はわかりますしその通りだと思います
自分の子供達で実感しました

が、10ヶ月でマナーとか躾のための外食はまだ早いでしょうね

せめて、離乳食が終わりじっと座って食事できるようになってからかな

もちろんたまには自分達の息抜きや楽しみで行くのはおおいに結構ですよ😃
周りに配慮する必要あるので疲れるかもしれませんが、家族のコミュニケーションにもなりますしね
お子さんが小さければ小さいほど、はしゃいだりごねたりするのをなだめたり手をやいたりしてる親子さんの姿も微笑ましいですよ☺

でも気乗りしない時は行かなくていいですよ
しばらく行きたくないなら行かなくていいですよ


主さんのご家族は一緒に面倒をみてくれるのでいいですね😃
羨ましいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧