注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

ふつうのおすわりができない!?

レス4 HIT数 2523 あ+ あ-

ママ( AZxaG )
12/10/21 18:04(更新日時)

もうすぐ1歳になる息子なのですが、正座を崩したようなおすわりはするのですが、両足を前に出したおすわりはめったにしません。させようとしても、背中を丸めてすぐにハイハイをしてしまいます。
何かあるのでしょうか。
ちなみに、75センチ、8キロの痩せぎみベビーです。つかまり立ちや、数秒ですが一人でたっちはしています。

タグ

No.1866103 12/10/21 11:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/21 12:07
匿名さん1 

大丈夫じゃないかなと思いますが…
うちの子は逆で膝を曲げたお座りを全然せず前に伸ばしたお座りしかしませんでした(しかも両足くっつけてピーンと😓)が
順調に成長してます。今1歳9ヶ月
癖みたいなものかなってあまり気にはしませんでした。

あまり気になるなら
保健師さんや病院で相談してみては?

No.2 12/10/21 12:48
♂ママ2 


うちの息子はハイハイ出来なくて、11か月で立ってお誕生日前に歩いてしまいました。

それからハイハイを1才2か月頃からやっと出来るようになりました。

今となっては笑い話ですが、そのとき心配で心配で…

でも私の支えとなったのは、人は首が座って歩けばそれでいいんですよという小児科ドクターの言葉でした。

主さんもあまり心配しないで、ここ半年ぐらいはお子さんの成長を見守ってあげたらどうかしら?

それでも心配なら、股関節とか背筋とかいろいろ原因はあると思うので、医療関係に相談されたら良いと思います。

No.3 12/10/21 17:40
♂♀ママ3 ( ♀ )

きっと足を曲げてる方が座りやすいんだと思いますよ!!

赤ちゃんがぽっこりお腹なのは座った時にバランスがとりやすいそうです!!
痩せぎみと言うことなので、足を前に出すより曲げてる方がバランスがとりやすいんだと思いますよ!!でも気にしなくても大丈夫だと思います♪

No.4 12/10/21 18:04
ママ ( AZxaG )

>> 3 みなさん、レスありがとうございました♪特に3さん、すごく納得しました!
たしかにごはんの直後でないとお腹が出てないので足を前に出して座らせると頭の重みでフラフラしちゃいます。
足を曲げてると安定しています。
これからも見守っていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧