注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

喘息持ちの人への対応

レス12 HIT数 3671 あ+ あ-

空( ♀ GnuLl )
12/10/21 00:11(更新日時)




私の最近できた友達がからずっと喘息持ちで、小さい頃は入院もしていたみたいなんです。


今は治まってきたのですがストレスが溜まったり夜に急に発作がおきたりするらしくとても辛そうです…


薬は携帯しているのですが、症状の酷さで治まるのを待つしかないようです


もし私が隣にいるときに喘息になったら、何をしてあげたら楽になりますか?何かできることはあるでしょうか?



喘息の知識があまりないので、回答よろしくお願いします。






タグ

No.1865891 12/10/20 21:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/20 21:38
大学生1 ( ♀ )

私も小さい頃から喘息持ちで、入院などはしたことないですが、常に薬を携帯しています。
私なら、そっとしておいてほしいです。
色々、手を貸されると申し訳なくなり、次から一緒に遊んだりするのを躊躇していまします。
お水を机に差し出してくれるだけで十分です♪
小さい頃から喘息なら、対処法も分かってらっしゃると思うので、大丈夫ですよ。

  • << 6 彼女は薬は携帯しているのですがやっぱり見てて苦しそうです…💦 ご回答ありがとうございます!

No.2 12/10/20 21:46
名無し2 ( 30代 ♀ )

大人になって気管支喘息になりました。
私が辛いのは喘息が出ると、食べる時に時間がかかるのと、食べ物が食道を通りにくいので気管に詰まりやすくなります。

それと、バケツかビニール袋、そして飲む物を準備して欲しいです。

喘息の薬は気管を緩める作用があるので本人の意思関係なしに咳の勢いで吐いてしまう事があります。
喘息の吸入の後にはウガイする必要あります。

  • << 8 お茶・バケツ・ビニール袋ですね…ありがとうございますm(_ _)m

No.3 12/10/20 22:07
名無し3 

あまり苦しそうなら救急車を呼ぶ。
喘息って死に至るまで事があります。
発作止めの 吸入薬が 効かないときは、救急車が一番。

  • << 9 喘息って死に至るかもしれないんですか!💦 初めて知りました💦ありがとうございます!

No.4 12/10/20 22:31
匿名 ( GngFl )

小さい頃喘息で入院もしたことあります。薬以外で少し楽になれたのは、湯気で気管を広げることでした。なので大きめのボウルに熱湯を入れ口を湯気が入るように息を吸う。もしかしたら精神的なもので主さんのお友達は嫌がるかもしれませんが、私は少し楽になりました。

  • << 10 わかりました!彼女がどう思うかわかりませんがやってみます!ありがとうございます!

No.5 12/10/20 22:54
御免ライダー ( 30代 ♂ dQIrSb )

>> 4 何もしてあげれる事はないです❗

俺も小さい頃から喘息で、10歳の時に7分間心停止、5日間意識不明になりました❗
医者は『良くても植物状態になる可能性が高いです、覚悟はしておいてください』と、親は言われたそうです❗

俺は奇跡的に意識が戻り、今も喘息と付き合いながら生活しています😢

何の病気もそうですが、なった人にしか分かりません😔

喘息は気管支が細くなって、息がしにくくなる病気です❗

前の方も言ってるように、小さい頃から喘息なら、どうすればいいか分かってるはずです❗

喘息の友達が、発作を起こした時に、なんでも言える環境を作ってやることが一番です❗
例(救急車をよんで等)

  • << 11 喘息は甘くみてはいけないのですね💦わかりました!ありがとうございます!

No.6 12/10/20 22:58
空 ( ♀ GnuLl )

>> 1 私も小さい頃から喘息持ちで、入院などはしたことないですが、常に薬を携帯しています。 私なら、そっとしておいてほしいです。 色々、手を貸さ… 彼女は薬は携帯しているのですがやっぱり見てて苦しそうです…💦
ご回答ありがとうございます!

No.7 12/10/20 23:00
空 ( ♀ GnuLl )

わかりました!彼女がどう思うかわかりませんがやってみます!ありがとうございます!

No.8 12/10/20 23:01
空 ( ♀ GnuLl )

>> 2 大人になって気管支喘息になりました。 私が辛いのは喘息が出ると、食べる時に時間がかかるのと、食べ物が食道を通りにくいので気管に詰まりやすく… お茶・バケツ・ビニール袋ですね…ありがとうございますm(_ _)m

No.9 12/10/20 23:02
空 ( ♀ GnuLl )

>> 3 あまり苦しそうなら救急車を呼ぶ。 喘息って死に至るまで事があります。 発作止めの 吸入薬が 効かないときは、救急車が一番。 喘息って死に至るかもしれないんですか!💦
初めて知りました💦ありがとうございます!

No.10 12/10/20 23:03
空 ( ♀ GnuLl )

>> 4 小さい頃喘息で入院もしたことあります。薬以外で少し楽になれたのは、湯気で気管を広げることでした。なので大きめのボウルに熱湯を入れ口を湯気が入… わかりました!彼女がどう思うかわかりませんがやってみます!ありがとうございます!

No.11 12/10/20 23:04
空 ( ♀ GnuLl )

>> 5 何もしてあげれる事はないです❗ 俺も小さい頃から喘息で、10歳の時に7分間心停止、5日間意識不明になりました❗ 医者は『良くても植物… 喘息は甘くみてはいけないのですね💦わかりました!ありがとうございます!

No.12 12/10/21 00:11
名無し12 ( 20代 ♀ )

まだ出ていないので書きます

私は背中を叩いてもらうと楽でした。

発作がおきたら背中叩く?って聞いてみては?咳しててもうなずくことくらいはできるので。

やさしいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧