注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

1人でお風呂入れ

レス17 HIT数 6210 あ+ あ-

ちーすけ( ♀ FfwUF )
12/12/20 14:28(更新日時)

旦那も帰宅深夜2~3時で、1ヶ月半の娘と一緒にお風呂に入りたいのですが良い方法や便利な入浴グッズなどはありませんか😣⁉

タグ

No.1865357 12/10/19 15:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/19 15:13
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

1ヶ月半はまだ無理じゃない?

No.2 12/10/19 15:27
♀ママ2 ( ♀ )

1ヶ月半なら一緒には入っても すぐに出ないとですよね?
その日だけなら ベビーバスがあればそれで済ませた方が楽じゃないですか?

No.3 12/10/19 15:27
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

一緒はまだお臍の事も有るし諦めて、昼間にお子さんはベビーバスで入れちゃいましょ。
首がしっかりしたらスイマーバが使えます。

No.4 12/10/19 15:40
♀ママ4 

主さんが先に一人で入りまず自分を洗う→赤ちゃんを連れてくる→赤ちゃんを洗う→赤ちゃんと一緒にお風呂を出る→先に赤ちゃんの服を着せる

一緒に入るならこうなるかな??(私の考えですが・・・)
これから寒くなるから風邪ひかないように。
お風呂で使うベビーの椅子とかあるけど、一カ月で使えたかな??(忘れてしまいました💦💦)
ベビーバスで別々に入るのが楽かもしれないよ。

No.5 12/10/19 15:43
匿名さん5 ( ♀ )

脱衣場で寝かせといて先に自分が洗ってしまう
自分が終わったら子供を入れる
出る時は一緒
でも子供の事が先なので自分は寒い{{ (>_<) }}
これからの季節脱衣場にもヒーター🔥
で、のりきりました

1ヶ月半ならまだベビーバスでもいいんじゃない?
ベビーバスがなければ洗面台に滑り止めにタオルかなんか敷いてバス代わりにしてもいいと思うよ
てか、うちそれもしてた😥

No.6 12/10/19 15:47
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

ああ💦ビックリした💦
1人でお風呂入れ(はいれ)かと思った💦

私も同じでしたよー。グッズより、単純に赤ちゃんをお風呂入れる事だけに専念しました。
自分は、赤ちゃんが寝ている隙にササッと入りました。

しばらく大変ですが、赤ちゃんを優先していくうちに、自分の時間を見つけられるようになりますから、それまで頑張りましょう😃

No.7 12/10/19 18:53
かこ ( ♀ UfxDe )

まず、ベビーチェアーの寝かせられるものを脱衣場に置き、赤ちゃんの湯上がりの着替えを(今からの季節だと、下着の袖はパジャマに通して)セットしておきます。

服の上にバスタオルをセットし


自分が裸になり
赤ちゃんも服を脱がせ、入浴する


自分は身体などは洗いません

赤ちゃんを綺麗に洗って、湯船に一緒につかり、ほどよくなったら、お風呂から上がり、セットしたベビーチェアーに赤ちゃんを乗せて、バスタオルでくるんでおいて、自分はバスローブを着て、下着をつけます。


バスローブを着たら
ベビーチェアーの上で赤ちゃんを綺麗に拭いて、お着替えします。


んで、水分摂らせてあげて

赤ちゃんが落ち着いたら、自分が身体を拭き、着替えをします。

自分は赤ちゃんが寝てから入浴


私はそんな感じにしてました

  • << 9 私もこのやり方で まったく同じでした~☆ ただバスローブを持ってなかったので私の場合スッポンポンでしてました(>_<) 冬なのでとても寒かった記憶があります(>_<)

No.8 12/10/19 20:05
♂♀ママ8 ( ♀ )

私が実際してた事

リビングを暖めておく
赤ちゃんと一緒に風呂に入り
先に赤ちゃんだけ上がらせる
(赤ちゃん拭いたり服着せる間、自分は濡れたままの状態)
赤ちゃんを1人でリビングで待たせて
自分は風呂へ
最短時間で

No.9 12/10/20 22:09
♂ママ9 ( 20代 ♀ )

>> 7 まず、ベビーチェアーの寝かせられるものを脱衣場に置き、赤ちゃんの湯上がりの着替えを(今からの季節だと、下着の袖はパジャマに通して)セットして… 私もこのやり方で
まったく同じでした~☆

ただバスローブを持ってなかったので私の場合スッポンポンでしてました(>_<)
冬なのでとても寒かった記憶があります(>_<)

No.10 12/10/21 07:21
♂ママ10 

わたしのところも、ほぼ1人で入れてました!

大きめの座布団の上に湯上がりに使うバスタオルを敷く

その上に服を着せたままで子供を乗せておく

その状態で風呂場のすぐ横(脱衣所)に寝かせておいて、先にママがダッシュで頭や体を洗う

全部洗えたら子供を脱がせて、膝の上で洗ってあげる

最後は抱っこしながら一緒に湯舟につかる

出たらさっきのバスタオルの上で子供を拭いてオムツ履かせる

自分の頭や体もざざっと拭いて一緒にリビング行って着替える

わたしはこんな感じでした!
わたしはほぼ全裸でウロウロしてましたよ~

ちなみに1ヶ月すぎからすでにこのやり方で一緒に入りました(笑)

首が座って寝返りなどを覚えたら寝かせて待たせておけないので、湯をはったベビーバスをそのまま風呂場に持ち込んでその中に浸からせておきながらダッシュで自分を洗ってました!

No.11 12/10/21 08:09
匿名さん11 

他のレスにもありましたが、ベビーバスで昼間に入れちゃうのは楽ですよ。一緒に入ると、どちらかが風邪引くこと多いし

ベビーバスは買わなくてもレンタルとか

友人はプラスチックの衣装ケースを代用してました。必要なくなったら本来の使い方するって(笑)

あと大きめのタライ。後々洗濯に使えます。100均にもありますよ

お座りできるようになれば、バスチェアが使えます

一緒に入るなら、暖房はケチらずに。お風呂上がりポンチョやバスローブも便利ですね

半年までくらいが一番大変ですが、工夫して頑張ってみてね

No.12 12/10/21 08:23
匿名さん12 

1ヶ月半の頃は一緒には入らなかったですね。

首が座ってからの方が一緒に入るのは楽だと思います。
私はお座りできるまで赤ちゃんだけ入れてました。入浴グッズ買うのがもったいなくて(^o^;
自分は昼夜関係なく赤ちゃん寝てるときにソッコーで入りました。

今から寒くなるし
一緒に入っても、赤ちゃん優先だから
自分が風邪とかなったら余計大変になりますよ~。

No.13 12/10/21 14:57
まちこ ( 20代 ♀ wjfye )

私も今1ヶ月半ですよ✨

旦那もいつも遅いので一人でいれています✨

湯船を少しぬるめにする→赤ちゃんの首の浮き輪で先に入れとく→様子見ながらダッシュで自分の体や頭を洗う→その後ベビー

で、上がるときは一緒✨

をしています✨

うちの子はお風呂前必ずぐずるので、この方法しかむりです😭

No.14 12/10/21 15:13
匿名さん14 ( ♀ )

うちは、先に子供入れて着替えて風呂場の入り口までベッドを持ち込み寝かせてて、私は歌いながら(笑)お風呂入ってました。

ある程度首が据わってきたら歩行器ごと風呂場に持ち込んでました

基本的には歌いながらです(笑)

寝室と風呂場が離れていたので、この方法しか無理でした

旦那が居たときは、一緒に湯船に使って、タオルでグルグル巻きにして旦那に渡して私はゆっくり入ってました。

No.15 12/10/21 16:20
♂♀ママ15 ( 30代 ♀ )

一人目の時は他の方もレスしていたみたいに脱衣場にベビーラック、着替え、バスタオルをスタンバイして入りました。
ご機嫌な時は着替え、バスタオルを直ぐセットできるようによけてラックに寝せて浴室のドア開けっ放しで速攻で洗い赤ちゃん抱っこしバスタオルセットし入れました。

小さいうちはベビーバスの日もありました。

今は一人目のお兄ちゃんに手伝ってもらい、二人目と私が洗い→お兄ちゃんに赤ちゃんの服脱がせて連れてきてもらっています(*^^)v

No.16 12/10/22 03:07
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

他の方とだいたい一緒です。
赤ちゃんは脱衣所にバウンサーを置き、着替え→バスタオル→服着たままの赤ちゃんの順で置いて待たせてました。

風呂場のドアは開けっ放しなので、寒くなってきたらバスチェアみたいのもいいと思います。

あと一人目の時、冬場は昼間の機嫌のいい時間に入ってました。
2人目は上の子に合わせて17時頃入れてます。

慣れるまで大変ですが、「洗い残しがあったら後で蒸しタオルで拭けばいいや、赤ちゃんが湯船で気持ちよく感じてくれたらOK」ぐらいの気持ちでいたほうが楽しめましたよ。

No.17 12/12/20 14:28
クーママ ( 30代 ♀ nLl9e )

私3人を一人でいれてますよ💦1ヶ月ベビー 3歳息子 5歳娘を。ベビーをラックに寝かせておいて自分入ったり上二人を世話したり…ベビーが終ればラックにオムツだけしてバスタオル&毛布に包んでラックに乗せておく。全て終わってから服着せる。バッタバタですが気付くと自分もポカポカ温まれてます。数分なのでベビーもポカポカのまま包まってます

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧