注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

長期休暇の理由

レス23 HIT数 9444 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/10/18 23:18(更新日時)

私はパートで働いています。この度、手術をすることになり入院も含めて1か月くらいかかるようです。
もちろん仕事も休みをとるわけですが、その手術が痔の手術なので、理由を伝えるのが恥ずかしく💦
女性ばかりならまだよいのですが男性もいますので😥
しかも、おしゃべりな人がいて、仕事場以外にも全て広まってしまうので理由は正直に告げたくないのです。

その状況で皆さんなら何て理由をしますか❓今切実な悩みです。

No.1861613 12/10/10 21:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/10 21:28
社会人1 ( 20代 ♀ )

重大な病気ですがなんか恥ずかしくなっちゃいますね>_<

他の病気はどうでしょう??
胃潰瘍とか??

No.2 12/10/10 21:43
社会人2 

嘘は苦手なので正直に話します

No.3 12/10/10 21:45
名無し3 

1ヶ月位かかるなら会社の方 お見舞いに来るのでは?💦
痔の手術なら肛門科だから遅かれ早かれ わかりそうですね💦

No.4 12/10/10 21:45
名無し4 ( 20代 ♂ )

長期休暇で会社に迷惑かけるのに嘘はありえない。
それに会社によっては診断書とか、復帰後に仕事内容によってはできない作業とかあったりして労災になられたら会社は大変だから詳しくきいてくるよ。

No.5 12/10/10 21:47
名無し5 

手術とは伝えるけど具体的な部位については言わないです。聞かれても言わなくていいです。

No.6 12/10/10 21:50
名無し6 ( ♀ )

伝えなければならない人(店長かな)には正直に話しましょう。
その人には他の方には言わないようお願いします。
他の人には入院とだけ言って、聞かれたら「命には関わらない手術だけど、しばらくお願いします。」と誤魔化すかな。

No.7 12/10/10 22:09
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。パートでも理由を詳しく話さなきゃならないのでしょうか。学生さんなどは、就活とかで長期休暇してます。

No.8 12/10/10 22:11
せつ ( 40代 ♀ GvTdm )

これ…私も経験者です(^_^;)

総務の女性には正直に伝えました。
同僚の親しい女性にも伝えました。

…で、総務の先輩に相談した結果『外科的手術』って表現で上司に報告。

病院も総務の先輩だけには伝えましたが、病気じゃないのでお見舞いはナシと最初に断りました。

私が居ない時に、先輩がそれとなく伝えてくれたのかもしれませんね…直接何も言われなかったので助かりました。

でもね、2~3年したら自分から笑い話で喋ってました。今では、痔の相談役にもなってます(^o^)

  • << 11 体験談ありがとうございます🙇 実は私も一番信頼できるパートさんと同じ歳のパートさんには相談したほうがいいかな❓って考えてました。 ただ…会社と言う感じではないので、口を開けば井戸端会議みたいな職場なので、とても心配です💦

No.9 12/10/10 22:12
名無し9 ( ♀ )

入院します。でいいと思います。ずっと体調が優れず療養を勧められたとか。

田舎に看病に帰りますとか

No.10 12/10/10 22:13
社会人2 

そんなに嘘をつきたいなら
辞めてしまえばどうですか?

1ヶ月も休むのに
嘘は心苦しくないですか?

No.11 12/10/10 22:20
匿名0 ( ♀ )

>> 8 これ…私も経験者です(^_^;) 総務の女性には正直に伝えました。 同僚の親しい女性にも伝えました。 …で、総務の先輩に相談し… 体験談ありがとうございます🙇
実は私も一番信頼できるパートさんと同じ歳のパートさんには相談したほうがいいかな❓って考えてました。
ただ…会社と言う感じではないので、口を開けば井戸端会議みたいな職場なので、とても心配です💦

No.12 12/10/10 22:43
せつ ( 40代 ♀ GvTdm )

>> 11 何かね~1人に話したら度胸がついたって感じ(笑)

女性って…案外この悩みの人が多いのに驚いたし、きっと『私も痔かな』って言う人が居ると思うなぁ。

いくら度胸がついたとはいえ、男性には恥ずかしくて言えなかったけど(>_<)

井戸端会議の話題になったとしても…バカにして笑う人はいないと思うな。
手術して復帰したら、どんな手術だったか皆聞きたがるかもしんないね。

開き直りってのも自分が楽になるよ~退院して1カ月半位は少し大変で…私は復帰した時、皆に色々助けて貰ったから有り難かったの。

No.13 12/10/10 22:48
匿名0 ( ♀ )

>> 12 ありがとうございます。私も40歳である程度の恥じらいはなくなっているのですが💦
パートさんにバレるのはまだ大丈夫なのです…ただ上司が男性でしかもいつも側にいてその井戸端会議のメンバーです😣

だから悩んでます😭

No.14 12/10/10 23:02
せつ ( 40代 ♀ GvTdm )

>> 13 『男の人には恥ずかしいから言わんといて』って言っとけばどうだろう。

自分が居ない時には何を言われようと関係ないし~男の人が耳にしたとしても、主さん本人には何も言わないと思うなぁ。
言いようがないもんね…もし何か言われたら『痔をなめたらアカン!』って頑張って笑い飛ばすのはどうだろう。

手術して入院して、術後の痛みと通院を経験していくうちに~多分今の『恥ずかしさ』も無くなるから心配いらないように思う。

No.15 12/10/11 01:25
匿名0 ( ♀ )

>> 14 ありがとうございます。話は変わりますが、手術やその後はそんなに痛いのですか😨

No.16 12/10/11 07:13
せつ ( 40代 ♀ GvTdm )

>> 15 おはようございます(^-^)/

個人で痛み方も違うと思うけど…痛いよ(笑)

痛みを我慢して排便しなきゃならないし、トイレのウォシュレットや携帯用ウォシュレット(?)みたいなので汚れを完璧に取るまで痛みが消えないの。
座りっぱなしも痛くなるんで、そういう意味で大変かなぁ。

でもね~1カ月ほどしたら嘘のように楽チンになって、
『もっと早く手術しとけば良かった』って~痔の為にトイレが憂鬱だった年月がバカみたいに思える(^-^)

全てあっという間に終わっちゃうさ♪

No.17 12/10/11 08:23
匿名0 ( ♀ )

>> 16 おはようございます。私の場合、一昨日いきなり外にポッコリでてきて出血も無くしゃがむ体制しなければそんなに痛みもないから、急だったもので心の準備が出来てないです。まさか痔で手術になるなんて😭
やっぱり完治に1か月かかるのですね😥

病院での説明で麻酔もそんなに痛みなく昔と違ってそんなに痛くないとか言っても、経験者のかたの話じゃないとわからないですよね😠

No.18 12/10/11 09:14
せつ ( 40代 ♀ GvTdm )

>> 17 脅かしてる訳じゃないからね(^^;)))

痔の数や進行具合、病院によって様々みたいです。

痛いと覚悟していけば、案外こんなものかと思うかもしんないから~それはそれでラッキーだよね☆

痔は早ければ早いほど楽に終るんだって。
本当の初期だけは薬で治るけど、殆どは手術しないと完治しないらしいよ。
手術しなくて治ったように思うだけで、成りを潜めてるだけ…悪化してまた出てきちゃう代物(T-T)

ってね~病院でお勉強させられた(笑)

入院生活も、同じ痔の人ばかりで恥ずかしくもないし~日常から解き放たれて、いい大人達がワイワイと凄く楽しかったの。

主さんもゆっくり楽しく休養出来たらいいね♪

No.19 12/10/11 15:01
匿名0 ( ♀ )

>> 18 もう頭の中がその事に占領されちゃって、唯一忘れられるのはTV見てる時だけです😣

手術や入院なんて出産時だけで生まれてこのかた経験ないので超不安です。
退院したあとは家事なども出来ないのでしょうか❓
度々すみません💦

No.20 12/10/11 15:40
せつ ( 40代 ♀ GvTdm )

>> 19 手術するまでは誰でも同じだから~仕方ない仕方ない(^-^)

病院によって違うと思うんだけど。

私の場合は…退院してから1週間は、排便をしたらウォシュレットのビデの弱で~お尻を動かしながら洗って→そのまま痛みをこらえお風呂場に駆け込んで、お尻用に買った洗面器にお湯と消毒液を混ぜたものにお尻を入れて→シャワーの水圧を利用して3分間消毒→軽く拭き取りドライヤーで乾燥~この繰り返し(笑)

時間かかって大変だったけど、これをしなきゃ痛みが取れなかったのだ。

家事は無理しない程度に動けば出来るから大丈夫。

ドーナツ座布団は凄く助かって、自宅・車・仕事場の3個使ったし(^-^;

長時間の座ったり、立ったり…早く歩いたり走ったりは治りが遅くなるって。
あと…タバコも入院中に吸ってたら、治りが悪くなるって医者に叱られた。

私は内痔核と外痔核を7~8個取ったのと裂肛もあったからこんな感じ。
主さんはもっと楽チンだと思うので…肩の力を抜いてリラックスだよ(^_^)/♪

明日から1週間海外研修でミクル覗けないけど~戻ってきたら、またここにお邪魔するね。

おばちゃんパワーの見せどころだから~頑張れ(笑)

No.21 12/10/11 17:17
匿名0 ( ♀ )

>> 20 痔って7個も8個も出来るんですか❓😲
男性の病気と思っていたけど女性も以外に多いのですね💦

いつの間にか痔自体のお話になってしまいましたが、なかなか恥ずかしくて周りに聞けなかった話、お付き合い頂いてありがとうございました🙇
とっても心強く思います。
海外研修頑張って下さい✨
私もおばちゃんパワーで乗りきります💪
ありがとうございました。

No.22 12/10/11 22:40
せつ ( 40代 ♀ GvTdm )

>> 21 やっと準備が終わりました( ̄▽ ̄;)

痔ってさ~女性が多い気がするなぁ。
出産でいきむのも原因になったりするみたいだし…良くない冷え性も女性でしょ?

男性は超痛いらしい痔漏が何人も入院してたよ(^-^;

私の話を聞いて、女友達3人が直ぐに病院へ行ったから…恥ずかしがる事もないかなぁ、って思えたの。

でも周りに誰もいないと心細いのは凄い分かるよ~言わない人も多いだけだから、安心してね。

手術はいつなのかなぁ?

またまた力が入ってるんじゃない?なんてね♪

リラックスリラックス(^o^)v

No.23 12/10/18 23:18
せつ ( 40代 ♀ GvTdm )

こんばんは~帰ってきましたぞ(^-^)/

もう入院中かなぁ…終わってみれば何てことないもんでしょう?

まだだったら緊張する必要なしですよ~成るようにしか成らんもんね(^.^)ワラ

元気いっぱいの主さんになってたらいいなぁ♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧